スポンサーサイト


小浜湾ボート釣果2012-05-13(長男とタンデム)

珍しく長男が釣りに行きたいと言うので
じゃあ、飽きずに釣れそうなボートキス釣りかな?と
土曜日釣行を計画してましたが、当日の風予報と気温の低下に断念。

しかし、土曜日にチェックしますと、日曜の予報では風は無い様子。
って事で昨日5/13(日)に小浜湾にやって来ました。

2:00に長男をたたき起こし、一路北を目指します。
現場近くの餌屋さんで状況を伺うと、アジは釣れてますとの事で
急遽オキアミを購入し、アジ釣り&キス釣りとしました。

今回は二人乗りなので、狭いボートエースでは無く
今は亡きプラス○イン製のあやしぃゴムボを使用。
現地で楽をしようと、予め膨らませたものをカートップしてみましたが
この方法、釣り終わって帰宅後にもう一度ゴムボを膨らませる手順が省けて
結構良いかも?

長男も釣る気マンマン
DSCF9199.jpg


少し気温は低いですが、風も波も無く
子連れには良い感じ。
酔い止めもしっかり飲んだ長男も絶好調。
DSCF9201.jpg


長男に取り敢えず何か一匹と、根回りを胴突き仕掛けで探らせると・・

釣れた〜
チビメバルです

DSCF9203.jpg


他にもイソベラの強い引きに歓声を上げ、楽しんだりしてましたが
微風に流され、いつの間にかアジポイントへ移動したようで、周りにはボートの船団が・・

デカアジ居るんかなぁ~?とサビキ仕掛けを用意し、凍ったアミエビを
ナイフで削りながらカゴに詰めて

投下〜
魚探には多数反応が出るものの釣れるのは小アジがポツポツ
DSCF9216.jpg


この小アジは鮎舟(鮎の友釣り用の生かしイケス)に入れて、呑ませ用に確保しつつ
並行して呑ませ釣りもやってみます。

実は長男、2年前ここでの釣行で、キスを呑ませにヒラメが釣れたことを覚えており
やたら呑ませ釣りに期待感を持ってます。

が、そうそう上手く釣れる訳では無く、様子見で引き上げたアジはクラゲの触手まみれに(T.T)
触手を針から外す度に指がヒリヒリ
勘弁して〜

砂地へ移動してキスも探りますが、信じられない事に何の反応も無し?!
勿論アジをセットした呑ませにも何の変化も無し。

鮎舟に入れた呑ませ用のアジを狙ってか、エイがゴムボの下をウロウロするだけでした。
(見にくいですが、鮎舟の右上の茶色いヤツです)
DSCF9204.jpg

それを見た長男

『ねぇパァ〜パァ〜、もしエイが釣れたらどうする?』

ひ『パパは捌いて持って帰って食べるわ(笑)』

長男『ねぇ、もしそのエイの毒針がボートに刺さったらどうする?』

ひ『そんなん刺さらへんよ〜(笑)』

長男『ねぇ、もしだよ、もし・・・』

妄想膨らませ過ぎの長男
一休さんのドチテ坊や(知ってる人少ない?)よりたちが悪い(笑)

その直後、何と呑ませ用の竿に反応が!
ドラグがジーーーっ!

ヒラメかっ!?

と思ったのもつかの間、単なる根掛かりでした(笑)
針を外す為に長男に竿を持たせ、ボートを風上に移動させてると

『パパーっやっばり釣れてる!引いてるもん!エイかも!』

『エイだったらどうする?』

地面相手に更に妄想全開の長男。
結局根ズレでラインブレイクしたのですが、最後まで
エイが掛かってたと思ってました(笑)

キスもアカンのかなぁ?
そう言えば餌買って出る時、『釣れたら教えて下さいね』と
にこやかに言う店員さんの言葉が脳裏に過ぎりました。
もしかしてこの辺ではまだキスは早い?
それとも私の腕の問題?

