スポンサーサイト


駆け込み更新(笑)&2011最終戦!

年末で何かとバタバタしてなかなか更新できてませんでしたが
この年末も色々とありましたよ~
11月には次女の七五三ならぬ七五『四』(笑)
三歳の時には風邪引いたりで、お祝いしてなかったので、四歳の今年する事に・・
近くの神社でお祝いして、スタジオマリオで写真撮影(←写真スタジオのブログに載ってます


もちろんクリスマスもお祝いしました
私の少し苦手なチーズフォンデュで・・(笑
DSCF0912.jpg

子供達もお手伝いした、ママの手作りケーキの前でピース
DSCF5910.jpg

そして、驚いたのが『コイケヤ仮面ライダーフォーゼスティックポテト』で当たりが2枚出て
『仮面ライダーフォーゼ ドリーム40バッグ』のセットが送られて来た事ですかね~
ポテチやポリンキーの他にフォーゼがデザインされた食器やパズルやカードなど
40点がダンボールにぎっしり詰まってました。

もう、子供達サンタに貰ったプレゼントの時より喜んでましたもんね~(笑
DSCF5974.jpg

まぁ、こんな年末を過ごしたお子らなのですが、ここらで本題!

私の今年最後の釣り!まさに最終決戦!

その最終決戦に選んだ場所は、高知は興津(おきつ)の沖磯!
決行は昨日の12/30!(年末ギリギリまで釣りw)
フカセ釣りで寒グレをしばいてやりますよ~
渡船は、まだ辺りが闇夜に包まれた早朝6時に港を出港、その舳先を沖磯に向けて
エンジンの轟音と波しぶきを上げ暗闇を切り裂きます。

今回同行は、去年の年末釣行して頂いたグレ釣りの名人Oさん。
その知り合いのおじさん、まいどまいどのomochiさんと私の4名

船は無事私たちが目指した沖磯に着岸、まだ明けてない空は依然闇夜のまま
身動き一つ出来ない状態で夜明けを待つ皆さんを尻目に、姑息にも一人ヘッドライト
を準備してた私は、まずルアーでヒラスズキから狙います。

しかし、去年とは打って変わって今日は風が無くいい天気、こんな日は
当然さらしも出ておらず、ヒラスズキは撃沈に終わりました(泣

徐々に辺りが白んでくると、皆さんフカセの用意を始めてるので
私も仲間に加わり、omochiさんに仕掛けを教わりながら戦闘準備。

DSCF0948.jpg


バッカンに用意した撒き餌のオキアミを杓で撒きながらグレを寄せますが
偏光グラス越しにも全くグレが浮いてくる様子がありません。

とりあえず仕掛けを投入し、様子を伺いますが当たりらしい当たりは無く
時間だけが過ぎ行く中、ふとOさんを見るとメチャ竿が曲がってるではありませんか!?

DSCF0953.jpg

沈黙を破ったOさんが最初に浮かせたのは40cmはあろうかと言うイサキ!

うぅ~っ、良いなぅ~

しかし魚が居る事はわかった!私もがむばるぜぇ~!

DSCF0951.jpg

今回風も無くて天気も良い、港に着いた時は-1℃だったのでメチャ寒かったのですが
無風で、太陽も降り注いでくると汗ばむくらいになって来ました。

時折足場近くを波が洗いますが、比較的波も穏やかな様子。

これは釣果を期待しても良いかな?
DSCF0949.jpg

潮が上げて行く中、Oさんは本命は釣れないもののカツオやトビウオなど
美味しい外道をコンスタントに釣り上げてはります!

その他のメンバーが依然ボー○の中、更に潮は上げて行き
足元を洗っていた波も徐々に上げ始め、釣り場を少しづつ高い場所へと
移動しながら釣っている中

ドド~ン!

