スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青野ダム リベンジ09-10-25

先週青野ダムでブルーギルが釣れなかったので、今週も長男とリベンジの約束をしてましたが
直前になって『やっぱりお友達と遊ぶ』と言い出しました。

『でもパパはブルーギル釣ってきてね』と何だか無茶苦茶な長男

まぁ、そんなこんなでとりあえず青野ダムへ


足場の良い駐車場のある場所では、沢山の人がルアーを投げており
更に、ボート可の水域ではやはり数隻のボートが浮いています。
やっぱりバスの有名どころは違います。

あまり人の居なさそうな所に移動し、少しのんびり
もうそろそろ木々も、紅葉の準備といったところでしょうか
IMAGE_068.jpg

今回は(今回も)釣果優先で、延べ竿でエサ釣りです。
昨日の海釣りで余ったアオイソメを小さめの針につけて、適当なところに投げ込みます。
IMAGE_066.jpg


何度か場所を変えているうちに、浮きが消し込み小気味良い引きを味わいます。
小さいバスが釣れました。
こんな小さい赤ちゃんバスでも、ちゃんとエラ洗い(針に掛かってからのジャンプ)するんですね。
IMAGE_071.jpg

可愛いチビバス。長男に説明すべく証拠の写真をパチリ。
(昨日のデジカメ水没で携帯で撮影なのが悲しい

同じようなサイズが合計5匹釣れました。ブルーギルは意外にも0匹。
ブルーギルはどこでも居て、アホみたいに食ってくるイメージでしたが
前回、今回と釣れませんでした。なんでだろう?
IMAGE_072.jpg
本当は持って帰って見せてあげたかったのですが、外来生物法により飼育はもとより
生きたままの運搬すらも禁止されているので、全てリリースしました。

今度は長男に生きたブラックバスを見せてあげたいですね。

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

ブルーギル釣れなくて残念でしたね(悲)でもチビバスかわいいですね(^-^)生きたままの運搬も禁止なんですね。勉強になりました。応援ポチ!ポチ!

No title

こんばんわ♪

私も一度青野ダムにバス釣りに行ったことあるんですが、ボウズでした!

バスは難しい~

まだ人生で1匹しか釣ってないです!

今度行くときは保険でエサ持っていきます!

Re: No title

さらパパさん おはようございます。

> 生きたままの運搬も禁止なんですね。勉強になりました。応援ポチ!ポチ!

この8月にニュースで取り上げられてましたが、奈良の池でブラックバスを釣り
クーラーボックスに水を張り移動させたとして、逮捕された人が居ました。
『彼女に見せてあげたかった』らしいのですが
結果、『懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金』となった訳ですから
知らないとは言え恐ろしいですよね。では。

Re: No title

こうさん おはようございます。

バスのエサ釣り意外に楽しめましたよ。お気楽に釣りたければ
ルアーにこだわらないのも、案外良いかもしれません。

今度行かれる時は是非エサをw (^^)

No title

ブルーギルが日本に来た 理由は
平成天皇に由来するって 新聞に
ありましたが、ご存知でした?

Re: No title

そうでしたね、見ましたよ。確か15匹を食用目的で寄贈?されたんでしたっけ?
私も、もう25年以上前だったでしょうか、にルアー釣りがカッコいいって思い
近所の釣具屋で、100円スプーンやスピナーを買って頑張った事があります。
あの頃のブラックバスの希少さを考えると、ここまで生態系を脅かす存在になるとは・・・
環境変化については色々と考えさせられます。
失った生態系は二度と戻らないことが多すぎますから。

No title

マジですか?知らなかったでは済まされませんね。釣りをするには最低限のルールを覚えなくては・・・勉強になります(^-^)。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

釣りをすること自体は、それほど難しいルールは無いのですが
今回ご紹介した、ブラックバスやブルーギルの生きたままの運搬や
飼育に関しては、釣りをする同僚なんぞも知りませんでした。
(恐らくあまり一般的では無いんでしょうね)

また、海の釣りでは海域によって、ナマコなんかを禁猟としているところもあります。
海釣り公園や、ファミリーフィッシングをしている所なんかでは特に
持ち帰る魚に気をつけないとダメだってのは無いと思います。
(但し毒のある魚には十分にご注意を・・)

釣りに於ける最低限のルールというかマナーと言えば、なんせ自分で出したゴミを
持ち帰るって事が第一ですかね。
釣り場でゴミが多いと悲しくなります。( >д< )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。