スポンサーサイト


高知釣行!?2011-09-18

さて、9月の最初の三連休ですが、墓参りを兼ねて単独で高知の田舎に帰省しました。

当初、ツレのomochiさんと浦ノ内湾のイカダでチヌ釣り予定でしたが
台風15号の影響で予定日の17日は大雨の予報!(><)
16日に急遽日中のイカダをキャンセルして、当日は晩に飲みに行く事に・・・

って事で、すし処 すごろくさんへやって来ましたよ~



このお店、こじんまりとしてますが、結構お客さんで一杯になり
予約が必要との事。
私達は18:00前に入店しましたが、後に続々とお客さんが来られ
満席に・・・

とりあえず、この店一押しの『カツオの塩タタキ』
当然タレなど何も付けず、そのままで頂きますが
焼きたてで、皮目はパリッとしておりぬくぬくです。
シンプルな塩味で、カツオ本来の旨みが堪能できて、さすが!
SANY5708.jpg


次は『アナゴの天ぷら寿司』コロモはカリカリしてて、甘辛いタレが
寿司飯にマッチしてて、しかも天ぷらはホコホコ!揚げたてで暖かいです!
少し遅く入店すると、売り切れで食べられない事もあるとか。
SANY5711.jpg

おっとここで、大将からのサービス『ハランボ(はらみ)のあぶり寿司』です。
マグロで言うところの大トロ!甘みがあって香ばしい身にニンニクスライスが
アクセントになって、本当にトロけそうな旨み!
(大将ありがとうございます!)
SANY5712.jpg

『クジラの煮凝り』
クジラの皮のプリプリ感とこっくりとした煮凝りの
甘みが郷愁を誘います。まさに古き良き日本の味!
SANY5718.jpg

『青海苔のてんぷら』
四万十川で採れた乾燥アオノリを天ぷらに!
これ、アオノリの香ばしさが凝縮されており、一口ほお張ると
上品な海の香りが口腔内に広がります!サクッとしたコロモと相まって
納得の一品です。
SANY5713.jpg

美味い料理には美味い酒!飲みすぎない訳は無い(笑
SANY5714.jpg

たっぷりと升にこぼれるように注いでくれる女将さん
表面張力でパンパンになったお酒は、当然口から迎えに行きますよ~ 
ずずっと啜り、半分くらいになった所へ升に溜まった酒を
注ぎ込み、更にググッと飲み干します。
あぁ~~っ し・あ・わ・せ
SANY5715.jpg

そうそう、ここは寿司屋さんなので寿司メニューもありますよ
盛り合わせメニューですが、メチャ土佐弁で書かれてますよ
『ふつうのが(普通のやつ)』=梅
『うんとえいが(すごく良いやつ)』=竹
『こじゃんとえいが(メチャメチャ良いやつ)』=松
って感じです(笑

SANY5717.jpg

今回意外に美味かったのが、この干物!
なんでも、土佐清水の漁師さんが一匹ずつ手で串に刺してるそうな!
お代わりするほどの美味さ!
SANY5710.jpg


『ウツボのカラアゲ』
酔いも回って来ましたが、まだまだ飲みますよ~
ウツボは皮目がコラーゲンタップリで、パリパリに
揚げられてましたねぇ~ 
塩でシンプルに頂きましたが、冷酒に合って旨し!

二人してタップリ飲み倒しましたが、値段も格安!
今度もまた来ようと思うお店でした~
皆さんも高知にお立ち寄りの際は是非どうぞ!
SANY5719.jpg

さぁ~っ!二日酔いの頭を抱えて釣りに出かけますよ~!

翌日18日、芸西漁港へ向かいましたが、メチャメチャ大荒れで
全く釣れません!(><)マイッタ
SANY5736.jpg

仕方なく少し西側の手結(てい)漁港へ移動です。
ここは濁りは強いものの、波風は大丈夫な様子
SANY574100001.jpg



キス狙いでイシゴカイでちょい投げしますが、コチの子や
SANY5748.jpg

アマギ(ダイミョウサギ)などが釣れ、そこそこ魚の引きを楽しめました。
SANY5743.jpg

中でも一投一匹の勢いで釣れてくるのは『ニロギ(ひいらぎ)』
初め小さいのでリリースしてましたが、干物にすると旨いので
キープします。
SANY5740.jpg

そのうち本命のキスなども釣れて・・
SANY5745.jpg

結構釣れるので、お遊びでガルプサンドワームで釣ってみますが
見事にキスが釣れました!(ガルプって凄いw)
SANY5749.jpg

11:00頃、程ほどで納竿とし、早起きのせいでペコペコのお腹を抱えて
早めの昼食を摂るべく向かった先は?

『自由軒』

大阪にあるカレーの有名店と同じ名前ですが、実はラーメン屋さん
ここ、秘密のケンミンショーでも放送されたお店でして
SANY5755.jpg

『味噌カツラーメン』
が美味い店なんですよ!
SANY5750.jpg

トッピングのカツも分厚くて大きいのですが、
大きいチャーシューも入ってます。
ニンニクの効いた味噌スープに固めの麺が相まって
何とも言えない美味さです。
あぁ、お腹一杯!満足満足。
SANY5753.jpg



オマケ
沢山釣れたニロギは結局『ニロギ汁』に・・
ヒイラギの表面に付いているヌメリが旨いとの事で、さっと水洗いしただけの
ヒイラギを沸騰した鍋に放り込み適宜味付けするとダシがタップリと出た
旨い汁になります。二日酔いの胃にもしみこみますよ~

