スポンサーサイト


淡路島タチウオ調査!2011-08-27&お知らせ~

8/27(土) 今日は、長男と淡路島は炬口(たけのくち)漁港にやってきました。
子連れって事事もあり、当初の目的はアジのサビキ釣りでしたが
長男はとにかくタチウオが好き(食べる専門ですがw)って事で
夜明け前から朝マヅメにかけては太刀魚釣り、その後サビキ釣り予定で
4時着で現地入りです!
(写真は少し日が上がってからの現地の様子です。)
SANY5543.jpg


真っ暗な中、釣り道具をキャリーに積んで、堤防を移動します。
長男にはライフジャケットをキッチリ着せて、ヘッドライトも付けて
ますが、なんせ釣り場には柵が無いと安心できない長男
『パァパァ~ 怖い~』を連発しながら、私にしがみつきまくりです(笑

早朝4時にも関わらずアングラーの方が数人居られ、堤防の先
(堤防は途中から陸方向に折れて、先端ほど陸に近くなる形状なんです)
付近に陣取ります。

私は蓄光型のワームでワインド、長男はワームで引き釣りです。

ガンガンキャストを繰り返しますが、当たりらしい当たりも無く
小一時間が経過。
良い感じで朝マヅメを向かえ、そろそろ地合いか?と逸る心を抑え切れません!
しかも、先行されてたアングラーの方が何か釣られたようでして、期待は高まる一方!

5時10分過ぎ、長男が『ぱぁぱぁ~!ひっかかったみたい~』と
私に竿を預けて来ました。確かに引っかかってるなぁ~と竿を立てた時に
生態反応がっ!

『これ、釣れてる!自分で巻いてごらん!』
と、長男に竿を返し、『重い~っ 重い~っ』と、必死の形相で巻き巻きしてましたが
上がってきたのは?

35cmのエッソー(笑
でも、初ルアーで大き目の魚が釣れて誇らしげな長男!
自己最長記録を更新したって事で喜びもひとしおだったんでしょうね~
SANY5536.jpg

その後、夜が明け切るまで、ルアーを投げ倒してましたが、HIT無し(><)
途中キャストに飽きた長男に、堤防内向きでサビキをさせてましたが
私の不調とは裏腹に、コンスタントにアジを釣り上げていきます。
SANY5541.jpg

自分でコマセカゴにアミエビも詰められるようになって
ずいぶん成長したなぁ~と感心します。
SANY5537.jpg


ガッシーや・・
SANY5547.jpg

サンバソウなんかも釣れて、長男もご機嫌!
SANY5542.jpg

岸方面に向かっての一枚。オレンジのライジャケを着たお子さんが
多くて、今日は何か釣り教室のようなものが開催されてたんでしょうかね?
ここ炬口は足場も良くてトイレもあって、お子さん連れには
もってこいですもんね。
SANY5544.jpg

8時くらいになると既に日が昇りきり、暑くなってきました。
ライジャケを着てる長男は暑くてしょうがない様子でしたが、転落の危険もあり
脱がすわけにはいきませんので、飲み物を飲ませながら適宜引き上げる事に・・・
SANY5538.jpg


駐車場付近でライジャケを脱ぎ、くつろぐ長男。
今日は楽しかった~っ!との事(笑
SANY5550.jpg



んで、本日の釣果!
アジ45匹、イワシ5匹、サンバソウ1匹、ガシラ1匹、エソ1匹
スズメダイ3匹(長男の希望で持ち帰りw)
SANY5554.jpg

アジはウロコとゼイゴ(尻尾付近の硬いウロコ)を取り、三枚に下ろして
身はカラアゲや天ぷらに、骨は骨せんべいにしました。
ほくほくパリパリと美味いっ!
SANY5562.jpg

イワシは三枚に下ろし、酢漬けに。
脂は少し少ない気がしましたが、さっぱりしてて
刺身よりも美味しかったですよ~ 長男バクバクいってましたねぇ
SANY5561.jpg

問題のエソは、三枚に下ろして皮を引き、丁寧に毛抜きで骨を抜いて
包丁で叩きます。んで、すり鉢に入れてゴリゴリとすり身にした後
塩で粘りを出し、調味料で味を調えて油で揚げます。(はぁ~しんど)
で、出来立てのすり身の天ぷら!これ、最高に美味いです!
SANY5560.jpg

残ったアジは干物にしてみましたよ~
塩水に漬ける際、昼寝してしまって、かなり塩辛くなりましたが
味は中々のもの。ご飯が進む君で太りそうです(笑
SANY5578.jpg

