スポンサーサイト


丹後由良海水浴場で投げ釣り!2011-7-2

先週の土曜日のこと、たまには家族サービスってことで
丹後由良海水浴場にやって来ました。

今日は丁度海開きって事ですが、天候は曇り、気温は26℃
日中は30℃近くまで上がるでしょうが、朝は泳ぐには少々
肌寒いかな?



ポップアップシェードと、着替えテントを張って準備万端
(この着替えテント、大人が立って着替えが出来てちょっと便利
SANY4934.jpg

海水浴場の西端に駐車した為か、全く海水浴客は居らず
周りには釣り人が数名居る程度です。(こちらは西方向)
SANY4935.jpg

東方向には遠くの方に海水浴客が居るようですね。
お子らとmy奥様は様子見してます。
それにしても、メチャ曇ってます。
まぁ雨降って無いだけ、マシっちゃぁマシですけどね。
SANY4938.jpg


しょうがない、せっかく海に来たのに・・・

ここは一発投げときますか!(笑
(誰ですか?『家族サービスにかこつけた釣りやんw』なんて言ってるのは・・
SANY4952.jpg


7号のキス針にイシゴカイを付け、ゆっくりサビいて来るのですが
全く当たりを感じる事がありません。
数投している内に、少々重たくなった気がして上げてみると
キスとガッチョの一荷(笑
25号のジェット天秤だとオモリが重すぎるのか?
キス特有のプルプル感が無いので、釣ってる気がしないですねぇ
SANY4939.jpg

その後、当たりはぱったり遠のきました。
隣で釣りをされてた方も、朝にキスを4匹釣ったのみで、それきりの様です。
もう時合いも終わりかなぁ・・

お子らに目を向けると、皆で砂遊びしてますねぇ
次女も手を砂だらけにして頑張ってます。
DSCF9410.jpg

全く釣れない時間を過ごしてる内に気温も上昇して来たようです。
砂遊びに飽きたお子らは、my奥様とビーチの東側に大きく移動。
本格的に海水浴を満喫です。
DSCF9470.jpg

初め砂浜を歩くのを嫌がってた次女ですが、すっかり慣れて
海を楽しんでます。段々と手が掛らなくなって、お出かけも
楽になってますね。
DSCF9492.jpg

前日の大雨のせいか、海は濁ってて漂流物が多いですが
全く平気で楽しむ長男。
DSCF9432.jpg

今日は海開きなので、神主さんによる神事が執り行われています。
(ついでに私の大漁祈願もお願いします
しかし、曇りだから良いようなものの、これがカンカン照りの晴天だったり
雨だったりしたら大変ですよね・・・
DSCF9497.jpg

私の方はと言えば、潮が変わったようでパタパタとキスが釣れ始めました。
SANY4947.jpg

ピンキスとガッチョばかりですけどね(笑

今まで、置き竿での投げ釣りばかりで、そんなに何度も一生懸命
投げた事が無かったのですが、今回は結構投げたので
コツが解ったのか、段々と飛距離が出てきました。
投げ釣りって、ブン投げる楽しさがあって楽しいですね(笑
SANY4942.jpg

おおぉ~っ!今年初のカレイ!(笑
SANY4940.jpg

着替えの途中で腰にタオルを巻き、ついでにリールも巻く長男(笑
(ちゃんと着替えてから釣りなさい!)
SANY4943.jpg

そんな適当スタイルの割りに一匹GETの長男
マヂかよ・・・

結局、15cmくらいを頭に8匹のキス、4匹のガッチョ
針飲んでたミニカレイ1匹の釣果に・・・
SANY4946.jpg

そんなこんなで、ビーチを堪能仕切った私達、天橋立駅すぐ横の
『智恵の湯』でひとっ風呂浴びて、サッパリ!
SANY4953.jpg

そんな私達が向かった先は・・・
(長くなったので次回に続きます
DSCF9539.jpg


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お疲れさん_(゚ー^*)_

ちゃんと良きパパやりながら、サーフキャスティングも楽しんでるとこが偉いわv-410

やっとるがな

ちゃっかりやっとるがな。>投げ
しかし、須磨サバの絶好機を逃したかもしれへんな(笑)。
子らが小さいうちは、いっぱい相手したやるべきやと思います。親は大変やけどお気張りやす。

No title

こんにちは

表向きが家族サービスという名の釣行お疲れ様です~~
海開き一号で海水浴だったのでないですか~~
子供たち4人連なっている最後尾に
ひとスィーさんも一緒に遊んで欲しかったですね~~(笑)
海水浴に釣りとは最高に海を満喫されてますね~~

神主さんによる大漁祈願の効果絶大ですね!!
2Lビール缶と撮った初カレイ!!かわいいですね(笑)

この後の向かった先は~~~~
楽しみにしてますよ~~~

No title

こんばんは^^
家族サービス?に行っちゃってますやん!
そこはアソコの手間の(。-∀-)ニヒ♪
私もよく投げ釣りしてましたよ!
まぁ、釣果は聞かんといてくださいね!(^。^;)
そして続きは・・・楽しみです(^-^)/

