スポンサーサイト


グレ料理と、やさグレる父の日

先週の土曜日に爆釣したグレ!半分は嫁ママさんに引き取ってもらいましたが
結構沢山あったので、グレのフルコース(笑 に・・・
DSCF92791.jpg

まずは定番の刺身から(大葉の向こうはトビウオ)
この時期のグレは磯臭いのかと思ってましたが、
そうでも無く、鯛に近いような味でした。
DSCF9280.jpg

カルパッチョ。刺身の上から適当にベビーリーフを散らし
オリーブオイルと柚子ポン酢を振りかけてます。
柚子の香りが食欲を増して良い感じ。
DSCF9285.jpg

グレの焼き切り。皮付きのままで、皮目をバーナーで炙ってます。
写真のは少々焼きが足らずに、後で更に焼きましたが(笑
刺身とは違って、香ばしさが加わりました。
DSCF9287.jpg

グレのタルタル風。糸状に切った刺身に新玉ねぎを加え
マヨネーズと塩で味を調えてます。
コッテリとコクが出て、意外にも激ウマ!
子供たちにも一番の評判でした。
DSCF9284.jpg

グレフライ。思ったより身が柔らかくて、少々磯臭さが
出たような気がして私的にはイマイチ感が拭えませんでした。
但し、ウスターソースをタップリ目に付けると、それなり
だったかな?
DSCF9289.jpg

塩焼き。私的にはこれがシンプルで一番美味かったように
思います。魚の旨みが凝縮されてるようで、ビールに
良く合いましたね。
SANY4832.jpg

刺身好きな長男は、一皿ペロッと行ってましたね(笑
DSCF9292.jpg

次女は見た目からか、フライ専門で食べてたような・・
DSCF9293.jpg

さて、沢山の魚とタップリのビールを堪能した翌日
二日酔いの頭を抱えつつも何故か早起きの私。
リビングのテーブルに袋と、手紙を発見しました。

どうやら父の日のプレゼントのようですね。
purezennto.jpg

ちょっと手紙を読んでみましょう。

どれどれ・・

これは次女の手紙ですね。
見よう見まねで平仮名らしきものが書かれてます。
う~ん。頑張ってますね。
SANY4822.jpg

これは長男の手紙
私がボートで釣りに出てる様子を描いてますね
釣竿のガイドや、石積みも細かく書き込まれてます
これは努力の跡が見受けられます。ヨシヨシ(笑
tegami01.jpg

さて、一番大きい手紙は長女からのようですね。

え~っと、なになに?

『ぱぱへ いつもさかなをつってきてきたり
さしみか天プラにしてくれてありがとう!!
でもおならは、しないでね、だってくさいから
こんどはキスばっかつってきたらいーと思うん
だけどなぁー!!
こうちおじいちゃんと いっしょのさいふだから
親子で いっしょのさいふ使えるってサイコー
じゃん!! 長女より』

なんじゃコレ!(><)

ちょっと感動の場面かと思いきや、あまりの適当さに
ガック―――(っω`- )―――リ肩を落とす私。
平仮名が多すぎて、なんだか見た感じ
脅迫状のような雰囲気(笑

しかも、おならしないでねって(笑

tegami.jpg


で、次のページは~?っと

なんか4コマ漫画も描かれてますねぇ
ゴムボートの中には足の踏み場が無いくらいビッシリと
ビールの空き缶が描き込まれてます∑(゚ω゚ノ)ノ
酔っ払って、顔にタコ張り付いてるし(笑
SANY4819.jpg

で、最後は私が2年4ヶ月後にハゲオヤジになってると言う
未来予想図まで描かれてます(><)

どんな父の日の手紙ヤネン!!
ヾ(*`Д´*)ノ

SANY4821.jpg

全く一体誰に似たことやら・・・トホホ

え?私? やっぱりそうですか~(><)


あ、プレゼントの中身は長女が選んだ財布でした。
どうやら、さっきの手紙の内容からすると、おじぃちゃんにも
同じ物を送ったようですね。

何となく使えずに大事に仕舞ってるんですが、今の財布が
ボロくなったら、使ってみようと思います。
SANY4830.jpg

まぁ、そんなグレーな父の日の朝でした。

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

お疲れさま(^-^)ニコ

お料理、お疲れv-410
これだけ気合入れて料理するの大変だったでしょv-411
子供たちが喜んで食べてるから頑張れるv-361v-410
あとみなさんが温かいコメントくれるとヤリガイあるでしょv-411
頑張れひとスィーさん
v-363

何処かのお店のコースみたいですね。(^O^)
いろんなお魚が食べれて子供達も嬉しいんでしょうね。
魚の消費量絶対高いですよね?
子供達からのプレゼントよかったですね。
感謝の言葉って嬉しいですね。
応援ポチで~す。

No title

いい父の日でしたね。
次女ちゃんからもお手紙もらえて。
未来予想図は笑えますね。
でも、どうして2年4ヶ月後なんでしょうか?

