スポンサーサイト


明石新波止釣果12-4-6&イチゴ狩り

最近、土日に強風が吹き荒れ、釣りに行けない休日が続いたので
ついついブログの更新も滞ってました(汗
 
しかし、この週末は好天の予報。
もう、行くしか無いでしょう!

釣りに行けない日々が続いたストレスからか
もう、禁断症状に震える手を押さえつつ
居ても立っても居られずに、金曜日の晩に夜釣りを決行!

今晩は西の風が強そうなので
アジュールのワンドで風を避けようかと計画してましたが
21:00台は風が弱まる予報に変わりましたので
明石新波止でぶっこみ釣りで乗っ込みチヌを狙いつつ
メバリングも・・の欲張りプランに変更。

20:00過ぎに現地へ着くと
漁港内に数名のメバリングと思しきルアーマンが居ます。
(釣れてんのかな?)




西風の予報に反して風は東よりに吹いており
風裏の西向きベランダがぶっこみには良い感じ。

早速投げ竿にアオムシを付けて
河口向きに二本ぶっこみ、後は鈴が鳴るのを待つばかり( ´艸`)
DSCF1386.jpg


待ってる間にメバリングも・・
(と、こんなどちら付かずをやるから釣れないんですよね
 解っちゃいますが、なんとも性分で・・・)

ともかくメバリングです。
仕掛けは飛距離を稼ぐ為に5gのSSメバトロボールを付けて
シラスタイプのワームで勝負!

投げては巻き、巻いては投げを繰り返しますが一向に当たりはありません。
当然の如くぶっこみ竿もチリとも鳴りません>_<

釣り始めから2時間が過ぎ、ボ○ズの三文字が脳裏をよぎる頃
メバリングロッドに待望の当たりがっ!
すかさず合わせてみますが、見事に空振りです(ToT)

海に背を向け、ダメージを受けたワームを交換してると
「チリンっ!」
ん?何か鈴が鳴ったような?
振り返り、ブッコミ竿の穂先をじっと見つめてみますが、竿は微動だにしません。
もしかして釣果を望む余りの空耳?
まぁ良いや、餌チェックしよ~

と、リールを巻いた、その時!

チリチリチリチリンっ!

ゴンゴンと竿を叩く魚の引きが!

メチャ首振ってる!チヌっぽい?

ゴリゴリ巻いて足元まで寄せ
予め用意してあったタモに入れる事に成功!
35cmほどですが、キビレちゃんゲット~!
ボウズ逃れ出来てひと安心

DSCF1392.jpg


さて、ブッコミ直してまたメバリングを・・と、追加の魚を釣ろうと欲張り始めた時

ゴォ~っ!

風が急に南風に変わり、海側から
吹き付け始めました。

こうなるとメバリングどころか
ブッコミ竿も倒れそうな勢い。
近くでガシラ狙いをされてた方たちも移動を相談されてるようです。

ゴォ~っ!(突風!)

あか~ん!>_<

撤収や~

で、釣果。キビレ一枚。釣った魚では無くて
釣れた魚ですが、まぁ、狙い通りって事にしときましょ(笑)

DSCF1396.jpg

このキビレ、カルパッチョと
DSCF7046.jpg

焼き切りにしました。
が、これを調理したのは私なのですが、この日の晩も釣りに出かけた為
このキビレは全く口にしてません(><)
my奥様によると、普通に美味しかったとの事です(笑
DSCF7047.jpg



さて、翌日の土曜日、我が家のお子ら+姪っ子ちゃんの6名で
毎年恒例のイチゴ狩りへ。
今回もなめうらイチゴ園さんにお世話になりました。

DSCF1437.jpg

DSCF7039.jpg


11:00から1時間の食べ放題なのですが
子供達は現場に到着するまで、誰が何個食べられるかの話題で持ちきりです。

沢山のイチゴ!しかも大きい!
さぁ~食べまっせぇー

DSCF1424.jpg

おっとここで
《イチゴ豆知識其の1》
(園のおじさんの受け売りですが・・)
イチゴを採る時は下向きに引っ張らずに、イチゴの実を上下ひっくり返すようにすると
上手く茎の部分から取れて茎側にもダメージが少ないのです。
DSCF1421.jpg