一際大きい波が押し寄せて来たと思ったら、omochiさんのバッカン(撒き餌満タン)
が、波にさらわれ、危うく海の藻屑と消えそうになりましたが、何とかタモアミで
受ける事が出来てセーフ(汗

バッカン一杯の大量の撒き餌が足元に撒かれたので釣果は上向くのか?(笑

10時の満潮を迎え、その後潮は引きに転じましたがその途端
またしてもOさんが豪快に竿を曲げ、ついに本命のグレをGET!

こ、これは地合い!私も懸命に撒き餌を撒き撒き!
すると・・・・

浮きがスッっと消しこみました!

うっ!来た~! リールのブレーキレバーを握り締め、豪快に合わせると・・

スポーン!

見事なすっぽ抜けで、危うく後ろに居たomochiさんを釣るところでした(笑

でも、地合いや~頑張るゾ!

浮きを流しながら少なくなった撒き餌を足し、ふと顔を上げると

あれ?浮きが無い?見失った?

半信半疑でリールを巻いてみると

ぐぐ~っ!

わっ!掛かってる!

潜られ無いように、慌ててブレーキを握りつつ竿を立てましたが
一際大きな引きの後、ふっと消失する重量感(泣

ハリスを飛ばされてました・・・・

悔しい!ここまで来て2年ボーズは嫌じゃ!

しかし、しかしですよ!私、今年は禁断のカゴ釣り仕掛けを用意してあるのですよ!

フカセ釣りは、撒き餌を杓で撒きながらの釣るので、食わせ餌の同調が難しいのですが
カゴ釣りの場合カゴに撒き餌を入れて、その中に食わせ餌を入れるので
餌は必ず同調します。

うしゃしゃ~ 今回は絶対釣って帰るぜぇ~

確信を持ってラブ注入~カゴ投入~!

投入直後、フッっと消し込む10号浮き!

やったぜぇ~

グリグリと寄せて来た初の獲物!

いぇ~い!

DSCF0961.jpg

って、ベラですや~ん(泣
何処へ行ってもベラハンターな私
DSCF0960.jpg

その後はお決まりではありますが、お迎えの船が到着と相成りまして
爽快な天気の中、帰港の途に着きましたとさ・・
DSCF0971.jpg

まぁ、要するに今年も、最終戦は○~ズに終わった訳なのですが

来年こそは爆釣に次ぐ爆釣を目指して頑張りますよ~

今年一年、こんなしょうもないブログにご訪問頂いた皆様
本当にありがとうございます。
そして、一緒に釣りに行って下さった皆様、今年は本当にお世話になりました。

また来年も『パゲ僧のおらんく風土記』を宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

今年最後はかわいい次女ちゃん・・・と思いきや・・・
やっぱり釣り・・・無言
でもね・・・うちにもいるんですゎ
海況悪くなかなか出撃のチャンスがなかったんですが
2日が予定されています
さすがに大晦日の今晩は出ていきませんでしたが・・・笑

一年ありがとうございました!
またまた来年もよろしくお願いします
みなさまでよいお年をお迎えくださいね~!^^

No title

最終戦お疲れ様でした!
巨ベラ!
やりましたね~(。-∀-)ニヒ♪
『コイケヤ仮面ライダーフォーゼスティックポテト』で当たりが2枚!
きっとここで今年の@@が・・・?
今年はご一緒していただきまして
本当に楽しかったです(*^o^*)
また来年もあっちこっちと懲りずに遊んでくださいね!
良いお年を~(^-^)/

No title

一年の締めくくり
可愛いお嬢さんと大好きな釣で締めれるなんて良いですね~(*’-^*)。

ひとスィーsan楽しいお話をたくさんありがとうございました
来年もよろしくお願いします
初釣はいつかしら
新年早々めでたいお話期待してま~す

No title

ドドスコ~ ベラ注入 (ノ∀`)b
高知で〆釣行ですか!! 結果はともかく^^; いい思い出ですね♪ 来年もまたご一緒にできることを楽しみにしております m(_ _"m)ペコリ
スズキ~タコ~イカ~などなど来年は楽しみましょうね! 宜しくお願いいたします ^^/