オセン(スズメダイ)のカラアゲにかぶりつく長男!
これ、私も食べてみましたが骨は多いものの、身の味は
結構いけましたよ。
SANY5568.jpg

アジの天ぷらにかじりつく次女。野菜は大嫌いですが
魚は結構食べるんです(笑
SANY5567.jpg

結局、狙いのタチウオはボー○に終わってしまいましたが
隣の方は数匹釣られてたようでした。もうそろそろ淡路島のタチウオも
本格的になりそうですね。

次回こそリベンジしたいものですヾ(*`Д´*)ノ



おっと!ここでCM!
毎日闇鍋のきみこさん

9月11日(日)に
大阪弁天町 ORC200 オーク広場の
フリーマーケットに出店します。

タコ爆釣の『駅員さんTシャツ』←以前の記事参照
の販売もあるかもしれません。

また、今回は新作のカニカマTシャツも販売とな!

闇鍋のTシャツを着て釣りをすると、何かサプライズがあるかも?

気になったあなた!9/11(日)は、弁天町へGO!




↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

息子もいっぱしの釣り師ですな

これで将来はオヤジを越える釣りキチ確定じゃん!v-410
楽しみですねv-411

No title

おはようございますo(゚▽゚)/
今淡路島が面白いようですね。
これだけの釣果を得られたのだから
お兄ちゃんも大満足だったのでは
ないでしょうか。
お兄ちゃんも次女ちゃんも美味しそうに
食べられていますね。
アジの干物上手だなぁ~
僕こんなに上手く捌けませんよ。

子供と釣りっていいですねぇ~。
長男くんも釣りの格好がカッコイイですよぉ~。(^O^)
大人っぽく見えます。
将来確実に釣り好きな大人になるでしょうね。
応援ポチで~す。

No title

おぉ!
CMをありがとうございます!!
ミッコ感激。感謝感謝!

しかしひとスィーさんの何がスゴいって
そんなにたくさんの魚を釣るだけじゃなくて
全部さばいて工夫して食べるってことですよ。
素晴らしいです。
私には真似ができません。

義父が釣った魚を
「私さばけないので」と突っ返した
ダメ嫁はこれにて!(逃亡)

No title

蜂の巣作成用Tシャツの次はカニカマTですよ~
コレを来て釣りをすれば・・・何かが釣れる・・・かも
( すみません 発案者なもので・・・ )

サンバソウって石鯛?
メチャ美味しいじゃないですか(@。@)

Re: 息子もいっぱしの釣り師ですな

ジョーさん こんばんは~

どうでしょうかね~ 基本長男はインドア派なので・・(笑
今、長男を突き動かしてるのは『タチウオの刺身が食べたい』
一心だと思いますよ~(笑

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

長男はアジュール舞子で柵に囲まれた安全な
フィールドで釣りたかったようですが
アジュールではタチウオは釣れない!と
説得すると、しぶしぶ?淡路島まで同行してくれました(笑
まぁ、結果的には大満足だったようです。

アジの干物は、恥ずかしいくらい適当に作って
しかも塩辛かったので、次回はちゃんとしたいです~(><)

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは。

子供と釣りは楽しいですよね~
長男もりゅうくんと同じで、段々と成長してます。

将来釣り好きになるか解りませんが、親父と釣りに行った記憶は
楽しかった思い出にしてくれると良いですね(^^)

Re: No title

きみこさん こんばんは~

弁天町では、がっつりキャラメルを消費して頂きたく
宣伝させて頂きました~(笑
当日は頑張って下さいネ!

お若い奥様で、魚を捌く方は結構少ないと思うので
きみこさんが普通だと思いますよ~

でも、長男クンや次男クンはもしかして魚の解体には
興味があるカモしれませんよ~
ここは一発、お義父さんの釣った魚はお子様達に
捌いてもらうのも良いかもしれません(笑

Re: No title

さいこちゃん こんばんは~

そうだったんですよね!あのTシャツは
さいこちゃん考案だったんですよね!
実はメチャ欲しいので、当日は釣りかフリマか
悩み中です(笑

さいこちゃんの言う通り、サンバソウってのは
石鯛の子供の呼び名になります。
少々小さかったので、刺身は諦めて
塩焼きにしましたが、刺身好き、焼き魚嫌いの長男が
ペロッと食べてましたよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まいどです。
エソ、この前テレビでやってたんですが、三枚におろしてバーナーで炙ると身が反って骨と身が離れて骨とりやすくなります。今度大きいのん釣ったら持って帰ろうと思いました。四国方面のダシを作ってる人の話です。

No title

ゴメン
大分の間違いでした。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スズメダイ…あの餌トリちゃん
食べたことなかったなぁ~おいしいのかぁ

たこ、両方の実家にて美味しくいただきました!
ごちそうさまでしたっm(._.)m
こちらの秋の収穫、もうちょっとお待ちください☆

アレを着ると…カニが釣れますかね?
あの絵のカニは沢ガニみたいだったけどw

横レス失礼

ンマーぞをさん!
失礼ね!!
あ、あ、あれは・・・・タラバガニよ!!

