スポンサーサイト


アナゴ釣果2012-6-2 S磨~

先週のdadashuさんの記事を見て
久し振りにアナゴが食べたくなったので
S 磨にやってきましたよ〜

午前中から釣具屋に行って、針やその他を買い込み
仕掛けを自作、ウナギ針15号に
蛍光パイプで絡み防止仕掛けを準備万端!


dadashuさんに連絡したところ出撃しはるとの事で、ご一緒させてもらう事に・・

少し早めに現着し、いそいそと仕掛けを準備しますが
波止には数名の釣り人がおられ、思い思いの釣りを楽しんでます。
先端付近で、キスを釣られてた年配の方は
リハビリを兼ねて釣りしてるとの事でしたが、キスの顔は拝めなかったようです。残念。

今回の私の目標は『つ抜け(10匹以上)』とし、
竿3本体制で挑みます。
DSCF9385.jpg


準備も終わりまったりしてると、隣でダンゴ釣りをしてたおじさんが
40オーバーサイズを釣られ、釣り人数人の視線を一気に集め
波止のヒプチーローになってました。

18:30頃、dadashuさん到着。
準備を終えて雑談してると
段々と辺りはほの暗くなって来ます。
地合いは7:30位との事で余裕をかましてましたが、
内向きの竿をエサチェックすると
何やら重みが!?

おぉ〜っ地合いを待たずして早くも一匹get〜
DSCF9391.jpg


辺りがすっかり暗くなると、怒涛の当たりラッシュが訪れます!
喋る余裕も無く取り込みと針外しをしますが
仕掛けが絡んだりしてイマイチリズムに乗り切れません(汗

そうこうする内に、怒涛の地合いも終了し、時折り当たりがありますが
食い込みが浅いのか乗らない。
乗っても取り込み中にバラしたり
、悔しい事に抜き上げ時に落としたりする事もあり
前半の好調さを台無しにする不調っぷり(ToT)

一方、dadashuさんは後半驚異的な伸びを見せ、ダブルがあったりと流石!

結局、21:00に終了とし、自宅で釣果を確認すると
9匹・・
ツ抜けしてね〜っ!(ToT)
裏切らないハズのアナゴにプチ裏切られた気分です(><)
DSCF9402.jpg


今回はブクブクで生かして持って帰ったので
長男も次女も物珍しく見入ってます。
長男に至っては『パァパァ〜これ可愛い。飼おう〜』
などと言う始末。
いえいえ、そもそもそんな海水魚が飼える
設備は有りませんし、これは食卓に登りますよ〜(笑)
DSCF9397.jpg



とりあえず疲れたので捌くのは翌日としして、アナゴは一晩生かしておく事にしましょう。

もし夜中にブクブクが止まって、苦しがってクーラーから出てきたアナゴがフローリングでウネウネしてたら
my奥様に怒られるので、防止策として
クーラーごとゴミ袋に入れときます。
DSCF9404.jpg



さて一夜明け、予想が的中してしまいブクブクの電池切れで
翌日まで生き抜いたのは4匹。
一匹は刺身にしてみましたが、舌が痺れてヤバい!
アナゴの血には毒があって基本的には加熱しないと駄目なんですよね。
よく血を流したつもりでしたが失敗でした。

残りの3匹は水道水と入れ替えて生かしておきましたが、結構元気に泳ぐものですね。
(動画でどうぞ) 


さて、昼前まで泳いでたアナゴさんですが、全て捌きまして
DSCF9405.jpg

切り身へと・・
DSCF9407.jpg

んで、天ぷらに~
DSCF9417.jpg

DSCF9418.jpg


サクサクで脂が乗って旨〜い
DSCF9426.jpg


次女も食べまくり!
ちなみに最近やっと野菜も食べられるようになりました(笑
DSCF9420.jpg

長男自作のアナゴ丼!普段からママの料理も、プチ加工や
味変して食べる癖が・・・(汗
DSCF9451.jpg

長女もバクバク食べてましたが、中学生になったので登場しません(笑

今回アナゴは全て天ぷらにしましたが、もっと沢山捕れると、煮アナゴも良いですよね~

しかし十分満足するほどは釣れないものですねぇ~(><)
何とか釣れない病を脱出せねば~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

朝からビールが呑みたくなる記事ですねぇ~。
アナゴには、毒があるんですね。
長女ちゃん登場なしですか。
お年頃ですもんね。
長男くんのアナゴ丼作る行動、りゅうくんといっしょです。(^O^)
応援ポチでーす。

料理上手になってますね~

ホンマに腕あげましたね~
~(^◇^)/ぎゃはは

No title

アナゴ専門に狙ったことは無かったですわ・・・。
しかし、釣ったばかしのアナゴ天は最高に旨いですよね。 フッワフワの身を思うとヨダレが・・・。
そう言えばアッチでキス釣り一緒にやったこと無かったような。 今度行きませんか? 昨日50匹くらい釣って来ました。 子供さん連れでも楽しめますよぉ!

