スポンサーサイト


船タチウオでドラゴンかっ?!!2014-11-2

事の発端は先週のことなのですが、auからiijmioにキャリア換えしたばかりの
ARROWS NX(スマホです)に、早速メールが届きました。

『タチウオにずっぽしハマってますねん 乗り合いでドラゴン どないでっか?』

またまたこの方から悪魔のささやき釣行のお誘いが!

う~ん?二馬力ボーターが乗合船に乗るってのも、何だか負けた感がしないでも無いですが
ドラゴンの4文字に二つ返事で飛びつく私(笑

で、本日11/2某乗合船に乗り込み、須磨沖へいざ刀狩!

実は乗合船に乗るのは初めてでして、しかもタイラバに使うようなライトタックルを流用しましたので
巻き上げパワーが足らず、他のお客さんとお祭りになるんじゃないかと少し心配でした。
(二馬力ボートなら取り込みに時間が掛かっても問題ないんですけどね・・・)

おかげで、期待と不安でよく眠れないままの一夜を明かし
出船時間2時間前にdadashuさんと待ち合わせて一番乗りで席を確保!

テンヤにエサを付けながら早速一杯やってます(笑
DSCF3318.jpg

船は6:20過ぎに出船し、快調に一路須磨沖を目指します。
心配してた雨も大丈夫そうですし、あとはドラゴンを釣るだけ!
DSCF3320.jpg

タチウオが好調とのことで、この日の船は満員御礼でしたね。
手巻きリールは私たちだけかと思いきや、3~4割の方が手巻きでした。
最近は電動リールも安くなってるとは言え、まだまだ手が出ません(泣
DSCF3337.jpg

ポイントに到着し、何とか一匹掛けるも痛恨のラインブレイク!(泣
40号のテンヤを使うのにも関わらず、横着してラインシステムを
タイラバ仕様のまま使ったのが原因ですね・・・トホホ

再チャレンジで何とか8:00前に待望の一匹!
DSCF3344.jpg

沖ポイントには船団が出来ており、この時期の太刀魚人気の凄さが窺えます。
DSCF3343.jpg

ポイントを移動する毎にポチポチと釣れましたが、周りの方も結構釣ってはったので
電動リールの『キューン』って音がする度に焦ってしょうがなかったですね。
そうそう、あれですよ、投げ釣りしててどっかで鈴の音が『チリチリチリっ』って鳴ってると
気になるのと同じ心理状態です(笑

正午も近づき、そろそろ終了間際。最後の2流しで何とか追加の2匹をGET出来、
しかもそこそこ大きいサイズ!まぁまぁ納得の納竿となりました。
DSCF3359.jpg


で、本日の釣果は・・・
指4.5(ドラゴンに少し足らず?)を筆頭に8匹でした
DSCF3366.jpg

早速釣果を頂きましょう~

定番の刺身
DSCF3367.jpg

あぶりネギだく
DSCF3369.jpg

実は我が家で一番人気のキズシ
DSCF3370.jpg

今回、少々無茶かな?と思ってたライトタックルですが、リーダーさえ太くすれば乗合船でも
実用になると確信できたのと、つ抜けは出来なかったものの掛け合わせていくテンヤの面白さが
改めてわかった釣行でしたね。実に楽しかったです。

さて、そろそろ冬の沖磯に向けて特訓開始か?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
コメント

おつかれはん

沖磯やのうて、こっちにしときなはれ。正月かてまだ太刀魚は釣れますで。
次回日程は16日やで、はよ決心しなはれや。混むでな。わしここ2,3日中には予約するで。
ドラゴンやで、ド・ラ・ゴ・ン(謎)。

Re: おつかれはん

dadashuさん こんばんは~

お疲れ様でした(^^
年内また行きたいですね~
しかし!連チャンは流石にキツいですよ(笑
16日はパスでお願いします
ドラゴン以上の龍神を仕留めて下さいね

> 沖磯やのうて、こっちにしときなはれ。正月かてまだ太刀魚は釣れますで。
> 次回日程は16日やで、はよ決心しなはれや。混むでな。わしここ2,3日中には予約するで。
> ドラゴンやで、ド・ラ・ゴ・ン(謎)。

タチ、美味そう❗️

つ抜けおしかったですね(^_^)
8匹でも十分でしょう!
ライトタックルは楽しいべ
( ^_^)/~~~

Re: タチ、美味そう❗️

ジョーさん おはようございます。

そう、つ抜けはできませんでしたが8本でも十分でしたね

結局食べたのは半分で、残りはご近所さんに配りましたよ(笑
でも沢山釣れると楽しいです。

ライトタックルサイコー!

> つ抜けおしかったですね(^_^)
> 8匹でも十分でしょう!
> ライトタックルは楽しいべ
> ( ^_^)/~~~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

