スポンサーサイト


巨大イカを求めて!高知宇佐ボート釣行2012.5.4

GW 前半の溜め池カレイ釣行で疲れ切った私。
せめて後半は好調に転じたい!と
高知に帰省し、まいどお馴染みomochiさんと
宇佐のレンタルボート釣行にやって来ましたよ~

今回の狙い物は、恐れ多くも奥田釣具さんの野釣情報を連日賑わせている
巨大アオリイカ&ヒラメ!それと、堅実にキスってところですかね(^^;)

途中、漁港で格安の氷(100円で20リットルクーラー2つ分!)を仕入れますが
ふと顔を上げると

海上保安部の注意換気の看板が・・・
DSCF9108.jpg



ちょっと待って下さい。
それで良いのですか、今日の出船は?
付けてますか、ライフジャケット
持ってますか、携帯電話
忘れたら駄目ですよ家族の事を
緊急時は118番

ううむ・・地方色豊か過ぎる看板ですが
海に出る時の心構えは、日本全国共通です。
ラジャー!
ライフジャケットも携帯電話も完備してますよ~


今回もお世話になります中村貸船さん
ご主人が親切で格安なんですよね。
DSCF9109.jpg


レンタルボートは9.9馬力ですが
私は船舶免許持ってませんので、船長は免許有りのomochiさんです。
操船よろすこ~ヽ(^0^)ノ
(そう、操船しないって事は、ビール飲み放題だせウッシッシッ)
DSCF9110.jpg


5:00過ぎの出船となりましたが、本日9:00に風速5の予報、外海での勝負は9:00までと決め打ち。
今回、二馬力で使ってる魚探を持参してましたので底の状態はばっちし分かります。

白ノ鼻の沖にアンカリングし、omochiさんはアミエビでのフカセ、
私はアオリ狙いのアジ呑ませと、胴付き仕掛けにゴカイを付けて様子を伺います。

DSCF9111.jpg


実は2年前も、この時期ここでボートで釣りをしたのですが
小魚2~3匹の貧果に終わった事もあり
期待値は??(笑)

ところがふと横を見ると、omochiさんが
竿を曲げてます。
お~っまずますサイズのガッシー!
DSCF9113.jpg


あっ!私の竿にもぐぐっ反応が!
おっ!そこそこ引くや~ん

ってヴェラ~(泣)
ここでもベラハンターの面目躍如です(T.T)
DSCF9114.jpg


さらにomochiさんガッシー追加!
DSCF9115.jpg



と、ここで呑ませの浮きを見ると
な、な、なんと!し、沈んでる?!!

もしやデカアオリイカ!!?
軽く聞き合わせすると、何やら重い。
イカ?もしかしてイカ?!ドキドキ

グリグリとリールを巻いて来ると何か茶色いものが
付いてます(笑)

なんや藻やん~

外れてくれへんかな?と乱暴に巻き倒しますが
そう都合よく外れません。

メンドいなぁとボート際まで寄せると、え?イカ!?
ちょ!大きい!

と、思った瞬間、ふっとテンションが緩み
ヤツはボート際にスミだけを漂わせて海にお帰りになりました。

く、く悔しい~

絶対キロオーバーやったのに!(@_@)残念~




震える手で再びアジをセットして流します。

暫く胴付き仕掛けも沈黙してましたが

ドラグをユルユルにセットしてたアオリの呑ませ仕掛けに、またまた異変が!

ドラグがジー、ジジ、ジー
???!

き、来た?!ヤツが掛かったのか?!

ここはゆっくりと抱かせて・・

うりゃ~っ!!

ズシッ!!

乗った~っ!!


これから慎重にやり取りを!
時折信じられない程の逆噴射を食らい
ジジーーッとラインが放出されますが
何とか耐えて徐々にボート際に寄せて来ます。

茶色いその姿は、で、デカい?!
取り込みをomochiさんに頼み、数回のトライの後、見事ランディングに成功!!

タモに収まったヤツは

デカッ!

DSCF9116.jpg



どうジャーっ!
2.2kg の巨大アオリ~!

DSCF9119.jpg

初めて春イカと言われるものを釣りましたよ
感動!

そして、巨大アオリイカに

カンパーイ!
当然船長はノンアルコールビール(笑)
DSCF9120.jpg


しかし、ここアオリがメチャ居るかも?
と、3匹目のドジョウならぬアオリを狙おうとしましたが
実は生き餌のアジを2匹しか仕入れておらず、仕方なく先ほどのヴェラを餌に(笑)

暫く待つとドラグがジー?!

