スポンサーサイト


秋合宿!コロダイ釣行2011-10-9~10

さて、10月の三連休です。
先週とは打って変わって好天の予報
今回は秋合宿って事でdadashuさんちょいしんさんに加えて
お初にお目にかかります。雨乞い投げ師が今日も行く・・・。
雨投げさんと、ご一緒させて頂くことに。
場所は南方面の某サーフ。
狙いは何と!恐れ多くも、強烈なパワーを持つと言われるコロダイ!

前日までにメールで入手した雨投げさんの模範仕掛けメモを元に
同じ仕掛けを手作りしますが、10号の糸に20号の針って!?(゚ω゚ノ)ノ
小物釣り師の私にとって、まさに未知なる世界の強力仕掛け!
(これ、もしかして次女位ならぶら下がれる?!)

昼過ぎに釣り場近くの餌屋で待ち合わせ予定でしたが
なんせ魚影が濃そうな場所なので、フライングでマゴチでも狙おうと
2時間前に現地入りするつもりで自宅を出発!
ところが、阪神高速湾岸線に乗ろうかと言う所まで来ておきながら
ETCカードが見当たりません(汗
結局my奥様の車に装着されてる事が判明し、自宅まで取って返す事に・・(泣

これで大きく時間をロスしてしまい、抜け駆け釣行は諦めて
素直に待ち合わせ場所へGO!

雨投げさんは待ち合わせ場所に先着されており、私が到着すると同時に
dadashuさん&ちょいしんさんを乗せた車も到着。
挨拶を済ませ、エサ屋で買い物を済ますと、早速現地へ・・

なるほど~ ここが今夜の決戦の場か~(・`ェ´・)
頑張りまっせぇ~!
DSCF0331001.jpg

雨投げさんからコロタマ釣りに関して一通りのレクチャーを受け
竿を出しますが、地合いはまだまだなので、ここらで一発

かんぱ~~~い
DSCF0324001.jpg

段々と日が西に傾きサーフを紅く染め、更に夕闇が辺りを包む頃

おっ?そろそろ地合い?エサを付け直しケミを付けた竿先を注視してると・・・
竿先がコツコツと微妙な当たりを捉えます。

コロの前当たりか?・・とりあえず合わせをくれてやると
竿先に僅かな生体反応!

もしや・・・

やっぱりゴンちゃん~(><)

このゴンズイ、ピンと尖った背びれと胸びれの計3箇所が
毒ヒレになっており、指先でも刺されようものなら
肩まで激痛に見舞われるという、恐ろしい毒魚なのですが
とりあえずキープする為に、慎重に毒ヒレをカットします。
DSCF0337001.jpg


そして、竿先が小気味いい当たりを捕らえます。ぐぐぐっ!

これはっ?!

はい毒コロタマ~(笑
DSCF0353001.jpg

私がこんな外道の相手をしている間にも、皆さんあんなのや
こんなのを釣られてます!

周りの釣果に、ここぞとばかりに色めき立ってエサを打ち返しますが
外道ばかりで地合いも終了(トホホ・・)
いい加減ヤケ缶ビールの消費も増えてきたところで、dadashuさん謹製の
ホルモン鍋登場!

dadashuさん曰く、翌日が大変な事になると言うほどの激辛仕立て!
確かニンニクも2玉以上投入してたような・・

一口ほお張ると・・・ 

おぉ~っ!確かに辛いですが、ホルモンのコクとニンニクの風味が
効いており絶品です。
ついつい翌日の事も顧みずに箸が進みまくり!
当然辛さを希釈するべく、ビールも飲みまくり!(笑
DSCF0340001.jpg

そろそろ程よい加減に酔いも回り、ここらで私の手料理でも・・・
釣りたて新鮮食材を捌いて~(笑
DSCF0339001.jpg

はい出来た!『ゴンちゃんの焼肉風味!』
焼いたゴンにホルモン鍋で余ってた焼肉のタレをかけただけの
超手抜き(爆
さぁ、このゲテ料理のお味は!?