ワシワシと食べ進む次女
大きいイチゴを摘みまくりの食べまくり。
DSCF1423.jpg


長男も「お姉ちゃん幾つたべた?僕15個~」などと競いつつ食べまくり
DSCF7026.jpg

my奥様も黙々と食べてますが
トレイには既にてんこ盛りのイチゴの葉が・・(笑)

《イチゴ豆知識其の2》
イチゴは尖った部分から食べるイメージがありますが、先端部分が一番甘いので
葉の部分を取って尖ってないほうから食べると、最後の一口がおいしく頂けます。

さて、私はと言うと、20個食べた時点で腹パンパン。
(何せイチゴ大きいですモン)
何だったら少しお腹痛いカモ?って感じです。(汗
去年は15個ほどだったので、私的にはかなり頑張ってる方なのですが
無情にもタイムリミットの12:00が近づきつつあります。
ここは頑張って食って、父の威厳って物を
女子供に見せつけねば!!(*`Д´*)

うぉりゃ~っ!
一気喰いじゃぁ~っ!


無理くり7個追加して合計27個!
去年の倍近いではありませんか!!

お腹限界ですが、よくやった私!
ギャル曽根並みやね。
自分で自分を誉めてあげたい!

さぁ~ 女子供はどれくらい食べたのかな~?

次女ちゃんは?

うん?20個?
え!? メチャ食べたねぇ(^-^;
お腹大丈夫?

長男くんは?
え!?63個?!
お尻からイチゴ出て無い?

長女ちゃんと姪っ子ちゃんは?!
65個と61個!?(*_*)

で、My 奥様、幾つ食べたん?

な、な、70個って?!
食いすぎやろ!!(@_@)


皆、イナゴの大群や無いんやから
ビニールハウスごと食い尽くす気かいな?!

ビールは2リットル位飲めても
イチゴ70個は絶対無理ですわ~(+_+)

かくしてイチゴ狩りレースの順位は
my奥様70個で一位
長女65個で二位
長男63個で三位
姪っ子ちゃん61個で四位
私 27個で五位
次女20個で六位

惨敗ですね~
次女に抜かれるのは時間の問題?
何とも情けない結果でした(T.T)

しかし、週末の釣りはこれでは終わりませんよ~

何気に超巨大魚をGETしたとかしないとか?
次回、淡路島で巨鯛!?をお楽しみに!

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

釣りにとって風は重要なんですねぇ(^.^)
やっぱりあまり行かないと禁断症状が出ちゃうんですね(笑)
女性の方は、ほんとよくお腹に入りますね。
僕は、10個くらいで限界かも・・
応援ポチでーす。

No title

こんばんは^^
エエキビレ釣れて良かったですねぇ~!
丸丸太った感じに見えますが食べれなかったのは残念でございました(。-∀-)ニヒ♪
イチゴ狩りも、現地で食べるとほんとに旨いですからねぇ~!
我が家は三重の方へイチゴ狩りに行きますが
女達は止まることをしりません(笑)
きっと帰宅したら家中イチゴ臭になっていたんじゃないでしょうか??ムフッ((´∀`*))
子供達とはもっともっと楽しい思い出を増やしていきたいですもんね!

No title

僕なら80は・・・・
って無理ですね ^^;
カルパッチョ旨そうですな~ 今年はボコボコ参加したいな~ 作って下さい!  (*´д`*)ハァハァハァ

No title

キビレ・・・引き応えあったでしょう!!!
「35cmほどですが・・・」
ちゅーとこがCOOLで良かったです。

キビレ、ナイスです(^-^)ニコ

ひとスィーさん、コメントありがとうさんです(^.^)ホホホ
ブッコミ竿に35cmのキビレがくるなんてやるじゃん!(^0^)/
わたしも早く再就職を決めて釣果ブログが更新できるように努力しますね

Re: タイトルなし

さらパパさんこんばんは。

釣りをする時に風が強いと思い通りに投げられなかったり
魚の当たりが解り辛かったりと、
余り良い事がありません(泣)

女性は甘いものは別腹などと言いますが
今回は思い知らされましたよ(笑)

なっなっ、なんと・・・

連ちゃんで行ってきたん?
夜釣り、イチゴ狩り、夜釣りって・・・
何時寝てんの?めちゃタフやね~。

そやけど6人で300個超とは・・・
来年、出入り禁止になりまへんか?

