スポンサーサイト


平和への祈り

皆で昼食の後、八丁堀から路面電車で原爆ドーム前に移動しました。
DSCF2189_convert_20090824205025.jpg

ここは、過去に2回ほど訪れていますが、原爆ドームを目の前にすると、やはり厳粛な気持ちに
なります。

照りつける太陽と、セミの鳴き声、64年前の『あの』日もこんな暑い日だったのでしょうか?
骸(むくろ)のようになった建物と対照的に、整備された公園、この地を訪れる観光客。

戦時中とは言え、日常を生きる約14万人もの人々の命を奪った業火が、この頭上に
降り注いだと思うと、目頭が熱くなるのを禁じえません。
DSCF2144_convert_20090823032024.jpg

日本の経験した紛れも無い歴史上の事実。
犠牲者の中には、この子達のような幼子もいたでしょう・・・
この事実を子供たちに伝えたかった事もあり、ここに連れてきました。
子供たちには、こんな悲惨な経験は絶対にさせたくありません。
世界中が平和な世の中でありますように・・・

『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』

DSCF2170_convert_20090823032154.jpg

↓よろしければ ポチッとナ お願いします
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

原爆ドーム、
まだ一度も行ったことがありません。

戦争を知らない世代ですが、子どもにも戦争があって日本はこういうふうになったんだよってことを教えてあげないといけないなぁと思いました。

子供が大きくなったら連れて行きたいと思います。

Re: No title

ハイパパさんこんばんわ

そうですね。是非お子さんが大きくなられたら
命と平和の大切さを教えに行ってあげて下さい。

あと、男の子だったら、広島市内の路面電車にも
きっと興味を示すんじゃないかなと思いますよ。(^v^)
(うちの長男も路面電車は興奮してました)

> 原爆ドーム、
> まだ一度も行ったことがありません。
>
> 戦争を知らない世代ですが、子どもにも戦争があって日本はこういうふうになったんだよってことを教えてあげないといけないなぁと思いました。
>
> 子供が大きくなったら連れて行きたいと思います。

No title

ひとスィー 様
コメントありがとうございました。
子どもたちと一緒に遊べる時を大切にしてあげて下さいね。
そのうち遊んでくれなくなる時期がきますから
(^口^;)

Re: No title

明後日のジョーさんこんばんわ

そうですね、子供たちが親と行動を共にするのも
今だけなのかもしれませんね。 ショボ――(´-ω-`)――ン
例外に漏れず、小4の娘も乳離れならぬ父離れ気味だったりします。
まぁ、まだ2歳を目前にする次女もいますし、もう少し
子供と戯れる時間を楽しみたいと思います。

> ひとスィー 様
> コメントありがとうございました。
> 子どもたちと一緒に遊べる時を大切にしてあげて下さいね。
> そのうち遊んでくれなくなる時期がきますから
> (^口^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