来た~っ

暫く待って、おりゃ~っ

ふっ

あれ?軽い

なぜか仕掛けが切られてました?残念
しかし、ベラにもイカ?が反応するんですね。
エギにもベラカラーが有ることに納得。


ここで風も強くなり、岸よりの砂地に移動。
キス狙いとします。
ゴカイを付けて軽くキャスト、風に流されながら
探って行くと、プルプルプルっ!

キスゲット~
DSCF9126.jpg


そして船長にも良型のキスが!
DSCF9136.jpg


風は相変わらず強く吹いてますが
天気は上々で気持ち良い!

浦の内湾奥で筏に係留して釣ってみましたが
潮の流れも無く、生命感もさほど感じられません。
DSCF9169.jpg


外海に戻りウロウロと釣りますと、そこそこ楽しめる程にポツポツと
キスやガッシーが上がります。
船の生簀もにぎやかになってきましたよ♪
DSCF9138.jpg


仕舞いに風も強く吹き荒れ、撤収としましたが
結局朝5:00から17:00まで丸々12時間も船上の人となり、楽しんだのでした。

あぁ~やっばりボート釣りは楽しい~
Omochi さんお疲れ様でした。
今度の盆休みはチヌ筏かな?

さて、アオリ以外の本日の釣果
(omochiさんと2人分)
キス23cmを頭に18匹、ガシラ4匹。まずまずの釣果でした~
DSCF9172.jpg

DSCF9173.jpg

次は北でうっこりんかな~?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

やりまんな、あのアオリはうまかったやろ。
ええなあ~、ワシもアオリ食いたい。

ってもワシもインケツやしなぁ。
ワシを裏切らない魚といえば・・・
しゃーない、アナゴと戯れてくるか。

Re: No title

dadashuさん こんばんは。

まさに交通事故のような大物でした!
子イカしか釣った事の無い私は
子イカを料理するのと同じ方法で刺身にしましたが
メチャメチャ硬くてダメでした。
ところが、大イカはイカソーメンよりも
細く捌くのがセオリーであることを父に
教えてもらいましてその通りに捌きなおしてもらったところ
これがまた甘くて、歯ざわりもコリコリで絶品でした!
先達の言葉は重し!亀の甲より年の功!
私もおっさんですが、まだまだケツが青い事を思い知らされました~(^_^;)

No title

ご実家に帰るとまた別の釣友さんがいらっしゃるなんて~~~
超お幸せですね~~~!
けっこういけたようだしいいですね
あおりいかは最高でしょう?
うらやますィ~です
GW最高ですね☆

うちは明日出撃だそうですよ
さて、真鯛ちゃんのご機嫌は???


No title

すごいなぁ!!巨大イカ!!
それと看板(笑)思いっきり高知弁ですね^^

海上保安は118番なんですね
知りませんでした。なるほどなぁ

No title

お~~イカフライですか???
料理が楽しみです

No title

お見事!2.2Kgのアオリイカv-363v-410
やりましたねv-391

No title

お~~~キロアップ出ましたか!
僕も今年は釣ってみたいっす~!! ^^/

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

帰省先では釣り友に色んな釣りを
教えてもらってますよ~

アオリ、美味かったです( ´ ▽ ` )ノ
ひまあゆさんの、旦那様もGW釣行なんですね!

暖かくなって来てますし、また
ごっつい釣果なんでしょうね~
私も鯛釣りたいです(^_^;)

Re: No title

よっちママさん こんばんは~

イカ!私も驚きでした!人生初ですよ~!(◎_◎;)

看板の高知弁解かりましたか?(笑)
私は北海道の『めんこい』って言葉が大好きです(^_^)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

イカですが、刺身とゲソ天にしましたよ。
刺身では、コロッケサイズと同じ様にカットして
固すぎて大敗北を味わいました(泣)
大イカは身が厚く固いので、なるべく細くカットする
のがセオリーらしいです。
ガルプも良いですが、カヤックからの生きアジの呑ませも
有りかもしれませんね。(^_^)

Re: No title

ジョーさん こんばんは~

いや~っ!アオリイカ自体、コロッケサイズを
数杯しか釣った事無いのですが、今回は交通事故のようでしたよ(笑)

春イカって釣れる物なんですね~!(◎_◎;)

Re: No title

マッチさん こんばんは~

初のキロアップです~っ!
てか、アオリ自体もコロッケサイズを数杯釣った事が
ある程度なので、自分でも驚きです!

