スポンサーサイト


明石タコ釣果11-08-12

8/12早朝。前日にタコ釣果で振るわなかったというdadashuさんと一緒に
タコ釣りへやって来ましたよ~

で、今回は実は初コラボになる二馬力のたくみのタクさんと、
お初にお目にかかります
マッチの☆ゴムボでエンジョイなりっ☆のマッチさんも
同行。宜しくお願いしますねぇ~

カニ爪ピースを決めるタクさんとマッチさん(笑


出船間際にマッチさんに、実に多用途だという?あるエサを頂きまして
今回はニンニク手羽にセット!果たして釣果の程は?

潮は緩やかに上げており、前回好調だったポイント目指し一目散!
一足先に出船されたdadashuさんが遠くに浮かんでます。
SANY5329.jpg

この前釣り過ぎて、冷凍室を占拠しすぎた為我家では少々不評のタコですが
釣れたらお土産として職場の方に差し上げる約束をしての釣行なので
今回は絶対に数杯は釣りたいところ。

5時過ぎから開始し30分後にやっと待望の当たりが!
うにゅ~っ
おりゃ~っと鬼アワセで抜き上げたのですが、ボート縁で張り付かれ
無念のロスト(泣

まぁ、とりあえず何とかなるやろと、たかをくくり釣り続けますが
その後全く鳴かず飛ばず(><)

待望の一杯が何とか6:30に・・・ ふぅ~~っ 
やっとボーズ逃れです(笑
SANY5330.jpg

その後もポツポツとは釣れるものの3杯程度止まり。
あ~ぁ タコも終盤なのかなぁ~ と少々不安に・・

dadashuさんも、ハナから9:00上がり宣言をされてたので
私もそのくらいの時間に撤収予定にするつもりにしてましたが
早くも9:00前です。しかも潮がゆるゆるで全く釣れる気配無し

dadashuさんから、『もうすぐ上がるわ』との連絡を受けましたが
『とりあえず潮変わりまでやって帰ります~』と答えて、もう少しだけ
粘ってみる事にしました。

少しづつ潮が東向きに変わり、ふと遠くのdadashuさんを見ると
何とタコを上げてるじゃないですか!?
ここはお得意のハイエナ作戦で近くに寄り、竿を出すと・・

うにゅ~っ
よっしゃ~~っ!
SANY5331.jpg


もひとつうにゅ~っ
やり~っ!
SANY5333.jpg

バタバタと釣れ始め、満足の行く結果に。
結局、潮が飛び始める前の10時頃に納竿としました。

dadashuさんも前日より好調だったとの事で、満足して帰られました。
また宜しくお願いしますね~

そして、モタモタと片付け中に、タクさん&マッチさんも上がられ
色々とお話をさせて頂きまして、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

屈強なお二人に囲まれて、『連行される宇宙人』状態の私(笑
写真

↓こちらが連行される宇宙人(爆
rennkou.jpg

背景も右に傾くほど、笑かして貰いましたよ~(笑
タクさん、マッチさん、また宜しくお願いしますね~
SANY5336.jpg

さて、持ち帰ったタコですが、内臓を出して
塩でヌメリがなくなるまで、よくもみます。
この時、何故かどぶ川の臭いがするんですよね~(笑
DSCF0361.jpg

その後、綺麗に水洗いして、完全にヌメリと汚れを取り除きます。
DSCF0366.jpg

ゴシゴシと洗うのはとってもシンドイので、作業中のビールは
欠かせませんよね(笑
DSCF0368.jpg

沸騰したお湯に塩を入れ、頭(本当は胴体)を持ったタコを
足から入れていきます。
DSCF0369.jpg

この時、足の部分を2~3回湯から出し入れしながら
少しづつ入れていくと、足が外側にくりりんっと綺麗に丸まります。
DSCF0370.jpg

で、最後まで投入。
DSCF0373.jpg

茹で上がり~♪
DSCF0377.jpg

タコてんこもり(笑
DSCF0378.jpg

冷凍室に入れるとmy奥様にしかられるので、茹で立てのタコは
ご近所に配り倒しです(笑

残ったタコはと言うと・・・
今回初挑戦の柔らか煮。わりと柔らかく出来ました。
DSCF0380.jpg

タコグラタン。 意外にタコってチーズに合いますね。
DSCF0381.jpg

で、定番の刺身。 文句なしです!
DSCF0382.jpg

タコ釣りの後は処理が大変なので、いつも今回限りにしようって
思うのですが鶏頭なせいか、2日後くらいにはまた釣りたくなるんですよね~
もう、病気? そのうち腕から吸盤生えたりして・・・

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お疲れさまでした♪ 楽しい時間が過ごせました(^O^)
また会う機会も多々あるとおもいますので 宜しくお願いします~(^o^)/ また遊びましょうね~♪

まいど

お疲れさんでした。
連休は続きますが、さすがに中盤は家と会社の仕事をちょっとやろうと思ってます。おもろい釣りがないしね~、せいぜいアナゴくらいか。
連休最終日はチームドロガメでまたタコに行ってしまいそうです。

