スポンサーサイト


リベンジ!淡路島タチウオ釣行!’11-9-10

二週間前の淡路島釣行で、タチウオボー○に終わった私達親子(泣

とにかくルアーでタチウオが釣りたいと言う長男の要望に答えて
またまた、淡路島は炬口(たけのくち)漁港へ・・
長男には前日の金曜日から早く寝るように促し、当日は午前1時出発
でしたが、道中は興奮の為一睡もせずに、3:00過ぎに現地入りです。
堤防には既に数人の釣り人が居られ、殆どの方が浮き釣りでしたが
堤防のコーナー付近に陣取る事が出来、親子2人で釣り開始です。

長男はドジョウタイプのルアーで引き釣り。私は畜光ワームでワインド釣法ですが
程なくして長男が『なんかググッって来たー』とリールを巻きます!しかし素針!
ただ、ルアーを見るとサックリと歯型が付いてます!

『タチ居るから頑張るんだよ!』と長男に促し、釣りを続けますが
そのうち、横で釣ってる長男の辺りで、バシャッ!と水音がっ!
どうやら長男のルアーにHITしたようで、そのままラインブレイク!
『うわ~っ!悔しいっ!』と嘆く長男。よく見るとワイヤーの結び方が
甘く、解けたようです。(パパの結び方が悪かった~ ごめんよ~)

長男はワインドのように激しくしゃくるのは無理なので、タダ巻きを繰り返してましたが
どうやらこの方が、今晩のタチには良いようですね。
長男のルアーをマナティーの白に変えてやり、ついでにアクションを真似することに(笑
私もシャクリを止めてタダ巻きに変えると、すぐにググっ!

やりぃ~!
今年初のタチGETぉ~~っ!



少々小型ではありますが、嬉しい一本(長男に先越されそうでしたしねw)

ところが、それから先が続きません。

4:10分頃、そうこうしてるうちに、長男が無言で竿を立ててぐりぐりと
必死でリールを巻いてます!
『釣れたん?』と聞くと『重い~っ!』と長男!

何とか堤防の上にブッコ抜いた長男。
『やった!やった!嬉しい~~~~っ!』
と大ハシャギ!狙った獲物をGETして、有頂天です!
SANY5647.jpg

私も、なんとか長男がタチを釣ってくれて一安心・・
さぁ、これから真剣に釣りまっせぇ~と思ってると

4:18頃『パパァ~釣れたぁ~っ!』と一本追加!
更にほんの3分後に『また釣れたよ~』と
立て続けにタチを釣り上げる長男!
SANY5655.jpg

何とか釣りたい私も執念の2匹目をGET!
SANY5657.jpg

そして、3匹目も何とかGET!
SANY5658.jpg

長男も負けじとGETぉ~っ!
SANY5659.jpg

程ほどに釣れ、夜明けとともに当たりも遠のいたので
サビキ釣りに転進して、余裕のサビキ釣りを開始します。
(なんせ、目標が達成できたので~w)
SANY5665.jpg

岸近くではやはりサビキ釣りの方がいらっしゃいましたね。
SANY5663.jpg

洲本方向は明るくなってからもタチのウキ釣りをされてる方もいらっしゃいました。

今日は沖にナブラも無く、ジグを投げるような状況ではなかったようですね。
実際にジグを投げてみましたが何の反応もありませんでした。

とにかく夜中からの釣りでしたので、眠くてしょうがありません。
9:00前には納竿して、帰路につきました。
SANY5662.jpg

さて、気になる釣果ですが、タチウオ9匹、コアジ多数。イワシ5匹程度
の釣果でした。
実はタチウオ9匹の内訳は

長男5匹
私4匹
げげっ! 小学2年のボクに負けてるやん~!(><)
やはりここはビギナーズラックがあったって事にしときましょう
そうしましょう~(泣
SANY5671.jpg

さて、料理ですが 定番の刺身!
皮目がコリコリと文句なしに上手い!
SANY5677.jpg

アジはカラアゲと骨せんべいに!
パリパリとうま~~~い!
SANY5673.jpg

タチウオのお腹にあった卵を軽くゆでて
ポン酢で行っときましょう~
コクがあってなんとも言えません!酒のアテにぴったり!
SANY5675.jpg

タチウオの細切りのマヨネーズ和え。
お子らには大好評でした。マヨネーズと刺身って
意外と合うんですよね~
SANY5674.jpg

イワシの天ぷら!これ、釣れたイワシをその場で頭と内蔵を
落として、自己分解しないようにしっかり冷蔵してたので
新鮮で美味し!イワシは現地でしっかり〆るのが吉ですね~
SANY5676.jpg

そして、今回の一押しが、タチウオのタタキ!
皿に並べた刺身の上からバーナーで、一気に皮目をあぶり
ネギを散らして、ポン酢で頂く!
これ、皮の硬さが無くなり子供でも食べやすく大好評でした!
SANY5678.jpg

