スポンサーサイト


和歌山ボート太刀魚釣果 2012-9-22

何年越しになるでしょうか?ボート太刀魚に行きたい行きたいと思い続け
今年も何回か海況の悪さで断念し、本日やっと念願の釣行が実現しました。

今回は風来坊さんタクさん、うめまるさんにご一緒して頂いての釣行。

前回剥離したマウントをイレクターパイプで強引に修理しましたが
何とかなってますね(笑

6:30頃出船し、一路ポイントを目指します。

タチウオ~待ってろよ~♪



先行した風来坊さん達を追いかけ、ポイントに到着すると
そこは今まで経験無い程の深さ(汗

そして魚探にはタチウオの反応がびっしり!これは!?釣れるカモ?

まず、テンヤに餌のイワシをセットして~っと
DSCF2110.jpg

海底深く沈むテンヤに神経を集中し、着底と同時に2~3m巻上げて底を切り

待つ!


待つ!


誘いあげて


待つ!


誘いあげて


待つ!


すると竿先に異変が!!

・・


・・・



・・・・・




全く出ません(泣



ここで風来坊さんからアドバイスを頂きまして
再度トライしてみますが、自分ではアドバイスどおりにしてるつもりが
なかなか上手くいってないようです。

その後も中々当たりは無く、イワシも無傷で上がってきます


かたや風来坊さんは早速一匹GET!

おみごと!
DSCF2113.jpg


そして、更に何やら良いものをGETされたようで・・・

私も初めて間近で見せてもらいましたが
何やら縁起が良さそう~
詳しくはこちらで・・
DSCF2117-1.jpg

おっ!うめまるさんも釣られたようです!
DSCF2119.jpg

そして、私も竿にもついに念願の当たりがっ!


コツっ!




コツコツっ!




コココっ!!




うりゃ~~っ!大合わせ!





はい食い逃げ~(泣
DSCF2120.jpg


ですが、上げ止まり前後の地合に突入したようです!
ここは頑張って誘い続けますよ~

コツ!

おっ!来た~


コツコツ!


ココココッ!


おりゃーっ!

やった~っ乗りました~っ!
(ってベルトサイズですが・・・)
DSCF2121.jpg

よ~し、もっと大きいのん釣ったる~

コツっ


コツコツっ


ココココっ


おりゃ~~っ


ググググ~~~っ!

乗った~っ!


近くで浮いてた風来坊さんに

『掛けて乗りましたわ~~っ(`・∀・´)ノ 』

『大きいカモ~っ!?』


何十メートルからの手巻きはしんどいぜ~っふふふっ



巻き




巻き巻き



巻き巻き巻き




おお~~でかっ!

















毒タチウオが・・・・o(;△;)o
DSCF2123.jpg



タクさん、うめさんも頑張って誘ってはります。
DSCF2125.jpg



私はと言うと、その後タチも釣れず、いつの間にか大きく流されて
タチウオの反応も消えてしまいました。

ふと気が付くとボート周りにバシャバシャとナブラが!

早速ジグサビキをキャスト!
直ぐにぐぐっと反応がありますが、強引に巻いた為か
ボート際でデカアジに逃げられてしまいました(泣

相手がアジだと判ったので、今度はドラグを緩めに調整して

再キャスト!

また直ぐにぐぐっ!

慎重にボート際まで寄せ、アジGET~
DSCF2126.jpg

アジの反応も無くなり、再びタチウオポイントで残業しますが
タチウオの反応はあるものの、やはりかじられもしない・・・
DSCF2128.jpg

結局9時間近くボートで浮かんで(最長記録)この釣果
(w_-; ウゥ・・
(アジは何とか30超え)
DSCF2133.jpg

反応があってここまで釣れないって事は、課題満載って事ですね
何だか、メラメラと闘志が沸いて来ましたよ~

是非海況の良い日にリベンジしたいものです!

ご一緒していただいた皆さん、色々とありがとうございました。
また宜しくお願いしますね~ ペコリ(o_ _)o))

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ドクタチウオ

んぐ"に失礼な名前つけよるなぁ~。立派な”んぐ”やん?コモンフグのでかいやつかいな?テッサがうまいで。
わしもそこ行きたいなあ、もちろん”んぐ”狙いで(笑)



No title

デカアジゲット!!おめでとう!!

