スポンサーサイト


2012初釣行!エビ撒き撒きde淡路島!

ヤバイっ!
前回更新から1ヶ月経って広告が表示されてる(汗

って事で今年初の更新です。

釣行記事の前にこちらから↓

1月8日(日曜)
長女の希望で、姪っ子ちゃん&家族でグリンピア三木のスケート場へ

DSCF6052.jpg


もう何年ぶりダロ?
確か長男が今の次女と同い年位の時以来だから4年ぶり?
滑れるか怪しいものですが、恐る恐るリンクに立つと、何とか転けない程度には滑る事が出来てます。
で、お子らはと言うと姪っ子ちゃん&長女は結構スイスイと滑ってますね。
(たまに長女はすっころんでましたが(笑))
それに引っ張られる形で長男が何とか付いて行ってます。

DSCF1011.jpg


次女に至っては当然立つ事もままならない状態。
生まれたての子馬って所でしょうか(笑)

仕方ないので、後ろから両脇を抱える様にしながら
半分抱っこ状態で滑ってあげました。

DSCF6027.jpg

どうやらこれが楽しいらしく、もっともっとと
せびられますが、なんせこちらは中腰なので腰痛が(;´Д`)
次女を転かす訳にはいかないので必死で
頑張った結果、腰がバキバキです(泣)

DSCF6020.jpg
満足げな次女(^^;;

で、リンクの手すりから離れられない人が約一名。
はい、my奥様です。(笑)
確か昔は確かローラーブレード
転けない程度には滑ってたハズなのに?
遂に最後まで、手すりから離れることはありませんでした。

今回お得プランって事で、昼食と温泉が付いてまして、食事の後は温泉でほっこり。

腰痛をもみほぐしすっきりさっぱり。

DSCF1080.jpg


1月の前半は、そんな感じで釣りから遠ざかって過ごしてましたが、やはり釣りにも行きたい!

しかも去年の年末はボーズだったので
初釣りは絶対ボーズは避けたい!
何としても釣りたい!

何か冬の釣りで確実そうな釣りは無いかとネットを検索してると
『エビ蒔き釣りにボーズ無し』の記事が!

おっ!これや!

何か冬でも釣れそうに書いてあるし

今年初釣行は『エビ蒔き釣り』で『ボーズ無し』に決定!

とは言え全く経験の無い釣り、じっくりネットで情報を仕入れ
マックスの6リットルエビブクと格安LBリールを買い足して、釣る気マンマン!

何故か物置の奥から一度も使ったことのないエビ蒔き器が出てきてので
これも使う事に(笑
(茶こしじゃないですよ
DSCF1136.jpg
準備万端!いざ淡路島へlet's go!

早速エサピチでエビを仕入れますが
店員のお兄さんに伺うと、メバルはまだ早いとの事なので
ブツエビは止めてハネかチヌが来れば良いなぁと、シラサを買うことにします。

「えっと、シラサ4杯・・いや、やっぱり ご、5杯下さい!」
気合いの注文!

撒いて撒いて巻き散らかしてやる!

そして釣って釣って釣りまくりや~!

鼻息も荒く炬口漁港にやって着ましたが7:00の朝マヅメ時だと言うのに人っ子一人居ません(汗

やっちまったか~?

いやいや、ライバルが居ない方が釣りやすいってもんさー

DSCF1109.jpg

とは言う物の2mの予報であるハズの風は
4m 以上はあるんじゃネって位吹いており
しかも超冷たい!
防寒服のおかげで何とか体温は維持できてますが、指先が露出してる
フィッシンググローブでは手指が凍り付きそうです(>o<)

取り敢えず釣り座を防波堤の外向きに陣取り
先ずはシラサをエビ蒔き器に詰め込んで、棚3ヒロ位に撒き撒き~

DSCF1110.jpg
シラサたっぷり(笑)

仕掛けを準備し手前から流しますが風のせいでなかなか思うように浮きが安定しません。

しかし海から引き上げたシラサの冷たい事と言ったら!
本当に海の中も冬なんですね

DSCF1112.jpg


ここは撒き餌が効くまで我慢我慢。
ひたすらエビを撒いて行きます。

開始から一時間ほどでしょうか
一向に沈まない浮きに、外向きはアカンのちゃうかなぁ~?と
堤防内向きを偵察し帰ってくると
なんと浮きが沈んでます!?

おおっ!当たってる!

大慌てでリールのブレーキを握りしめ、ググッと合わせると微かな生命反応が!

頼りない引きであっさり上がってきたのは

穴ハゼ~(泣)

DSCF1111.jpg

まぁ、エビが効いてきた証拠と信じて

更にエビを蒔き蒔き

と、その時、ジッと見つめてる浮き先がスーっと
沈み込みます!

ヨッシャー!

ってまた 穴ちゃん~(>_<)

DSCF1118.jpg

アカン・・これはヤバイ
しかも風の影響で浮きが流れて釣りにくい

風裏になる堤防の内向きに釣り座を変更して、一からエビを蒔き倒しますが
今度は一時間経っても何の反応も有りません。

ボ○ズの3文字が脳裏をよぎり、焦りは増すばかり。

このままではアカン!
これは大きく場所移動じゃ!





30分後、翼港に佇む私。

DSCF1120.jpg

こちらは釣り人が居ましたが、やはりメバルがダメなのか
外向きでは投げ釣りの方が多かった様に思います。
釣り人の間で外向きに竿を出せそうでしたが
風が有るので内向きでやってみる事に・・

エビブクには半分ほどに減ったエビが元気に泳いでます。
(まだまだ十分釣りになりそう)
ここで再び底蒔きを開始。
30分程経った頃でしょうか、浮きに反応があり
竿を立てると軽い?! メバル?

