スポンサーサイト


明石ボートタコ釣果2011-07-10

いや~っ!誰に断るでも無く、関西もすっかり梅雨明けしましたねぇ~
梅雨明けと言えば夏!金鳥の夏!日本の夏!そして明石のタコ!?
って事で、今年もやってまいりましたよ~

明石のmyボートタコ!

去年はスタートが遅くピークを逃したので、今年は梅雨明けそうそうの出撃ですよ!

去年見事にタコ釣りにハマったdadashuさんと今年初のタコ釣りに~

前日、dadashuさんの『何時に現地?』の問い合わせに
『やっぱ日の出前に現着&準備して、日の出と共に出船ですよね~』と
メールで偉そうにのたまわった私ですが、タコ釣りの興奮を鎮めようと
深酒したのが祟ったか、目が覚めると、約束より1時間も遅刻!(><)
(いやはや申し訳ないです)

兎にも角にも大急ぎで準備して、まるえさ釣具さんで保険のゴカイを買うついでに
店主さんにタコ情報をお伺いしますが
『ぼちぼちみたいやね~』とのこと、『ぼちぼちですか~

現着すると、すっかり出船準備を整えたdadashuさんが、私の出船準備も
手伝って下さいました。遅刻した上に・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい~

タコの近況のようにボチボチと準備を終えた私は、6:00に離岸です(汗
出船前に地元のおじさまにも情報をお伺いしたところ
『おる所にしかおらんわ。まぁピンポイントやな』とのこと。

コレは素人の私には一寸きついかなぁ?

ずいぶん出遅れましたが、波風無く青空の広がる明石の海!
遠くに淡路島も望めます。
まだ早朝で、気温もそう上がっておらず、とにかく浮かんでるのが気持ち良い!


早速ですが、タコテンヤに鶏肉を塩で〆たエサをくくりつけ流して行きます。
潮は下げでしょうか、東にゆっくりと流れ、黄色く小さいボートを運びます。

コツコツと海底の感触を伝えてたボロ竿から、うにゅ~っと引っ張られる違和感!
タコやっ!

タコには鬼アワセが必要!ガッツリしゃくってゴリ巻きします!
うりゃうりゃ~~っ 重い~っ 初タコ来い~っ!


・・・・

・・・

・・




って、ワカメですや~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
SANY5121.jpg

その後、何度仕掛けを流すも、当たりは無し!時間だけがどんどん過ぎ去って行きます。
焦る私、やはり去年始めたばかりの素人には、この時期のタコは無理なのか?

ふと、辺りを見回すと、どうも去年良かった岸寄りには地元の方らしき人は居ない?

Σ(;゚ω゚)ハッ!!

そこで、地元の方のボートを求めウロウロと彷徨いますと、今朝情報をくれた方が
いらっしゃいました!、も、も、もしかしてここポイント?

同じラインにボートを浮かべてハイエナ作戦に出る事に・・・・
(ヤらしいなぁw)

タコテンヤをひゅーんと放り投げ、ボートが流されるままに
底をコツコツと引いてきます。

すると・・・・

うにゅ~~っ

おっ!竿引っ張られる感覚!

これぞタコ!


鬼アワセじゃ~~~っ

おりゃ~~っ!


ゴリゴリと巻いてくる時も重量感タップリ!

全身からアドレナリンが噴出するのが解ります!

そして、ボート縁まで寄せてきたそいつは?っ

デカッ去年捕ったこと無いサイズのまさしく明石ダコっ!

抜き上げちゃる~~っ!

うりゃ~~っ!

・・・・・

・・・

・・





その巨体を黄色いボートの内側に着地させるハズの
明石ダコ様は、僅か数センチ横で針から外れられ
そのお住まいへと、お帰りになられたのでした・・


ちくしょ~~~っ!

悔しいっ!でも、確かにこの海はタコを育んでる!