SANY5759.jpg

あっ!釣果報告ブログで無く、何となくグルメレポっぽくなりましたが
次回こそきっちりした釣果を出したいと思います(汗

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

おお、グルメリポーター、ナイスです(^-^)ニコ

v-410地元料理、なかなか美味しそうですね~
鰹料理は流石ですv-392
トンカツラーメン、凄いわv-405
食べてみたいけどコレ食べたら後の食事は全て抜かないとヤバイね、俺の場合v-411

Re: おお、グルメリポーター、ナイスです(^-^)ニコ

ジョーさん おはようございます。

このラーメン、カツが多すぎて最後は少々苦しくて
晩飯まで満腹感が続きましたよ(笑

でも、美味いのでラーメン好きのジョーさんなら
絶対完食できますよ~

ところで何となく『ミソカツラーメン』って言うと
名古屋が本場?みたいなイメージになっちゃいますね(笑

味噌カツラーメンですかぁ~。
一石二鳥って感じですねぇ~。(^O^)
たしかにグルメリポートになってましたね。
でも、沢山の料理美味しそうでしたね。
子供達が知ったら大変ですよ。
応援ポチで~す。

No title

旅行の合間にも必ず釣りを入れ込む
とこがさすがです!
次回?
もしかして・・・。
がっつり釣って、がっつり飲みましょう~!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

ミソカツラーメンは高知ではかなりポピュラーな
ラーメンなんですよ~
確かに長男は刺身好きなので、今度食べさせて~って
言うかもしれませんね(笑

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

実は、帰省途中に淡路島でランガンして
この記事のように田舎でちょい投げ
さらに四国から自宅に戻る際も淡路島でランガンした事は
ナイショです(爆

ボコボコでの私のガッツリ釣果目標は、アオリ、ウッカリ、青いのん
の三目なんです!
まぁ釣れても釣れなくてもガッツリ飲みましょう!(笑

No title

こんにちは

台風で釣りの方は残念でしたが、
高知の美味しい料理が食べれて羨ましいですね~~
奥様、子供たちから
『パパだけ美味しいもの食べてズル~イ!』
って言われなかったですか~~(笑)

龍馬も影響で土佐弁って好きなんですよね~~
『えいがじゃ』(笑)

『味噌カツラーメン』
初めて見ました!!(笑)
ボリュームがあって美味しそう~
1000円ぐらいするんですか~

No title

美味しい高知のものを食べてきましたね
いーなぁーーー!
お寿司屋さんで食べたものどれもおいしそーだ♪

ラーメンもすごいですねぇ
迫力あるなぁ!
女性や子供も注文するのかしらん?

そだそだ!釣りね・・・ぷぷぷ
台風にはかなわないわね
台風が過ぎた後の海はどうかしら?
土曜に真鯛釣り大会があるのよ
夫達、選手として出るのよ
コジレイちゃんもくるんだって~

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

子供達だったらタタキに反応するくらいでしょうか(笑

そうそう、龍馬伝ありましたもんねぇ
時代劇の土佐弁は少々大げさで古臭い感じもしますが
概ねそんな感じですよ。

ミソカツラーメン美味そうでしょう
確かこれで800円しないくらいでしたよ。
この店は始めてでしたが、安くてボリューム満点の
ミソカツラーメンは帰省する度に食べてます(笑

お疲れさまでした!
釣りは無理かな?と思ってましたが、できたみたいで良かったですね(^-^)
ヒイラギは
唐揚げにしても美味しく食べれますね♪
ボコボコ頑張ってきてね(^^)/

Re: タイトルなし

マッチさん おはようございます。

前日の雨予報で中止しましたが、当日の浦ノ内湾のイカダなら
釣り出来てたかなぁ~?とちょっぴり後悔でした。
ニロギのカラアゲですか!確かに身が薄いのでカラッと
揚がって美味いでしょうね。次回釣れたら挑戦してみます~

ボコボコ!充実した2日間でしたよ。また記事うpしますねw

No title

おはようございます(^∇^)
高知に行ってもしっかり釣行とは!
やりますなぁ~(⌒▽⌒)
しかもグルメで舌鼓!
満喫されましたね!
私は今から運動会!
なぜか小雨がパラパラ、、、
頑張ります(^O^)/

先日はどうもm(_|)m

私もチヌのイカダは最近行ってなかったき、
やる気満々でしたが、天気にゃぁ勝てん。
また機会があったら行きましょう。

でも、ひさびさに街で飲むのもえいもんやろー?
実は、あのお店の『あなごの天ぷら巻き』は、
店長が「良いのが無かったら出さんって」言いよったき、
食べるのなかなか困難なんですよ。

手結は、ちょい投げでキスや、サビキでファミリーフィッシング、
エギでアオリイカなんかで、人気の釣り場です。
私も昨シーズンにアオリイカ600gを会社帰りに釣りました。

「ガルプサンドワーム」って結構使えるね!
正直、あの手の擬似エサって釣れる気してなかった。
高知って結構釣具屋の閉店時間が早いし、
虫餌も地方に行くと置いてないがやき。。。
ちょっと釣りに行きたくなった時のために
タックルBOXに忍ばしときます(^^;

では、次回は年末に『磯で寒グレ』ってことでヨロシク(^^)/

Re: No title

tak24さん おはようございます。

本当はもっと本格的に釣りたかったんですが
雨にヤられちゃいました(><)

運動会は大丈夫だったんでしょうか~?

Re: 先日はどうもm(_|)m

omochiさん おはようございます。

この前はお疲れ様でした。
美味い店教えてもらってありがとう!
しかし、イカダはちょっと後悔でしたねぇ

次回は磯ですね?ウェア代貯金しないと・・(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

返信飛ばしてましたね(汗)失礼しました。

このラーメンですが女性もバンバン注文してますよ(^_^)
私が行った時は、これに半チャーハン付けて食べてる
おばさんも居ましたよ(笑)

旦那様、釣り大会に出られるんですね!
健闘をお祈りします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

