スポンサーサイト


淡路島 翼港でメジロ祭り!?2015-8-1

8/1(土)、友達と釣りに行きたいとの長男のリクエストで
淡路島は翼港へやってきましたよ。

早朝からの移動は大変だろうとの事で、前日はお友達を家に泊めたのですが
そこは小学生の男の子、3時起きの予定なのに12時まで騒いでおりましたとさ(笑
(後に、このことが惨劇を招くとも知らずに・・・・)


5時前に翼港のゲート前に到着したのですが、開門は6時からとの事で
とりあえず車を止めて釣具を持って移動。
エサピチさんの情報によると、メジロが回っているようで
外向きには一定間隔でルアーマンが並び、キャストを繰り返してました。

これは負けてはおれじ!と早速ショアジギタックルを用意し、ジグをキャストするものの
おさわりもありません。
時折何かのライズがあるのですが、ライズ目掛けて数投してもドラマは起こりませんでした(><)

お子らは、と言うと胴付き仕掛けにシラサを付けて思い思いに釣ってます。

ガッシーGETぉ~
DSC_0145.jpg

ダブルベラ~(笑
DSC_0146.jpg

サビキでオセン~(泣
DSC_0150.jpg

と、調子が良かったのはここまで、6時過ぎに日が昇り切りジリジリと照りつける太陽
飲み物は十分用意し、水分補給はできているはずなのですが、長男が青白い顔で
『ゲロ出そう~暑い~っ』と軽く熱中症になっているではありませんか

とりあえず日陰に停めた車に寝かせ、クーラーをガンガンに効かせて休ませると
復調したようで、スヤスヤと眠ってしまいました。

長男を車に残し、お友達の様子を見に行くと、一人は地面に座り込んでいます。
どうしたの?と聞くと『眠い~暑い~』・・・・
やっぱり軽い熱中症?
長男の横に押し込み十分に水分を摂らせると、これまたグーグーと眠りに落ちてしまいました。
(寝不足やったんやろなぁ~)

これは、もう一人もあかんかなぁと、再び釣り場に戻って
『××くん、どうする?暑いしもう止める?』と聞くも
『ううん、まだやる!』と初めての釣りに気合十分で頑張ってます!
DSC_0153.jpg

とにかく十分に水分補給させて、釣り続けていると
『フグ釣れた~! これ持って帰る?』とバクダン発言(笑
いや、おっちゃんのおともだちやったら捌いて食べると思うけど、
毒あるし止めとこ(笑
DSC_0158.jpg

で、いよいよ暑くなりこちらもへばってきたので、10時前には撤収~

なんだかんだでお子らが釣ったのは
ベラ、アジ、ガッシー、メバル、オセンと見事に五目釣り達成でしたとさ。
DSC_0159.jpg

で、長男のリクエストでベラを無理やり刺身にしてちょっと味見
DSC_0160.jpg

お友達と美味しい~と食べてましたね。
ベラはよく水っぽいと言われますが、新鮮なものはモチモチした食感で
そこそこイケますよ。
DSC_0162.jpg

あとの魚はカラアゲにしてお友達に持ち帰ってもらいましたが
釣りの楽しみと、自分で釣った魚を食べる美味しさに結構ハマってましたねぇ
(もしかして将来の釣キチになるかも)

で、カラアゲにしても骨が硬くて食べられないオセンですが、ウロコと内臓処理をしない状態で
たっぷりの塩をして天日で2時間ほど干物にしてみました。
いわゆる九州でよく食べられる『あぶってかも』と言う料理ですね。
DSC_0166.jpg

まずかったら捨てようか・・くらいのつもりで食ってみましたが
これが意外にメチャうま!確かに食べるところは少ないですが
お腹の卵やちょっとしかない身に旨みが凝縮しており、ビールが進む進む(笑
今度専門に狙ってみようかな?って真剣に思いましたわ~
DSC_0167.jpg

しかし、今回対策は十分にしたつもりだったのに、お子らの熱中症には驚きました。
とにかく暑い日が続きますので、我ら釣りキチも前日に睡眠を十分にとって
水分、塩分もしっかり補給して熱中症対策しましょう!
釣りしてて倒れたら洒落になりませんからね~

さ~て、次回はまたタコ漁かな?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

んぐ

ええフグやがな~。おっちゃんにくれたら良かったのに。

オセン?も、も、もしかして・・・

も、もしかしてスズメダイ!v-12
そんなん普通食べないやろ!v-405
チト、尊敬しますよ、ホンマにv-436

Re: んぐ

dadashuさん こんばんは~
こんど、んぐ釣れたらおっちゃん行きだよって
言い聞かせときます(笑


> ええフグやがな~。おっちゃんにくれたら良かったのに。

Re: オセン?も、も、もしかして・・・

ジョーさん こんばんは~

そう、スズメダイですよ(笑
普通は食べませんよね
過去にフライにした事はあるのですが
『あぶってかも』は初めてでした。
旨いとの噂は聞きかじったことがあり
半信半疑ではあったのですが、これマジで旨いですよ!
なんせ焼き魚が嫌いな長男が、せせって食べてましたからね~
(せせるって愛知でも使いますよね?v-388
『あぶってかも』でググって見てください~


> も、もしかしてスズメダイ!v-12
> そんなん普通食べないやろ!v-405
> チト、尊敬しますよ、ホンマにv-436
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

