スポンサーサイト


大島半島でイカダ釣り!2011-6-18

高速道路無料も19日までですね。その前に一度遠征~っ!

って事で、今日6/18(土)は職場の仲間と、福井県は大島半島の
大飯発電所前のイカダ釣りにやってきましたよ~

今回お世話になるのはあみや渡船さん
3:30頃到着しましたが、既に駐車場は程ほどに埋まってます。

名簿記入の時にちょっとイカツめのヒゲの船長?に『何釣るん?』と聞かれ
私『え~っと、ルアーとか、エサとかで・・(何でもやりたい派の私達w)』
船長『ルアーやったら沖イカダやけど、エサでは釣れへんで、エサもルアーもか・・

のっけから訳のわからん客っぷりを発揮の私
だって初めてなんですもん・・(笑


さて、10数名を乗せた渡し舟は4:30頃に港を出発!
天候は曇り、波やうねりも無さそうです。
SANY4725.jpg

半島の先端部を越え、原子炉建屋を眺めながら
船は目的地へ向かいます。
SANY4737.jpg

私達が降り立ったイカダは原子炉排水口の一番東側でした。
船長から『ここやったら、テトラ際に青いのがおるデ、エサもここや
ルアー引くんやったら、テトラ際か東向きやデ』と
ちゃんと私達の我がままを聞き入れて下さったようですね。

釣れそうな予感ムンムンで、われ先にと準備にかかります!
SANY4740.jpg

私達の西側にもテトラ際に数機のイカダが浮いてます。
すぐ隣のイカダは、排水をモロに受ける形で繋がれており
イカダの下は激流ですね。
SANY4755.jpg

私達の沖にはルアーのグループでしょうか
盛んにキャストを繰り返す様子が見て取れます。
時折歓声が上がっているようで、何か釣れてるんでしょうね
SANY4754.jpg

それにしても、このイカダ、とにかく揺れます。前後2方向に
ロープでアンカリングしてるだけなので、川のように流れる
排水に翻弄されて、常にゆらゆら・・・
そう言えば、去り際に船長が『酔わんよな?!大丈夫やなぁぁ・・・』
と言い残してたような気もしますね(汗

と、その時、東の磯場目掛けてキャストしてたY山くんにHIT!
『うわ~っ!タモタモ~』
にわかに色めき立つ私達のイカダ!タモの用意をしてるうちに
『バレター』と悲痛な声を振り絞るY山くん。残念無念
SANY4741.jpg

が、魚は居る!テンションアゲアゲの私達!ルアーモード一色になり
全員がジグを一斉にキャスト!

『タモ、タモー!』の声に振り返るとAさんがデカガシラGET!
SANY4743.jpg

更にY山くんにもHIT!
『タモタモーっ!』大慌てでタモを用意します。
で、上がってきたのは可愛いアコウ!
タモいらんやん!(><)
SANY4744.jpg

早々とルアーに見切りをつけ、遠投カゴ仕掛けで近投してた私にもHIT
とりあえず『タモタモーっ』って叫んどきました(笑
マズマズの型のグレですね。
SANY4746.jpg

その後、暫く沈黙の時間が流れ、ルアーからフカセ釣りに変更したKくん。
ちょっと沖に流したまま、釣り座を離れごそごそ・・

と、その時!


私の目の前で、Kくんの竿が沖に向かってぴょ~~~ん!
一気にダイブしました∑(゚ω゚ノ)ノ

『わ~~っ、竿がっ!竿がぁ~!』

大騒ぎする私の横にのんびりと帰ってきたKくん
『あれ?俺の竿は?』

『せやから、沖へやなぁ~』私が指差す方向にぷっかりと浮かぶ竿

必死でルアーをキャストして何とか回収しましたが、ハリスが
ぷっつりと切れてました。

絶対 メ・ジ・ロやろ~っ 心臓バクバクです。

その後、全員メジロ狙いでウキフカセで沖に流したり、ルアーをキャストしますが
やはりメジロは掛らず(><)

ただ、カゴ釣りでは、グレが飽きないくらいに竿を曲げてくれます。
SANY4750.jpg

トビウオなんてのも釣れましたよ。
SANY4752.jpg

ここで、Kくんのフカセ仕掛けにまたまたHIT!
根元から大きく竿が曲がり、ハタから見ても相当な引き!
メジロ?!メジロ?!皆が注目する中
顔を真っ赤に紅潮させたKくんの竿は、更にぐぐぐっ!
これでもか!と言わんばかりに弓なりに・・・



次の瞬間 フッ!


