スポンサーサイト


明石鯛ゲットぉ~~!?2012-03-17

いきなり40cmの真鯛です!
17日(土)に明石でゲットしました~
ヤタ───v(-∀-)v───♪


DSCF1283.jpg


・・・・・



・・・


・・





って言ってもここ明石の魚の棚(うおんたな)商店街でですけどね(≧∀≦)

DSCF1270.jpg


本日雨も風も降り、風も強いとの予報でしたので
釣りは早くから断念。雨で友達と遊べなくなった長男を連れて
この商店街までやって来ました。

今年から阪神高速が実質的な値上げに踏み切った為、いつも
気楽に使ってた高速は通らずに下道で明石まで移動。


政府の愚策(休日高速上限1000円の社会化実験)の犠牲になったタコフェリー跡は
今では駐車場になっており、上限500円で止められるようになってました。

DSCF1281.jpg


昼過ぎの到着となったので丁度昼網(ひるあみ)で水揚げされた新鮮な魚が
所狭しと並んでおり、商店街は客で溢れかえってます。

iphone_20120318112526.jpg




以前は無かったように思うのですが、『魚の駅』と言う観光案内所があり
中には今は無きタコフェリーのキャラ『パパたこ』を奉る
『パパたこ神社』がありました(驚)
神社なのに、前に休憩用のテーブルが設置されてて酷い扱い(泣

DSCF1273.jpg


さて、お腹もすいた事なので昼ご飯にしましょう。
明石で有名な食べ物と言えば、言わずと知れた『明石焼き』ですね!

明石焼きで有名な店『きむらや』
ここは明石銀座通りを魚の棚入り口より少し南下した位置にあるお店。
相変わらず長蛇の列です。

DSCF1267.jpg


しか~しっ!並ぶの嫌いな私。 きむらやをパスし、魚の棚中ほどに位置する
『ギャラリーであい』で頂くことにします(笑

DSCF1276.jpg


玉子焼とも呼ばれる明石焼き、中にはタコのみが入っており
たこ焼きと比べると柔らかくてふわふわ
暖かい出汁につけて頂きます。

DSCF1277.jpg

この店では薬味はネギと紅ショウガがあって
優しそうな御主人によると、初めはネギのみ、半分食べた時点で
紅ショウガを出汁に入れて味の変化を楽しんで下さいとの事でした。
確かに紅ショウガを投入すると、甘味とショウガの風味が加わり美味しい!

DSCF1278.jpg


長男も一人前15個をペロッと完食して
ソフトクリームまで(°∀°)

DSCF1279.jpg

私もここはビールを飲みたいところですが、今日は運転手ですので
ノンアルコールで我慢我慢!
DSCF1280.jpg


お腹も膨れた事だし、どうやら雨も上がったようですね。
こんな事もあろうかと、車に忍ばせておいたメバリングタックルが役立ちそう!
早速明石港で長男とメバリングでも~♪

と、そこにmy奥様から電話が・・・・

『イカナゴ3キロ買ってきて~♪
友達に頼まれた分だから早く帰ってきてね~


(゚◇゚)ガーン

って事で、明石まで足を延ばしながら
一度も海を見ること無く、キロ400円の破格のイカナゴと
鯛の刺身が食べたいと譲らない長男の希望で、冒頭の鯛を購入し
帰路を急ぐ私たちなのでした(T_T)

まぁ釣れない釣りでグッタリするのを考えれば
これで良かったのかも?

鯛は長男の希望どおり刺身とあぶりにしましたとさ。
DSCF1285.jpg

ちなみに、一キロの生イカナゴがこれ。
3キロ分持ってウロウロするのはしんどかったです(笑
DSCF1282.jpg

次回こそ釣りネタ書けるかな~?

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

あらら~
購入真鯛でしたのね^^
長男ちゃん真鯛のおいしさがわかっちゃったのねん♪
刺身に炙りだなんてツウね~!

イカナゴは季節なのね
最近あちこちでお見かけするものね
新潟にはないかな~

No title

あぁ~
久しぶりに明石焼きが食べたくなってしまいますわ。
イカナゴはもうだいぶ大きくなってますか?
実家から送ってもらったイカナゴを
ちょっとずつ大盛ごはんで食べる最近です。

No title

ひとスィーさん こんにちは

おおおお~~~もういきなり真鯛ですか!

