

またまた運動会(今度は長男!)

今日は 先週に引き続き運動会の開催
今度は長男の幼稚園での運動会です。
長男も年長さんなので今年は幼稚園最後の運動会。さて、しっかりやってくれるかな?



天気も良く長男もご機嫌です。
DSCF3402_convert_20091010145556.jpg

年長さん最初の競技は、親子で『おさるのしっぽ』
クラス対抗でお互い尻尾を取り合い、取られなかった人が多いクラスが優勝というもの。
まず、子供のズボンのおしり側にハチマキをはさみ込み、尻尾に見立てます。
親が子供をおんぶして、他クラスの子供の尻尾(ハチマキ)を取るんですが

競技がスタートしても、敵クラスと味方クラスの見分け方の説明が無かったため
見分け方を長男に聞くと『名前でわかるじゃん!』とのこと。
(そんなんパパにはさっぱりわかりません!)
隣の方(パパさん)も『どうやるんでしょうね?』と私に聞かれてました。
先行で競技した方達を良く観察すると、な~る!ハチマキの色が分かれてます。

でもこの競技、敵か味方かを判断するのに一々背後に回りこまないとダメなので
観客側も良くわからなかったと思います。
来年は帽子で色分けするなど、何か工夫が欲しいですね。

結果的には、私が敵尻尾を取り悦に浸っている隙に、長男の尻尾を取られるという
お粗末なもの
せっかく長男と前日に作戦を練っていたのに、功を奏せずといったところです。

次に綱引き!長男なかなかにやけてます。(絶対力入ってないやろ
DSCF3398_convert_20091010145645.jpg

この運動会では、未就園児も参加する競技があります。
『本屋でお買い物』だったかな?3歳以下くらいの子供達にお買い物券と称するチケットを
渡し、親と一緒にゴールを目指して到着すれば好きな絵本がもらえるという
至ってシンプルな競技
次女も今から何をするのか全く理解しないまま、スタート地点へと向かいます。
DSCF3357_convert_20091010145820.jpg

ママとかけっこよーい『ピッ』
ゴール地点で『ひまわり』という絵本をチョイスしたようです。
DSCF3387_convert_20091010145733.jpg

次にリレーだったのですが、写真がうまく撮れずに非常に残念!
ついでに長男も中盤で女の子に抜かれる失態!これまた非常に残念!
そういえば昨日『長男はクラスで足が速いの?』と聞くと、暫く考えた末に
『う~ん。普通』って言ってたっけ。(遅いっちゅうことやったんやね)

そしてダンス!競技順番待ちの時、先生の言ってる内容を聞いてなかったり
女の子にちょっかい出して怒られたりしてたんで、大丈夫か?と思ってたら
まぁ元気に踊ってたので良しとしといてあげましょ!
DSCF3440_convert_20091010144758.jpg

全ての競技が終わった後は、親子ダンス
先生が見本をみせてくれます。『いっちにぃ~♪さんしっ♪』
(楽しそうですな 思わずオヤジ目線)
DSCF3509_convert_20091010144711.jpg

ママと踊りますよ。『いっちにぃ~♪さんしっ♪』(こちらも楽しそう)
dance.jpg

ららら肩たたきぃ~♪(多分歌詞は全然違う)
DSCF3565_convert_20091010144528.jpg

しかし、この運動会で一番頑張ったのは園児ももちろんですが、なんと言っても先生方でしょう
園児ってある意味動物みたいなモンですからね。家の3人でも大変なのに、一人で30数人からを
まとめるって!改めて感心しました。
DSCF3432_convert_20091010145501.jpg

運動会も無事終わり、長男のクラス担任の先生(なんと長女も昔お世話になりました。)と
一緒に写真を撮らせて頂きました。先生お疲れ様でした。

そして、長男。今日は良く頑張ったね。後で一緒にお風呂入ろう!
DSCF3587_convert_20091010142505.jpg

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント

No title

引き続き運動会おつかれさまでした。一年に2回運動会ですか?うちも今後そうなるんだぁ~って考えちゃいました(^-^)幼稚園の運動会は規模が大きいですね。本当先生には感謝ですね。次の日はやっぱり釣りに出かけるんですか?またお邪魔します。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん おはようございます。

運動会は今のところ年2回ですが、2年後次女が入園すると
年3回になっちゃいますねw

今晩あたり天候や潮と相談してから釣行しようかな?
どうしようかな?ってところです。でわでわ(^^)/

No title

運動会おつかれさまでした^^
がんばってる長男くん最高に輝いてますね!
妹ちゃんにも出番があるなんて嬉しい!
ママとダンスするのも照れてしまう前に
いっぱい楽しめてよかったです♪

応援ポチ 凸!

Re: No title

たかさん こんばんわ
いつも、おちゃらけの長男ですが、頑張ってました!
頑張ってる中でもおちゃらけでしたけどねw
たかさんとこのお子さんの様にギラギラしてくれたほうが
いいんですけど、なんか煮え切らない長男です。w
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

