スポンサーサイト


ラストタコ!2012-8-25

いや〜っ!
すっかり更新をサボってましたが釣りには行ってましたよ~(^^;
タコの本題に入る前に、お盆休みの事など少し。

8/11〜
盆前に飛行機で一人帰省した長男と一週間振りに再会し
弟妹仲良くしてたのも一瞬。すぐに喧嘩を始める次女と長男(笑)

そんなお子らを連れて川遊びに興じます。
DSCF0409.jpg

澄んだ水は冷たくて気持ち良い〜
思い思いに獲物をすくったり、泳いだりと
川遊びを堪能するお子ら・・・
DSCF0428.jpg


そして13日にはomochiさんと恒例のボート釣行です。
DSCF0522.jpg

前日に大酒喰らいながら、綿密な釣行予定を立てまして、爆釣の予定のハズが
ヒラメ狙いのサーフでは目の前を底引き漁船の船団が・・(泣)

岩場に移動して呑ませと根魚狙いをするも
釣れるのはレディーガガ様のような目をした金魚や
DSCF0533.jpg

ちょっと黒すぎるニモなど、不思議な魚ばかりです(泣
DSCF0534.jpg


辛うじてomochiさんが(人生初の)ミニアコウや
DSCF0532.jpg

チビマゴチを釣り上げたのみで、何のドラマも無くシューリョー
DSCF0545.jpg


この時点で疲労困ぱいです。

盆休みも終わり自宅に帰った時は呑み疲れ、遊び疲れ
運転疲れでぐったり。



先週8/18もタコを計画してましたが、何だかしんどくて急遽中止、
もう釣りは止めとこうと、酒飲んで寝ることに・・

ところが、土曜日(8/18)の晩フローリングで気絶から醒めると夜中0時。
あ!今からだと明け方のタチウオに間に合う?
急遽準備し、淡路島は津名へ

4:00前に到着すると、数組の若い男女と投げのアングラーが先行されてました。
波止内向きでキャストを続けると、5:00前に何とか一匹ゲット・・・

何とかボーズ逃れが出来て一安心。
DSCF0557.jpg

あぁ、朝日がきれいだ~

淡路島まで来て太刀魚一匹の貧果も全て受け入れてくれるような
神々しいまでの朝日。
(もう、朝日を拝みに来たことにしよう。あぁそうしよう)
DSCF0562.jpg


まぁ、盆から先先週にかけてはこんな感じで何とも振るわない釣果でした。
まぁ、私の腕ではディフォでこんな物なのかも知れませんが(/_;)


---------------------------------------------------------------------------------

さて、本題!

8/25(土)
兼ねてからタコが釣ってみたいと言う義兄を誘い
タコランドにやって来ましたよ〜
盆も過ぎて釣果も落ちて来てそうな雰囲気なので
今回は義兄に一杯だけでも釣ってもらおうと、あえて目標は低めの設定。

出船準備をしてると、どこかで見た事のある
ボート(PF)が!?

あっ!幸釣丸さんや〜

と、思ったら同型の新艇(PF13)で来られた
あきちゃんと、お連れの方でした(笑)
はい!ポーズ!
ウイェ〜
DSCF0575.jpg



日の出まで時間があったので、準備しながらあーだこーだと、すっかり話し込んでしまい、先に出船するつもりがビリスタートに(笑)

義兄とタンデムでいつものポイントに向かいますが、地元の方からの情報によると、最近は近場も良いとの事なので、適当な近場からスタート。

義兄に釣り方など一通りのアドバイスして、実釣〜!

んがっ 反応無し。

場所を移動しようかと相談中、何となくボートに張りが無くなってるような?
しかもバルブ辺りからシューっと音が?!
DSCF0582.jpg


バルブに海水をかけると、気泡が出てます!
空気漏れてるやん!(汗

ウッソ〜ん!(>_<)
ショックで膝がガクガク((((;゚Д゚)))))))


ですが、船長の私が取り乱しては義兄も恐ろしかろうと、目一杯の虚勢を張ります。

『う〜ん、ちょっと漏れてるみたいやけど、空気入れ使えば大丈夫ですわ〜
まぁ、近くに船も一杯居るし〜(((((;´・ω・`)))』

トニカクあまり沖に出過ぎないように用心する事に。
まぁ、周りに船団も居るし、あきちゃんも居るので大丈夫と自己暗示をかけ
空気漏れの音は聞こえないふりをします。

ビビりながらポイントを替えて、すぐに私にヒット
DSCF0578.jpg

続けて2杯目、まぁまぁかな〜?
DSCF0579.jpg


タコは玉ねぎ袋に入れてボートから垂らしておくと、帰るまで生きてる事でしょう。

当たりが遠のく中、ふと玉ねぎ袋のタコを覗くと・・?
あれっ?!居ない!
何と、玉ねぎ袋に穴を空けて脱出してるでは無いですか!!(@_@)
やっぱりタコは即締めに限りますね(T_T)
DSCF0596.jpg


凹んでる私を横目に、ここで義兄が初タコゲット〜!
DSCF0585.jpg


私も負けじと釣りますが、追加で2杯上げた後、
DSCF0580.jpg


タコの感触に大合わせした時、ロッドが

バキーっ!!