私も行きたかったなぁ・・・。
イヤ、ひとすぃさんでも1本なら
私は・・・・・。((+_+))

No title

お疲れ様でした
癖になる引きを味わってしまったんですね!
僕はまだですが(^^)
リベンジでドラゴンというやつを
クーラーいっぱいにしてくださいね(^o^)

幽霊魚(タチの別名)は難しいべ!

私もタチ狙ったことありますが、当たりをとって掛けるまでがほんと難しい魚ですね
~(^◇^)/ぎゃはは
釣れたんですから丸でしょ(^0^)/キャハハ

Re: ドクタチウオ

dadashuさん おはようございます。

フグ釣れた時、余りに立派だったので
一瞬dadashuさんにあげようかな?
と思いましたが、冷凍までしてってのもアレなので
リリースしました(笑)

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

デカアジももっと釣れれば良かったのですが
ダメな時はダメですね~(>_<)
タチウオは食い気が無かったとは言え
他の方はそこそこ釣ってられたと思うので
私の釣り方に問題があるんでしょうね。
次は何とかしたいものです(^^;;

9時間もボートの上に・・凄いですねぇ~。

僕、船酔いします。

でも楽しそうですね。(^O^)
応援ポチで~す。

Re: No title

幸釣丸さん おはようございます。

深場から上がってくるタチウオは陸っぱりよりも
締め込みの回数が多いので面白みはあると思います。

次回は何とか今回を
上回りたいものです(汗)

Re: 幽霊魚(タチの別名)は難しいべ!

ジョーさん おはようございます。

陸っぱりのワインドなら向こう合わせでガツンと来て
分かりやすいのですが、ボートタチウオはウキ釣りにも通じる
もどかしさがありますね~
幽霊魚とはよく言ったものですが
次はゴーストバスターズになって、幽霊退治したいものです(^^;;

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

朝6:30位から夕方15:30位まで
プカプカ浮いてましたよ(笑)

帰宅して椅子座ってても、フワフワしてました(笑)

No title

残業お疲れ様でした。
あそこは厳しい洗礼はいつもの事です。
次は僕も鯵狙いたいです。

北に南にと精力的に釣行されてますね!
今回は少し食いが渋かったようで次回に期待ですね、自分もタイミングが合えばチャレンジしますね。

No title

タチウオは居さえすれば簡単に
釣れるイメージを持ってましたが、
手釣りともなるとそういう訳には行かないんですね。

これはリベンジするしかないでしょう(笑)

No title

こんにちは^^
先日はお疲れ様でしたm(__)m
あんなに反応があっても・・・(・_・、)グスン
残業と久々のイス無し仕様で誘い疲れて
翌日は筋肉痛でしたわぁ~σ(^◇^;)
でも初ボートタチウオGETできて良かったですね!
またリベンジしに行きましょうね~(-_☆)キラリ

No title

お疲れ様でした!
タチウオ厳しかったみたいですね ^^;
でも大きな鯵も釣れたので次回に持ち越し!ってことで♪ 釣りあげた時のぴかぴか光る姿はカッコいいですよね ^^/

Re: No title

うめまるさん こんばんは~

見事に洗礼を受けました(>_<)
考えてみたらこの場所は2度目で
トータルで3匹しか魚を釣って無いと言う
凄い釣果です(涙)

アジは北東に4〜5km位でしたよ(笑)

Re: タイトルなし

あきちゃん こんばんは~

どうやら、精力的な釣行と潤沢な釣果というものは
比例しないようで、何とも情けないです(T . T)

あきちゃんも是非タッチー釣って下さい
って、あそこからPFって出せるんですか?!(◎_◎;)

Re: No title

やすさん こんばんは~

タチウオって訳わからん魚です(T . T)
もしかして、明石でタチウオ渋い時も
海中にはタチウオが湧いてるのに
食わないだけかもしれませんよ。
今回、魚探で見て『居るのに食わない』のを
実感しました(T . T)
次回こそ、オフショアならではのタチウオ釣りを
実現したいものです(^^;;

Re: No title

tak24さん こんばんは~

確かにあんなに上から下まで反応があると
釣れないのが不思議な位でしたね(T . T)

私、テンヤがダメなのかと思って
ルアーや他の餌での釣りも試してみたのですが
サッパリ見向きもされませんでした(泣)

あんなに居るなら、次はボラ掛けで引っ掛けてやりましょう(笑)

Re: No title

マッチさん こんばんは~

そうなんですよ~激渋でした~
って、私は常に渋い釣果なのですが(笑)

