スポンサーサイト


ラストタコ!2回目(笑)2012-9-9&ヨット教室~

いや~ 今日は風が強かったですねぇ~

って事で、今年最後(前にも言ったような・・汗)のタコランドに
行ってきましたよ~
で?釣果?

あっと、その前に 先週の事から・・
(ブログなんで、忘備録を兼ねてます。お付き合いのほど

先週9/2(日)は、釣りには行かなかったのですが、長男と
B&G兵庫ジュニア海洋クラブ
親子ヨット体験会に行ってました。

何でもOPヨットという全長2.31m、全幅1.13mの小さなヨットで、
国際的に15歳までの子供達を対象にした競技らしく
このG&B兵庫からは世界大会に行く生徒さんも居るようです。

集められて説明されるお子ら
R0019366.jpg


一通りの説明が済むと、3班(各3名程度)に分けられた子供たちが
実技に・・
長男も必死です。(操舵が難しかったらしいですね)
DSCN0308.jpg

昼食後は武庫川一文字の手前辺りで練習している生徒さんを見学しに
ゴムボートでぶっ飛ばすお子ら!
ヨットよりもゴムボの方が楽しかった~って言う子もいました(笑
R0019391.jpg

と、こんな感じで先週の週末は過ごしてました。

さて、本題!

本日、ラストタコ!(前回ラストタコ言うてたやん!って突っ込みは無しで(笑))

タコ初参戦のちょいしんさん雨投げさんをゲストに迎え、dadashuさんと私の計4名で
9月のタコを仕留めに来ました!

前日の天気予報では、何とかなりそうな風模様でしたが、現地に着くと
風速6の爆風!
10時頃に風速4程度に落ち着くのを待ち、岸からキス釣りでも・・


雨投げさん、さすがキャスターです!超高級ロッドから繰り出す一撃は
150m超え!(@@)

見事キスをGETされてました!


私?
ルアーロッドでちょい投げですが、負けてませんよ~

はいっ!
毒ギスいっちょう~!

DSCF2001.jpg

そんなこんなで、7時過ぎくらいでしょうか単身偵察に行った
dadashuさんから、『まぁ何とかなるデ』との連絡を受け
dadashu&雨投げペアは荒れた海へ旅立って行ったのでした・・・・

ちょいしんさんは、波があると無理とのことで、単身艇を進める私。

今回は手釣りをしたいなぁ、と渋糸を用意してまして
先にはキャンディー(ピンクの疑似餌ですね)を付けて
手で投げては左手指先で感触を当たります。

右手にはタコロッドの先にいつもの手羽先を着け、こつこつ

そうこうしてるうちに、ロッドが

うにゅ~~~っ

きたきた~っ

うりゃ~~!

のりました~
DSCF2002.jpg

程なくして、今度は手釣りの左手に異変が・・

うにゅ~~~

うらぁっ!!
左手で強引にしゃくったものの、次々と渋糸をたぐる動作が
ぎこちない(素人の情けなさですねぇ)

バラすわ~ あかん~と思いながら、何とかボート際まで!

タコげっちゅ~
DSCF2003.jpg


おっ!!
手釣りおもしろいやん~
指先にくる当たりは竿よりも鮮明にわかります!
うにゅ~~

更に一杯追加で計3杯

その後、当たるものの腕のリーチのせいか、力の無さのせいか
バラし続出!

!あっ!そうか、引っ張るストロークを最大にするには
左手を目一杯伸ばした状態で待つほうが良いかも?

と、指先を海面すれすれ伸ばし作戦に変更!

うにゅ~~っ

どりゃ~~っ!乗りましたよ~~っ!
DSCF2004.jpg

ここで、dadashu&雨投げペアが沖上がりとの事

なんか、メチャメチャ楽しそうな雨投げさん
(タコ釣り・・・ハマりますよ
DSCF2005.jpg



もしかして今からなんちゃう?と思いながら
左手に神経を集中していると

うにゅ~~

ぐらぁっ!!

DSCF2007.jpg

手釣り!!めっちゃおもしろ~~い!

こんなにキャンディーで釣ったのは初めてなんで
来年はもう、手釣り一本にしようかなぁ~

ちょいしんさんも、来年は海況の良い日にタコ爆釣しましょうね(^^)


さて、本日のお持ち帰り

タッコング3杯
DSCF2008.jpg

早速ゆでまして~
DSCF2009.jpg

刺身に~
DSCF2010.jpg

んで、ピリ辛タコキュウ
DSCF2011.jpg

ついさっき炊き上がったタコ飯~
DSCF2012.jpg

あ!my奥様が『ご飯よ~っ!』って呼んでますので

これにて!

来週はボコボコツアー参戦です。

アオリ釣れたらいいなぁ~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れさん。
タコはまた来年!やな。
今度は手釣りひとはんと、1匹差⇒発泡酒1本で勝負しようか(笑)

Re: No title

dadashu さん こんばんは~

お疲れ様でした!
発泡酒?!高い酒ですねぇ
第三のビールでお願いします(笑)

手釣りタコ釣果ナイス!

