スポンサーサイト


休漁?いえいえ、大漁でした(^_-)2012-7-16

さて、3連休。タコ三昧か大サバか?
と楽しみにしてましたが、どうも風がキツい予報。
おまけに須磨サバの情報も乏しく、結局釣りには行かず終い。

そんな私とは正反対に長男は最近、狩猟本能に火がついてるようで
常にクワガタを取りに行こうと五月蝿いこと(笑)

仕方ないので、連休最終日くらいは・・と、4:00起きで長男を引き連れ
山の中に入ります。
DSCF9690.jpg

前日にバナナの焼酎漬けを仕掛けた木を、丹念に覗き込みますが
薫りに引き寄せられて来たのは蛾くらいのものです。
DSCF9694.jpg

こうなるとしつこい長男、『三田の雑木林でクワガタを捕る!』と聞きません。

そんな長男に味方したのか、久し振りの青空も手伝って皆で出かける事に・・
勿論長男のリクエストの三田へ

適当な雑木林に入り、思い思いにクワガタを探し
DSCF9728.jpg

茂った木々に目を凝らすと、カナブン発見。
DSCF9723.jpg

ただ、お目当てのクワガタは樹上には見あたりません。
『昼間はどっかに潜ってて木には居ないんじゃ無い?』と、長男に話しかけるや否や
ガサガサと犬コロの様に木の下の落ち葉を足で掘り始め・・
『居た〜!!』
小型ですが、クワガタ発見。
DSCF9738.jpg

何度か木の下を掘ると更にクワガタが・・
結局3匹捕まえる事が出来、長男も満足な様子。

次女もどんぐりを発見。
DSCF9741.jpg

やはり満足そうです。
DSCF9742.jpg


汗もかいたので、『こんだ温泉』でひとっ風呂浴びて、スッキリさっぱり。
DSCF9743.jpg


温泉で失われた水分を補給せねば・・・
喉の渇きを潤すのは当然(第三の)ビールです。
(運転は当然奥様に・・)

DSCF9719.jpg

こんだ温泉を後にし、家路を辿る途中に良さげな小川を発見。
川幅は10m程度でしょうか、膝下が濡れるほどの水深。流れは多少速いですが
子供にも危険では無い程度です。
DSCF9790_20120717222838.jpg


早速網を手にしたお子ら
DSCF9765.jpg

カエルや、
DSCF9776.jpg

モエビ、
DSCF9778.jpg

メダカ、
DSCF9783.jpg


ヨシノボリ
DSCF9817.jpg

など、次々と網に収めて行きます。

『石めくってごらん』と促す私に、
長男が頃合いの石を裏返すと、小石がくっついてます。
DSCF9810.jpg

この石をそっと引き剥がすと
黒川虫が・・
渓流釣りの定番エサですが、石を糸で固めて巣を作ってるんですね。

黒川虫が長男の手からジャンプ!
DSCF9814.jpg

芋虫のような容姿のこんな虫が、勢いよくジャンプ出来るとは
思いも寄りませんでした。

(今回は写真に収めたあと、全てリリースしました。)

ふと見ると、地元の方と思しきお爺さんが
小川を横切る様に仕掛けた網から、しきりに何かを外してます。


何かな?ジャブジャブと近寄り、何が捕れるのかお伺いすると
ビニール袋を解いて見せてくださったのは、なんと数匹の小アユ!

こんなに小さくても、しっかりと
何とも言えないスイカの香りが・・・
『香魚』とは良く言ったものですね
夏を感じる瞬間でした。

クワガタ虫や、夏空、小川のせせらぎ。
そしてアユの香り。

初夏を堪能出来たのも、不本意に小休止した釣りと
虫好きな長男に耳を傾けたお陰かもしれません。

釣りには行けませんでしたが、先取りした夏の思い出は
大漁でしたよ。

DSCF9775.jpg

さて、サバの状況と軟体も気になるところですね。来週は何処へ・・

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント

No title

いやー良い思い出になったんじゃないですか!?

しかし温泉&ビールの後に川遊びとは…。
昼寝が定番のボクとは大違いですね~反省。

Re: No title

yipu さん おはようございます

子供たちも楽しかったでしょうが
これに味を占めて更に五月蝿く
クワガタとりに行かされそうです(T_T)

私も呑んだら寝るタイプですが、
酒量が足りなかったようですね(笑)

No title

夏を先取りのような楽しい休日でしたね。
山遊びにも拘らず最後には川遊びですか。
さすがエキスパートアングラーさんです。
次の釣行は大サバ、タコ狙いですか?
おもしろそうぉ~

No title

う~ん、日本人の子供の夏のあるべき姿がここにっ! やはり、こういう教育(もちろん子供はただの遊びと思ってますがねぇ)が今の日本に欠けてることが、諸問題に繋がるのではないのか!?

え~、そんなこんなでお子様サービス(教育)お疲れ様でした。 私も久しぶりに子供の野球の試合を観に行きましたが、知らぬ間に成長しておりましたわ。

さて、そろそろ軟体+、銀ピカニョロニョロやりに行きましょかぁ~っ!

