スポンサーサイト


大蔵海岸サバ釣果2011-7-15

海釣り公園でボー○を食らい、淡路島でもボー○で
今年、サバが全く釣れてない私。

『あぁ~っ!サバ釣りたい~っ!』

ネット上の情報を血まなこで探りますと、アジュール舞子で
サバの夜釣りが熱いらしい!
ただ、連日人が押し寄せて竿を出す場所が無いなんて噂も・・・・
う~ん。どうしよう・・・
更に情報を調べると、アジュールから近くの大蔵海岸でも
夜サバが上がってるとの事!

ここならまだ竿出せるかも?これは行かねば!

と、サバリベンジを誓った私は、コロコロを引いて
初めての大蔵海岸へとやって来たのでした。

明石海峡大橋の上にぽっかりと浮かぶ、まん丸のお月さま
今日は満月の大潮!サバ釣りには期待が持てそう!


20:00前に現地にやってきますと、何と人、人、人!
竿を出すスペースが無い状況です(汗

それでも何とか僅かなスペースを見つけ、隣の方に声を掛けて
場所を確保。

確かフィッシング○ックスの情報によれば、22:00過ぎからが
時合いとの事なので、ゆっくりと準備をし前日に〆て作っておいた
塩サンマをエサに、ウキ釣りを開始します。

が、潮は上げ潮、大潮なので西方向に結構な勢いで流れており
投げたウキがすぐに隣まで流れ、巻いては投げ、投げては巻きの
何とも忙しいウキ釣りに・・・・

暫く続けると、21:00くらいから潮が緩み、釣りやすい状況に
なったものの、周りも当然私も全く当たりがありません。

釣れない状況に少々諦め気味になり、別の竿で胴付きしかけに
アオムシを付けて遊んでみる事にしましょう(笑

足元にするすると下ろして行くと・・

ガツン!

グググッ 竿を曲げて上がってきたのは?

ガッシーくん(笑
いつもならベラってシュチュエーションなんですが、ベラは夜は
寝てるので夜釣りでは釣れません(笑
SANY5157.jpg

もう根魚釣りに転身しようかとも思いますが、やっぱり何としても
サバは釣りたい・・
依然周りにも当たりが無い中、集中して竿を振り続けます。

緑色の電子ウキがユラユラと波間に漂い、何とも幻想的な雰囲気。

と、その時 ウキがスーッっと水中に沈んで行きます!

来たっ!

暫く待ってぐぐっとアワセを入れると確かな手ごたえ!
初めこちらに向かって突進した後、一気に反転して沖方向へ潜って行きます。
隣とお祭りしないように、必死で建て直しますが、ジージーとドラグを
鳴らし、かなりの引き!数分やり取りして足元のタモを拾らおうとしますが
弱らない獲物に中々タモまで手が届きません(><)

『手伝いましょか?』隣の方が見かねてタモ入れを手伝って下さり
何とかネットイン!
(ありがとうございます)

やった~っ!念願のサバ刺しGET!
早速血抜きして、頭と内蔵処理を済ませ、氷水で保管です。
美味い刺身を食べる為にこれだけは必須ですね。
SANY5158.jpg

時間は予報どおりの22:30頃でした。

さて、時合いが来たか!と続けて竿を振りますが周りも相変わらず釣れてる様子は無し。
単発だったようですね。

その後、23:00頃にもフッとウキが消し込み・・・

2本目GETぉ~~♪
SANY5160.jpg

波止が沸く程のサバフィーバーを期待しましたが、時合いらしい
時合いは無く、この2本で0:00終了。

さて、本日の釣果は~?
頭が付いてたら35cm~であろうサバ2本、20cmのガッシー1でした。
SANY5162.jpg

釣りたてを味わずして、何のサバ釣りでしょう?
眠くてフラフラですが、根性で刺身にしてみます。
SANY5163.jpg

うわ~っ脂が乗ってて美味そう~
いただきま~す

う、う、う、美味いっ!!
SANY5164.jpg

釣りたてでしっかり身が締まっており、脂の旨みがたまりません!
(これこれ、釣り人しか味わえないこの至福の瞬間~ シヤワセ~)

今朝、お子らをたたき起こして、刺身だけでも早よ食べなさいと・・(笑
SANY5165.jpg

やはり数時間経っており、身は多少柔らかくなってましたが
長男も美味い美味いと絶賛でした!