あぁ〜 安モンはアカンか〜(>.<)

ロッドと一緒に心まで折れた私、タコは義兄に任せてゴカイでキス釣りに転身。

チャーリーやピンキスくんが少し相手をしてくれました。


義兄も3杯追加し満足してくれたようです。
DSCF0587_20120827221301.jpg


しかも、何とかボートも沈まず帰港できました(笑)

で、この日の釣果は私2杯(脱走2杯)
義兄4杯の貧果。
DSCF0607.jpg


ボートを洗って片付けて少し昼寝をしたら、釣行第二弾!
今度は長男を載せて一路淡路島へ!let's go!

と、長くなりそうなので続きはまた今度!
果たしてタチウオが爆釣出来るのか!?
それとも怒涛のボーズなのか~っ!?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お疲れ様

しっかり釣行してますやん!(^-^)ニコ
南洋系魚種も釣れるんですね~
食べるにはチョットですが・・・
~(^◇^)/ぎゃはは

もうひとスィーさん、ほんと釣り好きですね。(^O^)
タコ、網を破るんですか?凄い。
トラブルもあったみたいですけど、釣れてよかったですね。(^O^)

応援ポチで~す。

ラスト?

まだ行けるでタコ。
ワシ行くで。

太刀シーズンイン

タコ脱走の執念は恐れ入りますね。
ボートは大丈夫でしたか。
ラストタコと言わずまた挑戦して下さい...でもタチの季節ですね。

No title

なんだかんだでいっぱい釣りしてますね~
僕もがんばります。

しかし南国はカラフルな魚が釣れますね(笑)

No title

釣り三昧の夏休みですね!
しっかり家族サービスもしているし
最近一回行くと2日しんどいです
次回BBツアーよろしくお願いしますね(^o^)

No title

こんにちは

レディーガガやニモまで登場の多種釣り三昧になりまいたね~~
ほんとガガにそっくり(笑)

空気が漏れながらの命がけボート釣行、
義兄さんはひとスィーさんを信じて安心して釣りだ出来たようですね~~(笑)

空気が漏れてふにゃふにゃボートで帰港とならずに良かったです。
義兄さん、4杯立派な釣果ですよ~~羨ましい~~、
先生が良いんでしょう~~

釣行第二弾があるとは、また次が楽しみですね~~

Re: お疲れ様

ジョーさん こんばんは~

釣りにも行ってたのですが、余りにパッとしない釣果に
思わず更新が滞ってましたよ(^^;;
南洋系の魚って綺麗ですけどマズそうですね(笑)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

本当に下手の横好きで困ってます(^^;;
もっと釣って良い記事書きたいです~(笑)

Re: ラスト?

dadashuさん こんばんは~

まだ行けますか?
実は今回の釣行で、地元のおじさんに釣り方を
教わったので試してみたくもあるのですが
今週末の日曜日は予定が・・汗

Re: 太刀シーズンイン

二腕力艇さん こんばんは~

タコは釣れたら容赦無く即締める!
この鉄則を身をもって体験しました(笑)
ボートはバルブを締め込めば大丈夫だと思うのですが
バルブレンチが行方不明なんです(T_T)

タチウオまでに何とかしなければ~!(◎_◎;)

Re: No title

やすさん こんばんは~

なんだかんだ釣りしてるのですが
釣果は『なんのこっちゃ』って感じですよ~(T_T)

帰省先の高知では、何度か釣りしてるのですが
こんなガガ様みたいなのは初めてです(笑)

No title

お疲れ様でした!
蛸は網まで食い破るんですか! 凄いっすね^^;
ラストタコですか~。また北でお待ちしてますよ♪ ^^/

Re: No title

幸釣丸さん こんばんは~

釣り三昧の貧果三昧で参ります~(T_T)
一回の釣行で2日しんどいって、私も全く同じです。

ボコボコ参戦されるんですね!
宜しくお願いしますね~(^_^)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

ね!ガガ様そっくりでしょ?!
釣り上げた時は、金魚や~って笑ってたのですが
後で写真みるとガガ様でした(笑)

空気漏れの音を聞いた時はマジで血の気が引きましたが
日が登ってボートが温められて中の空気が膨張したせいか
ふにゃふにゃにはなりませんでしたよ。

普段のメンテが大事ですね(^^;;

Re: No title

マッチさん こんばんは~

タコは恐らくですが、網にあった僅かなほころびに
足を突っ込んで広げたんじゃ無いかと思います。
でももしかしたらマッチさんが仰るように
貝でも砕く鋭いクチバシで噛み切ったのかも?
タコは凄いですよね!

