スポンサーサイト


ボコボコツアーに行きました!2012-9-15~16

東アジア釣友会恒例、秋のボコボコツアーにやって来ましたよ~
(一泊2日の連続釣行です。)


今回、北での釣行でして、狙いは
①(ヒラ)マサオ君。
②アオリイカ。
③釣れてくれるなら何でも

メンバーはいつもの、風来坊さんはやぶさ丸さん
げんごろう丸さん、うめ丸さん。

に加え、今回

tak24さん幸釣丸さん、ヒデGさんが初参加と言うことで
楽しみ~(^^)

そして出船場所には、あきちゃんが居てはりましたよ~

みなさんよろしくお願いします~

まずは、アオリ狙いとの事で、あきちゃんに先導して頂きポイントまで。

何でも、『テッィップランエギング』って言う釣り方で
専用エギで竿先に感じる僅かな変化を捉えて、掛け合わせていく方法。

普通のエギングでもまともに釣った事があまり無い私に出来るかなぁ?
(そもそも、専用エギも専用ロッドも無いし・・(笑))

専用エギが無い場合は、エギにオモリ付けるとの事を風来坊さんに
教えて頂いてたので、早速エギにシンカーを取り付けます。

で、竿はメバリングロッドで代用。

あきちゃんに教えてもらった通りに

まず、エギを沈めて底を取り、直ぐにしゃくる!

で、ステイ。

おっ!?竿先に微かに反応が!?

反射的に合わせると、ググっと反応がっ!

ヤターっ!釣れた~っ
DSCF2020_20120917061250.jpg



続けて数度キャストを繰り返すと、張ってた竿先が一瞬戻った!?

うりゃっ!

乗った~
(なるほど~ 竿先に出るイカの反応って色々やなぁ~)
DSCF2029.jpg

はやぶさ丸さんも、あきちゃん先生の指導で見事に釣ってられます!
(やりましたねぇ~
DSCF2023.jpg


とりあえず、今度はマサオ君とか青いお魚が釣りたいと
アミエビをかごに詰めて狙いますが、これがさっぱり泣かず飛ばず

あっちへウロウロこっちへウロウロと時間ばかりが過ぎていきます。
そんな中『あっちでアオリ釣れてるよ~』とゲンさん。

早速ポイントへ移動し、エギングを・・・

おおっ!結構釣れるぞ!
(タクさんに頂いたエギが結構良い感じ!)

下手したら、ワンキャストワンバイトくらいに釣れてくれます。

その内、一杯づつクーラーに入れるのが面倒くさくなり

2杯まとめて・・
DSCF2030.jpg

3杯まとめて・・・(笑
DSCF2032.jpg

皆さん昼過ぎに順次上がられたようですが、面白くって
止め時を完全に見失いました(汗

それにしてもティップラン!面白~い
DSCF2036.jpg


さて、今夜の宿のバンガローに到着!
さっそくですが

かんぱ~~~い
DSCF2037.jpg

皆さん手分けして魚の下準備を・・・
DSCF2045.jpg

こちらでは、椅子の上でデカアジを捌く うめ丸さん(笑
DSCF2046.jpg


今回も居酒屋 風来坊のマスターにより
次々と料理が出てきます。

豚肉となすの炒め物
DSCF2047.jpg

アジ刺
DSCF2051.jpg

カイワリ刺
DSCF2054.jpg

イカキムチ
DSCF2055.jpg

エンペラ炒め
DSCF2062.jpg

タマネギサラダ
DSCF2063.jpg

そしてメインのキムチ鍋
DSCF2067.jpg

どれも甲乙付け難いほど

め~~~っちゃウマ!!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ウマー



ガブガブと大酒を喰らい

皆さんでワイワイガヤガヤと大盛り上がり
DSCF2066.jpg

最後まで美味い料理が・・・
最高~っ!
DSCF2073.jpg


そして、次々とベッドに倒れこむ~(笑
(ってか、こんな写真撮ってたんや・・・
 いつもの如く完全に記憶欠落(笑))
DSCF2080.jpg

さて、一夜明け二日酔いもなんのその

またまたボートを浮かべますよ~

早速エギング開始ですが、今日は渋い・・・
何とかボーズ逃れの一杯。
DSCF2082.jpg

2杯目・・・
DSCF2086.jpg

イカは諦め、今度は魚狙いで大きく移動です。
うめまるさんも中々渋いようですね。
DSCF2089.jpg

と、ここでアオハタGET!
(やっと魚が・・・)
DSCF2092.jpg

ぼちぼち上がろうかと移動中にエンジンに違和感!?

何?よく見ると、エンジンマウントが剥がれているでは無いですか!?