・・・・
・・・
・・


(笑)

明石焼き、見た目も食べ方も初めて見ました~
出汁につけて食べるって想像したコトなかったですね~~

そちらへ行った時の、食べるリストに追加しました(笑)


メバリング~~残念でしたね~~
でも確実なイカナゴ3キロと鯛の方がいいかも・・・(汗

Re: No title

ひまあゆさん こんばんわ~

市場には生きてて安い魚も沢山あったのですが
長男、なんせ刺身が好きで刺身サイズの魚を買えと
五月蝿かったんです(T ^ T)

この市場の鯛は値段的に有り得ない位お手頃でしたので
妥協した次第です(笑)

イカナゴ!実にタイムリーなコメント有難うございます(笑)

Re: No title

aoさん こんばんは

明石焼って美味いですよね~!
私も明石に行った時だけ、たま~に食べますよ(笑)
関東ではまともな明石焼は食べられないんでしょうね(T ^ T)

イカナゴはまだ大きすぎじゃ無いと思います。
私の今日のお弁当にも入ってましたが、美味いですよね!

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

チャリコじゃ無くて、真鯛と呼べる
サイズを釣ってみたいです~(笑)

明石焼はご存知じゃなかったようですね。
明石は鉄人の神戸長田から少し西ですよ。
ふり~manも関西に来られる機会が多そうなので
次回は是非お立ち寄り下さいね。(^ ^)

真鯛!!

ごぶさたしてますm(__)m


私も低活性で、2月初旬に泊まりで「沖ノ島」(高知県宿毛市)に行ったきりで、
ようやく今シーズン3回目の磯釣りに昨日「日振島」(愛媛県宇和島市)に
磯からのカゴで『真鯛』釣りに行って来ました。

釣果は・・・

・・・

・・



同じ磯に上がった先輩が70cmを仕留めました。
タモ入れ手伝ったけんど、こじゃんと重かったー

鯛は夫婦でおる言うき「私に二匹目の鯛!」と思いよったけんど、
隣で釣ってた私は「コッパイガミ」のみ(>_<)

今度の鯛釣りは、GWに須崎でボート借りて行く予定です。


今年のGWは須崎でボート釣りに行かんかえ~?
カゴで鯛やネイリ、泳がせでヒラメやアオリイカ、チョイ投げでキスゴ、等々
五目釣りには楽しいフィールドやき、考えちょって!

それか、「イカダでチヌ」か、ダメ元で「磯でカゴ」でもかまんき、
釣りには行こうや~?

高速道路上限1000円が懐かしいですねぇ~。
明石焼き。
嫁と付き合っていた時に食べました。
とても、あっさりしていて食べやすかったです。
商店街のお店で食べた記憶が。
もしかして、この商店街かなぁ~。
行列に並ばない所がいいですねぇ~。〔笑〕
応援ポチで~す。

Re: 真鯛!!

omochiさん おはようございます。

真鯛は残念やったねぇ(T ^ T)

けど、GWのボート鯛!是非行きましょう!
フカセ?カゴ?タイラバ?
まぁ、レンタル船やったら何でもイケるよね?
例によって休日の決定はギリになると思うけど
決まればまた連絡します。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

さらパパさんも明石に行った事があるんですね!
生きたタコをカゴに入れて売ってる店が多かったら
恐らく魚の棚だと思いますよ~

ニアミスでんな~

わてもv-209とマリンピアで雨宿りデートでございました。
竿も持って行ってたんやがi-195

しかし、イカナゴがキロ400円とは激安やんか?
もう3キロ余分に買ってもろて、一緒に作ってもらったらよかった・・・(笑)

Re: ニアミスでんな~

ちょいしんさん おはようございます。

土曜日はマリンピアでしたか!?
本当ニアミスでしたね。
実は私、明石はちょこちょこ行くのに
マリンピア行った事無いんですよ(汗)
当然そこからは竿出せないですよね?(笑)

No title

明石だとイカナゴキロ400円ですか。
お安いですね\(^o^)/
イカナゴ煮るのって難しいのに奥さん
煮られるなんて凄い。
ご飯の上にたっぷりイカナゴ乗せて食べたら
最高でしょうね(v^ー°)

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

明石のイカナゴ、安かったですよ!
職場でも、明石安いね~って話になりました(笑)

今回持って帰ったイカナゴはMy奥様の友達用でして
恥ずかしながらMy奥様は、釘煮作った事無いんです(汗)

来年は私が釘煮作ってみようかな~って
半ば本気で考えてます(笑)

No title

真鯛…そんな『サザエさん』の波平さんみたいな…
(↑いつも釣り帰りに魚買ってなかった?)

