スポンサーサイト


リベンジ!コロダイ釣行!11-10-29~30

ここ最近、なんやかんやと忙しさにかまけて、更新&みなさん所への訪問が
滞ってましたが、前回の秋合宿のリベンジと言う事で、再び和歌山方面へ
やってまいりましたよ~

今回も雨投げさんdadashuとのコラボです。
ちょいしんさんんはお仕事の都合で不参加)

dadashuさんと綿密な打ち合わせの結果、土曜日正午に某釣具店で合流し
車1台で現地へと南下。
助手席で昼ごはんのサンドイッチををほお張りながら
早速チューハイロングをグビグビやってるdadashuさん
今回の酔いどれ釣行の先行きは一体どうなるのか・・・

昨夜から全く連絡が取れない雨投げさんを心配しつつ
ウロウロと迷いながらの現地入りすると、そこには雨投げさんが
先着して場所取りをしてくれてました!
(お気遣いありがとうございます!)

天気は上場!空に雲はあるものの、風は無く潮も徐々に上げて来てるようです。
仕掛けの準備をする皆さんを横目に、せっせとテントの設営をする私(笑
明日朝まで曇りの予報ですが、前回と同じく雨が降るんちゃうかな?と
これが後に有効になろうとは・・

16:00頃、テントの設営と仕掛けの準備が出来たところで、コロ釣りにはまだ早時間ですが
自作のイカタンを餌に釣り開始!

この自作エサ、一見イカの塩辛なので家で作ってる時、食いしん坊の長男が
『食べたい~』と食いついて来てましたよ。あと、現地でdadashuさんも食べたいって
言ってましたが、これはエサなのでツマミにしないで下さいね(笑

DSCF038000001.jpg

2セット投げ込み一息ついて缶ビールをプシューッ!
喉を潤してると、早速竿先にコココッ!


ガッシーちゃんGET~♪
幸先良いスタート?です。
DSCF03860002.jpg

17:00過ぎ、竿チェックで仕掛け回収する時、根掛りらしく仕掛けが底にガッチリ
喰らい付いてるようです。竿をあおって仕掛けを回収すると・・・

タコ~!(嬉 
海底にへばりついてたんですね。
DSCF03870003.jpg

18:00頃、その後も定番のゴンなどが上がり、そろそろ地合いの気配!
DSCF038800006.jpg

エサを打ち返して頑張ってると頻繁にゴンらしき小当たりもありますが
本命らしき当たりは無し・・

いい調子で酒を飲みつつ竿先のケミを見つめてると、突然竿先が大きく曲がり
ドラグがジーッ悲鳴を上げ始めました!!
とっさに竿に飛びつき、ドラグを締め込み、のけぞる程の大あわせを~

ガツンッ!

うお~っ!

ヘッドライトも吹っ飛ぶほどメッチャすっころびました(笑

しかし、まだ竿先はグングンと強烈な力で締め込まれてます。

何とか起き上がりリールのハンドルを巻き倒しますが
この手の魚はやり取り禁止!真っ向の綱引き勝負ですので
仕掛けの強さを信じてゴリ巻き!

こ、これは強い引き! たまらんっ!
深酒でふらつく足を何とか踏ん張り、魚の引きに耐えます!

が!その時、ふっと魚の重みが消え、痛恨のフックアウト!(><)

『あ~っやってもうた~!』
浜に響き渡る悲痛な叫び

マ、マヂ?しかし、今が地合いなのは間違いありません
気を取り直して仕掛けを打ち返します。
その後、押さえ込むようなモゾモゾした当たりに大あわせをくれてやると
ズシッと重いだけの反応!
これは、絶対謎の生物のハズ!
しかしこれも、波打ち際の駆け上がりに
当たったらしく、惜しくも目の前でフックアウトしてしまいました

あ、アカン!これはアカン・・・

折れそうになる心を何とか奮い立たせ再度エサを投入します。
それでも何とかガッシーには遊んでもらえたものの、これで当たりは遠のきまして
沈黙の時間が訪れ皆でマッタリ
DSCF039000005.jpg

と、その時dadashuさんの竿に反応!
竿を弓なりに曲げて格闘の末に上がってきたのは、何と巨大ボラ!
『綺麗な海のんやから、食べれるんちゃいます?』
既に泥酔一歩前の私から悪魔の囁きを・・・
やはり酔っ払いのdadashuさん。
『そやな』と言い放ち、巨大ボラを即締め!
DSCF03920004.jpg