皆さんからは、『意外に普通に食べられる』『アナゴっぽい』の反応(笑
DSCF0343001.jpg

もう、釣りほったらかしで飲みまくりの食べまくりです。
しかし、夜釣りの宴会はいつやっても楽しいですね~♪
DSCF0341001.jpg


おっとここで、雨投げさんからの嬉しい差し入れ!

先日誕生日を迎え、見事アラフィフの仲間入りをされたdadashuさんにと
誕生日ロールケーキの登場!

大きめにカットされたフルーツがゴロゴロ入った、甘さ控えめな
ロールケーキ。飲んだ後のシメに最高です!
(まさか釣り場でケーキまで食べられるなんて�(*゚ェ゚*))
DSCF0348001.jpg

23:00頃でしょうか、ここで雨投げさんが翌日の用事の為
撤収されることに・・
(昼のカンパイから後は、全く飲酒されてませんでしたね)
色々と教えて頂いて、ありがとうございました (('ェ'o)┓ペコリ

さて、その後も巨大コロタマが針にかかる事を信じて
仕掛けを打ち込んでは竿先を見つめますが、酔いも手伝って
ウトウトと・・(笑

ふと目が覚めると、ちょいしんさんの塩イワシに当たりが出たとの事で
私もちょいとエサを分けてもらって、シャキーン!と釣り再開!

すると・・・

コツコツ ゴッ ゴッ

竿先が反応し、更に竿尻が浮いてます!
『マジ!?』
こ、こ、これはもしやコロタマ!?

ここは大あわせじゃ!どりゃ~~~っ!

・・・・・・


・・・・



・・





すっころびそうになる位の空振り(泣

ここまで大きい反応は後にも先にもこれっきりでした(><)
残念無念。

もうコロは無理かなぁ・・・

いい加減エサも底を突きかけ、諦めかけたその時
ふと傍らのタックルボックスに目をやると、前日のエサ屋で買った
ガルプサンドワーム2 赤が目に留まりました。

もうやけくそで、通常エサにこのワームを付けて投げ込んでいると
またピョコピョコとゴンらしき当たりがあります・・・
もういい加減相手するのもしんどくなり、暫し放置。

しかし、いつまで経っても竿先は反応しっぱなしなので、ここは一つ
雨投げさん直伝の『ゴンの首吹っ飛べ!大あわせ』をかます事に!

おりゃ~~~っ ゴンめ~~~っ!

ズシッ!

おおっ手ごたえあり!
ぐいぐいと巻いてきますが、かなり重い!
浜にゴリ上げたそいつは、よく解らん謎の生物。
うぉ~~っ ちょいしんさんと同じ獲物やん~!

喜びに浸っていると、辺りは白んで来て釣りタイム終了となりました。


今回コロダイは釣れませんでしたが、宴会での鍋やケーキ、竿尻を浮かすような
当たりもあってメチャ楽しい秋合宿でしたよ~

ご一緒させて頂いた皆さん、今回は色々とありがとうございました。
またの同行宜しくお願いしますねぇ~

次遠征した時は絶対コロタマ釣ってやる~~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様です。
楽しそうなサーフの釣りですね。
ポイントでロールケーキを見るなんて
初めてですよ。
しかし大きなアタリ残念でしたね。
いったい何がアタッていたのでしょうか?
気になります。

秋合宿ですかぁ~。
合宿にお酒?
大人ならではの合宿ですね。(^O^)
すごく楽しそうです。
これからの季節風邪ひかないでくださいね♪
応援ポチで~す。

コロダイ?狙い(*^-^)ニコ

こちらのほうではコショウダイが近い種類v-361で釣れることありますが、コロダイは見たことないですねv-410
実釣してこれがコロダイって奴を見せて下さいなv-411

No title

よく解らん謎の生物ってなんですか~~~???

