スポンサーサイト


メバリング?淡路島メバル釣果2012ー3ー10&公園~!

先日購入した『関西の釣り3月号』でイザッチさん
解りやすくメバリングの特集をされてました。
DSCF1185.jpg

今までメバリングやアジングなどには余り興味が無かった私ですが
イザッチさんの記事を読み進める内に興味を引かれ、何となく私にも釣れるんじゃ無いか?
と妄想が始まり、こうなると居ても立ってもいられません!
土曜日にメバリング用格安ロッド(チューブラーティップの7.6f)と
極細の0.6号ナイロン、メバリング用ワームセットなどを買い揃え
その足で淡路島に向かいました。


淡路インターを降りてすぐの『エサピチ』さんで
フロートリグなどを追加購入。ついでにメバルの状況などを伺いました。
店員さんによると、岩屋が良いとの事でしたが
今日は北風が強く、1g程の軽いヘッドをキャストする
メバリングには不向きっぽいですね(汗
仕方ないので、風裏になる釣り場も伺うと
強いて言うなら釜口漁港が良いとの事で、早速移動することに・・・

16:00頃到着しまして、小さめの漁港ですが、既に一人メバリングをされてるようでした。


私も早速ラインに1gのジグヘッド+ピンテールワーム
をセットし、港内へキャスト!
なんせ初めての釣り方、1gのヘッドが飛ぶんかな?と思ってましたが
ラインが極細の0.6号だと言うこともあってか、思ったより飛ぶもんですね!

ここは風も多少ましな気もしますが、やはり北風は吹いており、少々ラインが流されてます。

セオリー通りに着水させて、ごくゆっくりのただ巻き。
ですが、案の定魚からの反応は全く無し。
キャスト毎に段々とレンジを下げていきますが
やはり当たりはありません。

何となく港内を見回すと、常夜灯が見あたりません。
明暗部がある方がメバリングには良さそうだし
しかも、全くの風裏ではなさそうなので
ここで粘り続けるよりも、南淡路まで南下するほうが
良さそうと判断して、大移動です。

そして、やって来たのがここ福良漁港。
広さとか雰囲気が、何となく明石の林崎漁港に似てるような・・



こちらにもメバリングと思しきルアーマンが数名。
やはりメバルが多い漁港なんでしょうね。
私も準備をして、漁港中央に向かいますが
その時、地元のおじいさんが声をかけてくれました。
『釣りすんのか?この寒いのに帰ってコタツに入っとった方がええで。
 ここ?メバルなんかおらんわ。おってもこんなちっちゃいヤツやで。
 その先におる人も釣れへんよって、もう止めて帰るゆうてるわ』

マジですか!?

いや、こんなにルアーマンが居るんやし、きっと大丈夫なハズ(汗

中央先端部に要る方にお話を伺うと、『今日はチヌねらいだったんですが
さっぱりですねぇ。がんばって下さい』

(◎_◎;)マジ!?やっちゃった?


取り敢えず港内向けてキャストを繰り返しますが、やはり全く当たり無し(>_<)
そのうち、徐々に辺りは暗くなっていき常夜灯も点灯し始めます。
19:20頃でしょうか、近くのルアーマンがメバルをゴボウ抜きしてるのが見えました。
ボチボチと釣れ始めたようですが、相変わらず私のルアーには
全く異常がありません(汗

暫く我慢して釣り続けますが、無情にも刻々と過ぎゆく時間!
やばい!このままでは○ーズ確定!?(゚∀゚ ;)タラー

はっ!そう言えばっ!
出発間際に義兄からもらった生イカナゴ
(直前にスーパーから買って来て、まさに釘煮になる直前のもの)
があったのを思いだしました。

こうなりゃ、なりふり構わずこれを使うことにしましょう!

仕掛けもチェンジ。飛距離を稼ぐのと浮きで当りを取る為に
フロートタイプのリグを使おうとしましたが、生憎手持ちは
シンキングタイプでしたので、フカセ用のB1浮き(笑)をスルスル仕掛けのようにセットし
浮き下には、フカセ用の仕掛け(チヌ針3号フロロ1号のリーダー)を30cmほどとり、
B1のガン玉を打ちました。

ここに先ほどのスーパーライブワーム(生いかなご)を刺して
港内に係留されている船の間を通して行きます。

ついでに小さいイカナゴはパラパラと撒き餌にして
エビ蒔き釣りならぬイカナゴ蒔き釣りです。

当初の目的(メバリング)を遥か通り過ぎ
もはや何の釣りかよくわかりません(笑


この姑息な仕掛けで足下を探っていると・・・

ぃやったぁ~っ!ロリメバル!
(貴重なボーズ逃れの一匹!もちろんリリースです)



ここから流れが変わり始めたようでポツポツと当たり始めまして
底付近ではガシラっぽいけど模様が違うこんなヤツなんかも釣れました。


しかし、10数センチの魚ですが、こんなライトタックルで釣ると
まるで大物のようなロッドのしなりと重量感が味わえてめちゃめちゃ面白い!
このタックルハマりそうです!