長男、ワシワシとタタキを食べ進み、刺身までも
『あぶってタタキにして~』と、無理やりタタキに・・(笑
しかも、『ネギ塩タタキにする~』とポン酢を止めてネギの上から
塩を振って食べてました。
曰く『サイコ~っ!』との事!
ちょっと食べてみましたが、太刀魚の塩タタキ!
これ、いけますよ!
新鮮なタチウオの皮目の旨みと、ネギの風味が引き立って
これからの我家の定番になりそうです~
SANY5682.jpg

何か、また長男に『タチウオ連れてって』って言われそうですね~(笑

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

やりましたね長男。早くもオヤジ越えでっか。
タチの次は青物やないの?あの引きはもっとはまるで。

No title

いやー良い親子の交流を図ってますね~。

ところでタチ魚って骨が多いですよね。
取り除く良い方法、無いですか??

お疲れさま

タチウオ、マナティの白で釣れてますねv-410
息子さんのただ巻きアクションが魚にあってたなんて皮肉ですが、よくあることですもんねv-411
これぞビギナーズラックです
ワインドでかっこよくしゃくってる大人がバカみたいですやんv-405
タタキ、美味しそうやね~

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

タチが遠のいたら、そのままナブラが立つかな?と
期待したのですが海は静かなままでした(泣
一文字に渡らせてやっても良いのですが、多分飽きて
大変な事になりそうなんですよね~(笑

Re: No title

yipu さん おはようございます。

少し前までは長男に『釣り行こう』と誘っても
友達と遊ぶとか家に居るとかで、余り乗り気では無かった長男ですが
タチウオの刺身が食べたい一心で釣りに行く事を決心したようですね(笑

タチウオの骨ですか? 取り除くのが大変なら
大名下ろしにして、背中と腹に残った骨を包丁で薄くすき取ると
全く骨は無い状態になりますよ。この状態で、天ぷらなどにすると
お子さんでも安心して食べられると思いますよ(^^)

Re: お疲れさま

ジョーさん おはようございます。

そうなんですよ~ マナティー白のタダ巻きアクションで
バッチリ食ってきてましたねぇ~(笑
確かに隣でヒュンヒュンしゃくってる私も唖然としましたもん(笑

タタキは美味かったですよ~ ジョーさんもタチ釣られたら
是非お試し下さい~

長男くんすごいですねぇ~。
しかも、パバに勝っちゃった。(^O^)
顔が楽しそうですもんね。
相変わらず美味しそう。
新鮮さを保つにはやることあるんですね。
難しい~。
親子で釣りいいですねぇ~。
男二人ってのも・・
やっぱり長女ちゃんは参加しないんですか?
応援ポチで~す。

No title

すっっご~い!
何が?って、息子さんですやんか(笑)。
タチ×5本は文句無しで最優秀賞です!
お父さん、しっかりせなあきませんよぉ~(笑)。
息子さんは間違いなく将来釣り〇〇になるんでしょうねぇ。
そう言う私も水泳勝負で早くも息子に敗れましたが・・・。

私、タチウオやらないことに決めたのよ!

昔、事務長と仕立て船でタチやって、一匹も釣れず、才能&相性が悪いこと悟ったもんv-411
それからは幽霊魚はパスしてます
頑張って釣って下さいな~(^◇^)/ぎゃはは

No title

あら~もぉ~負けちゃった~???
長男ちゃんヤルねぇ~~~!
食べっぷりもパパを越えたんじゃないですかァ?
ん?料理の腕もパパ越えですかァ~?
ひとスィーさんガンバ~!!!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

長男は執念のタチウオ釣りでしたよ~
私も、釣果情報とにらめっこして、何とか一匹は
釣らせてあげたいなぁと思ってたのですが、心配には
及ばなかったようですね(笑

私も小さい頃、船釣りに連れて行ってもらったことは
未だに忘れる事が出来ない楽しい思い出なので、出来るだけ
長男にも、釣りの感動を提供してあげたいです。

長女ですか?『ねぇねにタチウオ釣ってきてくれる?』と
長男にお願いしてましたよ。食い気優先で横着かましてます(笑

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

本当、長男のタダ巻き釣方にはびっくりですよ!
ブレイクや取りこぼしを含むと、あと3~4匹は
当たってましたからねぇ ∑(゚ω゚ノ)ノ

いやはや、私も息子に抜かれるのがこんなに早いとは
愕然としますよ~(笑
(風来坊さんの水泳勝負はガチ対決で、負けても何か嬉しさが
 行間から伝わって来てたような・・・^^)

将来は釣り○○になるでしょうか?明日から長男の事を
(釣りキチ)三平く~んって呼ぶようにします(爆

Re: 私、タチウオやらないことに決めたのよ!

