スポンサーサイト


今日の獲物はこれだっ!

いや~っ!見てくださいこれ!でっかいエイでしょう?

今日の獲物はコレなんですよ~

もう釣り上げるのに大変で・・・・


ってのは冗談で、これは今日伊丹のイオンの鮮魚コーナーに売ってたので
珍しいと思って買ってきたエイなんですよ!
前々からエイが釣れたら食っちゃろうと思ってたのですが
たまたま出くわしたので、少々興奮気味!

なんと298円でした!

釣りの獲物って意外に安く売られてたりするんですが
エイってこんなに大きいのに格安?ですねぇ

鮮魚コーナーのおばちゃんに『これってどうやって捌くんですか?』
って聞くと『え~っ旦那さんが捌きはんのん?、ここで捌けるよ!?』
との事でしたが、ゲテモノ食いブロガーの私としては
解体までしての釣果!(いや釣ってませんが・・)頑として引けません(笑
奥からたまたま調理人のお兄さんが出てきたので、お伺いすると
『こう~やって捌くんです』と両手を差し出して弧を描くように
上から下まで降ろしてます。
『こう~ですよね?』同じポーズで確認する私に
『そう、こう~ですよ(笑』とお兄さん
私『じゃ、捌かずにこのまま下さい』

かくして、my奥様の反対を押し切り我が家にやってきたエイ君
『こう~やって』捌かないといけません。

表と裏をタワシでゴシゴシとヌメリを取り・・・
SANY4494.jpg

『こう~やって』包丁を入れていきます。
SANY4496.jpg

両方のエンガワ?を切り取ったエイ君、既に別の生物に成り果ててます。
実は食用にならないのはこの部分。殆どが廃棄する部分だと考えると
鮮魚コーナーのおばちゃんの言うとおり、捌いてから持って帰った方が
良かったカモ?
SANY4497.jpg

あと一つ、肝が食べられるらしいので捌いてみましたが
小さくてイマイチな感じでしたので断念!
ってか内蔵が動物系で少々グロい!
kaitai.jpg

エイ君の口から10号くらいのテグスが覗いてましたが
捌くと大きな針まで出てきましたよ!
SANY4500.jpg

食べれる部分はここですね。
左右のエンガワです。これでも結構ボリュームが
あって、食べ応えありそう
SANY4501.jpg


購入時、調理人のお兄さんに『これって刺身でイケますか?』と
聞きましたが、答えはNO!
しかし、捌いてると、エイはアンモニア臭いとか言われる割に
全く臭く無い、魚臭くも無いので、『もしかして刺身行けるんちゃう?』
と、チョットだけ、ホンの一切れだけ刺身に・・・
SANY4507.jpg

恐る恐る口に運んで噛み締めます。

お?意外に美味い!しっかりした筋肉質の身はコリコリとして
クセが無く、それでいて魚の旨みがにじみ出てきます。
もう一切れ刺身にしようかな?と思う気持ちを、一応理性で
押さえ(笑)、今後もし釣れたら刺身はその時にしようと決めて
残りは火を通すことに・・


適当な大きさに切り分けた身をサッと湯がいて下準備
煮付けにしていきます。
SANY4503.jpg

適当に味付けして、はい!エイの煮付け完成!
SANY4513.jpg

半身はカラアゲに!ニンニクと酒、醤油で漬け込み
揚げますが、これまた美味い!骨はモチロンありますが
全て軟骨なので全く気にせずコリコリと食べられます。
SANY4518.jpg

煮付けのほうは次女のお気に入り!なんぼでも食べてましたねぇ(笑
SANY4517.jpg

さて、今日の獲物その2なのですが
これまた、伊丹のイオン内の駄菓子屋で見つけたコレ
ジンギスカンキャラメル
SANY4483.jpg

なんでも、その不味さは結構有名で、NETの世界でも
知る人ぞ知る不味さだとか
私が愛して止まないあるブログでも、このキャラメルを巡って
数々のドラマが織り成されてます(笑

このキャラメル、大人が先入観を持って食べても素直な感想には
到達できないと思い、純粋にキャラメル好きな次女に
試食してもらいます。
SANY4486.jpg

そして、キャラメルと言う甘くて美味しい物に対する
期待の笑みは失われ、困惑の表情を浮かべる次女
果ては・・・この様子を動画でどうぞ!



そして、この面白そうなキャラメルを欲しがる
長男にも分け与えますが
『うわ~~っ!不味い!玉ねぎの味がする~』
早々に吐き出します!
SANY4489.jpg

『はひはひ~ まだ変な味がする~』
SANY4491.jpg

後味まで尾を引くようですね!