チビメバル~


も一つチビメバル~


へんな模様のガシラ~


調子に乗ってロリメバルを釣り上げてると
ルアーマンの方?に『釣れてますね。餌釣りですか?と声を掛けられ
一瞬ギクっ!としましたが
『いいえ!とんでもない、超イカナゴタイプの
新作ガルプワームです!
キッパリと否定!



・・など、できるハズも無く『いや~釣れへんので、イカナゴですわ~』
と正直に答えました。

しかし、何だろ?この後ろめたさは?
周りが全員メバリングなのに、メバリングのふりして餌で釣ってるから?
まるでバス釣り大会でミミズを仕込んで釣ってるかのような罪悪感(笑
(いや、バス釣り大会なんか出た事ありませんケドねw)

まぁいいや 気にしない気にしない(笑

釣果のほうはと言うと、フッキングが甘くてバラし3匹、
リリース4匹、持ち帰り5匹(針飲み含む)で、結構楽しめました。

DSCF1183.jpg


今回、メバリング用タックルでの釣り(正確にはメバリングでは無い)
は楽しかったので、次回は本当のメバリング(えさ無しのワーム)でメバルを
GETしたいですね。


さて一夜明け、日曜日は長女と長男は友達と遊ぶとの事で
朝から家に居ませんでしたので、次女を連れて2人で近所の公園へ

DSCF1188.jpg

ここの遊具は多少高さもあって
以前は怖くて上り下り出来なかった次女ですが
プレ幼稚園で、ジャングルジムで鍛えてるらしく
今ではガシガシ登ってます(笑)

DSCF1192.jpg


ちっちゃい子向けの緩やかなローラー滑り台など、立ったまま滑り降りちゃいます(@_@)

DSCF1197.jpg


ボールに掴まってグルグル~

DSCF1204.jpg


ロッククライミングにも興味津々
で、少しのサポートでキッチリ登ってご機嫌~

DSCF1211.jpg

鳩の乗り物に跨がって、ブンブンとお転婆ぶりを発揮してました。
DSCF1216.jpg


程なくして、特に子供たちの為と言う訳では無いのでしょうが
公園の端に一台の消防車が止まり、中から消防士さんが2人ほど出て来ました。

当然近くにいた子供たちはワラワラと消防車の周りに集まり
子供をだしにして写メを撮る大人たちも・・(笑)

DSCF1220.jpg
私もこれにならって、次女を消防車の前に立たせて
写真を撮ってあげようとしましたが、呼べど叫べど一向にこちらに来ない次女。
どうやら何故か消防車が怖いらしく、なんとも残念な結果に(笑

と、まぁ色々遊べた2時間余りでしたが、次女も満足したようですね。

久し振りの次女と2人の公園。
遊具で遊んでキャラキャラと楽しそうに笑う次女の顔を見て、暖かくなったら
また2人でこようねと密かに思うオヤジなのでした。

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

釣りは諦めちゃダメですねぇ~。
仕掛けにもいろいろあるんですねぇ~。
日曜日にも、やっぱり友達と遊ぶんですねぇ~。
りゅうくんもそうなりそう。
なんだから寂しくなりそう。
次女ちゃんと二人で公園いいですねぇ~。
応援ポチで~す。

No title

ひとスィーさん、おはようございます(≧∀≦)∩
関つりお買い上げ下さったんですね。
ありがとうございます\(^o^)/
福良釣行お疲れ様でした。
僕も行きたかったです。
多分今回福良でひとスィーさんが
話された漁師さんと同じ方かも?
まったく同じ事を僕も言われました。
でも一ヶ所夕方限定でものすごく釣れる
ポイントがあるんです。
また今度ご一緒してくださいね。

変な模様のガシラ?ソイと漁師さんから
聞きました。
たま~に30cmクラスが出て面白いらしい
ですよ。

No title

行ってきはったんですね!
私は一カ月以上・・・。
そろそろ本格的に始動しますので、
ぜひ、ご一緒しましょね!

No title

こんにちは^^
スーパーライブワーム・・・恐るべし新型(笑)
やっぱり釣りは釣れてナンボということで(。-∀-)ニヒ♪
タケノコメバル(変な模様のガシラみたいなやつ)が釣れて良かったですね!
私も今までに3匹釣りましたが、一番デカイのなんて
目玉が無くて(気持ち悪くて)リリースしちゃいましたσ(^◇^;)
食べたことが無いのですが旨いらしいですよ~(*^o^*)
って、もう食べられたのかな?
そういえば、しばらくメバリングも行ってないナァ~。。。
極細タックルだけに面白いですもんねぇ~!
日曜日も、娘ちゃんとホッコリした良い休日を楽しまれたんですね~!
私はオッサン3人放浪記でしたが(笑)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

そうなんです。釣りにも色々あるんですが
私はいつまで経っても全く上達ません~(>_<)

りゅうくんも何れ、友達との遊びを優先すると
思います。これは成長に於いて親との限られた世界を
飛び出して、社会性を持つ上で避けては通れない事なんですよね。

親は寂しい気もしますが、これも子供の成長と
笑って喜んであげましょう。

あ、でもあおちゃんは暫くパパっ子で居てくれるでしょうね(^_^)

釣れてますやん!

