スポンサーサイト


お出かけその後!魚っ知館(うおっちかん)

前回記事の続きです(更新遅くてすんません

宮津市海洋公園で釣りを堪能した長男と私。

あっ!海洋公園で写真を撮られてスルーかと思いきや
ちゃんとUPされてましたよ!
こちらで確認できます(笑

そんな浮かれ野郎の私達親子、大慌てでバンガローに
my奥様やお子らを迎えに行き
関西電力が経営する魚っ知館にやってきましたよ~



入ってすぐの受付横に、七夕の笹が飾られており、お子様達にでしょうか
短冊が用意されていたのですが、お子らに『書いてみたら?』と勧めるも
やる気の無いお子ら・・・
『んじゃパパが書くわ』と、大人気なく願い事を書いて飾ってきましたよ(笑
(係りの方、おっさんが書いてすみません(*・ω・)*_ _))ペコリン)
SANY5017.jpg

ここへは以前も来ており、前回はドクターフィッシュが展示されていたので
お子らもそれを楽しみにしてたのですが、今回は無かったようですね。
残念!

代わりに大ダコを見学するお子ら。
SANY5024.jpg

大水槽には色々な魚が居ます。
SANY5023.jpg

『ぱぁぱぁ~ かにさんいるよ~』必死でうったえる次女(笑
SANY5028.jpg

熱帯魚のコーナーは綺麗で、長男も気に入った様子です。
DSCF9572.jpg

水族館の部分を一通り楽しむと、今度は屋外のタッチングプール。
泳ぎながら?魚を触る事が出来るので、チビーズは水着にお着替え。
DSCF9594.jpg

もう一人でチャプチャプできるよ~と次女
DSCF9579.jpg

浮かんでるふりで、お尻が底に着いてる長男(笑
DSCF9582.jpg

思い思いにタッチングプールを楽しむお子ら!
DSCF9577.jpg

プールから上がったあとは、ペンギンショーもありましたね。
皆楽しそうなのに、なんでしかめっ面してるんだ長女?
DSCF96070001.jpg

いや~っ 
2日間遊びを堪能しまくりでした~

(これからちょっと節約せねば(´-∀-`;))

さて、帰宅してからは今日の釣果を頂きましょう!
まずはアジとハゼのカラアゲ!
アジはもちろん美味かったです!アナハゼはちょっと苦味が
あったかなぁ?調理方法間違えた?
SANY5075.jpg

長男が釣ったベラの塩焼き!
ちょっと焦げてますが、ヌメリを落としてウロコ付きで
焼いてるので、身は蒸し焼き状態です。
上品な白身で川魚のように美味い!
SANY5072.jpg

そして、ベラの背ごし(骨付きのまま筒状に細切りしたもの)です。
これ、意外に美味い!骨ごと食べる刺身のようなものですが
ベラは骨が柔らかいので、あまり気にせず食べられます。
骨の食感と、背骨から染み出てくる旨みが、なんとも言えない一品!
歯に自信のある方にはお勧めです。
SANY5073.jpg

そして、メインはアコウの刺身(長男のリクエスト)やはり文句なしに
美味いですねぇ~
コリコリとした食感はなんとも言えず旨し!
SANY5077.jpg

刺身好きの長男は、ほぼ一皿食べてました(笑
(自分で釣ったのは美味さもひとしおだったでしょうね)
SANY5083.jpg

次女ちゃんもお魚好き~?
口いっぱいにほお張ってるのは何かな?って鳥唐や~ん(><)
魚よりも鶏肉が大好きな次女なのでした(笑
SANY5084.jpg

ふぅ~!3回に渡ってやっと完結でした。
読んで下さった方、有難うございました (('ェ'o)┓ペコ

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは^^
まさに趣味と家族サービスの両立で100点満点ですやん!(*^o^*)
私だったら途中で飲みすぎてご臨終ですわぁ~(笑)
いっぱい遊んでから食べる旬も最高の贅沢ですもんね!
ひとスィーさんは休日の過ごし方がお上手なので
少しは私も見習わして頂かねばなりません(^^;;;
まぁ、釣の回数減らさないと無理ですが(爆)

ひとスィーさん絵上手ですねぇ~。
ドクターフィッシュ懐かしいですね。(^O^)
僕も、好きですよ。

次女ちゃんの水遊び姿大人っぽいですね。

家族サービスおつかれさまでした。(^O^)
応援ポチで~す。

No title

おはようございます!
バッチリと親子写真が出ていましたね~
魚も大きいしいい写真でしたよ

みんな大きくなりましたね
特に長女ちゃん、もぅ水着姿は恥ずかしいのかな?
来年は入らなくなるかもね~うんうん、それも成長だ!