No title

こんにちは

ビールが皆500mlからスタートというのが良いですね~~(笑

コロダイは残念でしたが、それ以上に
秋合宿、楽し過ぎますよ~~~
冷たい潮風の中での食べるホルモン鍋、最高でしょう~~
どんなゲテ料理・・失礼・・ゴンちゃんでも美味しそうです。

私も同じような忘れ物・・・よくあります・・・
戻る車の中では荒れてたでしょう・・・(笑)

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

ほんと、釣り場のケーキって小洒落てますよね~
中原さんなら大喜びでしょうか?(笑

大きな当りを逃すのが私のヘタっぴスペックなんですよね~(泣
きっと当たってたのはコロダイに違いありません(と、信じておきましょうw)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

大人の合宿に、お酒は欠かせないアイテムですよ(笑

風邪をこじらせると大変ですよね。
本当、あおちゃんの入院は大変でしたね。
さらパパさんも奥様も風邪にはお気を付け下さい。

Re: コロダイ?狙い(*^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは~

いわゆるタマミとかイシダイの様な磯の底物のようですが
私も釣った事無いので何とも・・・(汗

でも、今回のコロボーズで、メラメラと闘志がみなぎってます。
次回釣行では(釣れたら)必ずUPさせて頂きます。

Re: No title

てらぞうさん おはようございます

謎の生物・・・かなり嬉しい獲物なのですが・・
後でこっそり教えてあげますよ(笑

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

初めは本物のビールからスタートでしたが
後は第三の350mlになりました(笑

外で食べる鍋は最高でした!ゴンちゃん料理は
釣りたてだと臭みも無くて以外にイケましたよ(笑

忘れ物・・もう、ショックでショックで・・
初めETC使わずに移動しようと思いましたが
流石に余分に4000以上払うのは痛過ぎなので
泣く泣く引き返しましたよ~(><)
お互い忘れ物には注意ですね。

お疲れ様でちた。

まいどです。

ぐわっしゅくの際はお世話になりました。
まさか私の釣り人生で、ゴンを食べる機会なんて無いと思っていたのですがその機会が来るなんて・・・。
でも、意外な発見で、旨かった(?)です。これからは病みつきになるかも・・・。
次回も調理をお願いします。<(_ _)>
さて、私が退散した後、ドラマが有ったんですね。是非とも見届けたかったです。
これも、やっぱり「ゴン」のお陰ですかね。

これからはゴンを奉らないと・・・。

No title

またまた楽しい集まりですね
コロダイって???
なのでググってみました
新潟にはいないかな
聞いたことがありません
もちろん見たこともありません
日本は広いなぁ~

週末からお天気が悪くなるというので
夫、会社休んで夜釣りに出かけていきましたよ
今回は青物らしいですよ
ワラサとかカンパチが釣れないかなぁとか言ってましたよ
そうそう、急に決めたのでえさ用のいかをスーパーに買いに行かされました
小さいのに198円もしました
このお高いいかが大きな獲物になってくるのでしょうか・・・笑

名コック殿

先日はお疲れさまでした。
朝、別れる時、ひとさんの顔見たら疲れきってお爺ちゃんのようになってたで。
ご無事でご帰還なされて何よりでござる。
次の遠征は車一台、運転交代して行こ。
今回は拙者もだ~さんの世話になったのだが・・・。

もう一発、行く雰囲気やね。

しゃーないな。エイリアンたちよ!

ほな、行こか?
日程は雨投げセンセに決めてもらおう。
「ゴンの会 第2戦」ってことで。

Re: お疲れ様でちた。

雨乞い投げ師 さん おはようございます

こちらこそお世話になりました。
ゴン料理(笑・・・次回は釣りたてコロの活け造りに挑戦ですよ!

そう、色んな+(0゚・∀・) + ワクテカ + な出来事がありました。
そして、あの謎の生物の美味かった事と言ったら・・・
ゴンのお陰なんでしょうかね~(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます

コロダイはどうやら暖かい水域を好むようですね。
こちらでは鱈釣りが出来ないように、そちらではコロダイは
耳にする事が無いんですね。
確かに日本は広いですね~

おおっ!旦那様は休暇を取っての釣行ですか!?
小心者の私は、それやったこと無いんですよね~(笑
青物が釣れますように!

しかし、旦那様の急な釣行のエサまで買いに行かれるとは
ひまあゆさんは奥様の鑑ですよね。我家では考えられないです(笑

Re: 名コック殿

ちょいしんさん おはようございます

お疲れ様でした!
流石の私も疲れきってましたよ。ジジィになってましたか(笑
なんせ帰りのPAで眠りこけてましたからね~

車一台で遠征ですか?う~ん尼辺りで合流ですかね?