No title

きゃ~わゆいお嬢ちゃんですネ(^^v
クワガタよりもどんぐりのほうが興味アリみたいで♪
釣りガールもいいけど、女の子はカワユイのがいちばんですね~(^^)

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

山遊びのハズが何時の間にか川遊びに・・(笑)
私の落ち着きのない釣り方を象徴するかのような
行動でしたね~
次回は何でも良いので、イザッチさんの様に
爆釣してみたいです!

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

日本の夏!金鳥の夏!って感じ?でしょうか?(笑)

私、マトモな教育が出来てるとも思えないのですが
子供ってドンドン大きくなりますよね~(^^;;

軟体の準備は、ほぼ整いましたのでガンガン行きたいと
思います!
タチウオが楽しみです~

Re: No title

すぎなりさん こんばんは~

次女を褒めて下さってありがとうございます。
我が家のジャイアンとして、傍若無人な彼女ですが
私は『目の中に入れても痛くないけど腫れる』位に
可愛がってるつもりなのですが、実にママ派なんです(T_T)

あぁ、男親って悲しい・・(^^;;

No title

海は残念でしたが
家族みんなで楽しい休日でしたね
最近クワガタなども少なくなりました
少し前まで庭にスイカ置いておいたら
たくさん飛んで来たんですよ~(^o^)

お疲れさん

ちゃんとお父さんしてますがね(^-^)ニコ
夏休みに入るからこれからがピークですよ、子供達は
頑張れ(^0^)/キャハハ

Re: No title

幸釣丸さん おはようございます。

この週末は釣りに行きたいなぁ~と思いつつ
明日の雨予報で水潮が気になります(汗

クワガタも少なくなりましたね。
これからも少ない獲物を求めて
奔走させられそうです(>_<)

Re: お疲れさん

ジョーさん おはようございます。

上の娘は友達中心の行動になりましたが
下の2人はまだまだ、パパの役割が必要です(^^;;

夏休みに入ると、また大変ですね~(>_<)

いやぁ楽しそうですね。(^O^)。
貴重な体験&思い出になりましたね。
もう夏休みの思い出作りできましたね?(笑)
温泉に入ったのに川遊びですかぁ。
でも、気持ち良さそうです。
応援ポチでーす。

No title

子供達の声に耳を傾けるいいお父さんのお見本なのに
次女ちゃんは「パッパァ~!」でなく
「マッマァ~~~!」でしたか・・・お気の毒です・・・
次女ちゃん大きくなって目に入れられないからかしらん? うふふ

No title

自然を満喫出来ていいですね~。

今度子供と明石城あたりにクワガタを探しに
行ってみようかと思ってしまいました。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

夏休みの思い出作りはこれだけでは
終わりになりませんよ~(笑)
多分、しょっちゅうクワガタ獲りに
付き合わされるハズです(>_<)

汗かいたので温泉でサッパリしたつもりでしたが
温泉→川遊び→家の風呂
で、ふやけそうになりました(笑)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

My奥様に言わせると、子供に甘々なところが
あるらしく、特に長女と次女には甘いとの事(笑)

次女は、何かしてもらいたい時は、いつも
パァ~パァ~♪って甘えますが、肝心な時は
ママ派ですね~(^^;;

Re: No title

やすさん こんばんは~

明石城にもクワガタが!
確かに緑が多くて良い感じですもんね。
是非是非お子さん連れて行ってあげて下さい。
良い思い出になりますよ(^_^)

No title

こんにちは

男の子がいるとクワガタ捕りが一緒に出来ていいですね~~
コクワGET!良かったですね~~これから大物のクワガタが捕れてくるんでしょうね。
私も娘にクワガタ捕りに行こうかと誘ってみようかな・・
一人で行く羽目になりそうですが・・(笑)
小学生の頃、登下校えでは山道を通るのですが
毎日、山に入りクワガタ捕ってたのを思い出しました~~

海ばかりではなく、たまには山にお出かけもいいですよね~~

日差しの明るさが夏~~って感じで暑さが伝わってくる中、
温泉の後のアサヒクリア500、止められませんね~~(笑)

バナナにビールでクワガタ寄ってくるかも(笑)

No title

こんにちは^^
山に川にと良い休日でしたね!(*^o^*)
こちらでも生駒のとある公園で落ち葉をどけると
ミヤマが捕れますわぁ~!
もちろん下の娘は同じくどんぐりハンターですが(笑)
ほんま、100点パパですね!(^-^)/

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

クワガタ、今度はもう少し大きいのが獲れると良いですけどね~
ふり~man家ではクワガタ獲りについて来てくれるのは
ユイちゃんでしょうか?サリちゃんはクワガタよりダンスの方が
良いのかもしれませんね(^^;;

クリアアサヒのバナナ漬け!今度試してみますね~(笑

ところで、集中豪雨の被害などは大丈夫でしょうか?
更新が少し遅かったので何かあったのかと心配してしましました。

Re: No title

tak24さん こんばんは~

おぉ~公園でミヤマが獲れるんですか!
そんな情報を長男が知ったら生駒生駒と
うるさく言いそうです(笑
タクさんの下のお嬢ちゃんもドングリ派でしたか~
コマとか作ったりして楽しめますよね(^_^)

さりげなく良いパパぶりのタクさんに脱帽ですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