お腹からはタップリのカラスミの元が!
身のほうは、dadashuさんのサバイバルナイフを拝借して
雨投げさんに拾って来てもらったマナイタ(木片とも言う)
で強引に刺身にしちゃいました(笑
しかし、開いた身は綺麗な白身。これはまるで鯛!
ワイルド過ぎる調理でしたが、紙皿に持参の醤油とワサビを入れると
それなりに料理然としてます。
(写真撮り忘れ)

そしてボラ食を言い出しっぺの責任は果たさねばなりません。
指で一切れ摘み、わさび醤油を付けて口に放りこむと・・・

うまっ!
コリコリと良く締まった白身は、噛み締める毎に濃厚な魚の旨みが
口の中に広がります。
噂には聞いてましたが、本当に鯛の刺身と同じ。
いや、釣りたての分こちらの方が数段上か?
ボラ特有の臭みも全く無く、それと知らされずに提供されたら鯛と信じてしまいますよ!
シラフの雨投げさんが沢山食べてたのが旨さの証拠?

う~ん『所変われば品変わる』と言いますが、まさにその通りでしたね。


と、ここで怪しかった空から大粒の雨が・・・
備えあれば憂いなし、ここでテントに荷物の避難!

秋~冬の夜釣りにテントは最高だと気づきました
ちょっと寒くなって逃げ込める場所があるって、なんて良いんでしょう♪
DSCF03980009.jpg



時は過ぎ22:00頃、雨投げさんが帰られた後は全く泣かず飛ばず、0時を回ると
焼酎お湯割りの飲みすぎで、テントで気絶してました。

翌朝3時に目覚め再び餌を打ち返しますが駄目

6時頃またテントで気絶してたようで、7時過ぎに目覚めた時には
既にdadashuさんは片付けを終えており、私もソソクサと撤収を開始しますが
上げてきた潮を見てると何か釣れそうな気がして、テントを畳む間にもエサを
投げ込んでおく事に・・・(う~ん往生際が悪いw)

テントも片付け終わり、ふと竿を振り返ると何やら竿先が揺れてます。
大あわせで上がってきた獲物は・・・

ウツボ~!
DSCF04050008.jpg

ちょっと小さいですが、何とも凶暴な風体!

外道?いえいえモチロン本命の一つなのでキッチリ締めてキープ!
ここで本当にストップフィッシング。

皆さんお疲れ様でした~

さて、本日の獲物は~?
ウツボ、タコ、ガシラ×2
DSCF04110007.jpg

ウツボは目打ちをしてアナゴのように捌きます。
その凶暴な外観とは裏腹に何とも旨そうな白身。
DSCF0412000011.jpg

お尻から下は骨が多いので、しっかり骨切りをして唐揚げにしましょう。
頭側の半身は勿論タタキにしますよ。
ウツボのタタキの場合はしっかりと皮に焼き色を付けて身も火を通します。
要するに白焼きですね。
これを食べやすい大きさにカットしてネギを散らして完成。
DSCF0419.jpg

因みに高知ではニンニク酢味噌に付けて食べるのが定番です。
ガシラは唐揚げに・・・
(上がガシラ、一番下側はウツボのカラアゲです)
DSCF0415.jpg

タコは天ぷらにしましたよ。
DSCF0427.jpg


ウツボのタタキは皮のゼラチン質がコッテリと旨し!

唐揚げは旨味があるものの小骨が多すぎて食べるのが少々面倒でしたね。
次釣れたら干物にしてからカラアゲにしてみましょう。

因みにウツボのタタキはお子らにも大好評。
相変わらず刺身好きの長男、ペロッと行ってましたねぇ(笑
DSCF0424.jpg
が、my奥様にはウツボのタイガースカラーが少々御気に召されなかったのか
若干引き気味でした(汗

いやーっコロは釣れなかったですが、ウツボは良かったですね~
今度はもう少し大きいのが釣りたいなぁ

え、グロいですか?

