

軟体調査2015-7-11

超~~久しぶりの更新です!

今年もこのシーズンがやってまいりました。
そう、タコシーズンINでございます!

dadashuさんのお誘いで
タコランドにれっつらごー

現着すると、風来坊さんはやぶさ丸さんもいらっしゃいました! お久しぶりです
やっぱ夏はタコランドですよね~

さて、意気揚々とボートエースで定位置に向かい、自作テンヤで釣りを開始しますが
いつもの『うにゅ~っ』が全くありません(汗

タコを求めウロウロとボートを移動させるも、全く当たり無し

そして時間は無常にも過ぎて、時計は9:00を指しているではありませんか!!ヤヴァいっ!
いつもなら一通り釣れて、『帰ろうかなぁ~もうちょっと追加しようかなぁ~』なんて考えてる時間帯です
この時点でボー○ってことは・・・推して知るべし・・な結果が待ってるわけで・・

あぁ~~っとりあえずdadashuさんの行ってる方面目指して舵をとろう!

ここで大きく移動!

時間も時間なだけに駄目もとで手釣り4本、竿1本の仕掛けを流します・・

すると、9:30 手釣り仕掛けに『うにゅ~っ』と待望の一杯!!


ホッと一安心しているところにdadashuさん登場!
で、釣果報告してる最中に『うにゅ~っ』ともう一杯追加!

ここで、dadashuさんとお別れし、もう少し粘ってみることにします。

暫く流していると10:30頃、竿が大きくしなります!きた~~っ!!で、竿を大きく煽ると
地球が釣れており、びくともしません。
何とか回収すべく思案していると、手釣り仕掛けがズルズルッと出て行くではありませんか!
こっこれは!とあわてて大あわせ!『うにゅ~っ』とタコの感触があり、そこそこの大物が上がって来ました!
さっそく〆ていると、今度は反対側の手釣り仕掛けがズルズルッツ!
必死で大あわせっ!
『うにゅ~っ!』と、これまたそこそこのサイズが上がりました!

で、2杯を〆て、あとは竿の根掛かり回収ですが、PEも5号なのでなかなか切れてくれません
竿が折れるかラインが切れるかと思いながら大きく煽ると、少しづつ動いているではありませんか!!?
もしかしてタコ?!と、とにかく必死で上げてくると化け物のようなタコが!!
抜き上げどころか(小さい)タモにも入らないようなサイズでしたが、何とか船上に引き上げ
格闘の末、何とか絶命させることに成功しました!(こっちがヤられそうなタコでしたわ~

一気に3杯釣れたので、船上はぐちゃぐちゃです(笑
DSCF3529.jpg

で、その後もポツポツ2杯ほど追加して11:30頃沖上がり。
DSCF3530.jpg

DSCF3532.jpg


で、帰宅後、最大のタコを計ってみますとなんと3.5kg!
DSCF3534.jpg

次に大きかったのは2.7kgで、先ほどのタコと一緒に入れると、6L入りの容器に満タンに!
DSCF3535.jpg

あとは1kgあるか無いかクラスを3杯、もう少し小さいのを2杯で計7杯の結果でした。
DSCF3536.jpg

久しぶりのタコでしたが、初回にしては堪能できました。
これからまだまだ出撃しますので、皆さんまたご一緒して下さいね~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

年末沖磯釣行に向けての準備

ここんところ、めっきり寒くなりましたねぇ~

色々と忙しく釣りにも行けて無いのですが、年末恒例の高知沖磯釣りに向けて
ちょこっとアイテムを購入しましたよ。
朝一からフィッシング、イ○バンに行ったのですが、バーゲンってこともあり
お客満員でしたねぇ レジも長蛇の列でしたよ。
で、買ったのは浮き他、消耗品。


いや、本当フカセ釣りって、ボートの真下へのダイレクトな釣りと違って
潮を読むとか、撒き餌とサシ餌の同調とか・・・
本当にニガテですわ~(><)