北はそろそろアオリですかね?
何かガッツリと釣ってみたいです(^^;;

No title

タコもマゴチも美味しそう!!!

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

タコ!美味いですよ~
今年は沢山釣れないのが残念でなりません(T_T)

No title

さすが、遊んでますねぇ~。 まぁ、私もひとスゥい~さんの事言えないくらいに遊んでますが(爆

タコは今年はこんな感じでしたね。 私は1回だけ・・・。

さて、タチウオ行きますよぉ~。この週末(土曜日)は北上と天秤ですが、私はタチウオ希望で。

行けそうな日があったらメールくださいねぇ~。

先日はお疲れ様でした。(^_^)ノ

暗闇の中で準備してる姿を見て(そうかな~?)とは思っていたのですが、そちらから声をかけてもらって有り難うございました。
お互いにトラブルがあったようですが、とても楽しい1日でした。
次は日本海でお会いしましょうね(^^)v


No title

こんにちは^^
いやぁ~しかし!
夏遊びに釣にと飛び回ってたんですね~!
ガガ様・・タチひろし・・たこ八郎・・・・
と、有名どころのオンパレードですやん!(笑)
お疲れ様でしたぁ~m(__)m

さて、お次はあの会合で・・・(。-∀-)ニヒ♪

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

ちょっと遊びすぎて、体調不良気味でしたよ(笑)
タチウオ!念願のタチウオ!
宜しくお願いしますね~

Re: タイトルなし

あきちゃん こんばんは~

私も暗闇の中、どっかで聞いたような声が・・
と思ってましたよ(笑)
ナチュラルにお連れさんを幸釣丸さんと間違ってましたし(爆

オクトパッシャー?として、もっといい所を見せたかったのですが
全くダメダメでした~(T_T)

今度は北でご指導お願いしますね~m(_ _)m

Re: No title

tak24さん こんばんは~

むやみにウロついてただけで、釣果は全くでしたよ(笑)
有名人のオンパレードも、もっと賑やかだと
楽しかったハズですが・・まぁいつもの如く(笑)
恒例の集まりですね!
また何かネタを仕込まねば~(笑)

おつかれさまでした

夏休みの釣行は共に疲れだけが残りましたね(-_-;)
私は翌日腰痛でダウンしちゃいました(>_<)

高知中央付近の海岸はあんなもんやき、期待せられんです。。。
東方面(室戸付近)や西方面(足摺,宿毛あたり)まで行けば、
もっと色々な魚種が狙え、数も釣れるがやけんど、遠いしにゃぁ~

また、頼りにしてた「魚探」が故障して、
根やブレイクが見つけられなかったことが、
「釣れんかった理由」にしちょいて(^^ゞ

次回は年末に、今度こそ「寒グレ」をGETしにいきましょう
それか来シーズンは「沖ノ島デビュー」する?


9月中旬には、川之江へ「タチオウ釣り」に行こうかと思いゆう
そちらのより愛媛は3週間ぐらい遅れて始まるっぽいので、
「タチウオ釣果」を連絡お願いしますm(__)m

まいろ~

更新してなかったから、ほんまに夏バテしたんやって思とりました。
わての初戦にして最終戦の軟体調査船、来週が楽しみやわ。
その後は勿論e-199やね~。

Re: おつかれさまでした

omochiさん こんばんは~

マジで疲れたね~(>_<)
のんびり筏が正解やったかも?
これはもしかして世間一般に言われる
いわゆる『老化』という現象なのでしょうか?

しかし、高知のポテンシャルは絶対こんな物では無いハズ!
次は、次こそは、荒磯の寒グレを釣りたいです!
『3年目の正直』といきたいところですね(^^;;

Re: まいろ~

ちょいしんさん こんばんは~

いやいや、本当にバテてましたよ~(T_T)
盆休みの後は死んだようになってましたもん(笑)

タコも終盤でしょうが、今年は始まりが遅かったので
終わりも遅い事を期待しつつ頑張りましょう!
とにかく一杯だけでも釣れるとハマる事間違い無しですよ(^_-)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