Re: お疲れさん_(゚ー^*)_

ジョーさん こんばんは

良きパパって言われれば、どうかなぁと思うのですが
なんせ、お子らも遊び、私も遊びって感じで楽しみましたよ~(笑

Re: やっとるがな

dadashuさん こんばんは~

いや、今まで投げってちゃんとやってなくて
今回『あぁ~結構飛ぶんや!∑(゚ω゚ノ)ノ』って思いましたよ!
まぁ超格安タックルなので知れてますが、私にとっての遠投でした(笑

サバですよねぇ~ 何とかもう少し留まって欲しいんですが・・
まぁ今回は子供優先って事で(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

ちょっと早い海水浴でしたが、お子らも満喫したようです。
まぁ私も竿が出せて満喫だったんですけどネ(笑

2Lビールと比較してると思ってはりましたか?
350mlにも見えるでしょうが、実はこれビールサーバーなんですよ!
長さは50cmほどあるので、可愛いカレイは40cmくらいでしょうか(嘘



Re: No title

tak24さん こんばんは^^

そう、家族サービスと言う名の釣行ですが
あそこの近くなんですよ~(笑

タクさんは以前○磨でも投げされてましたが
私のイメージではボートですねぇ~

続き頑張って書きますよ~(笑

No title

自らも楽しんでしまう家族サービス、
パパ達の理想ですね~。

ボクもいつも考えてるんですが
なかなかうまく行きません。

No title

ひとスィーさん おはよ~ございます。

家族サービスと合間の釣行を
両立してしまうひとスィーさん
器用ですよ~私だったらきっと
どちらもダメダメで最終的には
奥様からの集中雷が落ちて
撃沈って感じになりますよ~!

Re: No title

yipu さん おはようございます。

私メインで楽しんだ感は拭えませんが
家族も楽しめたようで良かったですよ(笑

これからはやっぱり海ですかね?
yipuさんもお子さと一緒に楽しまれては如何でしょう^^

Re: No title

KAZU丸さん おはようございます。

家族サービスと言いつつ私が楽しんでましたので
あまり褒められたもんじゃ無いんですけどね~(笑

今回は珍しく事前の計画がスムーズにこなせてバッチリでした。
なので、my奥様も終始機嫌良かったですよ(笑

海を見ると釣りがしたくなりますよね。
海水浴いいですね。
ほんと最近暑いですもんね。
海行きたいで~す。(^O^)
子供達も楽しそうでしたね。
応援ポチで~す。

No title

ニアミスですね~
僕も奈具海岸で少しだけ釣りを
していたんですよ。
写真に写っている西側海岸先の
地磯なんかでも。
ぜ~んぜん釣れませんでしたけど。
僕もキス釣りを考えたんですけど
タックルが揃ってなくて断念。
やっぱキスタックルは必要ですねこれからは。

こんにちは~☆

ひとスィーさん、はじめまして・・・かな?*^^*
お子さんたち、大きくなられましたねぇ。

家族サービスも釣りも楽しまれたのですね。
とっても楽しそう。。。
そして、可愛いカレイ♪^^
着替えより釣りの長男くんは、ひとスィーさんそっくりですか?´艸`

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

本当、最近暑いですよね~ 今年は入梅が早かったので
梅雨明けも早いかもしれませんね。
さらパパさんとこからだと知多半島あたりの海水浴場が
最寄になるんでしょうか?
是非りゅうくんやあおちゃんと行ってみて下さい~

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

奈具海岸に居はったんですか!?
数百メートルでニアミスでしたね!∑(゚ω゚ノ)ノ
お会いしたかったですよ~

イザッチさんのキス釣りってイメージとちょっと
違う気もするのですが、何釣りはっても上手いんでしょうね

何処かでお会いした時は宜しくお願いしますね~

Re: こんにちは~☆

ufufuegaoさん こんばんは~

いえいえお久し振りで~(笑

お子らは毎日見てると変化が無いように思いますが
ふとした時に大きくなってると感じる時がありますねぇ

家族サービスと言う名の釣りは、私がとっても楽しかったです(爆

長男は単に落ち着きの無いインドア派なので、最近すっかり釣りから
遠ざかってましたが、これを機に釣りにハマリそうな勢いですよ
何れ私にそっくりになるんでしょうか?(笑

No title

海開きだったんですねぇ
今年も海の事故がありませんように!と願います

長男クンはいつまで女の子組にいれるんでしょう?
今に男組の釣り派になるんでしょうか?
この先が楽しみですね~!
ひとスィーさん、連れができて嬉しいか、
ライバル出現におびえるか・・・ここも見ものだな~!^^

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

海の事故は痛ましいですね。是非一件でも
少なくなって欲しいものですね。

長男は暫く女の子組なんでしょうか?
この先『おネェ』にならないように監視しときます(笑

インドア派の長男ですが、今回で釣りの楽しさも
再認識したようですので、今度改めて一緒に釣りに行って見ます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

