スポンサーサイト


コロ最終戦 南海の大決戦!11-11-12~13

またまたご無沙汰しております!
なんやかんやと忙しさにかまけて、更新が遠のいてますねぇ(><)

さて、釣行のお話ですが・・・

前回、前々回とコロを逃した私、これで最終にしようとdadashuさんと
話しておりましたが、考えれば考えるほど納得行かず悶々とする日々!
どうしても、あの綱引きが忘れられません。

正直自分でもここまでコロにハマるとは驚きです(´゚Д゚`)ンマッ!!

しかし、釣りたい!

何としても釣りたい!

三度目の正直と言いますし、ここはもう一度行かねば!

あぁ、コロが私を呼んでいる~

絶対に釣り上げると確信めいたものを胸に抱き(妄想とも言う)
一人でも釣行する旨を皆さんにメールしました。

すると、元々本気のコロ狙いされてる雨投げさんはもとより
dadashuさんちょいしんさんも同行されるとの事。

前回同様某釣具屋で待ち合わせ、dadashuさんの車に私の運転で南下しますが
やはりと言うか当然と言うか、お二人とも行きの車の中では宴会モード!
ワイワイガヤガヤと盛り上がりました!

しかし現地着すると酒は控え、最終戦に備えてはります。
(今日は皆さんやる気十分!)
私の横で水くみのちょいしんさん。
tyoishinsan.jpg

私も逸る心を押し沈めながら竿をセットします。
sao.jpg

ここで初めて勝利の前祝いのビールを・・・
第三のビール


プハァっ 今日は釣る、絶対釣る!
アルコールで気合いを入れ、ジッと竿先を見つめてると・・

コココッ (チリチリッ)

小さい当たりですが鈴の音と共に竿先を小気味よく揺らし、上がってきたのは
チビガッシー君

gasira1.jpg


そして、夕闇が辺りを包み始めた18:00過ぎ、ドラグをきっちり閉め込んだ竿が
鈴の音を残し、海に向かって突然のロケット発射!

オオオッっ!

大慌てで竿に飛びつき、ガッシリと大合わせをかまします!


うお~っ!


ズシャァー

見事にずっこけ!

悲しいかな竿先の生体反応は既に消えさってます。(泣)

しかし、落ち込んでる場合ではありません。
今が時合い!
怒涛の打ち返しをかまします!

が、竿先を揺らすのはいつものコイツ!
gonn.jpg



その後ガッシーなどを追加するものの、どうやら時合いは去ってしまったようで
終了予定の22:00を待たずして潮は既に下げ始めてヤバい雰囲気。

その時、左側の竿がガガガッ!
一瞬ひときわ大きめの当たりがあり、その後竿は沈黙。
軽く聞き合わせすると、ずっしりと重い!
これはエイ?!
なら、のけぞるほどの大合わせを~っ

エイィ~っ!


バキーっ!!

見事半分にブチ折れる竿!

saooreta.jpg


次の瞬間、冷たい砂利を背にして天を仰ぎながら暫し呆然とする私。

横のちょいしんさんは、大きな破裂音と共に倒れ込んで
動かない私を見て

『ひとはん!どないかなった!』

と、思われたそうです。(笑)

ライン回収時、ガッチリ根掛かりしてたので
相手はどうやら地球だったようですね(泣)

竿と同時に私の心もバキバキに砕け、ふと納竿が頭を過ぎりましたが

『こんな所で倒れてはいられない!!』と、最後の力を振り絞って立ち上がり
とにかく釣れると信じて、予備の磯竿に仕掛けをセットし打ち返します。

しかし状況は変わらず。
マッタリとマンダムタイムが過ぎ行く中
dadashuさんは帰りの運転に備えて、車で仮眠を取る為に撤収されました。

ぐはっ!最早ここまでか?!


刀折れ矢は尽きた・・
そう思った瞬間、右の投げ竿が、ガガガッ!
こっ、これは?!

もう、竿が折れる事なんて気にせず
渾身の大合わせ!

ドリャーっ!