おめっとうさん

まいど。
最後までヴェラかいな。ご苦労さん。
今年こそ、コロにカレイに、ええもん釣らんとアカンな。

また今年もよろしく頼んまっせ。
 釣行時のアルコールは控えめに。

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。(^O^)
奥さまの手作りですかぁ~?
うらやましいです。(^O^)
みなさん元気そうですね。
正月のんびり過ごしてくださいねぇ~。
応援ポチで~す。

No title

あけましておめでとうございます。
皆さんインフルエンザに掛る事無く年末を
乗りきられたようでよかったです。

そうそう、ひとスィーさん磯釣りもされるんですね。
ほとんど何でもこなされるじゃないですか。
今年はマンツーマンで教えてもらわなくっちゃ。
出来の悪い弟子ですけどよろしくです。
ご一緒いただける日を楽しみにしてますね。

No title

あけおめ~!
なんだかバタバタでご挨拶が遅れておりま~す・・・。
30日釣行でしたかぁ!
私は31日釣行でしたぁ!
さて、今年もバンバン遊びましょねぇ~!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんわ~

そして、あけましておめでとうございます!
明日がいかつい旦那様の初釣行になるんですね。
海峡が良いことをお祈りしてますよ~
今年も宜しくお願いしますねぇ

Re: No title

tak24さん こんばんは~

あけましておめでとうございます!
最終戦は振るいませんでしたが、これもコイケヤのキャンペーンに
当たったせいだったんですね(><)

今年も大いに遊びましょうね~

Re: No title

さいこちゃん 明けましておめでとうございます~

初釣りはいつになるでしょうねぇ?釣れると良いんですがw
年に3回くらいは四国入りしてるので、さいこちゃんの香川情報を
期待してますよ~
今年も宜しくお願いします!

Re: No title

マッチさん 明けましておめでとうございます!

ベラ注入なら、杏ちゃんが良いです!ってのはさておいて
今年は北で良い思いしたいです~
またまたお付き合いのほど、お願いしますねぇ
今年も宜しくお願いしま~す!

Re: おめっとうさん

dadashuさん、どもです!
明けましておめでとうございます!

いや~!沖磯まで渡船で渡って大量のコマセ撒いて
ヴェラですよ~(泣
年末から釣れない病に感染してるようですわ~
ともあれ、今年も宜しくお願いしますねぇ
アルコールは控えめですね!了解っ!
ってもう昼間からべろんべろんでwすっわあhjkl(笑

Re: タイトルなし

さらパパさん 明けましておめでとうございます。


さらパパ家もお元気そうで何よりですよ。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
お互い子育て頑張りましょうね!

賀正!

明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
ラスト釣行を引きずらず(^^
今年もいい年にしましょうね!!
よろしくお付き合いくださいね(^^

Re: No title

イザッチさん あけましておめでとうございます!

そう言えばお蔭様で、インフルは大丈夫でした。
磯釣りは、年に一回くらいのイレギュラー釣行でして
ウェア以外のロッドやリール、仕掛けに至るまで全て借り物なんです~(爆
なので、磯場の釣りはイザッチさんに教えて頂きたいですよ~
(って恐れ多いですよね 汗)
また今年も宜しくお願いしますね~

Re: No title

風来坊さん あけましておめでとうございます~

今年こそ、ボート太刀にチャレンジして、鉄パイプのような
大物をGETしたいものです!

今年も一緒に遊んでくださいねぇ~

Re: 賀正!

がきさん 明けましておめでとうございます!

年末は兎に角、釣れない病に罹ってまして、まぁこんな最終戦でしたが
今年は頑張って、胸を張ってブログに載せられるような釣果を叩き出したいです!