No title

これは・・・
ベラの男焼きではないですか~~~
まぁ僕はヌメリもハラも出しませんが(笑)
ベラの背ごしはめんどくさがりの自分には
魅力的なりょうりですね~
ぽちっと

Re: No title

tak24さん おはようございます。

いえいえ私も結構飲んでて寝る寸前でしたよ(笑
私の休日の過ごし方もボーターの皆さんと同じで
結構釣り三昧ですよ~
釣行回数減らさずにガンガンに行っちゃって下さい(・`ェ´・)

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

ドクターフィッシュは皮膚を食べるので
少しくすぐったいですよね。
子供達も、それを楽しみに行ったのですが
居なくて残念でした。

写真って、撮り方によって色々な映り方しますから
次女もたまたまそんな風に映ったんでしょうね
まだまだ赤ちゃんですよ(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

公園管理のおじさんによるとHPにアップするとの
事でしたので、名前をどうするか迷いましたよ(笑

子供らも少しづつ大きくなってきましたが、まだまだですよ。
このタッチングプールは小さい子供が結構遊んでて浅いので
本格的に水着では無かったようです。
ただ、結果的に全身ずぶ濡れになってましたけどね(笑

Re: No title

てらぞうさん おはようございます。

そうでしたね。てらぞうさんは男焼きされるんでしたよね。
内蔵付きだとまた風味が変わってくるんでしょうか?

ベラの背ごし、一度トライしてみて下さい(笑

微笑ましいね(*^-^)

ひとスィーさん、お疲れさんv-410
釣った魚も子供達が食べて喜んでくれるなぞ、微笑ましいですね、ホントv-411

No title

魚っ知館 ってなんかすごく聞き覚えがあるんだけど
なんだったんだろう
思い出せないや・・・

この水族館で 例の長男kunの爆弾発言があったのかしら

アンコウの刺身 超美味しそう
楽しく遊んで美味しく食べて
最高ですねd(o^v^o)b

No title

こんにちは

お疲れ様でした~~
海に魚に戯れる充実した二日間になりましたね~~

ひえ~~大ダコ~~~!!
こんな大きな足のタコ初めて見ましたよ~~
最初は拡大したポスターかと思っちゃいました・・・(笑)

アンコウの刺身~~~
釣った者しか分からない特別な味~~
私も味わってみたい・・・・自分で釣った魚を食べたい・・・(笑)

Re: 微笑ましいね(*^-^)

ジョーさん こんばんは

長男は、なんせ釣った魚は全て刺身で食べたい派なので
大変なのですが、魚好きなのでそのへんは助かりますね~
将来は自分で釣って自分で捌いて食べて欲しいですけどね(笑

Re: No title

さいこちゃん こんばんは

ウォッチ館ってデオデオの時計屋さんとか・・・(笑

水族館の爆弾発言はその通りですよ~ ちょっとヒヤヒヤでした(汗

申し訳無いです。私の書き方がアレなので『アンコウ』に見えますよね。
実は『アコウ』って魚で、キジハタとかアカハタとかアオハタって言う種類の
魚なんですよ。
どうやら関西限定で『アコウ』って言うらしいです。
私もつい2年ほど前まで、その存在すら知りませんでした(><)
でも、美味しい魚ですよ~
料理上手なさいこちゃんも、機会があれば是非調理してみて下さいね^^

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

いや~っ2日間も釣り堪能しました!(釣果はアレですけどねw)
タコ!本当にデカかったです!多分海水浴で出会ったら確実に
こちらが食べられちゃいますね(笑

釣った魚を捌いて食べるのは釣り人の特権ですよ!
でも、タモ入れした魚も美味しいですよ・・ね?
アオリは秋まで小休止ですか?次回キス釣り頑張って下さいね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

