

ボートタコ釣行2013-8-11

久しぶり、本当に久しぶりに釣りに行って来ました~

6月からほぼ無休で働いてたので、サバの時期は逃すわ、タコも終盤近くなってるわで散々でしたが

やっとこさ土日の二連休!

釣果は落ちてるようですが、釣りまくってやりますよ~

3時半過ぎに現地入りすると、既にボーターの皆さん方が!
皆さんお久しぶりです~♪

暗闇に浮かび上がるmyボートエースとタクさん&空海丸さん。


さぁ~久しぶりの波の音と潮の香りに我慢も限界!
少しフライング気味に出船です。
あぁ、良いなぁこの感じ!
徐々に白んでくる東の空と、まだ熱を帯びてない空気感
どんだけ釣れるやろ?と期待が膨らむ唯一の瞬間です。 
(多く野場合、数時間後にはシオシオに萎むんですがね)
mp_1376307816455.jpg


適当な場所でエンジンを停止して、下げ潮に流れながらタコテンヤを投入!

今回のエサはいつもの手羽先とキャンディー。
仕掛けは竿一本と、手釣り×2です。
(どの組み合わせが一番釣れるかな?)

コツコツと海底を感じながら流れていると

竿が ウニュ~!

来た来た~ この感じ!久しぶり

うりゃっ!と、大あわせで
先ずは一杯get
(手羽先に来ましたよ)
IMG_2013081226814.jpg

続けて、手釣り仕掛けにチビタコ
IMG_20130812514.jpg


その後8時過ぎに手釣り仕掛けにチビタコ追加で

ピタリと当たりが止まりました。
IMG_201308124471.jpg


それに加えて日も高くなり、気温もグングン上昇して
若干へばり気味に(汗

今日は三杯で終了?もう無理かと思われたのですが
しつこく粘って流してると、場所が良かったのか潮のお陰か立て続けにバタバタと数杯追加!
mp_1376307391406.jpg

結局10時過ぎに納竿としました。


で、本日の釣果は7杯
(バラしは2杯)
IMG_2013081242848.jpg


詳細は
竿釣りの手羽先で1杯
竿釣りのキャンディーで1杯
手釣りの手羽先に3杯
手釣りのキャンディーで2杯

やはりエサの方が一度乗ったタコが離しにくい印象ですね。
あと、手釣りの方がタコの乗る感触が分かり易いです。
但し、腕のストロークが竿よりも短い分
合わせの時に失敗する確率も増える気がするのと
渋糸(茶色の太いライン)を指で持ち、エイヤと合わせるので
指が糸で切れます(泣)
IMG_2013081225381.jpg

これは指サックするなり今後の改善が必要ですね

部屋中がタコ臭くなる中、一生懸命もみ洗いし
タップリのお湯で茹でます。
IMG_201308121799.jpg

IMG_201308124479.jpg

(私は1分半程度にしてますが、結構柔らかく茹で上がりますよ)

タコの処理をしながら、茹でたてのタコをつまみにビール!あぁシアワセ(笑)
IMG_201308122224.jpg

夕飯にはタコの唐揚げ、グラタン、マリネなど
IMG_201308129222.jpg

釣りの疲れもタウリンたっぷりのタコで
吹っ飛びました~
次回は四国釣行編!果たして何が釣れるか?!

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

コメント

No title

ご無沙汰ですぅ。
今からタチウオ行きますぅ。
ひとスィ~さんのアドレス、スマホから
消えてしまったのでメールくださいましぃ。
9月15~16日ボコボコですがご都合は?
ではまたぁ~。

Re: No title

こちらこそご無沙汰してます~

ドラタチ何本上げてはるんでしょうね~

ボコボコは是非是非~♪

ひさびさに更新ですね!!

ごぶさたしてます(^^)/

6月からほとんど休みなしとはキツいにゃあ~
まあ、久々に釣りに行けたき、おもろかったろう!?
「釣れない病」にもかかってないようやきよかったね^^;

私もGW以来、釣りに行けてない。。。
しばらくバタバタしそうなんで、時間が出来たら連絡するき、
そちらで「タチウオ釣り」でも行きましょうm(__)m

ほんと久しぶりですね。(*^o^)/\(^-^*)
タコですかぁ。
指、痛そう(((^_^;)

またお邪魔しますね。
失礼します。

No title

先日は久しぶりにお会いできましたねぇ~(⊃∀`* )エヘヘ♪

やっぱりアソコに言ったらひとスィーさんが住んでいるのかと思うくらいにお会いできますね!(笑)

次回は北か南の海でお待ちしておりますので
その時はよろしくお願いしますでぇ~す(^o^)/

Re: ひさびさに更新ですね!!

omochiさん こんにちは~

遅レスすんません

6月~の無休は本当に辛かった!
しかし、今度は9月中旬から約1ヶ月無休状態になるカモ?(汗

なんとか日曜日くらいは休めるように頑張ります!
休みが合えばタチ行きましょう!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは~

お久しぶりです&遅レスすみません(汗

久しぶりの釣りで、楽しめましたが
指の怪我もさることながら腰痛や
筋肉痛で大変でしたよ(笑

Re: No title

tak24さん こんにちは~

本当お久しぶりでした。
去年までは半分あそこに住んでたのですがね(笑

なんか現場で皆さんにお会いできるとホッとします。

次回もよろしくお願いしますね~

釣れてますね~

久しぶりの更新ですやん!
こちらはもうタコ終了ですわv-410
これからは日本海でマイカ(ケンサキイカ)のメタルゲームに通う日々が続きますv-411

タコも美味いがイカも美味いですよ~(^◇^)/ぎゃはは

Re: 釣れてますね~

ジョーさん お久しぶりです!
遅レスすんません(>.<)

メタルスッテの釣りもかなりポピュラーになってきた感がありますよね。
夜釣りなので、私のゴムボでは無理ですが、いつかやってみたいです(^o^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

