スポンサーサイト


淡路島デカサバ&明石タコ釣果2012-7-21,22

先週の3連休は全く釣りが出来ず、
今週はとにかく何か釣りたい!((o(゙ε゙)o))ウズウズ
前日dadashuさんと相談するも、なかなか狙いは決まりません。

んで

7/21(土)
今年はまだサバを食べて無いぞ!やっぱりサバが釣りたい!
と思い立ち、サバ情報のあった淡路島はオノコロへ向かうべく
明石海峡大橋を渡ります。

毎度お馴染みのエサピチさんでエサ購入のついでに情報を仕入れますと
『デカサバは釣れている事は釣れているが、どこが良いとは言えない。
強いて言うなら岩屋かな?』
との事!

早速現地入りしますが、ルアーマンの方でしょうか?先客が2名居ます。

まだ3:30!早朝の為、タチウオワインドから開始。
夜光タイプのワームをシャクシャクとしゃくり続けるも全く当たり無し(T.T)


と、その時突然、隣方向からプシュプシュとイカのジェット音が聞こえて来ます。
あっ!ルアーマンちゃう!エギンガーさんやったか!!

慌ててタックルボックスのエギを探しますが
こんな時に限って、一個もエギが入ってません(>_<)
仕方なくワインドを続けるも、夜も白々と明け始め

タチウオボーズ決定〜(ToT)

ま、まぁ良いか(汗、本命はあくまでデカサバ!

アミエビをカゴに詰めて投入~っ!
DSCF9851.jpg

潮はユックリと東に流れてますが、浮きはピクリとも沈みません
そのうち潮が西に転ずると、ゴーゴーと川のような流れに・・

西側にルアーマンの方が入られたので
余り浮きを流す事も出来ず、足元を狙いますが
ングやらオセンしか釣れません。

そんな中、隣の方と情報交換すると、
『オノコロ裏のサバは終わったようで、今は岩屋が良いらしい、
しかし釣り場を見回ったが、ベランダ全体でデカサバが一匹上がった位で、激シブ』
と言ったものでした。

日も昇り切り 釣れないので、強引にアミエビを使い切って撤収準備を始めたら
足元にサヨリの群れが・・(ToT)

とりあえず片付けて、釣り場を回って全体釣果を見てみますと
20センチ位の小サバや、サヨリが上がってるようでした。
今回デカサバ狙いの太仕掛けしか用意してなかったのも敗因ですね(T.T)

追加記事)
この後、10:00位からデカサバが回って来て、
かなりの釣果があった様です。
諦めずにもう少し粘っておけば良かった~(>_<)


DSCF9856.jpg



7/22(日)
さて、一夜明け
チームドロガメのdadashuさん&Nさんとタコランドへゴー!

タクさんマッチさんハヤブサさん
二腕力艇さんもタコ狙いで現地入りされました。

準備が出来た方から次々と出航!


DSCF9861.jpg


DSCF9866.jpg

DSCF9865.jpg


さぁ、2週間前のタコボーズ釣行時と海はどう変わってるか?
連日ボーズは是非とも避けたい!

ドキドキしながら適当なポイントを数流し

ウニュウ〜っ!

キターっ!

あれ?もしかして地面?

あぁ〜痛恨の根掛かり!

風上に回って回収しようとエンジンを掛け移動しましたが、操船ミスで
ラインがペラに〜(泣

DSCF9867.jpg


船外機を外して何とか船内でラインをほどきましたが、今度はカブったのか

エンジンが掛かりません(>_<)

一体何やってるんやろ?!

何だか釣れないっぽい雰囲気になって来ましたよ(@_@)


ヤバい!ボーズは嫌じゃ!

鬼の形相でスターターを引っ張り続けて、やっとエンジンも掛かり
必死のパッチで2本竿をズル引きますと・・・

ウニュー

き、キター!

ガッツリ乗せて今季初タコゲットぉ〜
DSCF9869.jpg

何とかかんとか、ボーズ逃れ達成!

肩の荷が降りましたぁ(o゚▽゚)o

続いて2杯目!

