スポンサーサイト


コリアレポート2012-02-27

釣りネタも無く、またまた更新が滞ってましたが
今週ソウルに出張した際の事を少しレポしますね。

今回、初めて金補空港到着便でしたが、仁川(インチョン)と
比べるとやはり規模は小さく、迷う程の事は無いなと感じました。

このNETの時代、まずはiponeの通信確保!と
一階の到着ロビーのGATE1左横にあるレンタル携帯電話ショップで
こんな物をレンタル

iphone 012

これは『EGG(エッグ)』と言う通信機器で携帯出来るWiFiなんです。

iponeは設定次第で韓国でそのまま使う事ができますが
一日の通信上限が2980円と少々お高いんですよ。
(但し、ソフトバンク指定のSKテレコム以外で接続されちゃうと
うん10万円のパケット代金を請求されますので要注意!)
そこで、上記のEGGを使用した場合、一日8000ウォン(560円程度)
でパケットし放題でメチャお得です
当然、メールもウェブもTwitterでもし放題w

因みにレンタル時にはパスポートとクレジットカードを提示する
必要があり、その際一旦クレジットカードで補償金の150000ウォン
(10500円程度)を支払う必要がありますが、これはEGG返却の際に
返却されます。

何でも、EGGをレンタルするのは韓国旅行では新常識だとか!(笑

滞在ホテルはソウル金浦空港から2km程移動した場所
ブチョン市にあり、ホテル周辺はちょっとした繁華街でしたので
晩ご飯には困りませんでしたね。

初日は『チョッパル』豚のもも肉の煮込み
あっさりしたチャーシューのようなものでして、キムチや
エゴマの葉を添えて頂きます。
コラーゲンたっぷりでお肌に良さそうです。

iphone 001

2日目
『ダッカルビ』鶏の焼き肉ですね
しっかりとタレに漬け込まれた鶏肉は薄く大きめに
カットされた状態で焼き、自分たちでハサミで切り分ける
スタイル(これがスタンダード)
程良くニンニクの利いた甘辛いお味に焼酎(ソジュ)も進みます!
iphone 005

すっかり食事で満足したので、近くにある『HOME PLUS』で
お土産なども購入する事にしましょう。
ここは、日本のダイエーみたいな所でしょうか
一通りの買い物を済ませ、食品売場を探索。

やっぱり現地の魚は気になるところ。
太刀魚(カリチ)1匹 700円程度
アンコウ(アギ)や、サワラ(サムチ)、鯛(トミ)
エイ(ホンオ)など、ほぼ日本と同じ物ですね。
本当は市場に行ってみたかった~
iphone 009

iphone 010


3日目
『サムギョプサル』言わずと知れた豚の焼き肉です。
コチュジャンを付けてサンチュで巻いて食べるスタイルですが
岩塩だけを付けてシンプルに食べるのもGOOD!
iphone 014

ここでは、最近日本で食べづらくなったユッケも注文
たっぷりの細切り梨と牛肉を目の前で手で揉んでくれました。
梨の甘みと牛肉の旨みが一体となり最高!
ビール(メッチュ)が止まりません(笑
iphone 016



4日目
なんと依頼先の頑張りのおかげで、3日目で仕事終了!!
滞在最終日は出発までの半日がフリーに!(嬉

少しだけソウル市内を観光する事にします。
一人ならソウルの釣り具屋巡りも視野に入れてましたが
今回は現地スタッフと日本企業社員1名、計3名での移動となりましたので
あまり無茶も言えませんね。
ここは正しい観光を(笑

と、言う訳で歴史とアートの融合する町『仁寺洞(インサドン)』へ

今日はたまたま、韓国の祝日『三一節(サミッジョル)』
これは日本支配からの独立運動で殉死した方を哀悼する日で
あちらこちらで国旗を持った人が居ました。
iphone.jpg


道ばたに竜の髭(ヨンスヨム)を販売する店を発見
以前明洞(ミョンドン)で見かけましたが食べられ無かったので
今回初トライしてみます。
これは『一本が二本、二本が四本』と楽しいかけ声をかけながら
蜂蜜をひねって延ばし、細い糸状になった物の中心に
ナッツなどをくるんだお菓子なのですが
周りの糸状の密がふわっとして優しい甘さで最高に旨いです。
難点はあまりに軽いので一口で食べないと糸がふわふわと
漂い、服にかなりまとわりつく点ですね。
黒いスーツだと目立つ目立つ(笑 

iphone 017

アパレルブランド『サムジー』の運営するビル
サムジッギルに入ると
『トンパン(う○こパン)』w これ、子供は大喜びしそうです。
中身はホクホクのう○こじゃなくて、あんこが詰まってまして
外はカリっと中はトロっと、外見とは裏腹に以外とイケますね。
iphone 018


私、韓流ドラマは全く見ないのでよく解りませんが
なんでも、『チャングムの誓い』のチャングムも働いていたと
いう
『昌徳宮(チャンドッグン)』も訪れました。
1405年に『景福宮(キョンボックン)』の離宮として
建立され、現在はユネスコ遺産登録されています。

iphone 020


ここでは、日本語ガイドもありまして朝鮮王朝時代の
王族の悲哀など学ぶ事が出来ましした。
iphone 019

まぁ、こんな4日間でしたが、今度は観光で行きたいものですね。

あ、お土産で『ポンテギ(さなぎの煮たやつ)』の缶詰買って来ました。

iphone 021

ビールのツマミに良し、またパーティーの罰ゲームや
悪いことをしたお子らの教育にもまた良しの、このサナギ
どなたか要ります?(笑

さぁっ!そこのあなた!どうですか!?