ごぶさたしてます(^.^)ホホホ
メバル&タケノコメバル、釣ってますねv-392
僕ら愛知ではよく釣れる根魚ですよ、タケノコメバルはv-407
いちよう魚図鑑URL貼っておきます
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/005806.htm

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

イザッチさんの記事を何度も読み返して
私の脳内メバリングは完璧だったハズなのですが
腕が悪すぎてダメでした(>_<)

漁港のおじぃさんは、何時もあのセリフを
誰彼かまわず言ってるんですね!?(笑)

あの謎のガシラはソイだったんですか。
勉強になります!

Re: No title

風来坊さん こんばんわ~

風来坊さんに教えてもらったボートでの
豪快なメバル釣りも感動しましたが
細仕掛けで掛けるメバルも面白いですよ~

始動はいつ頃でしょうか?

Re: No title

tak24さん こんばんは~

いや~お恥ずかしい(>_<) でも、ルアーで釣れない時は
スーパーライブワーム(笑)に限りますよ!

謎のガシラはタケノコメバルですか!
少し調べてみるとソイと同じもののようですね。
私、まだまだ知らない魚や、釣った事の無い魚が
多すぎるようです。(恥)

おっさん3人の放浪記(笑)悲喜こもごもでしたね。

Re: 釣れてますやん!

ジョーさん! お久しぶりです!

お仕事一段落されたんでしょうか?

一口にメバルと言っても色々な種類が
居るんですね!
まだまだ釣りは奥が深いです。

No title

タケノコメバルですね~~~
美味しそう~~~
ぽちっと

No title

こんばんは

遠征して、釣果情報を聞いた時に
釣れてないという話を聞くと一気にテンションダウンしちゃいますよね・・。

そんな厳しい中でのメバルGET!!
恐るべしスーパーライブワーム!!
頂き!メモメモ。。。

まだメバリングでメバルを釣ったコトない私・・・。
ワームで釣れないとついつい餌釣りへ浮気しちゃいます・・(汗)

次女ちゃん、怖いもの知らずなんですね~~
ローラー滑り台を立ったまま滑るとは!
私たちがすると、間違いなく大ズッコケですね・・(笑)

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

やっぱり根魚キングのてらぞうさんは
ご存知でしたか!
この魚、アクアパッツァにしましたが
美味しかったです。
次に釣れたらシンプルに塩焼きにして
魚そのものの味を楽しもうと思います。

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

ふり~manさんもメバリングで釣った事無い派なんですね!
私と一緒じゃないですか!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
是非ワームの代わりに、スーパーライブワームを!(笑)

次女は3人兄妹の一番下で、姉兄に揉まれてるせいか
結構ヤンチャな気がします(笑)
我が家では、一番のおてんば娘ですね。

モチロン私、ローラー滑り台では立って滑れません(笑)

No title

次女ちゃん大きくなりましたね
一段とお兄ちゃんに似てきましたね
これってひとスィーさん似ってことでしたよね^^
もぉーーー可愛くて、可愛くてしょうがないでしょう?
こんないい笑顔が見れるのなら
時間を作ってまた連れて行ってあげなくちゃね~!

新しい釣りに発展させましたね
暖かくなってきたので楽しみですね

No title

乙です~
あ、タケノコメバル釣ってはりますやん! お味は如何でした? (まだ釣ったことないです)
イカナゴ使ってもOKOKでしょ。
釣って帰ってナンボですから ^^;

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

次女は長男に似て来ましたか?(笑)
仰る通り、子供達は全員私似ですよ~
(My奥様はつまらんと文句言ってますが(笑))

次女は昨日顔面で受け身を取ったようで
口が腫れてるらしいですが、(まだ会ってませんので)
この週末も遊んであげるつもりです。

Re: No title

マッチさん おはようございます~

タケノコメバルってそんなに有名なんですか?
変な模様のガシラと思ってた私(恥)
他のメバルと一緒にしてアクアパッツァにしましたが
美味しかったですよ。
今度は塩焼きにして魚そのものを味わいたいですね。

イカナゴで釣るの有りですか?
そう言ってもらって安心しました(笑)

はじめまして・・・

ありゃ~やっちゃいましたかぁ~
『新作ガルプ』・・・
私も使おうかなぁ~
やはり釣れない時は生餌に走ってしまいますよね!
メバリング頑張ってくださいねv-218

Re: はじめまして・・・

雪だるまさん 始めまして&こんばんは~

メバリングにチャレンジし始めて5回位は
釣行してるハズなのですが、私には一向に釣れません(泣)
新作ガルプ!是非釣れない時にお試し下さい(笑)

こんばんは。

基本的に私はエサ釣りはしないので・・・
だってエサ釣りをしてしまったらルア-が嫌になってしまいますから・・・
全体にエサの方が有利ですからね!
メバリングはポイント・潮・時間帯がキモですよ!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