No title

おやおや、場所は異なりますがどうやら同じタイミングで
アナゴ釣りに行っていたようですね。

釣果負けて悔しいです (≧◇≦)


Re: タイトルなし

朝からアナゴでビールが飲めたら最高ですね~

アナゴやウナギに刺身が無いのは血にある毒のせいなんですよ。
アナゴはよく血抜きをすれば、かなり美味しい刺身になるようで
トライしてみましたがダメでした。
りゅうくんも同じ事するんですね。
ママさん怒りませんか~?(笑)

No title

あかんがな、毒魚食べたら。
 60度で毒は失活するから、軽く湯通し、あるいは焼霜造りでどうぞ。

リベンジ付き合いまっせ。サバも始まりましたで。忙しいな~

Re: 料理上手になってますね~

ジョーさん こんばんは~

料理の腕上がってると良いですね~
何事も経験と訓練が必要ですよね。
『習うより慣れろ』とも言いますし・・
でもその前に、料理に慣れる事が出来る位に
釣らないとダメですね~

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

風来坊さんのアナ専!イメージとちゃいますよ~(笑)
キスも美女も爆られたようで、今度是非ポイント教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

ひとさん

ひえぇ~
チャレンジャーひとちゃん・・・
本領発揮ですな~。
ニョロ生かせて帰って、お・つ・く・りでつか???

夜店みたいにウナギ釣りの方が、子供は大喜びやったのに・・・。

Re: No title

やすさん こんばんは~

おぉっ!やすさんもアナゴ釣りに行かれてましたか!?
私、明石ではH崎でしかアナゴやった事無いのですが
カメラを水没させた位で、余り釣った事無いんですよ~
H崎は車横付けと、駐車場代がタダなのが魅力なので
是非ポイントを開拓したいものです~

Re: No title

dadashuさん こんばんは~

なるほど、タンパク質系の毒は凝固する
60℃で処理と言う事ですね!
二年前?にdadashuさんから事前情報を聞いてたので
一気に食べる事無く、事無きを得ました。
ありがとうございます(笑)
でも、少しの間口の中がピリピリ、スースーして
メントスなど不要な状態でしたよ(笑)
アナゴのみならず、魚釣は奥が深いですねぇ~
またリベンジしますわ~

Re: ひとさん

ちょいしんさん こんばんは~

そう、お、つ、く、り、ですよ~
何でも、アナゴの造りを出す店もあって
その味たるや『フグやヒラメのエンガワにも
勝るとも劣らない』ら、し、い、との事!
で、チャレンジしましたが毒抜きにしくじったようですね(笑)

まだまだ釣魚の食べ方は未知数です。
これからもチャレンジ精神で頑張りますよ~(笑)

No title

アナゴの生がないのは毒だったんですね
知りませんでした
お勉強になりました

長女ちゃん、中学生になられましたか
そりゃ拒否られますよね~
うちは長男がだめですね
もともと写真拒否るんですが
アタシがブログを始めて一層用心して撮らせてくれません><
次女ちゃんはずっとOK!だといいなぁ~♪

No title

9本でも凄いですよ
アナゴの血が毒だとは・・・
まぁ刺身にはしませんし、ぶつ切りですから(笑)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

そうなんです。アナゴやウナギの血には
イクチオトキシンと言う毒があって
そのまま食べると下痢や嘔吐、目に入ると
結膜炎、傷口に入ると炎症を起こします。
ただし、タンパク質の毒素の為、火を通すと
無毒化されるんですね~
なので、普通は生食が無いようです。

長女はおぼこいので、普通に写真に映りたがるのですが
流石に中学生と言う事もあり、私が自主規制してます(笑)
次女が中学生になるまで8年程ありますので
成長具合も記事にしていけたらと思います(^_^)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

そう、アナゴの血は毒なので、エイヤッと
ブツ切りする時、目に入らない様にして下さいね~(笑)

No title

実に旨そうな天ぷらでありますね。
アナゴの血に毒があるなんて知りませんでした。

明石の大善焼きあなごを初めて喰ったとき
舌はとろけ、目はぐるぐる、鼻の穴は全開に・・・
地上にこんな旨い喰い物があるなんて 信じられませんでしたね。
アナゴは大好きです。いっぺん釣ってみたい気がします。