Re: お疲れさま(^-^)ニコ

ジョーさん こんばんは~

料理自体は切って盛り付けてるだけなので全く
大したことないのですが、下処理(三枚下ろし&骨抜き&皮引き)
の、特に骨抜きに時間が掛かってしまって・・(笑

子供達は普段はソーセージとかハンバーグとかが好きなんですが
釣ってきた魚はとにかく刺身で食べたがりますねぇ~
なので、一生懸命捌きますよ。

皆さんのコメントが生きる活力です!(`・ω・´)キリッ

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

ありがとうございます。でも、本当に適当に
切って盛り付けてるだけなので、さらパパさんの
キャラ弁に比べれば、全く手抜き同然なんですよ(まぢで)

我家の魚の消費量ですか?実は私が釣れない釣り師なので
そんなに高く無いんです(><)
もっと釣ってDHAを大量接種できるように頑張ります!

お子らからの感謝の言葉・・あったような、無かったような(笑
でも、さらパパさんとこはちゃんとしてるので、我家でも見習わせます!

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

良い父の日だったのかは良く解りませんが(笑
子供達が協力して、何かを作ったって事実は
ありましたので、その点は評価してあげたいですね。

未来予想図!意外に、ちょっきし2年4ヶ月後に
ズルッパゲになってるかもしれないので
要経過観察かもしれませんね~(><)

No title

こんにちは

グレ三昧フルコース!
これだけの量を調理するのは大変だったでしょう~~
お裾分けできる程の釣果!!羨ましいですね~~~

グレのタルタル風が美味しそう~食べてみたいですね~~

嬉しい父の日を迎えられたようですね~~
ひとスィーさんの2年4ヵ月後・・・・・
鼻ホジホジ、プッ、波平頭、うふうふって・・・・
いつまでも大好きなパパなんですね~~(笑)

実家へ帰省された時は、
同じ財布が並んでいるんでしょうね~~

No title

父の日にゴージャスな新鮮料理にフルコース!
それに、子供達からの心のこもった手紙など
良い父の日でしたね~!(*^_^*)
こりゃ~、次回は旨い魚をいっぱい釣って帰らないと!!
頑張ってくださいよ~(^-^)/

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

もう、年に何回も無い爆釣だったので
一気に堪能しました(笑

グレのタルタル風!実はどんな魚でも出来ますよ!
アジとか釣れ過ぎて飽きた時なんかにはコレです!
刺身とマヨネーズは意外に合うので、是非お試しあれ。

2年4ヶ月後・・・恐ろしいですね(笑

Re: No title

tak24さん こんばんは

グレって冬場に堪能したい魚ですが
意外に普通に食べれましたよ。

父の日の手紙は心がこもってるって言うか
なんちゅーか、笑けましたよ(笑

次回ってか、明日は何とか美味いサバを
一本で良いのでGETしたいところです~

No title

ああ、おいしそう! いいですねぇ…釣りしたいな~
もうその辺の川や池でいいから釣りしたいです
(それじゃ、おいしく食べられない…)

カワイイ、いい手紙じゃないですか!!
顔にくっついたタコの絵、すっごくカワイイ!! 
でも、たった2年4ヶ月でハ○てしまうなんて…ちょっとコワイ
絵を見ると、ハ○てもカワイイみたいだし…いっか☆

No title

さすがぁ~~~!
ひとスィーさんのお子様方ですね
絵がお上手!!!
お手紙だっていいじゃないですかぁ~~~
あ~~~パパはお子様方にそう見られてるんですね^^

来年は何を書いてくれるでしょうか?
楽しみですね~~~!

釣果のお料理も頑張りましたね~!
いっぱい釣れると忙しいね~
ビール片手ですか?

Re: No title

ぞをさん おはようございます。

相模原なら相模台フィッシングクラブで
大人700円で鯉が釣れます。こっそり持ち帰って
鯉こく作ってブログアップお願いします(笑

私の毛も、あと2年4ヶ月の命ですね
ゲーハーになったら、ブログのタイトルどおりで
ぴったりですね(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます

確かにお子らは、お絵かきが好きですね~
パパは元気で留守が良い~って感じなんでしょうかね(笑

いつも魚が釣れると良いのですが、たまに釣れると
思いっきり堪能しちゃいますね(汗
もちろんビール片手に料理です!ってか常にビール片手です(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