この反応を見て、決して食べないで置こうと思っていたのですが
次女の『パパは食べないの~?』のしつこい攻撃に

『はいはい、パパも食べるよ~(汗』 パクっ!




・・

・・・

『うげぇ~~っ!なんじゃこりゃ~~っ!』
キャラメルの甘さの中に焼肉のタレが入ってるような味!
一個のキャラメルを最後まで完食できず、次女や長男と同じように
ティッシュで包んでゴミ箱へ!

ゲテ食いの私をも拒絶させるこのキャラメル!
本気?それともウケ狙い?一体何の為に作られてるんでしょうね~(汗

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

スティングレー

わしもエイを買うで。この前、捌いたのん200円で買うたわ、1kgくらいあったかな。
しかし量が多いから、煮てから冷凍庫に入ってるわ。
ま、ちょっと癖あるけど、うまいよなぁ~。
わし、エイのモーキーもうまいと思うで。生レバでよばれてもええみたいですわ。
またチャンレンジしてくださいな。

Re: スティングレー

dadashuさん おはようございます

エイは英語で『stingray』なんですね。勉強になります
エイキモって生レバ行けるんですか!?
新鮮だと美味いんでしょうね。

今度大仕掛けでエイ狙ってみようかな~(笑

そうですよねぇ~。
ひとスィーさんは捌くの得意ですもんねぇ~。
しかし、刺身で食べるとは凄いなぁ~。
僕は怖くてムリです。
エイって食べたことないなぁ~。
しかし、捌く過程は凄いなぁ~。
応援ポチで~す。

チャレンジャーですね~(^.^)ホホホ

ひとスィー さん、あんたは偉いv-363v-410
いろんな魚を自ら捌き、食すなんて釣り師の鏡ですね~v-424
これからもいろんな魚にチャレンジしてくださいよv-363v-411

No title

エイってこうやってさばくんですね
勉強になります
いつぞやには毒ギスもチャレンジですか(笑)
ぽちっと

No title

ギャー!!
子どもにジンギスカンキャラメルを食べさせるなんて
虐待よ虐待!動画の最後の方では身震いしてるし(笑)
可哀想に・・・・

だからと言って私が代わりに食べるのも御免だけど・・・
御免だ・・・・けど・・・・・・

ヽ(`Д´)ノ バカヤロー!!

今日は本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(キャラメルを除く)
ひとスィーさんには感謝の気持ちでイッパイです!(キャラメルは除く)

こんばんは

本当に釣り上げたのかと思いました(笑)
こちらも、秋口になるとエイがジャマして釣りになりません。
ハリにかかると、もの凄い力で引っぱり水面をジャンプしてプチンです。
前に筏竿で格闘の末、折られてしまいました・・・

エイの煮付けは、美味しいですよね。
私も店で見つけたら買って食べますよ!

No title

懐かし~!
山間部出身なのでエイの煮付けは食べてましたよ♪
煮凝りはちょっと苦手でしたが・・・

ジンギスカンキャラメル、強烈そう!
次女ちゃん相当我慢してたでしょう。
美味しいキャラメルも食べさせてあげてね~

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

今回エイって事で、捌き方がよく解りませんでしたが
一回捌くと、他の魚には無い感触で、ある意味
止み付きになりそうです。

無理やり刺身で食べてみましたが、今のところ
腹痛などは起してませんよ(笑

Re: チャレンジャーですね~(^.^)ホホホ

ジョーさん こんばんは

いや~!そう言われるとハズかしいのですが
前からエイってどんなんやろ?って興味があったので
ついつい買ってしまいました(笑

買わなくても良いくらい沢山魚が釣れたら
良いんですけどね~(笑

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

そうなんですよ!エイってこうやって
エンガワだけを食べる魚なんですよね~
私も始めて知りました。

毒ギスですか!?う~ん?確かに
頭と皮と内蔵、そして骨の中の血を
丁寧に取り除くだけってのは、理屈では
解ってるんですけどね~(汗
まぁ、毒ギスこそ魚屋で買って
捌いてもらうようにしますよ~(笑