事もあろうか痛恨のラインブレイク!ドラグ調整がガチガチだったのが
敗因のようです。あ~っ勿体無い(><)


しかし、その後Kくんの竿にもトビウオや・・
SANY4765.jpg

ダツなんて、珍しい魚もHITしてましたね。
SANY4771.jpg

ここで、何度もカゴを投入して、グレを釣ってる私の足元に何か違和感が・・
釣れたグレを引き寄せて来る時、グレの下に何かが居る!しかも大きい!
もしかして釣れたグレを食べようとして追いかけてるのか?

もしや!?

すかさずルアーをキャストするAさん。そして大きく竿を曲げ
上がってきたのはシーバス!

おおぉっ!
SANY4782.jpg


シーバスいいなぁ・・・ 更に釣り続ける私。
そんな思いが天に届いたのかは知りませんが、フッと消し込んだウキに
大きく合わせを入れると、グレとは違う重さ!
ぐりぐりと手繰り寄せてくるとバシャッ エラ洗いします。
やった!シーバスや!
エラ洗いをかわしながら慎重に取り込みます。
もちろん『タモータモーっ』と叫ぶことも忘れませんよ(笑

そして、やりぃ~ シーバスGETぉ~!
SANY4784.jpg

あ~っメッチャ楽しい~!

15:00に迎えの船が来てストップフィッシングとしましたが
満足満足な結果でした。


で、本日の釣果は~?
30cmを頭に18匹のグレ、45cm程度のシーバスでした。
(久々の爆釣!下処理地獄は大変でしたが、釣れたので良しです。)
SANY4815.jpg
次はサバ釣りたいな~


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

お疲れさま~(^◇^)/ぎゃはは

筏釣りですなv-410
いろんな魚種釣れて楽しそうですやんv-411
45cmシーバス、おめでとうさん(^-^)ニコ
60cm越すともっと引くし、胴まわりがぶっとくなり、味もアップしますから是非一度釣ってみてv-363v-392
こんだけ捌いたあなたは偉いv-363v-410

No title

初めまして^^
釣り好きなんですね僕のお父さんもつり好きです(笑)

お疲れ様でした!

日本海のイカダあちこち行ったけど、こんなとこあったんやね~。
ジギングイカダ・・・ええ感じですな。
揺れが大きいのはbadやけどね。
やっぱり日本海やね~。

やりまんな~

子らに腹いっぱい食わせられるね。
次は料理編がUpされるんかな?

サバはこの週末3本+2本=5本/2日でした。わしは下手ですわ~。せやけど周囲は釣ってる人は10本くらいは釣ってます。

タコはまだ?

Re: お疲れさま~(^◇^)/ぎゃはは

ジョーさん こんばんは

筏と言えばチヌ筏しか乗った事無かったのですが
排水の筏はやっぱりちゃいますねぇ
シーバスも刺身で頂きましたが、美味かったですよ。

実は私、前述のチヌ筏で72cmの自己最高記録の
スズキを、交通事故のような偶然で釣った事があって
確かにその刺身は脂ノリノリで絶品でしたよ!
また釣ってみたいです!

捌き地獄は実は今日も続いてて、昨日は一旦内蔵&ウロコ処理で
力尽きたのですが、今日は本格的に料理しましたよ!

手が魚臭くってたまらんです(笑

Re: No title

evanngerionn78 さん こんばんは 始めまして

エヴァさんは中学生なんですね?お父さんは
どんな釣りをされてるのかなぁ?
多感な年頃なので、ブログを初め色んな事に
チャレンジして下さいね~

Re: お疲れ様でした!

ちょいしんさん こんばんは

今回の筏は原発の排水口なんですよ。
手を洗う為にバケツに水を汲むと温いのなんの!
こら、確かに冬場は魚釣れない訳無いね~って思いましたよ!
実はこの排水筏、理由は良く解りませんが、6月一杯なんです。
あとは、吸水筏って事になりますが、秋口にはアオリが爆爆らしい
ですよ~

日本海、やっぱ良いですよね!

Re: やりまんな~

dadashuさん こんばんは

お子らは今日、め一杯刺身やらグレ料理を堪能してましたよ!
サバ、この土日で5本ですか!
良いじゃ無いですか~ 食べきれないんと違います?