また今年も宜しくお願いしますね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもフォーゼセットすごいなぁ~。
私にもその運を分けてください。
ジンギスカンキャラメルでなく。
 

Re: No title

きみさん 明けましておめでとうございます。

長男の運の無駄使いには驚きましたよ!
あっ!そうだ、今度長男に宝クジ買わせて見よ~っと(笑)
一等当選のあかつきには、きみこさんも大量の
ジンギスカン白い恋人送らせて頂きます(爆

今年も宜しくお願いします~( ´ ▽ ` )ノ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最終釣行が残念な結果となりましたね。。。
磯のフカセでグレ釣りは難しいにゃあー
沈め探り(ウキを指定負荷より重くして沈めて流す)や、
スルスル(ウキ止め外して仕掛けだけ送り込む)を
やってみたけんど「全くあたりなし」やったきねー
4人中、Oさんだけ釣ったがは「スキルの差」かと・・・

釣れる時は簡単に釣れるき、
これに懲りずに機会があればまた磯に行きましょう。
とりあえず予定が入ってるのは、
3月の飛び石連休に日降島(宇和島市)で「鯛狙い」です。
来れるがやったら一緒に行かんかえー?

今年は淡路あたりで合流して釣りも考えていますので
段取りよろしくね。

あけましておめでとうございます。

ひとスィーさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

いつ見てもええパパしてまんなぁ。
私も見習わなければ・・・。

さて、年末の釣行お疲れ様でした。
磯の上でも、スッポンやったみたいですね。
コロ釣行で養なわれた技がいかんなく発揮できて何よりです。(笑)
今年こそスッポンではなく、ヤツをぶり揚げましょうね。
さて、私は釣り、3月まで冬眠させて頂きますわ。
しばし、お休みなさい。

あけましておめでとう!!

今年もよろしくお願いします。

年末恒例の高知の釣り!!
いいですねぇ!!
釣り番組で見る 見本のような磯での釣りですね。

グレがバコバコ釣れたのかなぁと 読み進みましたが またヤツですね。ヤツが来ましたね。ヤツは無意味に元気なだけに余計に腹たちますね。

次女ちゃん、久しぶりにマジマジと拝見させていただきましたよ。
お顔がすっかりおねえちゃんになってきてますね。

Re: あけましておめでとうございます

omochiさん あけましておめでとうございます。

お疲れさまでした
釣果はイマイチでしたが、おもろかったですよ(笑

3月の飛び石、中休みが取れれば参戦可能かもしれませんが
今のところ??ですね。

気候が良くなったら淡路島で釣りしましょう。

Re: あけましておめでとうございます。

雨投げさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

いやいや、良いパパは毎週の様に釣りには行きませんよ(笑

そうですね。今年の目標はヤツを仕留める事!
一匹は釣り上げたいものです!

冬眠明けはまた宜しくお願いします~

Re: あけましておめでとう!!

はやぶさ丸さん あけましておめでとうございます。

年末恒例の釣り、ロケーションだけは最高なのですが
如何せん腕が付いていきません(笑

この磯での初HITがヴェラとは・・・(泣
今年の釣果を予見しているかの様で(汗

次女はすっかり赤ちゃんを卒業して、我家のジャイ子ちゃんに
なってますよ~
もう、我がまま放題です(笑

No title

あけましておめでとうございます。

年末は楽しいイベントが続いて、子供たりのピースサインから
楽しさが伝わってきますよ~~
次女ちゃん、赤い着物がよく似合って可愛い~~~
サンタさんが乗った手作りケーキは素晴らしい~~
プロ並みのケーキ職人ですよ~

最終戦、結果は残念でしたが
しっかりとベラハンターの称号は継続ですね(笑)
今年もベ・・・・・爆釣と楽しい記事を楽しみにしてますよ~(笑)

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。
今年も宜しくお願いしますね。
次女も着物とお洒落が嬉しかったらしく
暫くは写真撮影の時に貰った口紅を離しませんでしたよ(笑)

釣りの方は今年も相変わらずのベラハンターに
なりそうな予感が・・(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