こらあかん!キスは諦めて再びアジポイントへ戻りますと
カヤックの方が時折竿を曲げてます。
『どうですか〜?』と状況をお伺いすると
GW前は良型だったが今日は小アジばかりとの事。

ならしょうがないねと、長男に小アジを釣らせますが
一回落として一匹程度の豆アジ釣果
(アジ釣りはサビキに鈴なりに釣れて欲しいなぁ~)
DSCF9214.jpg


そろそろ飽き始めて長靴を脱ぎゴロゴロする長男。
DSCF9219.jpg

しかもチョッと気持ち悪いとの事で
11時ごろ早めの撤収とします。

着岸時、引き波と寄せ波のタイミングに失敗し、長靴共々片足を水没させる長男。
しかし、それも楽しいのか
『水入った~っ!ワハハ〜濡れた〜っ』
あまりのアホさに私もその様子を見て大笑い!
君は「毎日かあさん」の「ブンジ」か?(笑)

モタモタする着岸を見かねたボーターの方が引き上げを手伝って下さいました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

目覚ましい釣果は無かったものの、長男も目一杯楽しんだようで
帰りの車中ではぐっすりと惰眠を貪っておりました。

さて、本日の釣果は?
小アジ25匹、小メバル1匹と何とも微妙な(笑)
DSCF9227.jpg

こんな釣果でしたが、長男。まだまだ釣りに行きたげです。(笑

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

子供といっしょに釣りっていいですねぇ~。
男二人で楽しそう。
朝早くからおつかれさまです。(^O^)
次は、大物釣れるといいですね。
応援ポチでーす。

No title

ひとスィーさん、
先日コメント頂いた埼玉のにしです。
これからは色々拝見させて頂きます。
恐らく、私もアラフォージャストなんで同級生かも知れませんねS46の学年ですか?

最近の貧果に悩み、ゆるーくキス釣りでもと考えてましたが(・。・;ひとスィーさんの釣果をみて自信が無くなりました。でも多分 近々行ってみます

お疲れ様でした!
子供さんには お父さんと釣りにいけて楽しかった。という思い出が残りますよ♪
次回大物釣らせてあげてね(^-^) ポチっと!

No title

すごいなぁお魚満載^^

ご馳走だぁ^^

No title

行ってはりますねぇ~。
しかも同日におとなりの海だったかも?
息子さんもしっかり釣ってはりますね!
さて、次はどんな獲物が・・・。
ボコボコツアーも楽しみにしてま~す!

ん~、いいね~!

このゴムボ、沖合い離岸堤や離れ小島への上陸作戦にぴったりちゃいますのん。
でも帰宅後、毎回膨らませて洗浄してるんや~。
頭が下がります。

さて、季節の移り変わりは早いもので、そろそろ夜戦のご準備を・・・。

もう息子もイッパシじゃん(^-^)ニコ

息子と釣行なんて楽しいじゃない(^.^)ホホホ
キスはまだなんですかね???
北陸は釣れてますが?( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

コンニチハ^^

きっと妄想では地球より大きなエイが?(笑)
エイって釣ったことないですけど
他人が釣ってるのを見たときに尻尾をブルンブルンと・・・オソロシや(^^;)

息子さんとの楽しい休日でしたね!(*^o^*)

そういえばゴムボ久しぶりじゃないですか!
子供達も大きくなってきたことですし、
そろそろデッカイボートでも行っちゃいますか?(。-∀-)ニヒ♪

うらやましいです

うちの長男は僕の釣り指導が厳しいせいなのか
あまり釣りに行きたがりません(泣)

なのでとてもうらやましいです。

No title

こんにちは

天気も良く親子でボートフィッシングいいですね~~
釣果もあり楽しい釣行になりましたね~
エイがそんな近くまで近づいてくるんですね~~
実は私も毒針がボート刺さったらと心配しちゃいました(笑)

そろそろ我が家も海へ行きたくてウズウズしてます(笑)

Re: タイトルなし

さらパパさんこんばんは~

二年振りの長男とのゴムボート釣行でした。
長男は大物が釣りたいようなので、満足させるには
苦労しそうですが、親子での釣りもまた格別なので
これからも機会があれば連れて行ってあげたいですね。