来週あたり、タコ調査に行っても良いかなぁって気はあるのですが
なんせ、未だサバ刺し釣って無いんで・・・思案中です(笑

沢山釣れてよかったですね。
長男くんの捌き動画観ました。
すごい腕前ですね。
早いのにビックリしました。
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

爆釣~~おめでとうございます!!
遠征大成功~~
皆さんの笑顔がいいですね~~楽しそうなのが伝わりまくりです(笑)
トビウオまで釣れるとは色々な魚が釣れて面白そう~~

沖に向かって「ぴよ~ん」って
竿を追いかけて飛び込んだのかと思っちゃいました~
無事回収できて良かったですね~~
落としたときって、自分の中で時間が止まるんですよね・・・
デジカメではなくてよかったです(笑)

チビッコ板前くんが包丁持って待ってたんでしょうね~~
これだけ釣れれば捌きがいがありますね~~
調理、料理編楽しみにしてますよ~~

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

いつもボーズが多い私ですが、今回は満足の行く釣果でした。
とりあえず、全部は食べきれないので、my奥様の実家に
お持ち帰り頂きましたよ~

長男は、アジくらいなら捌けるようになったので、次は自分で釣って
自分で捌いて料理することに挑戦ですね。
出来るかどうかはわかりませんが・・・(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

やっとこさ爆釣できましたよ!もう、年に何回どころか
一生に何回かの釣果でした(笑

今回、皆始めての筏だったのですが、ワイワイがやがやと
本当に楽しい釣りでした。

デジカメ落として、釣友の竿落として、今度は
私がダイブする番なんでしょうか?(笑
(それだけはご勘弁w)

今回の料理は、ちびっ子長男も捌きたがってましたが
目前に迫る夕飯の支度に、私が必死で包丁を振り回してたので
長男に譲る余裕がありませんでした(><)
でも、今度一緒に釣りに行って、自分で釣った獲物は
たとえ、ウミケムシであろうが、自分で捌いて調理させますよ~(笑

No title

こんばんは^^
筏でプカプカどころかバクバク楽しい釣を満喫ですね!
ダイブロッドの正体も気になりますが
きっと大物がウジャウジャ湧いていることでしょうね!?
次はサバですか?
リベンジ頑張ってくださいね~(^-^)/

Re: No title

tak24さん おはようございます。

排水筏は魚の釣れない冬場には何かがウジャウジャ
居そうな予感がします。
もう少し時期的にもう少し早ければ青いのが沢山釣れてたかも
しれませんね

タクさんならボートでサクっと釣るのでしょうが
私は筏でやっとこさです(笑

次回は何とかサバリベンジしたいところですね~
(最近全然ボート出してないやんって突っ込みは無しでw)

No title

おはようございます(^-^*)/コンチャ!
大爆釣じゃないですか~
型も全部良型なので引きも存分に
楽しまれたことでしょうね。
うらやましいなぁ~ヽ(≧∀≦)ノ
ロッドを持っていかれたの絶対メジロですね。
ここはルアーで青物や大型のアコウが釣れるのでルアーで通したほうが数が釣れるんですよね。
今度また見せてくださいね(v^ー°)

No title

おおっ!
グレ大漁にシーバスゲットおめでとうございます!
いやぁ、イカダって、むか~し、親父に連れていってもらった(30年前・・・)チヌ釣りしか知りませんわぁ。
そろそろボートで大アジ狙いなんか如何?

No title

いい型ですね~
たっぷりみなさんで堪能できましたね
はるばる行ったかいがありましたね
それにしても釣り仲間って多いんですね~
会社に釣り部なんてありませんか?

Re: No title

イザッチさん こんばんは

グレ釣りなら本来フカセ釣りの細仕掛けでやるのが
楽しいのでしょうが、今回はカゴ釣りの大仕掛けだったので
少々邪道っぽい釣りでした(笑

イザッチさんのようにルアー一本で爆釣出来れば良かったのですが
エサ釣りに終始してしまいました。

秋には吸水口の筏でアオリを狙いたいと思います。
イザッチさんの足元にも及ばないとは思いますが
今年はアオリも頑張りますよ~

Re: No title

風来坊さん こんばんは~

風来坊さんくらい何処でも爆釣できたら
私もイカダには乗らないんですけどね~(笑

ボートで大アジ!良いですねぇ
またポイント教えて下さいね~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

釣りもビールもタップリ堪能しましたよ~
(運転は下戸の1名にお願いしましたw)

皆さん上手な方ばかりなので、時々ご一緒させて
もらってます(その割には上達しない私w)

会社に釣り部は無いのですが、私がここ1~2年
釣りにハマっているので、職場の人にも釣り好きが
居る事がわかって、年に何回か同行してますねぇ
そのうち釣り部発足させたりして(笑

No title

お~~~
ここそんなに釣れるんですか(笑)
あんまりに排水が厳しく
水温が高かったんで昨年はスル~しました
ぽちっと

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

排水が厳しくてスルーって事はここへ
カヤックで来られたって事ですか?

ここの沖イカダでは青いの上がってましたよ!
7/1から排水イカダはやってないようなので
カヤックで行かれたら一人爆釣カモ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

