

淡路島釣果09-10-03

運動会を終えた私は、通風で足が腫れ上がり、びっこを引いている義兄を無理やり誘い
やってまいりました淡路島っ!

テレビでお馴染み、エサピチの魚が私たちを歓迎しています。



去年0匹に終わったタチウオに、リベンジと言うことで、翼港にしようと思いましたが
エサピチのおっちゃんの『津名港の方がええデ!』の一言に、あっさり従う意志の弱い私。

土曜日の夜ということもあり、津名港では先客がわんさと居り、やっと竿を出すスペースを
確保。皆さんタチウオ狙いのようで、赤い電子浮きが幻想的に浮かんでいます。
SANY4392_convert_20091004133437.jpg

私たちも早速竿を出し、浮きを見つめます。
あまりの電子浮きの多さに、幻想的を通り越し、目まいすら覚えてクラクラしている私に
義兄の怒号が飛びます。『ひとスィー君!浮き沈んでるデ!』

はっと我に返る私、と同時につい条件反射で竿にあわせをくれてやります。
『うりゃーっ』

スカッ

どうやら合わせが早すぎたようです。

暫くするとまた浮きが沈み、今度は30秒ゆ~っく~り待って。
『どりゃ~っ』

やったっ!乗ったっ!ヤッタヨ~。アァ~アアアア♪ハジメテノ~チュウ♪
嬉しすぎてコロ助になる私!
SANY4385_convert_20091004133845.jpg

かみそりの様な鋭い歯を持つタチウオ!手を切らないようにサバ折りを食らわせて
シメてから、慎重に針を外します。
それにしても、ウルトラマンに出てくる怪獣みたいな顔。コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
SANY4386_convert_20091004133935.jpg

一匹釣って調子をこいてる私に、2匹目のドジョウならぬ、2匹目のタチウオが!
SANY4395_convert_20091004133638.jpg

周りの方もボチボチ釣られている様子ですが、そんな中
義兄にも当たりはあるのですが、何故か乗らない状態!
針が悪いのか?

そうこうしているうちに、更に私の竿に3匹目!

そのうち当たりも遠のき、周りをウロウロと調査します。
結構墨跡があり、イカも釣れている?のかな?
(夜の内は、あまりエギングの方を見かけなかったような?)
SANY4400_convert_20091004133539.jpg


午前0時を回り、風も出てきて結構冷えてきます。
当たりも無くなり、釣り客も減ってきました。(皆さん車で仮眠?)

私も耐えられず、3時前に置き竿をして車で仮眠です。

5時前に目が覚め、起き竿を見に行くと、そこには一匹のタチウオが
横たわってます。
どうやら放置した竿にタチウオが釣れ、後から来られたおじさんが引き上げてくれていた
ようです。
おじさん曰く『浮きがあっちこっちしてたからナ・・』
やっぱりご迷惑でしたか?すみません
と、とりあえずオートフィッシングで4匹目をGETです。

義兄はまだ起きて来てないので、義兄の竿にもエサを付けて投げ込んで
うつろな目で浮きを眺めていると、おやっ!義兄の浮きが沈んだっ?!

ダッシュで車へっ

私『浮きが沈みましたデ~ッ』
義兄『ムニャッ?、もう食えまへん・・ムニャムニャ』
私『お義兄ぃハン!寝ぼけてる場合やおまへんガナ!』

パンパンに腫らした足を引きずりながら、何とか竿へたどり着き、気合のあわせ!
『ゴリャーッ!

おおっ!会心の一撃!なんとか1本GET!(良かった)
SANY4403_convert_20091004134127.jpg

夜が白んでくる頃、再び釣り人がやって来ます。
SANY4408_convert_20091004134409.jpg

思い思いに竿を出し、ファミリーフィッシングを楽しんでおられます。
SANY4406_convert_20091004134252.jpg


そう!ファミリーフィッシングと言えば『アジ』!
上り行く朝日に照らされ、地合いスタート!
タチウオ狙いの竿からワイヤーを外し、コマセカゴとサビキ仕掛けをセット!
キビナゴをクーラーに仕舞い、レンガを突き崩し、カゴに詰めまくります。

アジ、アジアジ! 今度はおかず釣りに命がけです!
SANY4412_convert_20091004171545.jpg


んで、釣果のほどは?


指3本を5本とぉ~
SANY4426_convert_20091004134654.jpg

アジを30匹!。 とりあえずスランプ脱出です。
SANY4428_convert_20091004134736.jpg

津名港!初めて行きましたが、結構楽しめました!

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
コメント

No title

すごい釣れましたね。お見事!!タチウオってすごい迫力ですね。やっぱり釣り楽しそう!楽しい一日でよかったですね(^-^)釣りの楽しさが伝わってきますよ!またお邪魔します。応援ポチ!ポチ!

Re: No title

さらパパさん こんにちわ
やっとスランプ脱出?ってとこですが
運動会の後、ほぼ徹夜での釣行は、アラフォー世代の親父には
さすがにちょっときつくなって来ました。(^^;)
でも、シーズンが終わるまでに、まだまだ釣りますよ~

No title

こんばんわ!
まずはスランプ脱出おめでとうございます
「釣れない病」はいったんかかると治りにくいですからねー

当方、釣りは10/17の筏釣り(チヌのかかり釣り)までおあずけです
(行き先は「高橋渡船」です。検索するとHPへ行けます)
浦の内にリベンジじゃー


全然関係ないけど、グランツーリスモやりたさにPSPを衝動買いしちゃいました
これで子供に「ゲームばっかりするな」って言いにくくなってしもーた

Re: No title

omochi さん こんばんわ

『釣れない病!』本当に治ったのか?はたまた偶然に釣れたのか?さておき
チヌですか~良いですね~
私も17日は同僚と釣行予定です。(狙いと場所は未定w)
お互いバムバリましょう!

ゲームって私の中では、10数年前のPS(初代)や、ドリキャスで止まってます。
今のゲームは凄いんでしょうね。
ちなみに未だにうちの子にはDSなど、ゲームは与えてませんw


> こんばんわ!
> まずはスランプ脱出おめでとうございます
> 「釣れない病」はいったんかかると治りにくいですからねー
>
> 当方、釣りは10/17の筏釣り(チヌのかかり釣り)までおあずけです
> (行き先は「高橋渡船」です。検索するとHPへ行けます)
> 浦の内にリベンジじゃー
>
>
> 全然関係ないけど、グランツーリスモやりたさにPSPを衝動買いしちゃいました
> これで子供に「ゲームばっかりするな」って言いにくくなってしもーた
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