宇佐も熱いみたいですよ~

おつかれさまでした

先日はおつかれさまでした

翌日も同僚二人と私の三人で宇佐に行きました。
前夜に君の釣果を伝えると、同僚たちは釣り気マンマンで出港したけんど、
イカは全く釣れざった。

キスも前日と全く潮の状況が変わっちょって、
3人で13匹、サイズはMax20cmであとは12cm以下で惨敗。。。

もう釣れんきあきらめて帰る途中の最後のポイントで、
活きアジが残っちょったき、最後の悪あがきをしたところ、
仕掛け投入直後に「ヒラメ57cm」を同僚が仕留めました!

じつはこのエリア、泳がせで青物の実績もあるがやと。
(バラシすことが多いらしいけんど…)
それやき、ベラの泳がせの仕掛け飛ばしたのは「青物」やったがやろうかねー?

活きアジの泳がせ(呑ませ)に興味が出てきた、来たらデカイきにゃぁー
次にボート釣り行くときにはトライしてみるき、釣れたら報告するきね!

Re: おつかれさまでした

omochiさん おはようございます。

お疲れ様でした。
連チャン釣行はきつかったんやないでしょうか?
同じ海域と同じような潮回りでも、釣果が違って来るのは
何故でしょうね?
でも、座布団ヒラメの大逆転で3目達成は凄いです。
ヒラメポイントの陸っぱり攻略方法も思いつきましたので
次回は試してみたいと思います(^_^)

大きなイカですねぇ~。
透き通ってる感じします。やっぱりビールなんですね(笑)
大好きな釣りとビール。
最高な組み合わせですね。応援ポチでーす。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

イカは生きてる時は茶色いのですが
絞めると一気に白くなるんですよ。
透明に近い身は刺身にすると美味しいです(^_^)
ボート釣りでビールが飲めるのは船長じゃ無いからなんですよ(笑)

No title

うぉぉ~~~!!
なんと大きなイカちゃんを!!
流石!
そちらはスケールが違いますね~(。-∀-)ニヒ♪
キスもいっぱいで、海の中もお引越しが進んでいるのかな?
次回はデッカイ魚ちゃんをやっちゃってくださいましね~(^-^)/

Re: No title

tak24さん おはようございます。

このイカは事故ですね(笑)
いつもはこの海域でも釣った試しがありません

次回はタクさんみたいにスズキ釣ってみたいですわ~(^_^)

No title

今回はボートで巨大アオリとは、またしてもずるいです(笑)
が、おめでとうございます。

地元明石の達人によると、巨大アオリは身を1晩冷凍して
解凍してから刺身にすると、モッチリネットリしておいしいらしいですよ。
(僕は巨大アオリに遭遇したことがないので、味わったことはないですが)

No title

こんにちは

デカっ!!!

初春イカでアオリ2.2kgとはすばらしい~~~
お見事です~~羨ましい限りですね~~

アオリ先越されちゃっいました~~ぼぞっ・・(笑)

キスやガッシーで二桁釣果で楽しい釣行だったでしょう~
ベラハンターの役目も忘れずに果たしてましたし(笑)

私も早く逆噴射を食らってみたいです~~~(笑)

Re: No title

やすさん こんばんは~

いや~っ! やすさんくらいきちんと釣ることが
出来れば良いのですが、私はメバリングも全く
不発なので、ボートで魚の居る所に行って
何とか辛うじて釣ってる程度なんですよ~(>_<)

イカは、やすさんが言われるように、冷凍したり
寝かしたりして直ぐに食べない方が柔らかく食べられるようですね。
いつも釣れないので、たまに釣れても食べ方すら
マトモに分かりません~(>_<)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

てへへ、事故の様に釣っちゃいましたよ(笑)
お先に失礼します( ̄^ ̄)ゞ
ふり~manさんも、奥様にしっかり教えてもらって
巨大モイカGETですよ~!

No title

2キロアップおめでとうございますぅ~!
私は500くらいまでしか釣って無いような・・・。
これはボコボコの時の大ネタ一つ出来ましたねっ!

Re: No title

風来坊さん おはようございます~

偶然釣れちゃいました!(◎_◎;)
たまにこんな事があるので、
釣れない釣りも止められません(笑)

ネタですか?
何か仕込んで行かないとあきませんね(笑)

No title

こんにちは。
関西はアオリのシーズンですかぁ
うらやましい・・
5月の3日に大阪に帰ったとき、釣りの予定だったんですが、(パパだけですが)残念ながら雨だったり風だったりでいけませんでした~

Re: No title

ななちさん おはようございます

帰省先の高知ではアオリが好調のようでしたよ。
関西に帰られ時も釣りに行けなかったんですね(>_<)

ユイちゃんが大きくなったら一緒に行けると良いですね(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