DSCF9871.jpg


しかし後が続かず、ここから全く当たり無し。
おまけに風も出てきて、時間ばかりが過ぎて行きます。

10:00前、とうとうdadashuさんから『上がるわ』の連絡が・・
『僕もすぐ上がりますわ〜』
と、電話を切った瞬間、左の竿が

ウニュウ〜

来た!キタ~っ!

ガッツリ大合わせで乗ったものの
途中でふっと重みが消え、痛恨のバラし

チクショー!(><)

ふと右の竿をみると

ウニュー

連続ヒットや!

ウリャーっ

乗った〜!

今度こそ!と強引にゴリ巻きし追加ゲット!
しつこく同じポイントを流して、結局ここでは3杯追加で沖上がり

片付けながら地元のおじさんのお話を伺うと、
『去年と比べて一桁少ない、今年は遅いかも知れへん。
ポイントがわかって無いと釣れへんわ』
と、12杯入りのクーラーを見せて頂きました。

今年はなかなか厳しいでようですね〜(x_x)

本日ご一緒して頂いた皆さん、お手伝い頂いたりと
色々と本当にありがとう御座いました。

また宜しくお願いしますね〜<(_ _)>

んで、本日の釣果。
キロあるか無いかを頭に5杯でした。


DSCF9872.jpg


タコは早速茹でまして~
DSCF9873.jpg


ビールを持って駆けつけてくれた義兄とつまみに・・
(慌てて造ってるので飾りっ気なし
DSCF9874.jpg

お味はもちろん!コリコリしてあぁ旨い〜
もちろんビールがぶ飲み〜(笑

さぁ、次はどうしよう?デカサバ食べたいなぁ〜無理かなぁ〜?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

なかなか型がいいじゃん!

坊主のがれおめでとうさん!(^.^)ホホホ
型のいいタコ3杯釣れて、ホッとしたんでない
(^0^)/キャハハ
エンジントラブルにならなくて良かったね~
洋上でトラブルと焦るでしょ!
ましてこんなに暑い天気だと余計な汗も・・・
~(^◇^)/ぎゃはは

No title

タコ美味しそう~~~~~~^

のめますね!!!!(笑)

No title

デカっ!!!
よかったねぇ~~~!
うんまいビールだったね~^^
まずはたこ刺し、次はたこ焼き
次女ちゃんの笑顔が見れますね

いやぁ楽しそうですねぇ~。
楽しさが伝わってきます。トラブルもありましたが、タコが釣れてよかったですね。
義兄さんとお酒なんて素敵です。
応援ポチでーす。

No title

この暑い中ガンガン釣行してはりますねぇ~!
私は歳のせいか、どうにもテンション上がらず・・・。
狙いモノ悩みますよね。
8月後半にギッラギラに光り輝くニュロニュロ釣りに行きましょねぇ~!

No title

タコタコ~
美味しそうですね
釣りはもう10年くらいやってないんで
久々にあの感触を味わいたい…
イカ釣りならしたことあるんですけど
おんなじ感じのぬら~感ですか?

No title

はじめまして。
新米船長のすぶたと申します。

美味しそうなタコですね!
羨ましいです。

実は、この日
多分この場所と思われる所に下見に行っていました。

そこで、颯爽とボートエースをカートップされている
イケメンの方を見かけましたので
もしやと思い、コメント致しました。

来月、
そちらにデビューしようと思っていますので
ジオンの旗を掲げた赤い船を見かけましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

趣味と育児の両立
とても参考になります。

No title

お疲れ様です、みんな苦戦だったと聞きましたが
5つゲットお見事です!!
ウニュウきた~面白そうですね、FISHじゃないんだ(笑)
たくさん釣れる様になったらいいのになぁ(o^v^o)

No title

こんにちは

執念のタコgetでボウズ逃れやりましたね~~
釣れないときのペラトラブルは心が折れそうになったでしょう・・・
スターターを引っ張っている光景は
ひとスィーさんには誰も近寄れない状態だったでしょうね~~

こんな中でのタコ5杯は嬉しかったでしょう~~
ビールかぶ飲みで最高ですね。
タコ刺うまそ~~~

ひとちゃん

やるやん。
タコいまいちの噂はいろんなところから聞こえてたけど・・・。
うで上げたなぁi-184
羨ましいっす。
今度、ベタ凪の時には誘ってな~。

お疲れさまでした

釣行お疲れさまでした。回遊魚はホンマ、難しいですね。いつ来るか読めませんもん。


タコゲットおめでとうございます。タコ旨そうですね。私も来月にはタコ釣り行こうと思ってますが、あまり行きすぎると嫁さんに、「このタコが!!」と起こられそうですぅ…

Re: なかなか型がいいじゃん!