ひ~~~っ(><)

さすが、プ○スゲインのチャイニーゴムボです(泣
DSCF2091.jpg


さて、そんなこんなですが、今回もボコボコツアー

メチャメチャ楽しかった~

今回ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

また宜しくお願いしますね~(^^)/


で、この2日間の釣果。

アオハタ1匹
DSCF2097.jpg

アオリ19杯
DSCF2096.jpg

アオハタの刺身
DSCF2098.jpg

幸釣丸さんに教えてもらったイカ料理
DSCF2099.jpg

イカ刺身
DSCF2100.jpg

ゲソバター焼き
DSCF2101.jpg

ビールが進みました(^^)
DSCF2102.jpg

さて、次回こそ(タチ)ヒロシ狙いで~~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

アオリイカ爆釣ですね。

僕もエギングに行けばよかったなぁ~

まだまだ小さいかと思っていたら、もう300gクラス

が釣れているんですね。

良型のアオリイカとアオハタが釣れて

良かったですね\(^o^)/

No title

ええやんアオリぎょうさん獲れたやん。わしらと一緒に南に走ってたらボーズ確定やったしな(笑)。
再来週は南に走ろか?

楽しそう!

まさに合宿ですね。
むちゃくちゃ楽しそうです。
秋アオリも徐々にサイズよくなってますね。
自分も行かなければ・・・

No title

ありがとうございました!
楽しいツアーに参加できてよかったです
知らない間にイカをたくさん釣られて
ティップランもう極められましたね(o^v^o)
イカどんぶりはあきちゃん直伝美味しかったでしょう!
また遊んでくださいね~!

大漁じゃん!(^0^)/キャハハ

テイップラン、面白いでしょv-410
ボートからやるなら絶対ティップランエギングに分がありますし、大きい奴がきますわv-392
これのバーチカルバージョンが鉛スッテ、一つスッテなるケンサキイカ釣法ですv-391
機会があれば一度お試しをv-410
はまるよ、きっと~(^◇^)/ぎゃはは

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

イザッチさんに爆釣なんて言われると
メチャ恥ずかしいですよ~(汗)
でも、ティップランエギングは初めてだったのですが
ハマってしまいました~(^^;;

Re: No title

dadashu さん こんばんは~

アオリのつ抜けは初めてですよ
軟体は楽しいですね~(^_^)

南は荒れて大変だった様ですが
今年は絶対コロ上げたいですね~

Re: 楽しそう!

がきさん こんばんは~

おっさん合宿は楽しいです(笑)
がきさんも夏場によくキャンプされてますよね。

アオリも大きくなっているようですので
是非がきさんも釣られて下さい~(^_^)

Re: No title

幸釣丸さん こんばんは~

こちらこそありがとうございました(^_^)
ひでGさんとの掛け合い、いい感じでしたよ(笑)

それにしても、ティップラン!オモロイですね~
またよろしくお願いします(^O^)/

Re: 大漁じゃん!(^0^)/キャハハ

ジョーさんこんばんは~

ティップラン!オモロイですね~
実は今回、鉛スッテも買おうか迷ったのですが
パッケージにアオリが釣れるとは書いて無かったので
見送りました。
一度試すのもいいかも知れませんね(^_^)

お疲れさん

あらあら、日本海は影響なかったのね・・・
こっちは散々でしたで。
お天気予報、無視したらあきまへん。

No title

お疲れ様でした!
ティップラン楽しいでしょ^^ 専用のもの揃えると更に楽しくなるかもです♪
うめさんが魚捌いてる・・・・・亀のほうが得意と思ってたのに(笑) 
参加したかったっすわ~ ^^/

Re: お疲れさん

ちょいしんさん おはようございます。

そちらは大変だったようですね。
最近はゲリラ豪雨などもありますし
天気予報に注意して、安全な釣行を心掛けたいですね。

Re: No title

マッチさん おはようございます。

ティップラン面白いですね~(^_^)
ハマりましたよ(笑)
メバリングロッドでも結構当たりが取れたのですが
専用竿だともっと解るんでしょうね。
ちょっと検討してみます(笑)

ほんと美味しそうな料理ばかりですね。(^O^)
大人の部活、「釣り部の合宿」みたいで楽しそう。

しかし、みなさん呑んでましたね。(笑)

応援ポチで~す。

No title

お疲れ様でした! ティップランはまりましたねぇ~。
私も苦手克服?出来た感じで良かったですぅ。

さて、週末こそヒロシ釣りに行きたいもんですねぇ~!

