スポンサーサイト


淡路島釣果2012-4-8 巨大真鯛がぁ~っ!

土曜日、イチゴで満腹になった私。
夕べの夜釣りで疲れてましたがアオムシも余りまくりなので
メバリング&投げ釣りしようかな~
でも疲れてるし~、と悩んでる所へ義兄登場!
『ひとスィーくん、釣り行ってもええデー』
おぉっ!ドンっと背中を押されましたよ(笑)

かくして、連チャン釣行in淡路島~
『何釣れるんやろ?』と聞く義兄に
『今メバリングが熱いですわー。こんなちっちゃいワーム投げて
ゆっくりただ巻きするだけでメバルがバンバン釣れますわー』と
釣った事もないくせに有ること無いこと吹き込みます(笑)

いつものエサピチさんで0.8号ラインを買うついでに
メバル釣れてますか?と尋ねると
『アカンなぁ~全然釣れてないみたいヤデ』
マジ!又してもやっちゃった?
取り敢えず仮屋漁港で竿を出しましたがサッパリ当たり無し。

DSCF1439.jpg


内向きで粘ってる義兄に聞くと
『当たりあるワ!乗らんけど』

よし!金魚のフン作戦発動!
義兄の隣で竿を振ると、ココっ!と
当たり!が、しかし乗らない(>_<)

ふと義兄を見ると何やら竿を曲げてます。
『釣れたデー(ガシラが)』

DSCF1440.jpg


ゲゲッ!ヤバっ!メバリング3回目の私が
初メバリングの義兄に負けそう
(取り敢えずガシラで一安心)

その後当たりもすっかり遠のいたので
大きく場所移動。
メバルが良さそうな古茂江へ
しかし潮はド干潮でメチャ浅です。
しかも藻が多くて釣り辛い(>_<)
アカン~!当たり無いわ~
義兄ちゃんどうやろ?

『釣れたデー(メバルが)』

ガビョーンっ!
ま、負けた_| ̄|○

もう心折れました。
私にはメバリング無ぅ~理ぃ~(>_<)ゞ

メバリングはあっさり諦め
ここはアオムシブッコミ(笑)!

DSCF1447.jpg


車内でウトウトしながら、ケミ付きの穂先を眺めてると
グググっ!


・・・

・・




うりゃあどうじゃ~っ!
巨大真鯛GETお~っ!!



DSCF7059.jpg



びっくりしました?
実はこれ、月曜日にひまあゆさんから届いた
3キロオーバーの鯛です!
私には釣れようハズも御座いません。

ひまあゆさんの旦那様の貴重な釣果をおすそ分け頂いたんです~

ひまあゆさん、ありがとう御座います!

-----------------------------------------

で、実際に竿先を揺らして上がって来たのはアナゴ(笑

DSCF1441.jpg


この日の私と義兄の釣果はこんな感じです(笑)

DSCF1472.jpg


さて、私の貧果はさて置き

鯛ですよ鯛!
次女と並んでもこのサイズ!

DSCF1479.jpg


長女も興味深々!

DSCF7056.jpg

長男!なぜ鯛にピースする?(笑

DSCF7052.jpg


余りの大きさにmy奥様では三枚に下ろせず、私が下ろしたものを翌火曜日my奥様が調理して食卓に!
(盛り付けに難ありなのはスルーで・・(^-^;))

DSCF7065.jpg

DSCF7066.jpg


子ども達も大喜びでパクパク!

DSCF7067.jpg

DSCF7076.jpg


私も帰宅後呼ばれましたが

刺身は濃厚な旨味がギッシリ!
マジでこんな旨い鯛は初めてです!

そして、身が美味いのは勿論なのですが、他の部位も
美味いのですよ!

三枚下ろしにした時に茹でておいた
鯛の胃
コリコリサクサクの歯触りで堪らん旨さ!
長男に半分以上取られました(笑)
DSCF1486.jpg


そして鯛の子
本当に旨味の塊!

DSCF1494.jpg


皮の湯引き
皮の旨味タップリのコラーゲンたっぷり!

DSCF1495.jpg


更に鯛肝!
ポン酢で頂きましたが、ねっとりして
濃厚でアン肝も足元に及ばぬ旨さ!

DSCF1493.jpg


いや~っ!どれも本当に旨い!
そして、まだあら炊きやなんか
出来ますし、とことん楽しめます。

しかし、これを釣られたひまあゆさんの旦那様!
5.2kgを頭に7枚で竿頭だったとか!?
凄すぎです!!!(><)

私も死ぬまでに、こんな真鯛釣って見たいものですねぇ~


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

チャン!チャン!

なるほど・・・
巨大マダイの結末は、こういうオチやったんや~(笑)

しっかし、実にエキサイティングな移動距離やね。
仮屋から古茂江とは・・・
淡路島広しと言えども頭下がりますわ。
眠らぬ釣り師、今年も健在でんなぁ~。

No title

ああ、また釣ってない(笑)!!!
大きくてキレイな真鯛ですね~
カワイイお箸で鯛を食べてる次女ちゃん…
夢中ですねぇ、カワイイなぁ

夜釣り&メバリングいいですね
あああああ釣りしたいなぁ(もうザリガニでもいいや)
アナゴはどうやって食べたのですか~?

真鯛…アラも楽しみですね☆

Re: チャン!チャン!

