スポンサーサイト


明石ダコ調査っ!!2012-7-8

タコが釣りたい〜っ!!
って事で、前日当日とdadashuさんに須磨サバのお誘いを
受けてたのですが、ここはサバの未練をバッサリ振り切り、
硬派に軟体調査です!(*`Д´*)ノ カタイカヤワイカドッチヤネン

去年良かったニンニク手羽先もしっかり仕込み
釣具さんでタコに関して釣果をお伺いすると
『釣れてない事は無いが、数が少ない』と、あまり嬉しくない
情報をゴカイと一緒に仕入れまして、4時には現地着。

先客が数名おられ、軽く挨拶を交わします。

早朝ですのでご近所迷惑にならないように
ソロリソロリとなるべく音を立てないように準備。

新たに作った対砂浜用一輪車ドーリーで何とか波打ち際まで運びます。



今日は地元の常連さんも来られており、一年ぶりにご挨拶
『あ〜!お久しぶりです。今日はタコですか?釣れてます?』
『おお〜久し振り〜!この前は一匹だけやったわ〜 今日もどうかな〜?』

むむっ!、やはりまだ早かったか〜?

取りあえず今のポイントなどを教えて頂きまして、竿を出してみます。

海峡はと言いますと、ほぼ無風で凪いでおり、潮もゆっくりと流れてます。
ノーアンカーで流しながら、タコテンヤからコツコツと伝わる海底の様子に神経を集中!

暫く当たりのない状況が続き、これはやはり時期が早かったかな〜?
などと思ってると
竿がウニュ〜!

キタ〜ッ!

がっつり合わせてゴリ巻きしますが
全く動きません!
超大物っ!?










いいえ地面です(T.T)

テンヤもロストしましたが、これもタコ釣り税金の想定内。
次のテンヤをセットしてしつこく流しますが、全く当たり無し

10時位でしょうか、海上で先ほどの常連さんを発見し、状況を伺いしますと
『沖も手前もサッパリあかんわ〜』との事

あ、あかん地元の常連さんが釣れないのに
素人に毛が生えて抜けたような私に、釣れる訳が無い!

それでもしつこく漁師さんと思しき漁船に近づき、状況を横目で見ながら
近くのポイントを流しますが
私が釣れないのは当たり前として、漁師さん?の船でも全く上がって無い様子です。

はいっ!この時点で心折れ、タコは諦めました。

やっぱサバにしとけば良かったかな〜
と後悔しつつ保険のキス狙いを開始。

チョロチョロとピンギスが釣れ、
DSCF9666.jpg


ベラハンターなのでベラも釣れ、
DSCF9660.jpg


ングも釣れ〜
DSCF9664.jpg


12:00まで粘りましたが結局
こんな微妙な釣果に・・・

DSCF9667.jpg


沖上がりして、朝ご挨拶を交わした方が片付けの最中でして
お窺いすると釣果は2匹との事、先週はポーズだったらしいので
少しは上向いてるんでしょうか?


まぁ、軟体『調査』ですから
『調査結果』をご報告致しますと
『軟体は時期尚早で、個体数は極少ない』
との結論に達しました!

え?私の腕のせいですって?

そう思われた方はこちらをポチって下さいね〜(笑
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


さぁ、来週はサバか?軟体か?悩みますねぇ~


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

軟体調査ご苦労様です。気になってたんでありがとうございました。後一潮位でしょうか
その時はご一緒お願いします。




























































お疲れさまでした

こんにちは。タコ居てませんでしたかぁ~。軟体だけに、ドコに何体いてるのか…、失礼しました!!
サバの方も気になるのですが、あの引きを味わいたいので、サバサバと諦めきれない…し、失礼しました!!
お土産しっかり確保しはるん、お見事です。私ならついアルコールに…♪

No title

まだタコは早いんでしょうか?
今年は頑張ってタコに挑戦しようかと
思っているんですけど難しいんでしょうね。
僕に釣れるかなぁ~

No title

あらら、蛸坊主ですか(^0^)/キャハハ
こちらの方面は最盛期に入ったみたいですね
週末に誘われているのですが仕事でNGv-393
久しぶりの蛸食べたいわ、私もv-410

Re: No title

うめまるさん おはようございます。

うめさんも気になってましたか?
私も気になって仕方なかったので、人柱覚悟で
調査しましたよ(笑)

本格的なシーズンになったら、ご一緒しましょうね~

Re: お疲れさまでした

ヒーマーさん おはようございます。

軟体ももう少ししたら、何体も釣れ始めるんでしょうが
何た言っても、私の腕がタコ過ぎてどツボでした~(笑)

次回はハチマキ巻いてサバ イバル精神で頑張りますよ~

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

お~っ!今年始められますか?
イザッチさんなら爆釣間違い無しですよ!
現地でお会い出来た時は宜しくお願いしますね~(^_^)

Re: No title

ジョーさん おはようございます。

そうです、タコボーズ喰らいました(T ^ T)
タコはそちらの方が早いんですね。
お忙しそうで何よりです。
ジョーさんのタコレポ、楽しみにしてますよ~

No title

 おはようございます。

タコは今年は遅れ気味でしょうか?

でもお土産のキスとベラで食卓は

賑わいましたね?