ジョーさん こんばんは~
何とかボーズ逃れ出来ました(^^;;

海上でのトラブルは焦りますね。
今回は仲間との出船でしたので
補機のジェイモを積んでませんでして
メチャ焦りました~
冷や汗やら暑いやらで滝汗でしたよ(笑)

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

タコ美味かったですが、よっちママさんの
手料理には敵うはずもありません!
ニンニクでソテーして、よっちママさんのパンで食べたら
最高でしょうね~(^_^)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

今年は数が伸びないものの、型は良いとの事です。
お子らはタコの唐揚げ食べてましたが
歯ごたえが良すぎるので、鶏の唐揚げに
流れて行きました(笑)
今度はタコ焼きも作ってみますね~

Re: タイトルなし

さらパパさんこんばんは~

確かに楽しかったですよ~
サバが釣れてたらもっと楽しかったでしょうけど(^^;;
義兄はすぐ近くに住んでるので
土日で呑むのが楽しいです~

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

いや~下手の横好きで、釣行回数に釣果が
伴わない典型ですよ~(>_<)
私、あんなにちっちゃいボートなのに
準備と片付けでフーフー言ってます(笑)

ドラタチ目指して頑張ります!

Re: No title

aoさん こんばんは~

おぉっ!aoさんも釣りされてたんですね!
しかもイカですか!?
エギンガーの走りですね!
タコはですね、イカみたいに引かないですけど
やたら重いです。ビニール袋みたい。
でも、船べりに上がって来る時、足を目一杯広げる様は
まるでエイリアンです(笑)

Re: No title

すぶたさん 初めまして&
こんばんは~

おおっ!あの日あの場所に来られてましたか?!
『颯爽とボートエースをカートップしてるイケメン』ですか?!
『ボートエースをカートップ』って所は該当しますが
『颯爽&イケメン』なら私じゃ無いですよ~(笑)

ともあれ、ジオンの旗を立てた赤い彗星ですね!
お会いした時はお声掛けさせて頂きます
あっ!一人で他の人の3倍も釣らないで下さいね~(^_^;)

No title

淡路は残念でしたね。
ここにきてアジュールや大蔵のデカサバが
好調みたいですが。
ところでタコめっちゃうまそうですやん。
僕も久々にオクトパッシングしようかな・・・

Re: No title

幸釣丸さん こんばんは~

確かに苦戦でした~(>_<)
最後の最後でタマタマポイントに当たっただけみたいです。

タコはウニュ~って当たりますが
『フィーッシュ!』とか言った事ありません(笑)
それ、もしかして流行ってるんですか?
今度タコつ がヒットしたら
『オクトパーッシュ!』って叫んでみます(笑)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

前日のボーズを引っ張ってたので
トラブルがあった時は、ホンマにもうアカンと
思ってしまいましたよ(^_^;)
もう、スターターが引きちぎれるんじゃ?ってくらい
引っ張りました(笑)
しかし、何とか釣れて良かったです。
ふり~manさんも今年は気合いでモイカGETですよ~

Re: ひとちゃん

ちょいしんさん こんばんは~

お忙しいようですが、お体無理してませんか?
今年はアカンようですが、ちょいしんさんの休みと
海況が合えば是非タコ退治に行きましょう!
ゴムボと一馬力ならセットて出せますし
ポイントまで引っ張りますよ~

Re: お疲れさまでした

ヒーマーさん こんばんは~

デカサバは私には厳し過ぎましたよ
ヒーマーさん位に釣る事が出来れば良かったのですが~(>_<)

タコ釣り行かれるんですね!
奥様が気になりますか?そんな奥様も、タコさん釣って帰れば
ツボにハマりますよ~(^_^)

Re: No title

やすさん こんばんは~

またまた夜サバが好調なんですか?!
う~ん悩みますね~

オクトパッシング!カッコ良いです!
タコ釣りも、ルアーで狙えばもっさり感が
無くなりますね!