何とかグレの一匹、いやサンノジでも良いから何か釣れるように頑張らねば!
年末までに練習に行けるかな~?

youtobeで動画見てイメトレの日々ですが
とりあえず針でも結んでみますか・・・(^^;
DSCF3441.jpg

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

淡路島ゴムボ釣行2014-11-23

前回は長男に付き合って海釣り公園に行った為、ゴムボ釣行が出来ませんでしたので
今回久しぶりにタマネギランドに行ってきましたよ~

ターゲットとしては、薄暗いうちにタチウオ!あわよくば青物で、まだ釣れるならアオリ
どうしようも無ければキスかベラって感じですかね(笑

出船場所に到着すると、ゴムボの先客がいらっしゃったのでご挨拶。
何でもイカ狙いメインとのこと。

なるほどーふむふむ。私もしっかりティップランし掛け準備させていただきました(笑

で、気合入れまくりでボートを膨らましていきますが、バルブ付近から

シューっ!

以前ボコボコツアーの時から少し漏れ気味なのを、バルブレンチで増し締めしたりしてごまかしてたのですが
やはり直ってないようです(泣

仕方なくせっかく膨らましたボートの空気を抜き、バルブを一旦外して再組み立てしたのですが
相変わらずの空気漏れ

どうしよう・・・・ 空気入れで継ぎ足しながら釣りするのも嫌だしなぁ~・・

と!その時ボコボコツアーで私が空気漏れを調整している時、後ろから眺めていた
うめ丸さんの言い放った言葉が脳裏をよぎりました

『ビニール一枚かましといたら止まるんちゃう?』

『ちゃう?』

『ちゃう?』

『ちゃう?』

・・・

・・



はっ!そうや!それやってみよ!

ってことで、ジップロックをハサミでチョキチョキと切り出して、バルブのサイズに合わせて
穴を開け、バラしたバルブにかまして再度組み立てると、なんと空気漏れが止まりました!

さすが、ナニワのエジソンと言われるうめさん!

感謝感謝!

ちょっと不細工ですが、空気漏れは止まりましたよ


さて、ボムボ何回膨らましたんやろ?って感じで、相当時間を食いましたが
何とか出船~♪
天気は良いし、ほぼ無風に近いし、海は凪いでるし最高に気持ちいい~♪
aDSCF3399.jpg

沖目の適当な場所でタチウオ狙いでワインドしますが、全く反応無し。
仕方なくティップランでアオリ狙いに切り替えても同じく反応なし(泣
しかも底はフラットで何のストラクチャーもありません。これはアカン・・と
キスかカレイでも釣れてくれないかな~とアオムシをぶっこんで放置していると・・・

ふと気が付けば竿が曲がってるではありませんか!
重いだけのようで時折海底向きに突っ込む魚は何?っと上げてみると
まぁまぁサイズのグチでした~
DSCF3403.jpg

さぁ続けっ!とばかりに仕掛けを再投入して二匹目のドジョウならぬ二匹目のグチを狙いますが
単発だったようで当たりは遠のいてますねぇ
腹も減ったので、久しぶりのボートラーメン(笑
晩秋から冬にかけてのボート釣行はラーメンに限ります(笑
うまうま~
DSCF3406.jpg

ラーメンパワーを得たせいか続けてグチがHIT!
DSCF3408.jpg

ここらで大きく場所を移しまして・・・

マシなサイズのチャリコや
DSCF3412.jpg

小さいチャリコなんぞを追加して昼過ぎにストップフィッシングとしました。
DSCF3415.jpg

片付け中に朝のボートの方も帰港されましたので、釣果をお伺いすると
イカは全く駄目で今年はイカ不発との事でしたね。

また、カヤックの方が初乗りだとの事で、お神酒を手に出船されてましたのでお話させて頂いたり
親子連れで投げ釣りされてた方が、ゴムボートに興味を持たれて話しかけて来られたりと
片付け中にも5~6人の方とお話できて楽しい時間が過ごせました。