そんなん言ってたら・・・


『おっさん喰たろか!ぼんぼん噛んだろか!?』
by浜村淳
utubo.jpg
ってウツボに齧られるかも~(笑

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

おちかれ様でちた。

まいどぉ!
げてもの料理に最近喜びを感じてきた雨投げでつ。
本命を手にする事は出来なかったものの、綱引きが体感出来たみたいで、少しは堪能頂けたでしょうか?
次回こそ長州力を彷彿させるバックドロップで大あわせ(?)をお見舞いさせて、ヤツを揚げておくんなまし。
しっかし、いつも見事にお魚料理しまんなぁ。
あっしの専属料理師にでもなって貰えます?

まいろ~!

あちゃ~
一晩で2回も気絶しはったん・・・。
ひとりで1本いっとるな~。
しかし何やったんやろ?
気になるな。

今回はご同行できずに申し訳ありまへんでした。
またペチャで集合しましょ。

No title

惜しいっ~
いいなぁ~スリルある引きを楽しめて。
でもどうしてフックアウトが続くんでしょうね??
これだけフックアウトが続くと次は必ず
獲れますね。
どれだけの大物だったか見せてくださいね。

釣りにお酒は、欠かせないんですね。
毎回、釣り後の料理が楽しみです。
マジでマジで美味しそうなんです。
酒が進みますよねぇ~。
ウツボ食べてみたいです。応援ポチで~す。

ヴォラ

ほんまヴォラはうまかったなぁ~刺身もうまかったが、ボラコスパもえがったで。ボラの卵はクセもなかったし、バターちょっと+エクストラバージンオリーブオイルでよばれると、ほんまよかったよ。今度はヴォラ親子スパやってみようかと思う。うちの子らは食わへんかったけど。
今回はリベンジどころか見事な返り討ち(泣)。ま、釣れはせんかったけど、ひとはんはウツボ、わしはクロアナゴで土産にはなったな。

さて、今週末はカレイに落ちキス+アナゴ行きまっせ。よかったらどうぞ。

Re: おちかれ様でちた。

雨投げさん どもです~

ゲテの世界にようこそ!(笑
確かに綱引きが体験できたので、感触は何となく掴めました!
今度はシラフで真剣勝負しないとダメな気がしますよ!

専属料理人ですか?では、次回はアカエイの肝刺でも・・(笑

Re: まいろ~!

ちょいしんさん こんばんは~

そうなんですよ~ 350缶6本とdadashuさんに貰った酒パック1本
それと焼酎一升パックの内、お湯割りでナンボかぐいぐい行っちゃいました(笑
だからか知りませんが、2回の気絶ですよ~(><)
魚の正体ですか?絶対コロだったと思いますよ!
2回目は恐らく謎の生物です
絶対再リベンジしたいです!

あ~、でもマコ様も拝みたいですねぇ


Re: No title

イザッチさん こんばんは~

やはりこんな大物と対峙する時はシラフで無いと
ダメなんでしょうね。それが証拠に2度もバラシですから・・(泣
底が荒いので、数投繰り返す内に針先が鈍るのがフックアウトの
原因の一つでは無いかと思ってるのですが、夜釣りで酔っ払ってると
中々そこまで気が回らないんですよね~(爆
禁酒釣行で、いつかはGETしたいです!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

いや~ 海での開放感、特に夜釣りでは
酒無くて何の楽しみか~って位、私の中では
酒は欠かせない存在なのですが、今回の標的で
飲酒はダメだったようですね(泣

ウツボに興味ありますか?和歌山と高知では一般的に
スーパーに並ぶ食材でもありますよ。
お取り寄せも出来ますので、何かの機会があれば
是非お試し下さい。

Re: ヴォラ

dadashuさん こんばんは

ヴォラ!確かに美味かったですよね!
本当、自宅を出る直前までマナイタと出刃包丁を持って行くか
悩んだ結果、置いて行ったのですが、コレが裏目に出ましたねぇ
もう少しちゃんと調理したかったです(笑
やっぱりカラスミの原料は美味かったんですね!
厳冬期の沖ボラは美味いと聞きます。ボートで追いかけますか?(笑


お疲れさま(^.^)

なかなか本命が・・・
頑張って釣ってちょうだいね~v-411
モノホンが見てみたいですからv-410

Re: お疲れさま(^.^)