Re: No title

Tak24さん こんばんは~

今回は何となくチヌが釣れそうな気がしたので
ぶっこみメインでやりましたが、滅多に無い
当たりとなりました。

女性はフルーツは止まらないんでしょうね。
イチゴ臭!考えた事もありませんでした(笑)

Re: No title

マッチさんこんばんは~

をを~っ80個のイチゴ!
チャレンジャーですね(笑)

カルパッチョですか?
超適当に作ってるので、食材さえ確保出来れば
全然OKですよ(笑)
でも、風来坊総料理長を差し置いて
おこがましいような?!

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは~

チヌはゴンゴンと引くのが面白いですよね!
もう、大きさに関わらず釣れてくれただけで
私的には大満足です。
感覚的には年無しが来た!?位に思ってました(笑)

Re: キビレ、ナイスです(^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは~

もう偶然の釣果ですよ(笑)

ジョーさんにもラッキーが訪れますように!

Re: なっなっ、なんと・・・

ちょいしんさん こんばんは~

そう、金曜日から連チャンで夜釣りすると
流石にフラフラでしたよ(笑)
しかも土曜から日曜日に掛けては
ほぼ貫徹でしたし・・
ここん所釣りしてなかった反動でしょうね(笑)

イチゴ園、出入り禁止にならないよう
来年は程々にねって嫁さん子供に言っときます(笑)

No title

どうもです。
明石に来られてたようですね(*^ワ^*)
見事なキビレおめでとうございます

僕は新波止の真っ暗なベランダが怖くて
一人ではあまり行かないです(行けないです)

またメバリングも頑張ってくださいね!!

No title

こんにちは

メバルとは対面出来ずに残念でしたが
良型のキビレGETさすがですね~~
暴風って心折れそうですよね・・・

お~っと、思わずスルーしてしまいそうでしたが
翌日も釣りへ行かれたんですね。
あらら???釣果の方は???ここは触れずにスルーですね(笑)

イチゴ狩り~~~いきた~い!
ひとスィーさんの家の
ななめうらにいちご農園があるのかと読み間違いしちゃいました(笑)
イチゴ好きな私にとっては
イチゴバラダイス!!
ひとスィーさん27個って少ないですよ~~4位と5位が離れすぎ~~(笑)
私でも50個は食べれる自信はありますよ~~(笑)でも負けてますね・・・

Re: No title

やすさん こんばんは

明石新波止って私、結構お気に入りなんですよ。
あのベランダって(休日前とか休日限定かな?)
いつ行っても人が居るように思うので、余り怖いと
感じたことはありません(笑

メバリング・・ムズいです(><)が、頑張ります!

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

そう、暴風って釣り人にとっては大敵ですよね!
無風でポカポカした陽気の中で釣りしたいものです。

翌日の釣果ですか?
むふふ

我が家の斜め裏にイチゴ農園があったら
いつも食べ放題じゃないですか~(笑

やっぱ27個って少ないですか?
ふり~manさんなら元取れるカモ~

No title

いちご狩り・・・いいなぁ・・・
お子さんも楽しかったみたいで良かったですね。
60個とかすごすぎる!

毎年この季節になると
子どもの情操教育のためにも
いちご狩りに連れて行ってやりたいな~と思うのですが
うちの子、果物がキライなんですよね~。
多分次男が0個。長男が1/2個。
THE・お金の無駄!

いいな~、行きたい!

Re: No title

きみこさん こんばんは~

お子さんは果物嫌いなんですか。
でもそれを聞いて、我家の奥様は羨ましく感じるかも
しれません。

なんせ、我家がイチゴ狩りに行く理由は、my奥様曰く
『イチゴ買っても子供達に食べられて私の口には入らないから』
との事。唯一満足に食べられるのがイチゴ狩りだとか・・(笑

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