 早くこちらもボート釣りがしたいです。

結果は残念でしたね。
この時期の海は綺麗でしょうねぇ~。
次回は期待してますよ。
我が家もこの夏、釣りが出来たら嬉しいです。(^O^)
応援ポチでーす。

お疲れ様でした!
ひとばしらありがとうございます(>.<)
僕も
最近気になってたんで、来週あたり考えてたんですよ!
梅雨が終わらないと駄目なのかな~?

No title

やっぱり早かったか。ワシの情報どおりやったな。
ほんま次の潮からやろな。
サバ刺うまいで~

No title

あとひと潮ですね。
「調査」有難うございました!
私はタコで新艇デビューは避けたいので、
タコまでは旧艇で・・・。

No title

こんにちは

ベラハン・・・・・いや、ダコ調査任務お疲れさまでした~~(笑)
地元の常連さんでも厳しいとなると
諦めが付きますよね。。
こんな時は自分の腕が悪いんじゃないって言い聞かせてます(笑)

ベラの保険は加入してたコトはあるのですが
キス保険に加入しているとは羨ましい~~(笑)

次回は軟体かサバか期待してますよ~~~

No title

明石ダコ美味いですよね!

僕は漁港周りで小型のタコしか釣ったことがありません。
あっというまに子供に食べられてしまいます(笑)

漁港にも大型が潜むポイントがあるらしいのですが
見つけられないです(泣)

Re: No title

masterwolf さん こんばんは~


タコも遅いようですが、鯖も遅かったですね
今年は海の季節の進み具合が遅めなんでしょうか?

キスは無理やり天ぷらに、ベラはウロコ付きの
塩焼きで頂きましたが、美味しかったですよ。
マスターのようにイタリアンな感じ出来たら最高でしょうね

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

何となくボーズ食らうんじゃ無いかって
予感はあったのですが、その通りでした(T ^ T)

愛知にも良い釣り場は沢山あるようですので
今年はりゅうくん連れて、堤防サビキ釣りの
デビューして下さい。きっと良い夏休みの思いで作りが
出来るハズですよ(^_^)

Re: タイトルなし

マッチさん こんばんは~

やはりマッチさんも気になってましたか(笑)
明石ダコは梅雨の一雨毎に大きくなるって言いますから
確実なのは梅雨明けなんでしょうか?
またご一緒お願いしますね~

Re: No title

dadashu さん こんばんは~

やっぱり早かったようですね~(>_<)
でも、あのタイミングで私が須磨行ってたら
絵に書いたようにサバボーズだったような気がします(汗

良いんです、海釣り公園代が浮いたと思えば・・
トホホ・・(T_T)

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

もう少し、あと少しですね。
新艇をタコスミで汚す訳に行きませんもんね~

タコシーズンは馴染みのボートで
爆釣しちゃって下さい!

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

いや~ 実はベラ釣りだったんですよ~
(ウソぴょ~ん(T_T))

しかし、一杯位はもしかして釣れるかも?
と期待半分で挑んだのですが、腕が無いのに
状況も悪く、全くのお手上げでしたよ(T ^ T)

保険を掛けてたハズのキスもメチャメチャちっちゃいの
でしたからね~(泣

次回こそは何か美味しい魚を釣りたいものです!

Re: No title

やすさん こんばんは~

そう!明石ダコ、メチャ美味いですよね!

私も漁港で狙った事があるのですが
結局釣るには至りませんでした(T_T)
ハイシーズンになったらテトラから
投げでも狙えそうな気がしますが
どうなんでしょうね~?

No title

おおぅ~たこの季節ですかぁ~?
おいしいもんね~
去年はごちそうになれてとても嬉しかったわぁ~
そうだ!お客さんにお出ししたから8月の頭でしたね
来週がチャンスなんじゃなぁ~い? 

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

そう!もう少しでタコのシーズンです!
ご期待に添えるよう頑張らせて頂きます!
( ̄^ ̄)ゞ

沢山釣れる事を祈っといて下さいね~(笑)

No title

こんばんは!!
そろそろタコの季節!!

ワタクシはおととい、外海が荒れてましたら砂地獄へ
行くつもりにしてましたよ。
でも、もし行ってましたら  早々にギブアップ
してたと思います。でも流石ひとすぃ~さん、
キス、ヴェラ ゲットで唯でも起きないですね。

もうチョイしたらタコは爆ですかねぇ・・・。

先週は金曜までの雨が半端でなかったから
タコドンは深場へ逃げてたのかもね。

でも、楽しみが先に延びて良かったような…

No title

今回は残念でしたね
まだ少しはやかったんですね
僕も今年は高級タコさんがんばりますよ~(^o^)

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

外海が荒れて無くて良かったです(笑

タコはまだ早いのは予想してたので
しっかりゴカイを買い込みましたよ。
連れ始めたら、またご一緒お願いしますね~

Re: No title

幸釣丸さん おはようございます。

まだ早かったようですね~(>_<)

幸釣丸さんも今年デビューなんですね!
現地でお会いした時は宜しくお願いします~

No title

たこ調査お疲れ様でした~(^-^)
今年も昨年みたいに遅れ遅れていきなりド~ン!
のパターンなんでしょうかねぇ??
もうそんな季節になったのかと
抜け落ちる@@を見ながらシミジミ感じます(笑)
また、アソコでお会いできるといいですね~(-_☆)キラリ

Re: No title

tak24さん こんばんは~

そう言えば、去年のタコ調査もボーズだったような(汗
いきなりドーンと来てくれれば良いんですけどね~

あ、そ、こ!ですね。
また宜しくお願いします~(^O^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