ジョーさん おはようございます。

コロ釣りは中々難しいですね~
その分、メラメラと闘志が湧いてきますよ。
いつかホンモンの記事をアップしたいです!ヾ(*`Д´*)ノ

No title

こんにちは

釣りキャンプ、海辺で仮眠休憩するのに良いですね~~
塩辛が美味しそう~~~
ビールのつまみに食べてみたいですね~~

ヘッドライトも吹っ飛ぶほどコケるとは
見ていた人は吉本新喜劇を思い出したでしょうね(笑)

幻のツチノコGETしたのかと思っちゃいました(笑)

ウツボの調理と料理・・・初めて見ました。
私は奥様同様・・・・・ダメかも・・(汗

姿を見てなければ、食べれそうですが・・・・(笑)

No title

相変わらず料理お上手ですね~
僕は本当の塩辛をツマミにしながら
餌にもしてましたよ~~~
ぽちっと

Re: No title

ふり~manさん こんにちは

今回の夜釣りで、地味にテントの実力がわかりましたよ(笑
今までは日よけのワンタッチシェードを使ってたので
言わば吹き抜け状態でしたからね~
単なる雨避けとは違って風がシャットダウンできると暖かいですよね
一人用のワンタッチテント無いかなぁ~

ウツボ料理・・ふり~manさんもニガテですか?(笑
恐らく大半の人がそうでしょうが、機会があれば是非トライしてみて下さい。
美味いですよ!

Re: No title

てらぞうさん こんにちは~

いやいや料理はワンパターンで適当です(笑

塩辛をつまみながら餌に・・良いですねぇ~!
今度マネさせてもらいますよ!

で、結局全部ツマミになったりして(笑

No title

今回も本命は・・・。
しかし、一発大物狙いも楽しいですよね。
私は小物釣り師なので、アタリが少ない釣りは苦手なんですが・・・。
さて、ボートシーズンもそろそろ終わり?ですよ。
次はボートか???

No title

毎度楽しそうですね~
逃がした魚は何だったんでしょうね?
次はやっぱり禁酒でいってみましょう
ぜひぜひお子様方のおいしいお顔が見たいもの~♪

うちは今晩またまた50ℓクーラー満タンの予定の釣りにでかけるもようです 爆

Re: No title

風来坊さん こんばんわ~

今回も本命はダメでしたよ(T ^ T)
来週あたりボートで北とも思うし
コロが取れて無くて納得出来てない
気持ちが交錯してますよ~
うーん、悩みます~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんわ~

逃がした魚は絶対コロだと思います!
しかし、旦那様はまたあの爆釣をするつもりなんですね!
新潟まで行ったら、こんな私でも爆釣できますか?(笑)

No title

こんばんは^^
アナゴのお父さんは恐い顔(笑)
なんとも綺麗な白身ですな~(*^。^*)
しかし食べる勇気が・・・こればっかりは(^^;
ひとスィーさ凄いっすね!
それから、大きな引きは残念でしたねぇ~!
しかし、これからが投げ釣りシーズンですから
平べったいのの大きいのもたのんますよ~(^-^)/

No title

ぼらって旨いですよね。
「色合い」といい「食感」といい「味」といい
鯛やで・・と言われれば疑いもなく
鯛ですよね。うまいですわ。

由良なんかで釣れたら持って帰ります。

武庫川の河口のやつはやめといた方がいいです。

しかし、ウツボ 食えますか!!!
南紀名物でウツボの甘炊きありますが
珍しいから買ってきましたが
かたくてかたくてかたくて・・・。

Re: No title

tak24さん こんばんは~

おぉ~っ、タイガースカラーのこいつは
アナゴのお父さんだったんですね!(笑
百戦錬磨のタクさんも、ウッチーを食するのは無理でしたか(汗

平べったいのんですか?実はコロに心奪われてしまったようで
あと一回だけはコロやって、納得したら通常の釣りしたいと思ってます(笑

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは~

寒ボラは鯛以上に美味いなどと聞きますが、この時のボラも
結構行けましたよ。
但し、捌いた時に皮を触ったので、私の手には結構しつこく臭いが
残りましたが・・・(笑

ウツボの甘炊きは知らないのですが、田舎の高知では普通にスーパーで
タタキを売ってまして、私的には美味い魚?の部類なんですよ。
骨抜き(無理なら骨切り)して皮に焦げ目が付く程度に
焼いて、記事のように調理するとメチャウマです。
もし釣れたら是非お試しあれ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバイバルナイフのいろいろ

サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。   