残りはきずしにしよ~っと
SANY5167.jpg
あ~っ これで安心してタコに専念できます(笑


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

おめでとうさん(^0^)/キャハハ

念願の鯖ゲット、おめでとうさんですv-424v-410
今度はタコですかv-392
私も明日はマゴチのリベンジと人生初めての蛸狙いの予定ですv-411
また釣課報告しますね(^-^)/ ヨロシク 

No title

2本釣れたんやね。よく見るとゴマ模様あるやん、やっぱりゴマやね。

ま、これでタコタコ祭りに専念しまっか、今年初サバの次は今年初タコ。ついてきとるデ、そのツキわしにもおすそ分けしてんか~明日もよろしく。

Re: おめでとうさん(^0^)/キャハハ

ジョーさん こんばんは

やっとの事でサバが釣れましたよ~
今回もかなり危険な状態でした(汗

明日タコ行ってみます。先週とは海の状態も
もっと良くなってると信じて頑張ります。
ジョーさんと同じ狙い物になりますね。
お互い頑張りましょう!

Re: No title

dadashuさん こんばんは~

釣ったときは点々模様が見えなかったので
てっきりマサバと思ってましたが、帰宅して
捌く時にゴマちゃんだと気づきました(笑

今の私にツキがあるかは不明ですが、前回の実績ポイントは
しっかりと記録してますので、明日はピンポイントで
狙い撃ちですよ!頑張りましょう!

サバGETできてよかったですね。
サバって綺麗ですねぇ~。
子供を叩きおこすとは・・〔笑〕
でも、起きて食べる価値ありですね。
応援ポチで~す。

No title

やったじゃないですかぁ~~~!!!
鯖はおいしーよねぇ~~~!!!
炙りもいけるよ~~~!!!

きずしも楽しみねぇ♪
お子様方にみんな食べられないようにご注意を~~~!

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

何とかサバGETできましたよ。
なんせ刺身は早めに食べないとダメなので
お子らをたたき起こしましたよ(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

サバ美味いですよね~
翌日はきずしにしましたが、メチャうまでしたよ。

No title

こんにちは

大本命のサバ刺しGETおめでとうございます!!
しかも立派なサバ~~~
キラキラしてて美味しそう~~~~

釣り人しか味わえない瞬間!!
私もその感動を早く味わってみたいです・・・(悲)

帰宅後の夜中一人晩酌で
ビールと釣ったサバは最高に美味しかったでしょうね~

次のタコも釣果楽しみにしてますよ~~~

No title

こんばんは^^
サバGET!おめでとうございあます!
執念が実りましたね~(^-^)
濃厚な色合いの刺身も、そりゃぁ~旨いっしょ~(*^_^*)
サバ・アナゴ・・・気が合いますな~ムフッ((´∀`*))

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

ありがとうございます!
釣りたてサバは絶品でしたよ~

ふり~manさんもすぐに釣りたて絶品イカが
味わえますよ!
イカもビールに合いますよね~

Re: No title

tak24さん おはようございます。

ありがとうございます!
このサバフィーバーに乗り遅れてたので
かなり焦ってましたが、何とか念願のGETでした!
いや~っ、サバ美味いですよ~。
きずしも最高でした! タクさんも大好きなんですよね!
あ!そう言えばアナゴがまだだった~(><)

No title

またまた、ちょっと目を離した?隙にサバってますやん~! 水陸両用?のひとスィ~さんならではですねぇ!
今度A浜のサヨリなんかご一緒しません? 結構奥が深いですよん!

Re: No title

風来坊さん おはようございます。

そうなんですよ~今年3回目のサバでしたが
やっとGETできましたよ~
サヨリですか?専門で狙った事無いのですが
何故か仕掛けだけは持ってますよ~(笑

No title

サバの引きパワフルだったでしょd(*⌒▽⌒*)b
面白そう~
大蔵もアジュール舞子もそんなに遅くまで
混んでいるんですね。
これだけ大きなサバが釣れるんだったら
当然だと思うのですが・・・・ヾ(*′○`)゚.+:。
お子さんも喜ばれてよかった~
次はデカイタコをお願いしますね(v^ー°)

Re: No title

イザッチさん こんばんは

サバは確かに引きますねぇ
夜釣りのサバ好調!なんて情報が多かったですから
本当沢山の人で賑わってましたよ。実際私の左右の人も
ネットの情報をもとに、初めて来たと言ってましたので
(私自身もその内の一人ですしね)混雑もうなずけます。
デカタコ!欲しいですねぇ~

No title

鯖~美味しそう!!!
季節ですね~
僕は相変わらずガッシーまみれです(笑)
ぽちっと

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

サバ美味いですよね!てらぞうさんの
七輪BBQに登場する塩サバもメチャ美味そうですよ!

ガッシーも美味いから良いじゃないですか
私、根魚も大好きですよ(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