さて、本日の釣果ですが
グチ×4匹、ISOヴェラ~×1匹、チャーリー×4匹 でした~
DSCF3422.jpg

【料理編】
チャリコの酢漬け:
三枚に下したものを骨抜きし、皮付きのまま三杯酢につけたもの。
サッパリしてて美味いですよ。
DSCF3424.jpg

グチの刺身:
釣り上げてすぐに血抜きをしっかりしたものを、柵にとり軽~く塩をして
キッチンペーパーで包み冷蔵庫で30分、余分な水分を抜いて切り分けます。
身は柔らかいですが、魚のうまみはしっかりあってもちもちした食感でうまいです。
DSCF3425.jpg

グチの甘酢あんかけ:
グチ料理の定番でしょうね。グチ3匹を使用してますが、一匹は姿揚げ、残りは骨を取り除き
一口大に切り分けてから揚げにし、タマネギとにんじんの餡をかけてます。
外側はパリッと中は白身でふわっとしており、今回子供たちにも一番人気でした。
DSCF3428.jpg


今回のゴムボ釣行ですが、狙いの魚は不発だったものの波が無く天候にも恵まれたので、のんびりまったりと
いつまでも浮かんでいたい感じでしたよ。

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

須磨海釣り公園でメジロっ! 2014-11-08

昨晩のことですが、明日は淡路島でゴムボ出して、早朝タチで呑ませでメジロかなぁ~ 
などと画策していた矢先。
長男から『パパぁ~、××くん、明日タチウオ釣りが良いって~』とのセリフが!

私: 『???えっ?』

my奥様:『夕べ酔っ払って長男に友達連れて釣りに行ってあげよか~?とか
     調子良いこと言ってたじゃない~』

私:『いや、それって明日って事やないつもりやったんやケド・・・・(汗)』

my奥様『いつでも良いって感じだったよ(笑) 私もそう思ったし~』

私: 『(@@; マヂ!』

ってなやり取りがあったとか無かったとか?

ってことで 今日は、長男とその友達で須磨海釣り公園にやって来ましたよ~
DSCF3380.jpg

まぁ、もしかしてメジロも釣れるかもわかりませんし、ネ。


とりあえずお子らが退屈しないようにと思い、シラサエビの胴付き仕掛けを用意して
レッツトライ!
長男も、友達も大分と釣りに慣れてきたせいか、タックルの準備もセルフで出来るようになりました。
DSCF3382.jpg


長男が一番に獲物をGETしたのですが、フグ!

その後もボチボチと釣れる魚は全てフグ(><) 
が、フグの猛攻をかいくぐり何とかチャリコGETできた長男。嬉しそう~
DSCF3390.jpg

周りを見てもそんなに釣れてる感じはありませんねぇ

そうこうしてるうちに、長男の友達もチャリコをGET!
やったね!
DSCF3391.jpg

予想外に激シブな状況に心折れつつ、『ボートで淡路島やったら何釣れてたやろ?』などと
思わずには居られない状況でも尿意は催すもので、管理棟にあるトイレに・・・

小用を足しながら、ふと正面に目をやると
【ザルソバはじまりましたっっ】の文字が・・
もう寒いから温いソバの方が良いし、なんかよくわからんアニメチックな感じやし
へこみ具合に拍車がかかります
(最近何でもこんな感じのん使ってますよね~。須磨に来るおっちゃん達にもウケてんのかなぁ?)
DSCF3387.jpg

管理棟付近にある生簀にはかなり立派な鯛とメジロ・・・(あぁこんなん釣りたい)
DSCF3388.jpg


その後も何とか頑張るものの相変わらずの激シブでして、ドラマなどあるハズも無く
開始から4時間のタイムリミットがシューリョーしたのでした。

で、本日の釣果は~?