ズシッ!

乗った!!

まさしくこの生命感は、巨大魚のそれ!
こっ、これがコロのパワーか!?

弓なりになった竿と、時折グイグイと
沖に向かう魚体を強引にねじ伏せつつ
慎重且つ大胆にラインを巻きます。

ジリジリと寄ってくる獲物・・・
遂に観念したのか、波打ち際までその巨体を寄せてきました。

ヘッドランプに照らされ、時折波間に
銀色に輝く魚体が見え隠れしてます。

あぁっ!釣りの神様っておるんや!
これぞ粘り勝ち!

ゴリ巻きの疲れと感動に震える手でラインを掴み、浜にブリ上げます。

遂に・・・遂に

恋い焦がれた感動の獲物が目の当たりに!

『うわっ!デカッ!!』


















ボラが・・(泣)
bora.jpg



そして遂には時間切れ。
かくして3戦にも及んだ南海の大激戦は見事惨敗!

チクショウ!来シーズンは絶対釣る!
と、殉職した投げ竿と心に誓う私なのでした。

皆さん、私のワガママ釣行にお付き合いさせてしまいすんませんでした。
そして本当にお疲れ様でした。

深夜1:00頃、やっと帰宅しましたが
そのまま寝る訳にはいきません。
まだヤツの解体が残ってます。

そう、当然釣った獲物は食う!
それが例えボラでも!オラは喰らう!
などとブツブツ言いつつ、飲みながら
下処理を済まし、いつの間にか気絶してました。

・・・

・・


『もぅっ、釣りに行きすぎ!』って奥様に怒られるを見て
ハッと目が覚めた事は内緒です。
(いや、言われた事は有りませんが罪悪感がどっかにあるのかな~?)

翌日、サクサクと捌いて、刺身~
前回釣行でも書きましたが、このボラ
臭みも無く、鯛の様な白身は旨いの一言!

sasimi1.jpg


ニンニク醤油に漬け込んで衣をまぶした唐揚げは
サクサクした中にフワフワの白身が何とも言えません!

borakaraage.jpg


ガシラの唐揚げも旨し!
バリバリと全部食べられますよ。

gasirakaraage.jpg


刺身好きの長男、魚に対する先入観は
全くありませんのでボラ刺をワシワシと食べまくり。
taberutyounann.jpg

そしてmy奥様も今回は美味しいとのお墨付きでした(^^)

ここ最近、身の丈に合わない大物を追いかけ過ぎたので
次回からは自分スタイルで適当釣行に戻りますよ~


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント

No title

おつかれちゃん。
秋のコロシーズンはとうとう終わりましたな。
しかし、初冬のシーズンインともいえるので、冬コロ第1戦を26-27日で開催予定です(笑)

3度目の正直残念でしたね。
竿が折れるなんて凄い格闘でしたね。(>_<)
しかし、料理美味しそう♪
奥さんは、美味しい魚を食べれるから許してくれてるのでは・・
釣れずに帰るとブーイングではないですか?
釣りも程々に♪
応援ポチで~す。

No title

お疲れ様でした(≧∀≦)∩
日曜日和歌山日高方面に釣行に
行って来たのですが、此処もボラが
湧いていて本命が釣れず護岸で
皆さん大騒ぎされていましたよ。

ボラも引きは強いし皆さん美味しく
食べてくださってよかったじゃない
ですか。
次はきっと本命が釣れますよ。

No title

失礼ながら「ボラ落ち」最高ですぅ(爆)!

まだシーズンは終わっておまへん。

お疲れ様でちた。
とっても今回は熱い釣行記でつね。

あちきの知らないところでしっかりコロの生まれ変わりのボラ釣ってはったんや。
手ぶらのあちきより、全然OKじゃ、あーりませんか。
やっぱり熱意が大事なんですよね、きっと。
しっかし、あの「パーン」にはびっくりしましたよ。
ひとさん、誰かに撃たれたんかと思いましたで。
コロ釣れるまでは殉職死できまへんな。

まいろ~!