仕掛けも余ってるし、もう一回行きましょう!
ってか、もう今週末にも行きたい気が・・(笑

Re: しゃーないな。エイリアンたちよ!

dadashuさん おはようございます。

ゴンの会第二戦!了解です。
次回は絶対コロ退治しますよ~ヾ(*`Д´*)ノ

No title

ここはあの有名なモクモクヶ浜ではありませんかぁ!?
大物狙いも楽しいですよねぇ。
でも私はアタリの多い小物釣りの方が性に合ってるかもぉ。
次はボートで???

Re: No title

風来坊さん こんばんは~
(^^;; 身の程を考えない大物狙いしちゃいましたが
やっぱり大物は釣れませんでしたね~
風来坊さんの釣果を見て、これぞ大物!って
驚きましたよ!
あの釣果にかなりウズウズしてますよ~(汗)

No title

こんばんわ(^^)/
君らーの夜釣り毎回楽しそうやき、私も混ぜてもらいたいくらです。


コロダイですか!?
9月に野見湾に「タイ」「ネイリ(カンパチの方言)」狙いで
ボート釣りに行った時、60cm級が3匹釣れたでー
なかなか引くきに「来た~!」って思いよったら、
タイや青物で無くて残念って感じ(-_-)

磯ではたまに外道で釣れるけんど、
同僚は高知西部・愛媛南部まで行ってサーフから専門で狙いゆうー
今年は高知でもよく釣れゆーらしいでー


金曜夜、土曜夜と2連日で「タチウオ」デビューして来ました。
田舎寿司の詰め合わせには定番で「タチウオ」が入っちゅうき、おるんじゃおね?
けんど高知では釣れたって聞かんき、実績のある愛媛まで行って来ました。

釣法は「エサ」をメインに「ワインド」初体験。
金曜はでたった2回のあたりでエサかじられ乗らずボウズ(>_<)
土曜日は「ワインド」にてサイズ指4本を1匹を
生まれて初めて「タチウオGet!」(^^)v

「ワインド」楽しい!、はまりそうです。
高知でも「タチウオ・ワインド」出来る所を探してみます。
それか君と淡路で合流とか^^;

Re: No title

omochiさん おはようございます。

ボートで60cm級が釣れるって事は昼間やね。
沖なら昼間でも狙えるんや?
一回ボートでやってみようかな?(笑

ワインド初釣りおめでとう!
指4本はデカイねぇ 淡路島はタチウオ良いけど
土曜の晩は撃沈やったで!
まぁ、冬の磯場に備えて準備しときますわ~

No title

こんばんは(^_^)
投げ仲間と未知の当たりとの遭遇!
そりゃ~楽しいですよね!(o^^o)
仕掛けからポイント選びに
あわせから取り込みまでと、
奥が深い分やめられませんよね‼
あぁ!私も投げたくなってきましたわぁ~!
北へ行こうか?それとも南?いやいや西へ?
忙し季節ですわぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: No title

tak24さん おはようございます。

ボートでウロウロしながらアクティブに釣るのも
面白いですが、投げの夜釣りは独特のマッタリ感と
何が釣れるか分からない期待感があって面白いですよね~

タクさんも狙いものがあり過ぎて嬉しい悲鳴ですね(^-^)

No title

この集まりは ボコボコツアーに通じるところがありますね。
ひとスィーさんは北へ南へ大忙しですね。
今風にいうと「男子会」って言うのかもしれませんが この面白さはたまりませんな。

ゴンズイって変な名前で
変な顔してますが
おいしいんでしょ。
有名なのは味噌煮で食べるとか。
ですけど、勇気いりますな!!

Re: No title

はやぶさ丸さん こんばんは~

そうですね~ボコボコの縮小版と言ったところかもしれませんね~
飲んで釣りして、また飲んで(笑 楽しいですよね。

ゴンズイは釣りたて新鮮だと臭みも無くていい感じですよ
なんか海のナマズみたいですね。
『釣った魚は基本的に食う!』がモットーですので
フグ以外はレポしていきますよ~(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

