スポンサーサイト


播磨中央公園

昨日までは地区運動会の後、タチウオ狙いを決め込んでいた私ですが
昨日のリレーで、相当に肉体的/精神的なダメージを受けてしまい家から一歩も動けずと
いった状態。(一気に走りすぎて気持ち悪い~っ&股関節裂けそう)なので、釣りは断念。

帰宅後ゆっくり休み、ついでに今日もゆっくりしてやろうと思っていた矢先
突然長男が『自転車乗りたい!』とのこと。

実は、姪含めうちの姉弟には自転車禁止令が発令されております。

我が地区は割と山の斜面にある住宅街の為、自転車を常用するには少しキツイかな
といった地形です。
が、そんな中、小学生ともなれば自転車は遊びのアイテムとして必須!なので、我が家も
長女、長男に自転車を買い与え、自由に乗らしていました。
ところが、姪を含むお子らは事もあろうに、この地の利(まぁ坂って事ですな)を利用して
小道から車道へ向かう坂道を、自転車で駆け下りる遊びを開発!

ほんの数ヶ月前も、私が買い物帰りで運転中、もうすぐ我が家というところで、突然目の前を
姪が自転車で横切ります。
もう、5秒私の車が早ければ確実に轢いてました。
厳重注意したのですが、先日長男に何気に聞いたところ、自転車で坂を下る練習をしているとのこと
いやぁ。怒りましたよ!『死ぬよっ!』って。
言葉で解らないなら、強行手段しか無いよって事で、現在(自転車禁止)に至る。って事です。

ただ、盲目的に禁止をしていてもなんの解決にもならないので、今日は安全な自転車乗り場って
ことで、やって参りました『播磨中央公園(サイクルランドゾーン)』DSCF3720.jpg

早速チケットを購入(40分間大人300円、子供150円)
DSCF3745.jpg

勝って兜の尾を締めよ?!姪、きっちりとメットのあご紐をロックします。
DSCF3748.jpg

長女も恐々発進です。
DSCF3749.jpg

長男。願いが叶ってうれしそう!
DSCF3747.jpg

みんなで3kmのコースを一周と1.5kmのコースを一周します。
風が気持ちいい!自転車最高ですね!
DSCF3769.jpg

自転車で汗を流した後は、お待ちかねの昼食。
おやっ!子供達おにぎりを握り締め、なにやら虚空を見つめます。
その視線の先には・・・・
DSCF3793.jpg

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)大きなスズメバチがいるではありませんか!
チャラッ チャラッ チャラッ チャンチャン!(BGMもビフォーアフター)
どうやら巣が近くにあるらしく、全部で10匹ほどのスズメバチが頭上を乱舞してます。
さすがにこれには参りました。
DSCF3792.jpg

何とか無事にスズメバチの襲撃をやり過ごし
(いや、特に襲撃されてませんけどネ。人間が騒いでただけでスけどネ)
『子供の小川』なる場所で涼をとります いやー気持ち良さそう。

えっ次女や嫁はどうしたかって?
DSCF3806.jpg


よくも置いていってくれたでちゅね!
DSCF3826.jpg
いや、実は鼻かぜをひいたようで、常に鼻水が出る次女。
今回は安静にってことで、ままとお留守番でした。

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

懐かしいです。僕も小さい頃よく遊びました。愛地球博の建設前は愛知青少年公園と言ってよく自転車借りて乗っていました。小さい頃を思い出しました。すごく気持ちいいですよねぇ~(^-^)長男うれいそうな顔。早く自転車禁止令が解除されることを願います。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん こんばんわ
そうですね、子供達が自転車の危険性をしっかり理解出来てくれれば良いんですが・・・
どうやら今の状態だと、咽下過ぎればなんとやらになりそうなので、もう少し様子見ですね。(^^;

No title

自転車も車といっしょで慣れてきたくらいが怖いですよねぇ
でも自分の足をのりこえて最初に学ぶ乗り物は自転車
その危険性を充分わかってるなら非常に楽しくて便利な乗り物なんですよね
ウチも自転車大好きです
こういう自然の中サイクリングできる場所を探しています。

Re: No title

自転車って楽しい乗り物なんですよね。
十分危険を認識させて、早く解禁にしてあげたいです・・・

自然の中のサイクリングはとっても気持ちがいいですよ
でわ(^^)

No title

こんばんわ!

自転車の安全教育は必要ですね。
こちらにはそのような施設がないのでちゃんと安全教育を
親がしなければと思いつつ出来てません。

自転車で無茶をやるのは当方もやりました。
(田んぼへジャンピング! 着地失敗で泥まみれなど)
今思えば危ないことやってたなーと思います。

当方の自宅から小学校が遠いので自転車通学は一年生からOKです。
なので、年長さんになれば自転車の練習は必須です。
でも、一年生がランドセルしょって、前カゴに荷物積んで行ってる姿を見ると不安です。

まあ、自分もそうだったのですが、
学年が進むにつれ、自転車乗るのは問題ないのですが、
友人宅に寄って帰るようになり帰りが遅くなってくるのですが・・・
(それはそれで心配なのですが・・・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