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

韓国に出張ですかぁ~。
羨ましいです。
仕事で大変だと思いますが、出張ってしたことないんで・・
韓国はやっぱり肉なんですね。
僕は雄一行った海外が韓国です。
家族で海外旅行行ってみたいです。
あ~。肉ほんとおいしそう。
応援ポチで~す。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

本当は魚が食べたかったのですが
地理的に海鮮の安い店が無かったので
肉が多かったですね。

韓国料理は、辛い物好きなさらパパさんには
ぴったりだと思いますよ。

No title

こんばんは^^
なかなか豪華な出張ですねぇ~!
私も呼んでいただければ・・・(笑)
(私、韓国女性のモテルらしいので・・・爆)
しかし、翌朝のトイレでファイアーしそうなメニュ~(。-∀-)ニヒ♪
お酒は進みますよね~(*^。^*)
んが?
サナギは命がけの罰ゲームになりそうですぞ!(^^;;;

No title

出張ご苦労様でした(〃^∇^)oお疲れさま~
「トンバン」美味しそうですね。
お菓子好きの僕にはたまりませんね。
カリっとトロlっと最高です\(^o^)/

No title

おかえりなさい
そうそう、これでTwitterし放題だったんですね
知ってるとお得ですね

お土産といえば・・・さなぎが有名なんですか?
罰ゲームに使われるもの?
おいしくないの?
真鱈の胃袋のチャンジャの本場ものは食べてみたいけど
これは勇気がいるよね?
もしかして大人買いしてきたりして~

No title

このサナギの缶詰持ってますよ(笑)
ログハウスに保管しております
ぽちっと

Re: No title

tak24さん こんばんは~

豪勢に見えますが、飲んで食って
3人前で3000円程度なんですよ~!(◎_◎;)

タクさんは優しいし、逞しいので
韓国人女性だけでなく、押し並べて
全ての女性にモテそうですよね~(^_^)

サナギは釣り餌にも良いかもしれません(笑)


Re: No title

イザッチさん こんばんは~

イザッチさんは甘いものお好きなんですよね
トンパンも良いですが、見た目が安心出来る
鯛焼きなんかのほうが良いですね。

あ、関西の釣り。早速買いましたよ
イザッチさんの記事を読んで、辛抱堪らなくなって
アングラーズに行きました。
もう、セットでメバリングのタックルを揃えそうに
なりましたが、何とか理性で抑えましたよ(汗)
イザッチさんの記事が分かりやすくて
初心者でも釣れそうな気になりますよね!

No title

こんばんは

待ってました~~お久しぶりで~す。
コリアでグルメツアーを満喫されていたんですね~~(笑)
コリアで釣へ行ってきました~~と期待しちゃいました(笑)

やはり韓国と言えば焼肉、肉、肉、肉~~~ニダ~
毎日が焼肉~~羨ましい~~~
コリアにはKARAみたいな美女が沢山いるんですか~~
福岡からだと船で行けるので行ってみたいです。

『ポンテキ』・・・・・・私、いりません(笑)

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

何とか?無事に帰って来ました(笑)
半日観光が楽しめたのも、ひまあゆさんのアドバイスの
お陰ですよ!
サナギは、韓国のお土産でポピュラーな物では無く
現地の屋台で売ってたり、コンビニやスーパーで
缶詰が売ってるのですが、現地の若い子は食べないらしいです(笑)

味は、香ばしいサナギの匂い(臭い)と噛んだ時の
皮を破るプチッとした食感が虫嫌いには発狂物だと思います(笑)
私は抵抗無く口にしたのですが、味付けも薄くサナギそのものの
味がして、それほど美味しい物でもありませんよ。
(今回買ったのはまだ食べて無いので、味が濃くて美味いのかもしれませんがw)

見た目のインパクトで今回は2缶買ってみましたが
何かの余興にでも使ってみたいと思います。

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

ログハウスに仕舞ってあるんですね。
ストックにもう一缶持って行きましょうか?(笑)

そのまま食べずにニンニク炒めなんかにすると
ビールのアテにぴったりなのかもしれません!(◎_◎;)

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

いや~っ!本当は釣りもしたかったし
無理ならせめて韓国の釣具屋をレポしたかったのですが
詰め込み強行出張なので無理でした(泣)

もう、晩飯で酒を飲む位しか楽しみが無い状態でしたよ(笑)

そうですね。福岡からなら船で釜山に渡れますよね
ソウルよりも魚が豊富な釜山!是非奥様と二人のお嬢ちゃまを連れて
行かれて下さい!
タコの味の踊り食いは病みつきになりますよ~

サナギ。やっぱり食べたく無いですよね。
数年前に職場の忘年会でサナギの缶詰持って行ったのですが
半数には受けて、半分はドン引きでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん おはようございます。

わははは~っ(^◇^)
データ復元の過程で、色んな物まで
復元されちゃったんですね(笑)
兄~ズ君ゴメン~(^_^;)
とんだ とばっちりでしたね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