2日間お疲れ様でした(^_^)ノ

ご一緒出来たのは1日目の釣行だけでしたが楽しかったです。
アオリもこれからは型もよくなり引きも堪能できますから、またご一緒しましょうね(^^)v

No title

アオリ爆釣じゃないですか~
それだけ釣れれば笑いがとまらんでしょうね。

ところでその黄身が乗ったイカ料理のタレは?
よければヒントだけでも・・・

No title

こんばんは^^
ボコボコお疲れ様でした。
昨年のリベンジも果たせましたし
楽しい夜の宴も最高でしたね~(*^o^*)
ひとスィーさんはお酒が強いとは聞いていましたが
洋酒系だったとは(*'-')フフ♪
私も楽しさのあまり調子に乗ってグビグビいってしまいましたが
失礼はなかったでしょうか?(笑)
また近い内にワイワイやりましょうね~(^-^)/

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

この会には料理名人が居ますので
出てくるのは全部メチャ美味ですよ~

どれだけ飲んだかよくわかって無い所が
怖いです(笑)

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

お疲れ様でした。
ティップランって『釣れてた』じゃなくて
『釣った』感があって面白いですね~

今度こそヒロシですね!楽しみ~(^_^)

Re: タイトルなし

あきちゃん こんばんは~

お疲れ様でした。
ティップラン、物凄く丁寧に教えて頂いたお陰で
凄く楽しむ事が出来ましたよ~
ありがとうございます。

今度はもう少し大きくなったアオリも
釣ってみたいので、また宜しくお願いしますね(^_^)

Re: No title

やすさん こんばんは~

初めてアオリのつ抜けを経験しました!(◎_◎;)
いつも貧果なので、こんな事があると
ついニヤケてしまします(笑)

イカに掛かってるもの・・秘伝のタレ
って事にしときましょう~(笑)

Re: No title

tak24さん こんばんは~

ついに参加の運びとなりましたね~
リベンジおめでとうございます(^_^)

酒の席では色々楽しいお話が聞けて
楽しく過ごさせて頂きましたよ~

私、アルコールなら何でも良いので
今回は価格の割にアルコール度数の高い
ウイスキーでした(笑)

いつ寝たかも全く覚えて無くて
いつもの如く、酒席後半の記憶が・・(汗)
なので、こちらこそ失礼が無かったかと(^^;;

これに懲りず、またお付き合いのほど
お願いしますねぇ~

お疲れ様でした。
今回も盛り上がりましたね(^-^)/
もう少し魚が釣れると思いましたが
残念でした(-_-;)でもアオリが沢山釣れましたね~
次回は太刀魚?

Re: タイトルなし

げんごろう丸さん おはようございます。

お疲れ様でした
確かに魚は少なかったですが、お陰様で
アオリに遊んでもらえて楽しかったです。

次回は念願のタッチー予定です(^^;;
また、宜しくお願いしますね~

No title

ティップランでのイカ釣り、
はまりますね。
2日間、よう遊びました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは~

ティップラン!面白かったですよね~
はやぶささんも良い感じでしたもんね!

ホンマに皆さんでよく遊びました(^_^)
て、それを下支えして頂いて、有難いやら
申し訳ないやらm(_ _)m
また、宜しくお願いしますね~

Re: No title

鍵コメさん こんばんは~

おおっ!なるほど!ありがとうごさいます!
もし私を見かけても蹴らないで下さいね(笑)

No title

またまた楽しい釣り会、飲み会でしたね
アオリはおいしいそうですね
お子様方の反応が気になります^^

うちは横浜の用事のついでに今度の月曜に駿河湾で
サザエさんちのご長男狙うらしいですよ・・・

No title

美味しそう~釣れたて調理するんだもん すごいなぁ すっごく美味しいの
ものすごくわかりますもん!!!!

ふふふセシール分かりましたよ^^
記事トップで返信してみました^^

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

楽しい集まりでしたよ~
玉にきずなのが、飲み過ぎて後半は
記憶がブッ飛ぶ事でしょうか(笑)

旦那様はタラちゃん狙いかな?と、
思ったのですが、駿河湾・・
カツオくんですね!
カツオと言えば地元高知では
カツオ人間なる、変なユル(くない)キャラ
が居ます。ちょっとキショいですよ(笑)

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

そうなんです!釣りたての新鮮な魚を
プロに勝るとも劣らない人達が料理するんですよ!
美味いですよ~
来年はよっちママさんも北海道から
参加されますか?(笑)

セシール。わかって貰えて良かったです(^_^)

No title

おはようございます
ああん、サザエさんちと書くとタラちゃんの方を指しますね~失敗!
カツオくんのことでした
そして海も間違いました
駿河湾でなくて相模湾でした
ただ今釣行中のはずです
狙いはカツオ、キメジだとか・・・
釣れるのかしらん?

アタシは娘宅で朝食後まったりタイムを過ごしています
これからお休みの長女とお買い物へ~^^

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

旦那様はタラちゃんも釣られるので
一瞬そっちかと・・(笑)
旦那様はきっとカツオくんを釣って来られますよ!
藁で炙って塩タタキなんてどうでしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