海上で地元の方にお伺いすると、2~3杯釣られてる様子。

よっしゃ~っとりあえず釣り続けるでぇ~~ぇ~ぇ~ぇ・・ぇ





と、気合が入った私ですが、その後鳴かず飛ばず・・

ドロガメ丸のdadashuさんも反応無いとの事・・
SANY5125.jpg

何となくテンヤを引きずりながら、イシゴカイのキス仕掛けも流してますと

急にキス仕掛けのロッドがしなりました!

ギューンっ!何、何っ!

重っ!コレ何?鯛?

ハラハラしながらタモ入れしますが、なんと20cmオーバーの
キューセンベラの一荷でした(笑
当然ベラハンターの私はキープです(爆
SANY5123.jpg

昼前となり、辺りのボートの方達もすっかり撤収されたようなので
ここらで納竿です。
(dadashuさんお疲れ様でした。またご一緒しましょう)

素人にはちと難しかった今回の釣行でしたがタコの気配はムンムンでしたね!
もう少し、あと少しでタコ行けそうです!

さて、本日の釣果~(って言っても下3匹はdadashuさんに、頂いたんですけどねw)
23cmのベラとクジメとガッチョでした。
SANY5127.jpg


さて、料理です!

てらぞうさんお勧めの男焼き(の腑抜けバージョン)
まぁ普通の塩焼きですが・・・

普通に美味いです!
SANY5130.jpg

クジメとガッチョとベラの子のバターソテー

小麦粉付けて、塩コショーで味を調え、少々カリカリ目に
焼きました。カリッ、ホクホクッとして、これまた美味い!
SANY5128.jpg

で、長男のリクエスト。毎度のベラパッチョ(笑
SANY5129.jpg

このベラパッチョを普通に食べたのでは飽き足らず
自分で海苔と食べるラー油で味変させて心ゆくまで
堪能する長男。
まぁ、刺身なので良いが、ママの料理ではしないように・・(笑
SANY5132.jpg

と、こんな感じの明石ダコ釣果もとい調査でした~

今年はクーラー満タンに釣りたいものですが、どうなる事やら・・

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

こちらも蛸よく釣れてるみたいです(^-^)ニコ

ひとスィー さん、おはv-410
キス釣りの帰りにプレジャーボートが沢山いた場所があって、船長に尋ねたら『あれは蛸狙いの船だよ』と
『今度、やろう』との誘い・・・
節操がない私ですので無条件にOK出しときましたv-392
今度は当方も蛸報告できるかもv-361v-411

おはようさん

おはようさん、今朝も4時半から起きてるわ。ほんまジジイ全開で朝早い。やだやだ年取ってるわ。

タコ調査お疲れさんでした。
わし、今週末にもう1回リベンジしてくるわ。一番風のない日を選んで、今度は誘い倒したるつもりですわ。
このままつれるまで待つってのも、悔しいやないのね。
この週末3連休は①サバ最終戦②シーバスルアー+ジギング③タコリベンジ④アナゴンダどれもええ季節で忙しいわぁ。


Re: こちらも蛸よく釣れてるみたいです(^-^)ニコ

ジョーさん おはようございます。

おっ!ついにジョーさんも、タコデビューですか?!
タコはハマリますよ~!
魚と違って引き味はありませんが、とにかく豪快で
面白いんですよね。
次、釣行された時は、釣果期待してますよ~

Re: おはようさん

dadashuさん おはようございます

僕も5:00に目が覚めましたよ(笑
夏は夜明けが早いので、自然と起きるのも
早くなりますよね。

この3連休、僕も同じように考えてましたよ(笑

ナイトサバ&タコって感じでやるつもりです。
良く考えたら、アナゴ、サバ、タコとどれも今年は
捕れてません。特にサバはかなりヤバいですね~(><)

No title

こんにちは^^
明石のタコ様調査お疲れ様でしたm(__)m
タコ釣りは特化してやったことが無い私ですが
大きいのがきたときの重量感は物凄いんでしょうね!?
釣っては見たいんですが・・・見た目が怖くて(^^;;;
次回リベンジに来たしておりますが、
ベラパッチョも美味しそう(。-∀-)ニヒ♪

