スポンサーサイト


淡路島釣果09-10-24

この週末は、『今年最後の小浜湾ゴムボートでプカプカ計画』 を立てておりましたが
どうも風予報が怪しい?!後悔したくないので、キッパリと津名港でタチウオ狙いに変更です。
(金曜の夜1:00~本日土曜の朝にかけての釣行です。)

(写真は夜が明けてからのものです。)


まずは釣具屋さんで、エサなどを買い込みますが、どうも潮が悪くタチウオが全く釣れていない
とのBad News!

(写真は本文とは少ししか関係ありません。)
IMAGE_063.jpg

義兄と甥っ子、3人での釣行でしたが、『釣れてないならしょうがない。夜も長いしボチボチいきまひょ』
と、落ち着いた様子の義兄。
現場に到着すると、先日の釣行とは打って変わって人がまばらです。
やはり、釣れてないんでしょうね?!

(写真は本文とは少ししか関係ありませんってば。)
IMAGE_064.jpg

さっそくキビナゴをつけて浮き釣りで様子を探りますが、当たりらしいものはありません。
義兄も電子浮きを放置し、エギンガーと化してどこへやら。

しかし、義兄が離れている隙に浮きが沈んでます。
(あっ!やっぱりタチおるやん
義兄もエギンガーから急遽タチウオンガー?に転向し
気合を入れます。
気合のせいか夜中2:30頃からポツポツとタチが上がり始めます。

その頃、逆にタチウオンガーからエギンガーに転向した私は人生2匹目のイカGETだぜ!
(写真なしのためスケッチでお送りします)
イカjpeg

明け方になるとアジが釣れ始めますが、前回とは違い25cmオーバーがぼつぼつと出ます。
そして、地合い終了!

タチ、イカ、アジとまずまずの釣果に気を良くした私は、ついでにガシラもGETだぜ!と
欲望の塊になり、デジカメと釣竿を手にテトラに向かうのでした。

そして、ブラクリ仕掛けにエビをSETし(テトラの)穴という穴を片っ端から攻めまくります

しかし、当たりも無いので、もう止めやなと顔を上げた時!

そう、まさにその時!

ボッチャンッ!

何かがテトラの隙間をほの暗い海中に向け、転がり落ちて行きます。



デジカメです。


今回の釣行も含む、数々の笑顔や思い出の詰まったメモリーカード共々
海の藻屑と消えてしまったのでした・・・・

あぁっ サンヨー ザクティーいいいっ (ティー ティー ティー ティー

ああ、波止にこだまする親父の悲痛な叫び声・・・・

そんな悲劇と共にある釣果は・・
IMAGE_058.jpg

分けたあとのおさかなタン
DSCF3928.jpg

一応25cmオーバーのアジ
DSCF3929.jpg

みなさんもテトラに渡るときは、ポケットを十分確かめましょう
(アア、マタデジカメカワナキャ)

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

デジカメは大丈夫だったんですか?テトラって何ですか?すみません。しかしいつも奇麗な魚GETしますよね(^-^)お見事です。スケッチもGOOD!応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん おはようございます。

デジカメは残念ながら、テトラの隙間から海に落ちて
行方不明になってしまいまいた。 。・゚・(ノД`)・゚・。

テトラとはテトラポッドといい、海水浴場の少し沖や
堤防の外海側に並べて置かれている、三角形(他の形もあります)をした
コンクリート製の波消しブロックの事です。
参考までに写真を→ http://www.net3-tv.net/~doi-en/tetora.htm

このブロックの上に立ち、隙間から真下の海中へ仕掛けをたらすと
ガシラ(関東ではカサゴという赤い根魚で大変美味い)が良く釣れます。

このつり方を穴釣りって言いまして、私は結構好きな釣りなのですが
今回のように大事な物を落としたのは初めてです。(泣
こんな風に足場が悪いので小さな子供さんには危険な釣りですね。
ではまた。

うわっ

うわっ、やっちゃいましたね。カメラ・・・。
思い出のデーター分、釣った魚を よく味わって
下さい。(なんか 悲しいけど。)
でも、テトラで伊勢エビ釣りの知り合いみたいに
落ちて骨折でなくて、良かったです。

Re: うわっ

さけおとうさん こんばんわ
はい、やっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
私にとってカメラは必須アイテム(私的にも業務上でも)なので
即購入を余儀なくされます。(あぁ、こんなご時世に出費は痛いっ!)
おっしゃるように、まぁ怪我が無かっただけ儲けモンですよね。

ところで、テトラでイセエビですか?豪華ですよね!
私なら骨折覚悟でも行っちゃうかも?www

No title

熊野地方では マイ テトラホールがあって、
ちゃんと 竿受けアンカーも準備してあり、
ボーズが無いくらいの確率で、釣ってます。
が、夜行性のエビが移動する時を狙うんで、
メッチャ穴の中で、孤独らしいです・・あはは。

Re: No title

さけおとうさん こんばんわ

> 熊野地方では マイ テトラホールがあって、

なるほど、そんなのがあるんですね。
イセエビ釣ってみたいです。
あ、そういえばイセエビってどんなエサで釣れるんでしょう?
ザリガニみたいにイカ?それとも引っ掛け?
謎は深まるばかりです。(^^)

No title

皮が光る青物の切り身が有利です。
サバとかサンマとか、魚屋で切り身
買って行きます。
仕掛けは ガシ釣りと 変わりません。
テトラの穴で使える 60cm位の
竿を使います。
但し、禁漁区が多いので 場所は要注意ですヨ。

Re: No title

なるほど!
やはりイセエビも魚なんかを食ってるって事なんでしょうね。
勉強になります。
今度禁猟区に気をつけて(っても、私が行く釣り場にイセエビは???ですが)
機会があればトライしてみます。

(なんか半分チャット状態ですねwwww)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