いいえ ケフィア ングです(>_<)
DSCF1122.jpg


落ち込んでいる場合ではありません、餌取りが来てからが勝負!
上巻き底蒔きを繰り返し、当たりを待つと
スーっと浮きが入りました。

今度こそ!

軽く取り込んだのはメバルちゃん
DSCF1123.jpg

チビですが、容赦なくキープです!

さぁ、これからが地合いか?

気合いを入れ直し、続けて流しますが後が続きません。
棚を調整するも当たりは遠のきガックシ。

やっぱしドシロウトの下手くそにエビ蒔きなんて難しい釣りは無料やったか・・

もう止めようかなぁ(T_T)

心折れかけたその時、またまた浮きがスーッと!

慌てて合わせをくれてやりますが、すっぽ抜け(>_<)

3~4回同じようにフッキングに失敗しました。
あぁ~魚を散らしちゃったかなぁ(;´Д`)

やはり遠のく当たり・・・



がっ! 暫しの沈黙の後、再度浮きが沈みます。

今度は針飲んでも良いからと、かなり待ってから合わせ!

(チビ)メバルちゃんget
DSCF1124.jpg

ここでエビも底を付き、ストップフィッシング。

エビ5杯で、チビメバル2匹ってどんだけ高いメバルやネンってツッコミは無しで(笑)

こんだけ小さいと、さすがに長男の好きな刺身は無料やな~


帰宅後・・・

「長男くん刺身は無料やで~ どうやって食べる~?」

あれ?返事が無い?

「my奥様~ 長男は~?」

「インフルA形やって」

(°0°)


見事に隔離されてました
DSCF1132.jpg


長男くん。
パパがエビをまき倒してる時に
君は菌をまき散らしてたんやね(ToT)
DSCF1133001.jpg

(長男、今朝は熱も下がって元気になりました。良かった~)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

長男さんお加減如何ですか。
箕面、豊中でも流行っていて
僕の職場も五分の一の職員が
休んでいます。
ひとスィーさんもお気をつけくださいね。
お姉ちゃん達は大丈夫ですか?

長男くん隔離中でしたかぁ~。
家族感染してないこと祈ります。(゜o゜)
スケートですかぁ~。
僕、あまり滑れないですよ。〔笑〕
でも楽しそうですねぇ~。応援ポチで~す。

No title

こんにちは^^
長男くんも回復して良かったですね~(*^o^*)
我が家は嫁さんが何か?の風邪に感染中!
本人は大丈夫といってますが?(笑)
アイススケートは・・・恐怖の筋肉痛に悩まされてませんか??
私は昨年行ったときに、なぜか土踏まずが痛くなりましたσ(^◇^;)
お互いに使わない筋肉やら筋が増えましたね~(。-∀-)ニヒ♪

お疲れさまでした!
初釣りボーズでなくて良かったですやん(^-^;)
インフルエンザ流行っているみたいですね!
うつらないようにね(^^)/

Re: No title

イザッチさんおはようございます。

イザッチさん所でもインフルエンザが流行してるんですね。
感染しないように気をつけて下さいね。

我が家の長女は見事にインフルエンザ移されてましたが
熱も下がって布団でゲームしてますよ(^^;;

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

見事に家族間感染で長女がインフルエンザに
罹りましたよ(^_^;)
でも、直ぐに熱も下がって今は元気になりました。

スケートって結構難しいですよね。
私も長男に引っ張られて一回コケましたよ(笑)

Re: No title

tak24さん おはようございます。

タクさんの奥様も発熱ですか⁈
インフルエンザも大流行なので
気を付けて下さいね。

私もスケートで土踏まずが痛くなった事ありますよ(笑)

今回酷い筋肉痛を覚悟してたのですが
後の温泉とマッサージが効いたのか
全く筋肉痛がありませんでしたよ。

でも、実は加齢で筋肉の痛覚まで衰えてるのかも(笑)

Re: タイトルなし

マッチさんおはようございます。

う~ん⁈この釣果ってボーズ逃れ出来たって事で
良いんでしょうかね?微妙ですよね~(笑)
今度は冬らしい大物が釣りたいです(^_^;)

インフルエンザ大流行してるのでマッチさんも気をつけて下さいね~

No title

い、いつの間に~!
って私もすっかりブログサボっておりますが・・・。

執念のメバ×2おめでとう?ございます!
アソコで一緒にメバルやっつけたのは
去年の今頃でしたかねぇ?
雪が溶けたら行きましょかぁ~!

Re: No title

風来坊さん おはようございます~

そう、釣りにも行って無いのを良い事に
ブログメチャサボってました。 テヘっ

ボートメバル!良いですね~
また是非ご一緒して下さい( ´ ▽ ` )

No title

おぉ スケート~とっても軽装 笑
うちんとこは完全防寒~

インフル発生でしたか、みんな大丈夫?
感染力が高いから気を付けてね

Re: No title

おっかぁさん おはようございます

寒くないように着込んでたつもりですが
確かに北海道だと軽装になるんですね~(笑
(ミヅキ姫も-5℃でスケートしてましたもんね)

長男のインフルに続き、長女もインフルに罹りましたが
今はすっかり熱も下がり、隔離部屋でゴロゴロ退屈してますよ(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