No title

こんにちは

去年のタコ釣り覚えてますよ~~

目前で逃走した明石ダコ様~~~
まだまだ夏は始まったばかり、
さらに大きくなってひとスィーさんの黄色いボートへ戻ってきますよ~~(笑)

ベラパッチョ、美味しそうですね~~~
さすがベラハンター!ベラ料理で敵う者はいませんよ~~(笑)

No title

タコ・・・
今年は潜って捕りたいなぁ~~~
気合い入れて日本海に向かうかなぁ???
ぽちっと

No title

7月末に挑戦します!
ちょっとだけ早かったかも?ですね。
週末は連チャン釣行も計画中~!

Re: No title

tak24さん こんばんは~

タクさんはタコ怖い派なんですね!
私も去年はメチャ怖かったですよ~

釣り上げた後、吸盤で手にくっつくんですよ!
しかも、手に乗っける形で持つと、足の付け根にある
強靭な歯で、指なんて食いちぎられるらしいんです!

怖いでしょう~?

今年はデビルフィッシュの恐怖を克服して、大漁を狙いますヾ(*`Д´*)ノ
タクさんもどうですか~?

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

覚えていてくれましたか?有難うございます。

幸せの黄色いハンカチならぬ幸せの黄色いボートに
明石ダコがぞくぞくと舞い戻って来てくれたら
幸せ一杯なんですけどね~(笑

いつかベラハンターも卒業したいなぁと思いつつ
諦めの境地です(笑

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

ええ~っ!潜ってタコ捕まえるんですか~!
豪快ですねぇ~! 流石アウトドア派のてらぞうさんです!

潜りでタコが捕れたら是非『捕ったど~~っ!』って
叫んで下さいね~

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

風来坊さんの事だから、タコもメチャメチャ
釣られるんでしょうね~!
私も今年は気合入れてタコ釣りたいので
風来坊さんの後ろをこっそりと追い回して
釣果UPと行きたいです~
また仕掛けとかも教えて下さいね~

こんばんは~☆

ひとスィーさん、明石たこ調査お疲れさまでした。
次回は、調査で終わらずたくさん釣れると良いですねぇ。

ベラパッチョやバターソテー、美味しく召し上がられたようで
良かったですね。^^v
長男くんは、創作料理の素質もおありのようですね。*^^*☆

Re: こんばんは~☆

ufufuegao さん おはようございます

そうですよね!今回は調査でも、次回は釣果を出せるように
したいですよ!
長男は創作料理なら良いのですが、ママの料理も
勝手に味を変えて怒られる事があるので大変です(笑

タコ釣れなくて残念でしたね。
でも、いろんな魚がいるんですね。(^O^)
勉強になります。

釣りたてのタコもきっと歯ごたえ抜群なんでしょうね。
僕が一度体験してみたい事は、船の上で魚を食べてみたいです。〔笑〕
応援ポチで~す。

No title

タコ惜しかったですね。
せっかく重量感のある良型だったのに。
でも明石のタコはこれからが本番ですよね。
クーラー一杯釣っておすそ分けしてくださいね。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

取り逃がしたタコ!悔しいですよ~
釣りたての明石ダコは茹でたての足を頬張ると
何ともいえない甘みがあってメチャウマです!
(あぁ 早く釣りたい!)

船上で釣り上げた魚をすぐに食べるとコリコリで
最高ですよ~

Re: No title

イザッチさん おはようございます。

いや~っ!残念でした(><)
今年は地元の方のようにクーラー満タン釣ってみたい
ものですよ~
食べきれないほど釣れたら箕面までもって行きますね(笑

No title

お高い明石のたこが簡単に釣れてはいけません
価値があるんですからねっ^^

たこは今が時期なんですね
いっぱい釣ってたこ焼きパーティができますように!

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

明石の高級ブランドタコ!唯一釣り勝ち(投資対効果)
できる獲物です。何としても今年は沢山釣らねば!

タコは今からが最盛期を迎えるので、乗り遅れないように
したいです~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