タコのレシピ編ですな(^0^)/キャハハ

私もこのまえタコ料理にチャレンジしましたが、釣り友から教えてもらった梅肉とマヨネーズをタコと和えるのはイケマスよ。
お試しあれv-411

Re: タイトルなし

マッチさん おはようございます

お疲れ様でした~ 
こちらこそ、お初とは思えないくらい楽しかったですよ
また遊んでくださいね。

頂いたエサ、次回も使わせてもらいますね~(笑

Re: まいど

dadashuさん おはようございます

お疲れ様でした~。またタコですか?
頑張って下さいね~ と言いつつ私もウズウズと・・(笑

Re: タコのレシピ編ですな(^0^)/キャハハ

ジョーさん おはようございます。

梅肉とマヨネーズですか!?ほぉ~っ!
それ、マヨラーな我家の長女が喜びそうですよ。
今度解凍した時試してみます~

No title

タコ外れがありませんね。
いいなぁ~
しかも釣られたタコ綺麗に茹でられ
柔らか煮なんてもの凄く美味しそうですよね。
近所に住んでいたらおすそ分けして頂いたのに
残念です(;´-`)

No title

こんばんは!カニ力のタコみです(爆)
やっと一緒に釣ができましたねぇ~(^-^)
とはいっても海上では人と真逆の方向へ行く私ですが(笑)
お互いにタコの顔もおがめましたし
楽しい日になりました(*^o^*)
また近い内に一緒に色んな物を狙いにいきましょうね!
今後ともよろしくお願いしますね~(^-^)/

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

タコ美味いですよね~
来年は柔らか煮作って箕面まで持って行きますよ~(笑

Re: No title

tak24さん おはようございます。

そうなんですよね~ やっとでしたね(^^)
こちらこそ楽しい一日が過ごせましたよ

秋に向けて狙い物も増えてくるので
また宜しくお願いしますねぇ~ (^^)/

No title

ほほほ・・・ここでたこでしたのね~
いくらなんでも連チャンはねぇ・・・
美味しい釣果も楽しみたい派は別を狙いますね

みなさんでの釣行は楽しくてよいですね
釣り人に悪い人はいませんから~
あ~~~そーいえば一人心当たりが・・・笑
町内行事が立て続けでこの後半月はいけない予定ですが
無理くり休んで行きそうな人が・・・
う~~~ん、悪い予感がするわ・・・

No title

こんにちは

ご近所にお裾分けができるなんて羨ましい~~~
イカが釣れたらお裾分けすると
嫁が近所の主婦友に言ってたみたいなんですが
いまだ、実現せず・・・・(笑)

柔らか煮、かぶっとかぶりつきたいですね~~
関西の方ではタコ焼きは主食を思ってましたが、
そうではないのですね(笑)

NAサには気を付けてくださいね(笑)

No title

うちは小麦粉でヌメリをとりますよ~
そうすると水分が抜けなくて
美味しいタコになるんだそうな???

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

そうなんですよ~ここで一生懸命タコ釣ってました。

旦那様も虎視眈々と釣行できる日を狙ってるんですね(笑
釣果期待してま~す(^^)

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

偶然の爆釣でしたねぇ~ 何とかご近所と職場の方達に
引き取ってもらいました(笑

確かにタコヤキ率は多いですねぇ~ いつもは子供のリクエストで
ウインナー焼きだったりしますけどね(笑

あと、NASAに拉致られないように気を付けて行動します~(爆

ふり~manさんも秋になったら、きっと奥様が
『もう釣ってくるの止めてよ!』ってくらいアオリが爆爆ですよ~

Re: No title

てらぞうさん おはようございます。

良いことを聞きました!確かに塩だと身に塩味が付くような
気がしてたんですよね。
今度(来年?)釣れたら試してみます~(^^)

いいなぁ~(^^

自分は、今年まだタコ釣ってません。
っていうか、ここ一月間悪天候で釣りにいけてません(^^;
こうなりゃ武庫イチのタコでもいいです。
タコグラタン!?
何か惹かれますね☆

Re: いいなぁ~(^^

がきさん こんばんは~

タコですか?武庫一でも沢山上がってるようですね~
私も、シイラ&タコ&チヌって感じで武庫一行きたいのですが
釣り座が確保出来るのか心配で・・

タコグラタン!意外に美味かったですよ~
夏終盤、タコGETされた際には是非お試し下さい!

釣りに子育て・・・

お疲れ様です。

今年の里帰りはどうでしたん?
ちょっとくらい釣りもでけましたか?

ワテの出漁は9月になりそうですわi-195

Re: 釣りに子育て・・・

ちょいしんさん こんばんは~

この夏は、ちょっと里帰り出来なかったんですが
釣りはチョコチョコやってますよ(^_^)
お仕事落ち着かれたらまた御一緒しましょう~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