・・・足の数が違うか。

ズ、ズワイガニよ!
いや、毛ガニでいいや!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいところですね!

炬口ですか?
魚影も濃そうで、いいところですね。
本命の顔は見れませんでしたが、いい釣果じゃないですか(^^
何よりも子供さんが楽しまれたようすが伺えます。
自分の釣果が晩飯のおかずになる・・・
最高ですね!!

Re: No title

うめまるさん こんばんは~

エソ!実は美味しいんですよね~ バーナーで炙り作戦
今度釣れたら実践させていただきます。
ボコボコに向けてのネタ、期待してますよ~( ´艸`)

Re: No title

ぞをさん こんばんは~

そう、エサ取りのスズメダイですよ!

実は九州などでは『あぶってかも』と言う調理方法があって
ウロコも内蔵も処理しない状態で、塩をふって半日ほど天日干ししてから
じっくり焼くと、じわじわと出てくる脂で、なんとも美味いらしいですよ

関西では『オセン』と言いますが、この語源は『おせん殺し』。なんとも
恐ろしい呼び名ですが、この魚が美味しいので、好んで食べていたおせんさんが
骨を喉につかえて、亡くなったとの逸話が和歌山方面であるとか・・・

確かに骨が多くて身が小さいのですが、今回のカラアゲでは味は美味しかったですよ。

カニカマTシャツは、きっとカニが釣れる?んでしょう!
(ってかカニって釣れるか解らないんですが)何かのサプライズは
あるんじゃないでしょうか!

Re: 横レス失礼

きみこさん こんばんは~

横レスの横コメ返です(笑

タラバガニって足が8本ですよね~
ご存知でしょうが、ヤドカリの仲間だったハズ。
Tシャツはツメ込みで10本ですもんね。
松葉蟹?あ、サワガニも10本か・・・
(サワガニは、カラアゲで甲羅から足まで
 バリバリと食べられますよw)

Re: いいところですね!

がきさん こんばんは~

そうなんですよ。ここは足場も良いし
トイレもあるので、結構お気に入りなんです。

普段焼き魚とかを敬遠してる長男ですが
自分で釣った魚は嬉々として食べてます(笑

釣りたてを食べられのは釣り人の特権ですよね~

わたしも、がきさんの1/3でも釣りと料理の腕があれば
長男を満足させることが出来るんでしょうけどね~(><)

いろいろ

いろんな魚釣っとるなぁ。

オセンがうまかったって?
そう。それでよければ須磨でいつでも大漁やがな。

Re: いろいろ

dadashuさん おはようございます。

本当はこれにタチウオが追加されるはずだったのですが
無理でした(泣

オセンは初夏が美味いらしいですよ。今度『あぶってかも』に
挑戦してみます(笑

さすがに台風の残る今日(日曜日)は出漁してないですよね?(汗

No title

こんばんは(^∇^)
タチウオ調査ご苦労様でした。
息子さんも記録更新できて嬉しかった事でしょうね!
この勢いでいくと、師弟が逆転しそうですなぁ?
次回はリベンジも期待してますよ~(^O^)/

Re: No title

tak24さん おはようございます。

長男は大喜びでしたが、タチウオが釣れなかったのが残念でした。
どうやら、なんとしてもタチウオが釣りたいらしく
今度夜戦に連れて行ってくれと言われてますよ。

長男の方が沢山釣ったらどうしましょう(笑

No title

長男ちゃんはすっかりたくましくなって
とっても小2には見えませんよ
ぜひ、釣り少年に育ってあげてくださいよ
釣りガールに負けないように
釣りボーイも流行らせて~~~!
釣って料理する小学生はめったにいませんから~~~!

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます~

長男たくましく見えますか?ちょっとづつ成長はしてますが
まだまだ甘えたちゃんですよ~

我家の釣りボーイは、今週末もまた釣りに行きたいと
言っております(笑

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

