スポンサーサイト


難波江海水浴場で海水浴&釣り!2011-07-31

さて、明石でタコ釣った翌日の日曜日、お子らも夏休みって事で
海水浴にやって来ましたよ~

ここ難波江(なばえ)海水浴場は福井県高浜町にあるのですが
海岸に車を乗り入れできて、そのまま泳げる非常に便利な海水浴場なのです。
って去年も来ましたけどね。
去年の記事はこちら

今日は朝7時に現地入り!まずは海水浴場東側にある磯場で長男と釣りです。


この磯場付近では、海水浴に来られた皆さんは投げ釣りでキスを狙う方が
多いように思うのですが、当然根がかりも多く去年懲りたので、今年は
投げサビキで何か釣ろう作戦です!

早速、コマセカゴにオキアミを詰めて数投すると、ウキがピョコピョコ!
コアジが釣れました。
SANY5230.jpg

良い具合に魚が寄ったようなので、長男にバトンタッチです。
SANY5232.jpg

魚が釣れて喜ぶ長男!(動画でどうぞ)
 


一方その頃、長女と姪っ子ちゃんは海水浴で楽しんだり・・
DSCF9843.jpg

そして、次女も皆と砂遊びで海を満喫してたようですねぇ~
DSCF9788.jpg

さて、そこそこアジ釣りを堪能し、皆のところに戻ってきました。
車で着替えて、さぁ泳ごうかな~っと思ってると・・・

『わぁ~~っ!波来た~~っ!』
とmy奥様と子供達の声が!

振り返ると、波打ち際に設置したシェードが波をかぶって大変な事に!(><)
SANY5253.jpg

しかも、波打ち際に停めた車(それがこの海水浴場の売りでもありますが)も
浸水状態に!
SANY5235.jpg


急遽車を少し前に出して、皆でシェードの前に堤防を作ります!

この堤防が意外に効果があって、直接シェードに襲い掛かる波を
全て防いでくれました。(堤防って凄いですねぇ)
SANY5245.jpg


色々大変でしたが、落ち着いたところで今度はレンタルボートを借りて
長男とキス釣りに行く事に・・・・

私達を見送る次女!
『ぱぁ~ぱぁ~っ!にぃにぃ~~っ!』
DSCF9829.jpg

海水浴場のロープから沖へ出てはダメなので、ロープに係留して
キス釣りをする事にしましょう。
(あ、思いつきでボートを借りたので、ライジャケ持って来てませんでした。
 仕方ないので長男の足元には浮き輪を用意してますが
 本来ボート釣りではライジャケ着用の徹底が必要ですね!ちょっと反省)
IMG_1428.jpg

イシゴカイをつけてボートから軽く投げて、さびいて来ると
一投一匹な感じでキスがコンスタントに釣れて来ます!
IMG_1429.jpg

三本針に全てキスが付いて来る事も!
長男大満足!
そして私は長男のアシスト役に回り、全く自分の釣りが出来ずで
プチストレス(笑
でも、こんなに長男が楽しそうなので、良しとしましょう^^
iphone 003

一時間だけレンタルのつもりなので、早々に車の近くまで引き上げますが
次女もボートに乗りたくてしょうがありません。
ここはボートの返却場所まで浅場を同行しましょうか(笑
めちゃご満悦な次女!
iphone 005

とうちゃ~~く 名残惜しそうな次女でした(笑
iphone 006

その後、次女と泳いでる最中に水鳥の子を捕まえたりと
ハプニングもありました。
(写真撮った後は、もちろんそっと逃がしてあげましたよ)
DSCF9863.jpg

予報では昼から曇りや小雨との事でしたが、しっかり晴れてましたねぇ
(駐車場所から西向きを望む)
DSCF9791.jpg

東向きはこんな感じです。
今回水没した場所は、道路からこの海水浴場に入る道のすぐ東側の海岸際です。
大潮の満潮の時に行かれる方は、この場所は避けたほうが無難ですよ。
(他の場所は全く大丈夫のようでした)
あと、去年は確か1000円だった駐車場代が、今年は1500円になってます。
SANY5250.jpg


そんなこんなで、海水浴を満喫!my奥様を始め、お子らが爆睡する中
帰路に付きました。・゚・(ノД`)・゚・。

さて!本日の釣果!アジ数匹と・・・
SANY5272.jpg

キス10数匹。全て長男が釣ったものです。
SANY5271.jpg

当然、下処理は長男担当です。
上達はしてますが、まだまだ全部捌くのは無理っぽいですね
これから頑張って仕込みますよ~
SANY5273.jpg

キス天、アジのカラアゲ(写真無し)などにしましたが
中でもキス天は、やっぱりホクホクで最高ですねぇ。
SANY5274.jpg

次女はタコ嫌いですが、キス天は大好きなんです!
(ちなみに、長女もキス天大好きで、『アコウ様よりキス様が良い~』そうです(笑))
SANY5280.jpg
さて、次回は何狙いましょか?
(タコは冷凍室を独占してるのでmy奥様から禁止令が出そうな勢いですし・・
 でも釣りたいし・・・さぁ、どうしよう
↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

キスはキレイでおいしいですよねぇ…

家でタコいいなぁとか釣りしたいなぁとか言ってたら
うちの受験生も釣りがしたくなったみたいです
(忙しくてそんなヒマはないのですが)
小さい頃はものすごい釣りキチくんだったのですよ

海…いいなぁ…
しかし、車近っ!! 海近すぎですよねぇ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぞをさん おはようございます