しっかし、闇夜に響き渡ってたもんな~“バァギッー”って・・・。
ほんまビックリしましたわ。

だ~さんからは再最終戦のお誘い入ってるみたいですな~。
ワテは今月の予定多く、今のところまだ未定ですわ。
“釣り味”より“食味”に負けて参加するかもです。

No title

お疲れ様でした・・・・失礼ながら最後の ボラで笑ってしまった^^;
通えばいつかは! って思い出頑張ってくださいね♪ ^^/

No title

こんばんは^^
コロとの戦い!・・・お疲れ様でしたm(__)m
竿も痛いですけどボラは旨かったということで
次回に繋げて行きましょうねぇ~ヽ(´▽`)
って、ボラって旨いんですね!?
どうにも見た目はヤバイですが、カラスミ大好きなσ(^_^)ワラシ
興味が湧いてきました。。。が、無理かも(爆)
次回は違う巨大魚を期待しておりますよ~!(^-^)/

Re: No title

dadashuさん おはようございます

え?冬のシーズンイン?マヂっすか~
竿買わなあきませんやん(><)

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

三度目の正直ならぬ、『二度ある事は三度ある』に
なっちゃいましたね~(><)
奥さんは釣果が無いほうが台所が汚れなくて良いと
思ってる節があります(笑
釣りも程ほどにしときます~

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

イザッチさんも和歌山方面に釣行されてたんですね。
本命を確実にGETされるイザッチさんのような腕があれば良いのですが・・
でも、いつか本命に出会いたいです!

Re: No title

風来坊さん おはようございます

ボラ落ち、楽しんで貰えましたか(笑)
本当はコロの予定だったんですが~(/ _ ; )

いつか、ドヤ記事書いてみたいです!

Re: まだシーズンは終わっておまへん。

雨投げさん おはようございます。

今回は珍しく気合い入りまくりだったんですけどね(^_^;)
今度は生まれ変わりでは無く、現世でのコロを釣ってみたいです(笑)

狙撃されるような事はしてないつもりなんですが・・(汗)

Re: まいろ~!

ちょいしんさん おはようございます。

私もまさか竿が折れるとは・・・
ちょいしんさんのエイ見てたんで、もしかして?・・の
大合わせが失敗でしたね(T . T)

再最終戦・・・(^_^;)

Re: No title

マッチさん おはようございます

ボラ落ち・・・orz
ブリ上げた時、コロにしては長いな!
もしかしてスズキ?!とも思いましたが
その淡い期待も見事打ち砕かれましたよ(>_<)
こんな私でも、いつか釣れますか~?

Re: No title

tak24さん おはようございます。

ボラですが、綺麗な海で湾内で無ければ
行けるようですよ(私も前回初めて食べましたが)
ただ、皮に独特の臭いがあるので、三枚に下ろすまでが
ちょっと大変かもしれません。
その後は、身には全く臭いも無くマヂで旨いですよ!
沖の寒ボラは鯛以上に旨いとか・・
是非ボートで釣り上げて見て下さい!(笑)

No title

こんにちは

コロ最終戦、残念な結果で終わりましたが、
2度あることは3度ある・・・・という事は4度目は釣れる!?(笑)

BIGボラの刺身はプリプリ美味しいですよね~~
私は身の赤い部分を削ぎ落とすと
見た目は白身で美味しそうに見えていいですよ~~
邪道な食べ方ですかね(笑)
魚屋でよく使ってた手です(笑)

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

ボラ美味いですよね!
プロ?の魚屋さんもそう思いますよね(笑)

赤身を削いで全くの白身にするテク!
それ、頂きます!
今度釣れたら是非試してみます~

No title

ボラは奄美で食べて以来食べてないですね~
寒くなると美味しくなると聞きますから
これからがシーズンなんでしょうね
ぽちっと

Re: No title

てらぞうさん おはようございます。

てらぞうさんもボラ食べた事あるんですね。
確かに寒ボラは旨いって聞きますよね。
冬場に釣れたらまた試してみます~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