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます

焼きアナゴも旨そうですね~
専門店の様に焼くのは難しそうですが
白焼きにして、山葵醤油でも美味いですよ。

アナゴを釣るなら夜釣りになりますね。
サンマを塩で締め、1cm位の幅で切ったエサを使います。
アオムシでもオッケーです。
興味があれば一度明石辺りの楽ちん ポイントへ行ってみます?
(釣果は保証の限りではありませんが・・(^_^; )

No title

穴子丼~~~~~~~^^

ものすごく新鮮なの

あぁぁぁ すっごく美味しそう^^

パパが釣ってくれたとなると

美味しさ さらに倍増ですね^^

No title

アナゴの天ぷらいいですねぇ!
捌くのが難しそうですが上手ですね
アナゴどんぶり見てたらよだれが
でてきました(*^O^*)

No title

こんにちは

不調な中での9匹GETとは私からみると羨ましい釣果です~~
地合いが来たときの、トラブルって焦ってしまって
トラブルがトラブルを呼ぶんですよね・・
まさか電池切れで4匹になってしまうとは・・・・

あなごの血に毒があるとは知りませんでした~~(汗
舌が痺れてってヤバイですよ~~(怖)これもトラブルの続き~~(汗

先ずはトラブル病からですよ~~(笑)

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

アナゴは生きてるのを捌いたものもいるので
確かに新鮮でしたよ~
長男は出された料理を加工する癖がありますが
よっちママさん料理なら完璧なので
お子さんは加工など絶対しないでしょうね~

Re: No title

幸釣丸さん こんばんは~

アナゴを捌くのって意外と簡単だったりしますよ。
アナゴの頭を目打ちして、背開きになるよう包丁の
刃先でアナゴの背骨を感じながら、尻尾に向かって
刃を滑らせます。
開けたら今度は背骨だけを、頭の方向から尻尾に向かって
すき取る様に取り除き、内臓を取り出して
皮目に熱湯をかけて、白くなったヌルを包丁でこそいで
一丁上がりって感じです。
下処理が終われば、あとは白焼きや天ぷら、煮アナゴなどで
楽しめますよ(^_^)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

確かに私の腕を考えれば9匹でも多いのかも
しれませんが、隣でバンバンと20数匹も釣られたら
余りの差に、チョッピリ凹みますよ~(笑)
特に、今回の目標は10匹超えでしたしね(>_<)

そう、先ずはトラブル病を克服しないとダメですね~

こんにちは~

アナゴの天ぷら旨そうですね~
あまり専門に狙った事が無
いのですが、今の時期が旬なんでしょうか?

Re: こんにちは~

masterwolfさん こんばんは~

アナゴって、釣れても敬遠する方も居ますが
食べて美味しい魚なんですよね~
天ぷらや煮アナゴは絶品です(^_^)
釣りのシーズンは初夏から秋口までが
最盛期になるんでしょうか?
私はもっぱら梅雨前に狙ってます。
お手軽夜釣りのターゲットとして専門に狙うのも
ありだと思いますよ。マスターも是非アナゴ釣り
お試し下さい(^_^)

No title

アナゴ爆釣おめでとうございます。(v^ー°)
9本も釣られれば十分じゃないですか。
でも煮アナゴと言われれば、やっぱ食べたい
ですよね。

僕も日曜取材でそこそこ根魚を釣ってライブ
ウェルで生かして最後に釣果写真をと思って
いたんですけど電池切れで全滅。
ガッカリでしたぁ~

なんやなんや?

まいろでつ。
世間では、アナ○プレイが流行ってるみたいですね。
にょろにょろで、私、生理的に受け付けません。
が・・・、食べることは大好きです。
次回の夏の陣では、和歌山の黒アナ○、ゲテ料理で宜しくお願いしまつ。

Re: No title

イザッチさん こんにちは~

そうですよね、dadashuさんに教えてもらう前は
アナゴボーズでしたからね~
それを考えると9匹でも満足しないといけないのかも
しれませんね。
しかし、魚を生かして持って帰るのは中々難しいですね~(>_<)

Re: なんやなんや?

雨さん まいどです~

巷で流行るアナ専ですか~
何だか大人チックですね~(笑)
長物を捌くのは得意なので、黒アナゴも
任せておいて下さい。
でも、長物でオススメは何と言ってもウツボです!
今度釣れたらその場でタタキにしましょう
コラーゲンたっぷりでウマウマですよ~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