ジョーさん 連投ありがとうございます。

タチにはそんな思い出があったんですね~ 
阪神間ではタチが接岸するので、シーズンになると
夜釣りで手軽に釣る事が出来るのですが、名古屋辺りでは
船釣りがメインになるんでしょうか?

こちらでは人気のタチウオなので、シーズン中に頑張って
釣果を伸ばしたいと思います~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

いやはや、あっさりと負けちゃいましたねぇ~(><)

でもね。小学2年なので、釣れてる時は調子良いのですが
釣れなくなると、ちょっとグズり初めるので、そんな時は
ハイチュウをあげたり、オニギリを食べさしたりしてるんですよ(笑
まだまだ幼い長男なのですが、負けないように頑張らないといけませんねぇ~

お見事!

家族にええ釣り理解者がお一人でけましたな~。
これで来年は釣行日数が倍増???

今冬はワテが面倒みましょう。
早めに防寒着とカッパの用意を・・・。

Re: お見事!

ちょいしんさん こんばんは~

そろそろ涼しくなって(って、ここ数日は暑さがぶり返しましたが)
お仕事も一段落しそうなんでしょうか?
この冬ですか!?長男、カッパもライジャケもありますが
小学低学年の相手は大変ですよ~(笑

(はしゃぐ→眠い→グズる→オシッコ→お腹すいた→etc etc・・)笑

淡路島、存分に楽しみましたねお坊ちゃんもすっかり釣りにハマったようで、将来楽しみですね~
太刀魚のあぶりタタキは本当に旨そうだ~ 私も釣りたくなってきましたo(^-^)o

お疲れさまでした!
タチウオ良いですね♪
子どもさんも喜んだようで、なにより(^-^)
次回は負けないように頑張ってね(笑)
楽しければOKですよね(^^)/

No title

おおっ!!
息子さん、たくましくなりましたね!!
くくくっっ・・・お父さんの負けでしたか!!

それにしても沢山釣れましたね。
こんだけつれたら言うことなし。

そんで料理編は すばらしい包丁捌きですね。
旨そうです。冷酒でくぴ~っとやりたい皿ばかりですやん。

Re: タイトルなし

masterwolf さん おはようございます。

このところ、淡路島でのタチウオが好調のようですね
長男もタチウオ好きなので、釣れて大満足でしたよ。

和歌山や岸和田方面でもタチが回り始めたようですね。
是非行ってGETして下さい~(^^)

Re: タイトルなし

マッチさん おはようございます。

タチウオって面白いですよね~
本当は夕方から翌朝まで楽しみたいのですが
子連れだと朝のみが限界です(泣

長男も楽しかったようで、まだまだタチウオ釣りに
行きたい様子なので、今度は子供に負けないようにしますよ~(笑

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

長男もずいぶん釣りに積極的になりましたねぇ
2週間前は真っ暗な堤防が怖くて、私の足元から
離れようとはしませんでしたが、今回は自分で
何でもやろうとしてましたよ。

今回は負けでしたが、次回は・・(笑

タチウオって、どうやって食べても美味いですよね~

No title

こんにちは^^
今年度初タチウオGETおめでとうございます(*^o^*)
今年は不漁といわれるタチウオだけに、嬉しさも倍増ですね!
それに長男君のたくましいことったら
満面の笑顔が物語ってますね!(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ボートでもそろそろだと思うのですが・・・
私もタチウオ食べたいし釣りたいですわぁ~(^-^)/

No title

こんにちは

タチウオ釣行親子対決!
5対4でパパの負け~~~
ひとスィーさんの4匹も十分素晴らしいですが、
長男くん、その上を行っちゃいましたか~~~
ひとスィーさん次は本気を出しましょう~(笑)

また美味しそうな料理ばかり!!
長男くんにとって最高だったでしょうね~~
やみつきになったこと間違い無しですね(笑)

Re: No title

tak24さん おはようございます。

タチウオは今年不漁なんですね!?私の場合常に不漁なので
これで十分な釣果でした~(笑

長男はよほど楽しかったようで、毎日タチウオタチウオと言ってますよ(笑

タクさんもドラタチGETして下さいね~(^^)

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

今回の釣行では長男に負けましたが、次回は
絶対勝ちたいですヾ(*`Д´*)ノ

長男、本当やみつきになったようです!

----------------------------------------
ふり~manさん、この度のお母様の件
心よりお悔やみ申し上げます。
暫くはお辛いでしょうが、一日も早く
日常が取り戻せますようにお祈りしております。

No title

最近タチ釣ってないなぁ~~
最近というかここ3年ほど・・・
ポーアイでも釣れないですかねぇ
ぽちっと

Re: No title

てらぞうさん こんにちは

三年もタチウオ釣ってないんですか?!
ポーアイでもガンガンに釣れてると思いますので
是非タチウオ行ってみて下さい(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