Re: No title

にしさん こんばんは~

こんなブログにお越し頂き、有難う御座います。
アラフォー世代真っ只中の私ですが、何とか後厄が終了って感じで(笑)

キス釣りですが私の腕が悪いだけで、あちこちで釣果は聞かれますので
ガンガン行っちゃって下さい(^_^)
にしさんなら、きっと爆釣ですよ~

Re: タイトルなし

マッチさこんばんは~

長男にとって、いい思い出になってくれれば良いのですが
大物を釣らせて、もっといい思い出を作れる様に頑張らないと
駄目ですね~
マッチさんみたいに爆釣させてあげたいです(^_^;)

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

豆アジばかりの釣果で微妙でしたが
唐揚げと南蛮漬けが絶品でしたよ~
しかし!よっちママさんならアジを使った
カツオ人間のキャラ弁とか、釣りファンも驚く
メッチャ凄い料理を作りはるんでしょうね~
あ、カツオ人間の詳細は、さいこちゃんの所まで(笑)

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

やはり日曜日は浮いてはりましたか!
こんな釣果なら、そちらに行けば良かったかな?
ボコボコでは今回のリベンジで、ボコボコ釣りますよ~?

Re: ん~、いいね~!

ちょいしんさん こんばんは~

ひとスィー渡船!どこでも言うて下さいよ~
予約無しでいつでも上陸、いつでも買い出し
いつでも撤収OKです!(笑)

夜戦!エイでもサカタでもエイリアンでも~!
そろそろ針結んどきます( ̄^ ̄)ゞ



Re: もう息子もイッパシじゃん(^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは~

珍しく長男がボート釣りに乗って来ましたよ
何でもmy奥様に言わせると、いつも『パパとボート釣り行く?』って
しつこく聞くからやん!って言われます(笑)

キスは・・私の腕でしょうね~(^_^;)

Re: No title

tak24さん こんばんは~

小学生が描く妄想のエイって凄そうですよね
巨大な毒針だけでなく、ミサイルまで搭載されてそうな勢いですもん(笑)

大きいゴムボート良いですね~、欲しいのですが
先立つ物が何とやらで(笑)
ウーン悩む~(笑)

Re: うらやましいです

やすさん こんばんは~

うちの長男も暫く釣りに行くとは言わなかったのですが
どう言う訳か最近Myブームが到来したようです(笑)

やすさんは海に近いですし、お子さん達とも林崎で
良い感じに遊んではりましたよね~
厳しい釣りをお子さんに教えるのは良い事ですよ
釣りは安全第一で、釣針なんて凶器ですからね。
お子さん達もきっとその内、お父さんと釣りがしたくなるはずですよ

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

ふり~manさんはもう親父さんの漁船には
乗られないのでしょうか?
2馬力の私としてはプロの海の男仕様で羨ましかったです。
ハマチやモイカも釣り放題?

恐れ入ります

こんばんは。とことんお気楽のヒーマーです。


私のエエ加減さが酷いと感じるくらい、素晴らしい釣果ですよ。爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。
それに、親子釣行の楽しさが伝わってるのが、ほのぼのとしてて感動しました。ホンマ文面が素晴らしく、私としましては釣果同様に、これから精進させていただきます。
失礼致しましたぁ~♪

Re: 恐れ入ります

ヒーマーさん おはようございます。

いや~ 釣果にしても、拙い文章にしても
ホントお恥ずかしい限りです(汗)

親子釣行は子供が飽きないうちの短期勝負なのが
厳しいですね。
私も少しでも釣果が伸ばせるように頑張りたいと思います(^_^;)

No title

長男ちゃんと行くと釣らせな~と頭が痛いところでしょうが
親子のひとときを楽しめる時間ですね
次女ちゃんと二人なら~って想像しちゃいました
いつか長男ちゃんと次女ちゃんが争う日もくるかも~
順番制になったりして~~~!^^
いんや、大きいのを買うきっかけになるねっ うふふ