凄いじゃないですか!v-410
確かに手釣りも面白い釣り方ですよね(^-^)ニコ

ボートの体験いいですねぇ~。
タコ沢山捕れましたね。(^O^)

タコ飯美味しそう♪
奥様に感謝ですねぇ~。

応援ポチで~す。
良い1日を♪

No title

おはようございます
最後とのことで十分楽しまれたご様子^^
釣れると楽しいですもんね♪
家に帰って釣果を食べながら
釣れた状況を話すのも楽しいでしょう?
長男ちゃんがお相手してくれるものねぇ~♪

ありがとうございました

朝イチ出発した時は、マジかよ~って思っとりました。
まっ、大事なひとちゃん艇汚さんですんだんで良かったわ。
タコはまた来年よろしゅう~に。

No title

ヨットおもしろそうですね!!!
タコはいつまで釣れるんですか?
今のほうがたくさん釣れてるようですが
今週末はよろしくで~す(o^v^o)

No title

何度みてもタコうまそうですね~

最近エギングの途中でちょっとだけ
タコジグも投げてみてるのですが釣れませ~ん。

No title

こんばんは^^
タコランドの主と化してきましたね!(。-∀-)ニヒ♪
と言うことは?
次回はヨットで?(笑)
次回はボコボコでしたね~!
アオリも大きくなってなってきましたから
楽しみですよね~(^-^)/

Re: 手釣りタコ釣果ナイス!

ジョーさん こんばんは~

地元の方が手釣りで釣ってるのを見て
あんなのもやってみたいなぁ~と
思ってまして、今回初手釣りとなりました。
で、シーズンも終わろうかと言う時に
手釣りにハマっちゃいました(笑)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

ヨットの体験は長男にとっていい経験になったようです。

タコ飯は今回初挑戦でしたが、
結構美味しく出来ましたよ。
お米を研いでくれたmy奥様に感謝です(笑)
(釣った獲物は基本的に私が料理って決まりなんです(T_T))

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

タコ最終戦でしたが、今年は最後まで
イマイチでした~(^^;;
長男に手釣りの説明と、その時出来た
指先の傷を熱く語ったのですが、長男は上の空で
テレビ見てました(T_T)
どうやら、タチウオにしか興味が無いようです(笑)

Re: ありがとうございました

ちょいしんさん こんばんは~

今回大変な海峡で、たよんないゴムボに
お付き合い下さって、すんませんでしたm(_ _)m

ちょいしんさんのタコテンヤはしっかり
『ボトルキープ』ならぬ『テンヤキープ』してますので
来年また行きましょう~

Re: No title

幸釣丸さん こんばんは~

ヨット体験は随時募集してるようですし
直接連絡したら、ヨットの試乗って事で
ダイレクトに指導してもらえるようですよ。

ただ、15歳未満じゃないと、このヨットには
乗れないようです。
如何ですか?(^O^)/

タコはいつ迄釣れるんでしょうね?
一説によると真冬でも釣れない事は
無いと聞きますし、・・

Re: No title

やすさん こんばんは~

タコ、美味いですよ~(^^;;

漁港を丁寧に探ると、タコの顔を拝めるとか



拝めないとか?

Re: No title

tak24さん こんばんは~

ホンマですよ~、タコランドのタコ釣りは
やめられません(笑)

ヨットは波と風さえあれば進むらしいので、
本当に釣りにも使えるかもしれませんね(^^;;

ボコボコではアオリ釣りたいです~(^O^)/

No title

その節はお世話になりありがとうございました♪

タコ、美味しそう!
釣ってきてくれて、さばいてくれて、料理までしてくれたのを、食べたい!

Re: No title

ムラカミさん おはようございます

いえいえ、こちらこそ(笑)

釣った魚の料理は、基本私の担当なので
まさに釣って、捌いて、調理してって感じですよ~(^^;;

No title

甲子園浜のヨット教室ですか。
懐かしいなぁ~
お子さん達もいい体験ができて
喜ばれたでしょうね(≧∀≦)∩

9月に入ってもまだタコが狙えるんだったら
教えて頂いたポイントから僕も出れば
よかったぁ~
やっぱりオフショアのタコは良型ですね。

手釣り面白いでしょ(・∀・)
今年から手釣りになりました(笑)

凸凹行きたかったな~(>.<)

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

イザッチさんはヨットにも詳しいので
もしかしてご存知かな?と思ってましたが
やはり知ってはりましたか!
長男、良い思い出になったようでしたよ。

タコは、正直今回ボーズ覚悟でした。
と、言うのも9月はタコの産卵期で
釣果がグッと減るらしいんです。
それを過ぎるとぽちぽち釣れるなんて話も聞きますが
どうなんでしょう?
来年のハイシーズンこそ現地でお会い出来るのを
楽しみにしてます~(^_^)

Re: タイトルなし

マッチさん こんばんは~

あの時、マッチさんから手釣り情報を
お伺いしてたので、やれそうかも?
と、チャレンジしてみました!
メ~ッチャ面白いですね!
私も来年から手釣ラーです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