チャリコ3匹、ベラ1匹、ハゲ1匹、ガッシー(お隣さんからのもらい物)1匹の貧果でした(泣
DSCF3395.jpg


チャリコ他は全て塩焼きにしましたが、ワッペンハゲは刺身に・・・
小さいのん一匹だけなので皿がスカスカ(笑
DSCF3396.jpg

それでも、長男とお友達はちょっとの刺身に舌鼓を打ってましたよ
(お友達のほうは刺身がニガテだったらしいのですが、
これはメチャ美味いって箸が進んでましたねぇ なんせ釣りたての魚は格別ですからね)
DSCF3397.jpg

さて、次回はどうしましょ?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 

船タチウオでドラゴンかっ?!!2014-11-2

事の発端は先週のことなのですが、auからiijmioにキャリア換えしたばかりの
ARROWS NX(スマホです)に、早速メールが届きました。

『タチウオにずっぽしハマってますねん 乗り合いでドラゴン どないでっか?』

またまたこの方から悪魔のささやき釣行のお誘いが!

う~ん?二馬力ボーターが乗合船に乗るってのも、何だか負けた感がしないでも無いですが
ドラゴンの4文字に二つ返事で飛びつく私(笑

で、本日11/2某乗合船に乗り込み、須磨沖へいざ刀狩!

実は乗合船に乗るのは初めてでして、しかもタイラバに使うようなライトタックルを流用しましたので
巻き上げパワーが足らず、他のお客さんとお祭りになるんじゃないかと少し心配でした。
(二馬力ボートなら取り込みに時間が掛かっても問題ないんですけどね・・・)

おかげで、期待と不安でよく眠れないままの一夜を明かし
出船時間2時間前にdadashuさんと待ち合わせて一番乗りで席を確保!

テンヤにエサを付けながら早速一杯やってます(笑
DSCF3318.jpg

船は6:20過ぎに出船し、快調に一路須磨沖を目指します。
心配してた雨も大丈夫そうですし、あとはドラゴンを釣るだけ!
DSCF3320.jpg

タチウオが好調とのことで、この日の船は満員御礼でしたね。
手巻きリールは私たちだけかと思いきや、3~4割の方が手巻きでした。
最近は電動リールも安くなってるとは言え、まだまだ手が出ません(泣
DSCF3337.jpg

ポイントに到着し、何とか一匹掛けるも痛恨のラインブレイク!(泣
40号のテンヤを使うのにも関わらず、横着してラインシステムを
タイラバ仕様のまま使ったのが原因ですね・・・トホホ

再チャレンジで何とか8:00前に待望の一匹!
DSCF3344.jpg

沖ポイントには船団が出来ており、この時期の太刀魚人気の凄さが窺えます。
DSCF3343.jpg

ポイントを移動する毎にポチポチと釣れましたが、周りの方も結構釣ってはったので
電動リールの『キューン』って音がする度に焦ってしょうがなかったですね。
そうそう、あれですよ、投げ釣りしててどっかで鈴の音が『チリチリチリっ』って鳴ってると
気になるのと同じ心理状態です(笑

正午も近づき、そろそろ終了間際。最後の2流しで何とか追加の2匹をGET出来、
しかもそこそこ大きいサイズ!まぁまぁ納得の納竿となりました。
DSCF3359.jpg


で、本日の釣果は・・・
指4.5(ドラゴンに少し足らず?)を筆頭に8匹でした
DSCF3366.jpg

早速釣果を頂きましょう~

定番の刺身
DSCF3367.jpg

あぶりネギだく
DSCF3369.jpg

実は我が家で一番人気のキズシ
DSCF3370.jpg

今回、少々無茶かな?と思ってたライトタックルですが、リーダーさえ太くすれば乗合船でも
実用になると確信できたのと、つ抜けは出来なかったものの掛け合わせていくテンヤの面白さが
改めてわかった釣行でしたね。実に楽しかったです。

さて、そろそろ冬の沖磯に向けて特訓開始か?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 