キス!美味いですよね~
ぞをさん家も受験生クン巻き込んで釣りブーム到来ですか?
大変な時期に火が付いちゃいましたねぇ(汗

タコの件了解です!遅くとも日曜日には発送できますので
首を長くしてお待ち下さいね(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画観ましたよ。
すごく嬉しそうでしたね。
将来間違いなく釣りするでしょうね。(^O^)
親の影響で・・
釣った魚を捌いて食べる!
いい体験だと思います。
応援ポチで~す。

No title

タコ釣りも満喫!海水浴に釣りセットは大満喫!!
楽しい2日間だったことでしょう!(*^o^*)
旬の遊びも釣り物も、夏を楽しまれている証ですね!
なんか家族CM作れそうですもんね!
我が家も家族サービスにそろそろ・・・
でも釣りにも行きたいし・・・
仕事以上に悩むばかりですわぁ~ヾ(@^▽^@)ノわはは

No title

海水浴と釣りをうまくくっつけてひとスィーさんさすがです!
でも、長男ちゃんの釣りへと変わってきて
思惑から少しズレてきましたね
ちょっと物足りないでしょう 
うんうんわかる気がする・・・
来年は長男ちゃん、もっと頑張りますよ
すっかりハマっていますもん
しかも包丁捌きも上達してスゴイなぁ!
おいしく食べるところまで十二分に楽しみましたね
夏休みのいい思い出は絵になるのか、
それとも作文になるのか・・・ふふふ楽しみだわ~

No title

こんにちは

海水浴場で海水浴と釣行って
家族みんな海で楽しめて
最高の組み合わせですよね~~
我が家でもやってみたいと企んでます(笑)

長男くん、短時間でキス10数匹とは
釣りセンスあり過ぎ~~!!
ひとスィーさんはアシスタントで釣れなかったコトにしておきましょう~(笑)

浸水にはビックリだったでしょう~
写真見てる私もビックリ!!
車ってホント、海の近くまで停めれるんですね~~
砂浜まで車で乗りいれてタイヤが埋まって動けなくなるとかないんですか?
水陸両用車しかないですね(笑)沖へ釣りにも行けますよ(笑)

次女ちゃんはボートに乗って釣りした~いって言わなかったですか~~

夏休みになって、まだ海へ行ってない我が家・・・そろそろ行かねば・・。

海水浴、お疲れさん(^-^)ニコ

ちゃんと釣りも楽しんでるとこが立派v-411

Re: タイトルなし

さらパパさん こんにちは

長男すっごく喜んでたでしょう(笑
釣りも、やり始めると楽しいらしいのですが
なんせ腰が重くって(笑
将来釣り人になるんでしょうかね~?

Re: No title

tak24さん こんばんは

ちょうどこのボートに乗ってた時に応援TEL頂きました!
息子も楽しかったようですよ
家族CMですか!?いやいや、そんな良いものではありませんよ(笑

タクさんこそ、お譲ちゃんと釣り楽しまれてて家族サービスしてますよね~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

実は海水浴より釣りに重点を置いていたのですが
長男が珍しく釣りをしたがったので
結局只の家族サービスでしたね(笑

絵日記にはへんな事書かなかったらいいんですけどね~(爆

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

海水浴&釣り!是非トライしてみて下さい。
但し、遊泳客を釣らないようにしないとダメですね(笑

この海水浴場は珍しく、車が乗り入れできるのですが
たまに水没するようですね∑(゚ω゚ノ)ノ
ただ、砂はしっかり固まってるのでスタックするような事は
ありませんでした。

長い夏休み、ふり~man家の海水浴編も楽しみにしてま~す

Re: 海水浴、お疲れさん(^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは

海水浴と言う名の釣行って事は、誰にもナイショだったハズなのですが
ジョーさん見事に看破されましたね!

海水浴でも釣りでも、海は良いですねぇ~

難波江

冬場のサーフスポットですね!
自分もサーファーだったころによく行きました。
キス、いいですね!
さすがボート釣り師!!
美味しいキス天の味を知ってしまったら、なかなか他の魚は喰えないですね(^^
お子様達の笑顔
最高です♪

No title

タコ釣りの翌日はお子達と福井まで・・・・・
お疲れ様です!!

でも、子供たちの笑顔を見られるなら
「疲れた」なんて 言ってられませんね。
さすが釣り師!!海水浴に「ボート釣り」もしっかりアレンジして
楽しい休日でしたね。

Re: 難波江

がきさん おはようございます。

ここは冬サーフスポットになるって事は
結構波が来るんでしょうね。
(冬のボート釣りには向かないってことですね)

キス天美味いですよね~
がきさんほどダイナミックな釣りはできませんが
ちまちまと楽しんでますよ~

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

実は、まず日曜の海水浴ありきだったので
タコ釣りは土曜日にシフトしたんです(笑

疲れてられないのですが、流石に疲れが
取れにくくなってますね~(笑

No title

長男クンのどや顔最高じゃないですかぁ。
私も年に一度くらいは子供と釣りをしたいもんです。
さてさて、その後のアレ狙いの記事がそろそろ・・・。
週末、何狙おうかと模索中ですぅ。

No title

楽しい海水浴になって良かったですね。
長男さん、これで釣りにはまられたのでは
ないですか。
次女ちゃんもボートに乗れて
嬉しそうだし良かった~ヽ(≧∀≦)ノ

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

長男、普段は釣りに行きたがりませんので
たまに釣ると悦に入るようですね(笑

次のあれってもしかして・・・

さぁ~今週末は何狙われるんでしょ?

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

長男、たまに釣りに行くと満足するようなのですが
やはりそこは小2なので、釣れないとすぐに
飽きちゃうんですよ~ しかも基本インドア派ですしね(笑
ハマるほど釣り好きになってくれれば良いのですが・・

次女はもっと乗りたかったようですね~
今度はオモチャのゴムボに乗せて、浅場で遊んであげようかなぁ



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

