スポンサーサイト


キューピー30分間クッキング

昨日釣ってきたアジ30匹とタチウオ

義兄が『アジは、いらんデ』との事だったので、タチウオ1匹確保して、アジは全て頂く事に。


20匹はカラアゲにすべく、眠い目をこすりながら三枚卸しにします。
(こうすると、身はおこちゃま達にも食べやすく、骨だけになった分は骨せんべいにすると
 お子達も、バリバリと、身以上に食べます。)

で、残りの10匹は、かねてからやりたいと思っていた、 『干物』に挑戦です。

腹を割り、えらと内臓を洗い、更に頭を割り皮一枚残して開きます。
この作業、三枚卸と比べ、以外に手間!
慣れてないせいもあるかもしれませんが、頭を割る時の力加減と
内臓なんかを徹底的に洗う(臭みを取るためらしい・・・)のが、結構うっとうしい作業です。
慣れない作業で、何とか下ろしました。
SANY4432_convert_20091005213231.jpg

これを、水500ccに塩大さじ3の食塩水に漬け、約20分間放置です。

で、網に入れて、天日に干します。
SANY4435_convert_20091005213324.jpg

干すこと4時間。 これを焼くと・・・

こんな感じで、自家製の干物の出来上がり!
ビールが進みますっ
SANY4442_convert_20091005213412.jpg


あと、タチウオを捌く時に、卵と肝を取り出してましたので、これをボイル。
ポン酢で食べると、これまた最高
日本酒で我を忘れる程飲めます。
SANY4448_convert_20091005213503.jpg

あれっ、なんらか酔いがまわって・・・fghjjkkll;・・・・hlk;l
れわ・・みなはん、おやふみなはい・・・

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

コメントありがとうございますo(^-^)o
そちらもアジ、タチとしっかり釣れてるでないですか!
アジの干物美味しいですよね~( ^_^)/
私も大好きです。
今度は友だちと陸っぱりでサゴシのジグキャスを狙ってきますわヾ( ^ _ ^ )マタネー

Re: No title

ジョーさん こんにちわ
サゴシですか~。私にとって未体験ゾーンですね。
釣果を期待してます。(^^)/

No title

めちゃめちゃおいしそう♪
絶対おいしかったですよね?

一度は食べてみたいです。
ビールのつまみに最高!!

またお邪魔します。
応援ポチ!ポチ!

No title

こんばんわ!

ひとスィー さんは、釣りだけでなく料理も得意そうですね
当方、釣るのは好きですが、さばくのが苦手(面倒くさがり屋なもんで・・・)
なもんで、寒グレとかは2~3枚キープして、あとはリリース
グレはぶつ切りにして鍋にしてます
本当はタタキにすると美味いんですが・・・

グレのタタキはこっちでしか食べられないかも?
当方は、沖の島の船宿で食べましたが絶品でした
カツオのタタキと一緒に出てきたのですが、同行者全員そちらには箸が向かなかったぐらいです
(カツオのタタキがまずかった訳ではありません)


ところで「サゴシ」って何ですか?
(ジギングってことは青物?)

Re: No title

さらパパさん こんばんわ

アジの干物。他の方のブログなど見てて
一度やってみたかったんですよ。

自家製はやっぱりうまかったです。(^^)

Re: No title

omochiさん こんばんわ

釣った魚は持って帰って即食う!これに限ります。
私も、ハードな釣行の後は捌くのは結構しんどいんですが
お嫁ちゃんが嫌がるので、死にかけながら出刃包丁を振るってます。

omochi さんも奥さんに捌いてもらっては??
(あ omochiさんじゃなく、釣ってきた魚ですよw)

あと、サゴシですか?、鰆『サワラ』の事ですね。
四国方面ではヤナギって言うそうですが、私はあまり耳慣れません。
でわでわ(^^)

No title

ご無沙汰してますっ

アジの干物って自分で作れるんですねぇ~
軽く干したのっておいしそうぉ~

タチウオの卵と肝、これが一番興味ありです
ホンと日本酒と会いそうですねぇ~

Re: No title

ハイパパさん おはようございます。

アジの干物も、自作すると特別にうまいですよ。(^^)
あと、タチウオの卵と肝ですが、私も今回始めて食べたのですが
卵は濃厚。肝もカワハギには及ばないものの、コクがあって
うまかったです。でわでわ

No title

コメありがとうございました
あんなに絶賛してくれると恥ずかしいです
紙粘土は時間さえあれば誰でもできます
あの柔らかい素材が邪魔するんですよね
でもゆっくり固めながらだったら誰でもできるんです。

おしそうなアジ達ですねー!
3分で??っと思ったら30分でしたww
また遊びに来ますね^^
応援ポチ 凸!

Re: No title

たかさん こんにちわ
いやぁ、あの作品は絶賛に値しますよ!
私も何か作りたくなりました。

またよろしくお願いします~ (^^)/

No title

ひとスィーさん どーも♪

アジは干物にしたほうが

旨み成分がますって聞いたことあります。

イカも 一夜干しに したりしますv-363

うまそう!

見ましたよ!
タチもアジも大漁で、楽しかったでしょ!
アジの干物旨そうですねぇ。
タチの卵と肝、これは最高ですね!
酔いつぶれるのもわかりますよ(笑)

それでは、ポチッと応援して帰ります。
よろしければ、リンクさせて下さいね。

Re: No title

mikiっち さん どーもです。
イカの一夜干しはうまいですよね。
私があまり釣らない(釣れない)ので、我が家では
アオリイカの刺身や干物など幻の一品になってますww

Re: うまそう!

魚信亭たけ坊 さん こんばんわ
久し振りの獲物で、まずまず楽しめました。
シーズン終了まで、もう少し頑張って酒の肴を追加したいですねw

リンクの件OKです。
こちらもうっかり先走ってしまい、リンクさせて頂きました。
(事後承認よろしくお願いします。 m( _ _ )m )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