お疲れ様でした♪
なかなかに厳しかったですが、久しぶりの感触が楽しめましたわ♪
まだまだもの足りないので、また行きましょうね(笑)
触れるようにならねば(^^)/

Re: タイトルなし

マッチさん こんばんは~

お疲れ様でした。しかし厳しかったですよね~
私も今回一年ぶりにあの当たりを体験出来ました。

タコって慣れない内は怖すぎますよね~
私も始めた頃は素手では触れませんでした(^_^;)
ですが、今では頭(胴体)を鷲掴みにして、内臓
取ってます(笑)
今年は、釣れて即カブり付ける位に慣れますよ~

うぉ~えータコですねー
釣りた~い。食べた~い
いつ行けるかなぁ、
二本の竿で器用ですね~。渋いといいながら5つとは、お見事~ 流石です。タコ 裏返しは、すぐできるもんですか やってるとこ見たことなくて。

Re: タイトルなし

ワイ船長さん こんばんは~

以前は3本竿の置き竿だったのですが
何だか集中力に欠けるので、2本竿の持ち竿に
してます。
地元の方は手釣りのテンヤを何本も出してますよ
器用ですね。
タコの裏返しですか?3年は修行しないと無理です(嘘
でも、裏返してる最中も腕に吸盤が絡みつくので
恐いですよ~

厳しかったですね

お疲れさまでした。
前日も出られてたとは元気ですね。
あの流れの中エンジントラブルは怖いです。かかってよかったです。
5タコはパラアンの賜物ですね。

No title

w(゜o゜)w おお-!
アソコに見える島は・・・
パラダイスですな!(笑)
今回はお疲れ様でしたm(__)m
最後の追い上げは流石でございます。
次回はお互いに、更に憎たらしい顔に成長した
デッカァ~~~~~~~~~イ!!!
タコをクーラー満タンにして帰りましょうね~(^-^)/
チームの皆さんにもよろしくです~m(__)m

Re: 厳しかったですね

二腕力艇さん おはようございます。

お疲れ様でした。
エンジントラブル中、近くを通りかかられた時は
地獄に仏の気分でした。
やっぱり補機は積んどかないとダメですね(>_<)

またご一緒できたら宜しくお願いします(^_^)

Re: No title

Tak24さん おはようございます。

お疲れ様でした~
ここは何処?!あれもこれも釣れる
パラダイス海峡なのかもしれません(笑)

次回はクーラーマンタコで帰りましょうね~(^_^)

No title

そろそろ本格的にタコを狙われるだろうと
日曜日去年教えていただいたポイントに
行ってみたんですが・・・迷子になり辿り
着けず´_`。)
釣り人の方向音痴ってあまりいないですよね。
良型のタコ5ハイ羨ましいです。
車上荒らしにあった車の修理が終わったら
再度挑戦しようと思います。
釣れるかなあ~??

タコ師匠

やりまんなあ~さすが師匠ですわ。
わしらチームドロガメはズンベラボンでっさかい、やってられまへんわ。
リベンジ戦は日曜日の予定だす。

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

あらら~それは残念(>_<)
私の案内が分かりにくかったかもしれず
申し訳ないです。
イザッチさん方向音痴なんですか?
そんな風には見えませんね。
しかし、私も方向音痴ぶりでは他人に引けを
取りませんよ(笑)

車上荒らしって!大変ですよ!
被害が少ない事をお祈りしますm(_ _)m

Re: タコ師匠

dadashuさん こんばんは~

お疲れ様でした~
厳しかったですよね。去年ならポンポン上がりましたもんね。
実にあのタコはマグレ以外の何物でもありません(笑)

次回はリベンジですね!

No title

デカイのばっかり選んで釣りはって・・!!
わたしはちっさいのばかり選んで釣っとりました。
バラシたのはデカイのばかりでしたが。
やっぱりテンヤにアシストフック付けたろかなぁ・・・
と。

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

今年は型が良いって話もあるようですね。
ただ、私の釣ったのも大きめなのは1杯だけでしたよ(笑)

まだ軟体釣りは始まったばかりですから
頑張ってデカイの釣りましょうね~(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