No title

長男くんの釣り姿、決まってますね!
親子で同じ趣味を楽しめるなんていいなぁ・・・
魚を捌くのもすごく上手だし
ますます将来が楽しみですね~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

長男との本格ボート釣りは実に3年ぶりでして
長男が5才、長女が9才の時に交代でゴムボート釣りに
行った事があります
それを思うとあと一年程で次女もボートに乗ると言い出すかも
しれませんね(汗)
大きいボートかぁ~ 長男が頻繁に行くなら価値が
ありそうですが、私と同じ飽き性なので、どうなる事やら(笑)

Re: No title

yousukeさん こんばんは

いつもついて来たがらない長男が珍しく
ボート釣りに行きたがりました。
以前タチウオを釣って大きめの魚を釣りたかったんだと
思いますが今回は駄目でした(^_^;)
段々釣りにものめり込んで来るのか分かりませんが
その時は一緒にのめり込んで楽しみたいと思います(^_^)

いい天気!

なによりも好天の下、お子さんとのんびり海に浮かぶことが一番ですね。
キスは少し早かったんですね。
また次回のお楽しみですね(^^

No title

コメント有難うございます。

フィリピンのバカおやじ中の AGAと申します。

今後ともよろしくお願いいたします。

今だに根掛かりを、、、、大物と思ってる釣り師です

Re: いい天気!

がきさん こんばんは~

子連れだと確かに海況重視になりますね。
今回波が無かったので長男も酔わずにすんだ様です。
キスはまだ早かったのか、私の腕がアレだったのか(笑)
次はがきさんほどは無理にしてもなるべく大きいのんを
釣らせてあげたいです(^_^)

Re: No title

AGAさん こんばんは

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
根掛かり、確かに一瞬ドキッとしますよね。
フィリピンだと根掛りと間違える位の大物が
沢山釣れそうですね~

No title

そうですね。

マンタなんて、、、掛ったら、、5時間以上かけても

上がりません。。。 

しかも、サンゴが多いので、苦労しています。

釣りの記事は、6月に入らないと

(今は夏休みで、行きは3時間 帰りは5時間の運転)

来月から本格的始動です

No title

 お久しぶりです!最近は休みのたびに

爆風でボートは出せておりません。

なので羨ましい~

親子フィッシングは絆が深まって

良いですね!

釣果もバッチリで家族団らんが

目に浮かびます。

Re: No title

AGAさん おはようございます。

やっぱりフィリピンはスケールが違いますね(汗)
6月から釣り開始ですか!
大物期待してます(^_^)

Re: No title

masterwolfさん おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。
春先は結構風が出てなかなか思うように
ボートが出せない事が多いですよね。
これから安定して釣り物も増えて来るでしょうから
マスターの釣行記も楽しみにしてますよ(^_^)

No title

ひとスィーさん、ご無沙汰してます。
長男さんオフショア楽しんでいられますね。
メバルも中々のサイズじゃないですか。
これから日本海は凪の日が続くのでできるだけ
連れて行ってあげてくださいね。
長男さんの大物期待してますよ。

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

久しぶりの親子釣行でしたが長男に大物を釣らせる事が
出来ませんでした。
ってか、私も大物釣ってみたいです。(笑)
これからのシーズン、長男が行きたがれば
積極的に連れて行ってあげたいと思います。(^_^)

No title

息子と二人で釣りに行けるのは 幸せの極みですよ。(ウチの息子にも一応「釣り」を仕込んだんですが バスや、雷魚、タイワンドジョウの方面に走ってしまいました。)

旨そうなアジ、大漁で良かったですね。
ボコボコ、楽しみにしております。

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

はやぶささんのお子さんはバサーなんですね
是非海のルアーの面白さを教えてあげて
親子一緒にボート釣行できたら良いですね(^_^)

ボコボコ!準備万端ですよ~
明日は昼位から強風の様なので午前中早い時間で
勝負ですね。ハマチにメジロにシーバスϵ( 'Θ' )϶
頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