ちょいしんさん おはようございます。

陸っぱりでこんな鯛釣れたら大騒ぎですよね!
アジュールとかの夜釣りで極たまに上がってる情報が
でたりする程度でしょうか。

淡路島の移動ですが、本当は福良くらいまで
ランガンしようかとも思ってました(笑)

土曜日は夜通し釣って、そのまま昼くらいまで
カレイ狙いしてましたが、ダメでしたよ(>_<)

Re: No title

ぞをさん おはようございます。

へへへっ!又釣ってない鯛でしたね(笑)
なんせ私、鯛はチャリコ(幼魚)しか釣った事ありません(^_^;)

夜釣りは何が釣れるかわかんない所が楽しいんですよね~
(ザリガニが夜釣り出来るかは不明w)

アナゴですか?捌いて天麩羅にしましたが
ホクホクで旨かったですよ。
アナゴは沢山釣れたら煮アナゴにしても美味いです(^_^)

義兄さんと釣りっていいですねぇ~。
しかし、大きい鯛ですね(^.^)
いろんな調理できるの凄いですね。
ほんとお酒進みますね。
鯛が届いた時は、家族全員テンションアゲアゲになったでしょうねぇ。
応援ポチでーす。

No title

ご紹介ありがとうございます!
一番きれいな子はやっぱりお嬢さんでしたのね
真子があってよかったですね
うちはおろしてもらったスーパーに捨てられた模様で影も形もありませんでした
なので確認できず・・・><
見ると大きさの割りにまだ小さいですね
もう少しのっこみでしょうかね?

夫にここを見せたら喜んでいましたよ
あんな顔してチビッコちゃんは好きなんです
あ”~~~あんな顔してるから変な意味にとられそう・・・アブナイ・・・笑
夫は魚を喜んでるお子様達にとても満足していたようです
そしてひとスィーさんをいろんな料理ができる本物の釣り師と印象付けたようです
こうして余すことなく魚を堪能してくれる人に食べてもらうのが嬉しいのです
こちらこそありがとうございました!


そうそう、おばあちゃん!
あのくぎ煮完食しました
山椒がとってもよかったです
よろしくお伝えくださいませ~

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます

義兄とはたまに釣りに行きますが
楽しいですよ(^_^)

頂いた鯛もメチャ大きかったので
色々な料理が出来て楽しめました。
勿論家族中驚いて、テンションMAXでした!

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

そうですか、スーパーで捌いてもらうと
卵や白子が捨てられる可能性があるんですね。
覚えておきます。

子供は本当にかなり美味しかったらしく
夕飯で十分食べてるのに、私が帰宅して
刺身など頂いてると、まだ食べに来てましたからね(笑)

鯛は捨てる所が無かったですよ
夕べ、アラ炊きと、腹身の塩焼きで
完食しましたが、やはり旨味ぎっしりでしたよ。

義母宅にもお裾分けさせて貰いましたが
あの鯛は本当に美味しかったわと
大絶賛してましたよ。

今回はお返しの方が立派過ぎて
『イカナゴで鯛を釣る』みたいになって
申し訳ありません(笑)
でも、皆で楽しませて頂き本当に
有難うございました。m(_ _)m



No title

もの凄い鯛ですねぇ
最近釣りしてないなぁ~~~
暖かくなったからそろそろ始めようかな

No title

おおっ! げんさんのを上回る鯛が・・・。

さて、21日、北上予定してます。
如何?

ボコボコは5月26、27日が有力候補ですが。
如何?

エヘヘ。
無理せず、来れるやつだけ来てくださいねぇ~。

No title

鯛に目を奪われがちですが、アナゴも結構 良いサイズじゃないですか? しかし まめに調理されますね~ また教えてもらわないと ^^

Re: No title

てらぞうさん おはようございます。

ビックリの鯛ですよね~
カヤックやゴムボで釣れたら引っ張り回されそうです(笑)

暖かくなって来ましたので、てらぞうさんも
釣り再開ですね!

Re: No title

風来坊さん おはようございます~

げんさんも立派なの釣ってはりましたよね。
驚愕でしたよ!

21日北上の件、参戦させてもらいます!
楽しみ~♪
あと、ボコボコの日程も参加可能ですので
詳細が解れば教えて下さいm(_ _)m

Re: No title

マッチさん おはようございます。

アナゴ、天ぷらで食べましたが結構旨かったですよ。
我が家では嫁様が魚を捌かないので
基本私がサクまで下ろして、レアな部位は
私専門になります(笑)

No title

こんにちは

巨大鯛!!
ついにひとスィーさんが神の域へ
達したのかと思っちゃいました~~(笑)
私もいつかは大きさを娘と比較できるような魚を釣ってみたいですね~

食卓は鯛三昧!
鯛の胃、食べたコトない一品です!
食べてみたいですね~!スーパーに走るしかないかな・・・・(笑)


義兄さん、釣りセンスありますね・・・。いいな(笑)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

本当、こんな大きな鯛釣ってみたいものですね~
私もいつか神の領域に一歩でも近づけるように
精進します(^_^;)

義兄はアッサリと釣りましたよ!(◎_◎;)
しかも何だかメバリングにハマったようです。
私も義兄に教えてもらって何とか一匹釣ってみたいです~(>_<)

No title

こんにちは^^

ほんまに凄いな~!!
釣れる人には釣れるんですよね~これが!
私なんて死ぬまで釣れんかも?(^-^;
いつかデッカイの頑張りましょうね~(^-^)/

Re: No title

tak24さん こんばんは~

いやいや、ご謙遜を~!
タクさんの腕なら二馬力の限界を越えられますよ!

でも本当、いつかこんなの釣ってみたいですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