それにしても安い! お魚安い!!!
いいなぁ~明石焼もいいなぁ~

パパたこ神社の隣の顔を出す看板…
あれ大好きなんですよ~顔出したいなー
生きたタコをカゴに入れて売ってる店?
うわーーウロウロしたいですっ!!

Re: No title

ぞをさん おはようございます。

波平さんみたいですか?
頭は波平さん並にヤバイですが何か?(笑)

明石の魚の棚では、トロ箱に生きたタコ入れて
地面に置いて売ってるので、よくタコが脱走してますよ。
この日も大き目のタコが2ハイ、魚屋のおっちゃんの目を盗んで
脱走してるところを客が発見して連れ戻されてました(笑)

今度行く時は、ぞをさんの代わりにパパタコ神社の横のカンバンから
顔出して写真撮っておきます(笑)

イカナゴかぁ~

春の到来を感じますね。
甘辛くて香ばしい香りが漂えば・・・
ビールに白飯が欲しくなりますね。
そろそろメバルも肥えてくる頃・・・

Re: イカナゴかぁ~

がきさん こんばんは~(^_^)

イカナゴ美味いですよね。
昔は甘くて苦手でしたが、ここ数年は
マイフェイバリットです(笑)
メバルも良い感じになってそうですね。
土日でメバルを・・と思ってましたが
この風で断念。悶々とした週末を過ごしてます。

No title

おぅ~!!
で・で・でかい鯛だぁ!!すごい!!
と、、、、、写真に見いっとったんですけど。
ウオンタナでの釣果でしたん・・・:

この時期、海行ってジタバタするより
息子さん連れてうろうろする方が
ず~~~~~っと・・・・・

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

返事遅れてすみません!(汗)
すっかりブログも放置プレイでした(滝汗)

真鯛ですが魚の棚は安かったですよ~
私の腕では、市場で買う方が投資対効果は
確実に良いです(笑)
が、それが分かってて、釣れない釣りが
やめられないのも事実。
お互いまったり楽しみましょうね(^_^)

No title

こんにちは^^
タコ神社・・・(笑)

しかし、チョットお出かけしようにも国のバカヤロ~のせいで
お父さんのふところを直撃してしまいますよね~┐('~`;)┌
1,000円高速&舞鶴道無料を返せ~!!って、
タコ神社にお参りに行かなければなりません(笑)

しかし、鯛の写真にはビックリ!
イカナゴ3kgは筋トレで出来たのではないですか?(。-∀-)ニヒ♪
明石焼きもむかしよく通ったので、見ると食べたくなりますわぁ~(*^o^*)
はぁ~・・・海況と天気の良い週末はいつになったらって感じですよね~(^^;)

No title

土曜日出撃予定です。(7日)如何?
ボコボコも5月後半の予定ですぅ。

Re: No title

tak24さん こんばんは~

政府が休日1000円の社会実験をした時に
民間(3セク?要するにタコフェリー)への補助を
して無い事が愚策の極みですよね!
結果、淡路島に自転車や原付バイクは渡れなくなりました。
実験と言いながら、その結果もうやむやにしてますしね!(怒)

おっと、脱線すんません。ともかく私たち釣り人にとっては釣り場への
移動手段がコストアップするのは釣果にも影響する一大事って事には
替わりありませんよね!休日半額で何とかやり過ごしましょう~。

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

お誘い有難うございます!
しかしながら、今度の土曜日は
私のスケジューラには家族サービスという名の
足かせが・・・(笑)

でも、ボコボコは全力参加させて頂きますので
宜しくお願いします!

土曜日は天候も良さそうですので
釣果情報楽しみにしてますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