居るのが分かってて釣れないのが何とも
もどかしかったですよ。

まさにサーベルフィッシュ!
釣り上げるとピカピカしてて綺麗ですよね。
昼間にあの釣りたてピカピカを見るのは初めてで
少し感動しました。

No title

お疲れ様でした~
タチ難しいですね、、、
今年やっと、専用ロッド買いましたが、
お勧めですよ~当たりが!こんなに!、、、(^^

Re: No title

げんごろう丸さん こんばんは~

げんさんが買われたというロッド、
タクさん所で拝見させて頂きましたよ
良さげですね~
やはり何でも専用の竿が良いんですね。

でも、今回は齧られもしない感じだったので
『当たりがあるのに乗らない~っ』って所でまで
上達してから考えさせてもらいます(笑)

No title

今回はほんま申し訳ございませんでした・・・。
釣り具屋の回し者ではありませんが、アタリを出すとこまでも専用ロッドの方が一分の利が・・・。
しかし、専用で無くても絶対釣れます!(私も始めて2~3年は普通の船竿でしたから)
さぁ、ひとスィ~さんの闘志を次回楽しみにしております!
ちなみに私はテンヤをちょっとだけチューンしてますが・・・。

Re: No title

風来坊さん おはようございます。

今回タチウオ一匹でも釣れたので、念願達成でした。
ボートタチが経験出来ただけても大きい収穫でしたよ。

取り敢えず次はアクション付けやすいロッドで試してみます(^^;;
テンヤのチューンですか?気になりますね~

No title

ボートで太刀魚は絶対面白い\(^o^)/

いつかボートで狙いたいと思っているのですが

ポイントも知らなければ魚探も無い´_`。)

日中狙えるのがボートの強みですよね。

いいなぁ~

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

確かに日中狙えるのは良いのですが
私の腕が余りにも悪過ぎて、淡路島で
陸っぱりワインドタチウオやってる方が
良い釣果!なんて結果になってます(笑)

イザッチさんくらい狙って釣れれば
最高なんですけど・・
顔を洗って出直します(^^;;

No title

こんにちは

ギンギラギンとさりげなくデカアジ~~
数は控え目ですが30超えのアジ!最高ですね~~
せっかくのタチウオが小さく見えてしまいます(笑)

タイウオってイワシを上手に食べるんですね~~
私より魚の食べ方上手かも~(笑)

タチウオ釣りをやってみたくなってきました。
釣れたら、釣ったどぉ~って腰に巻いてみたいです(笑)

ボコボコツアーの記事を、羨ましそうな顔で
口をポカーンと空けて読ませていただきました~~~(笑)
ううっ・・・イカが私を呼んでいるような気がしてきました。

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

念願叶って真昼間のタチウオ釣りをしてみましたが
見事惨敗でした(笑)
波止からのタチウオ釣りは是非オススメですよ。
うまく群れに当たればウハウハな事もありますし
足元が安全な釣り場ならサリちゃんやユイちゃんでも
釣れますよ(^_^)
是非ドラゴン釣って腰に巻いて下さい!
お尻をサックリ噛まれても責任持てませんが(笑)

モイカは今年は日本海側では多い様で、下手クソな私でも
つ抜けが出来たようです。
ふり~manさんも、今年は是非奥様の鼻をあかして下さいね~p(^_^)q

No title

大きな鯵はおいしかったでしょう
それにしてもピカピカですねっ

台風がくるんで今週末はいけそうもありませんね
次の攻め方を試してみたいのにね~

夫はさすがに釣る事は出来ませんでした
カツオだのキハダだのって言ってましたがね~
甘くありませんね~海~

タイトルが気になって・・・

タイトルと内容が気になって、つい興味本位で開いてしまいました。

突然の訪問、どうか御勘弁下さい。

内容は面白かったですよ、気にせずパスして下さいね。

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

アジはキズシにして食べましたが
お子らにも大好評でしたよ。

台風近づいてますねぇ~
そんな中、今日は長男の運動会なので
6:20から校門前で場所取りの列に並んでますよ(笑)

旦那様はカツオくんの顔が拝めなかったんですね(T . T)
次はマグロで!

Re: タイトルが気になって・・・

ななこさん おはようございます。

へんなタイトルで申し訳ありません(笑)
当ブログは90%の適当と10%の愛で構成されてます。
今後ともご贔屓のほど・・(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