Re: No title

きみこさん こんばんは~

やっぱ子供にジンギスカンキャラメルは酷いですか?
確かに震えてましたもんね~(笑

確か13粒残ってたハズなので、是非きみこさんに
処理して頂きたく・・・・(笑

こちらこそ、有難うございました。
Tシャツ、早速着てウロウロさせて頂きます!
本当、今日はお疲れ様でした!
今後とも宜しくお願いしますねぇ~(^^)/

Re: こんばんは

たけにぃちゃん こんばんは

エイって本当に釣ったら、相当引くでしょうね~
でも、たけにぃちゃんのように竿を折られるのは
カンベンしてもらいたいものですね(笑

煮付けは、次女にはかなり好評でしたよ。
独特の繊維質とコラーゲン感が何とも言えませんねぇ~
私も次回から見かけたら必ず買おうと思ってます。

Re: No title

yousuke さん こんばんは

広島でもエイを食べる習慣があるんですね
煮物は今日煮凝りになってたので、切り分けて
長男&次女に食べさせましたが、美味しかったらしく
ペロっと食べちゃいましたよ。

ジンギスカンキャラメル!yousuke さんがもし
どこかで見つけられても、絶対手出ししない事を
お勧めします(笑
次女はその後、美味しいラムネで口直ししてましたよ~(笑

ん~、やるね・・・

おそらく、ゼラチン質?
マンボウのようなネットリ感と、スッポンのようなプルプル感???
感触分からんな~。

このキャラメル、ご飯と一緒やったら意外といけるんちゃう?
ご飯に乗せてお茶漬けにするとか。
ひょっとしたら、次女ちゃんも気に入るかも。

Re: ん~、やるね・・・

ちょいしんさん おはようございます。

食感ですか?
マンボウ?・・う~ん食ったことありません。
スッポン?・・一回食った事あると思いますが
あまりに遠い過去過ぎて、味が思い出せません(笑

でも、ゼラチン質は間違いなくその通りですね。
煮付けは味付けにもよるのでしょうが、結構美味しいですよ。

キャラメルの新しい食べ方ですね!
それ!ぜ~~~~~ったい、不味いと思いますよ(笑
ババ抜きのババのようなキャラメルでしたので、残りは全て
きみこさんに渡してきました(笑

No title

チャレンジャーでしたね~!
捌くのも、食べるのも~~~!
我が家も食べたことないですぅ!
素直な次女ちゃんが食べるんだから間違いないですね
でも、捌いてもらえるものならばお願いしたいかな~

キャラメルは送ってこなくて大丈夫です~!^^

No title

こんにちは

私も一度だけエイを捌いたコトがありますが、
もう二度とやりたいとは思いませんでした・・・(笑)

裏面の顔の困ったちゃん表情が何とも言えませんね・・・(汗)

煮つけが美味しそう~~
刺身状に切り、湯に通して酢味噌に付けて食べるというのもありますよ~

ジンギスカンキャラメル・・・・・想像するだけで不味そう・・(笑)
かわいそうに次女ちゃんの口の動きが止まってしまってますよ~(笑)
頑張ったんですが出しちゃいましたね(笑)

残りのジンギスカンキャラメルがどうなったのか気になります・・・(笑)

No title

ひとスィーさん こんばんわ~!

やぁ~昨日たまたま、我が家の前の
釣り好きおっちゃんと赤エイの食べ方について
レクチャーして頂いてんですよ~!
赤エイの煮凝りが最高なんだよ!って
言ってましたが、刺身は・・・・・!

キャラメルの怖いもの見たさ(食べたさ)
チョット口にしてみたいなぁ~!

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは

実はエイは、前から捌いてみたい&食べてみたいリストに
入ってたんですよ~(笑

次女は骨さえ取ってあげれば、かなり食べてましたねぇ

エイ!新潟出張して捌きましょか?あっ!でも休日1000円も
もう終わりなんですよね~(><)

キャラメルは今手元に無いのでご安心下さい(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

おおっ!休日お魚屋さんのふり~manさんですら
一回しか捌いた事無いんですね!

そうそう、裏側が顔に見えますよね!何とも愛嬌のある
表情です。
で、湯通しして酢味噌ですか?良いこと聞きました。
今度イオンのぞいて、売ってたらそれやってみます。

キャラメルの行方ですか?残りは全部、素敵なブロガーさんに
お渡ししましたよ~(^^)
激しく抵抗されましたが、代わりに○○味の歯磨き粉を
手渡されて、見事に刺し違えしてきました(笑



Re: No title

KAZU丸さん こんばんは~

ほぉ~っ何とも偶然ですね~
煮凝りですが、煮物が翌日に勝手に煮凝ごってまして(笑
長男と次女には大好評でペロっといっちゃいましたねぇ
私もちょっとつまんでみましたが、確かに美味かったですよ!

エイ刺し・・何でも韓国ではホンオフェなる刺身料理があって
エイの刺身をツボに入れて発酵させ、強烈なアンモニア臭を
楽しむらしいです(汗

まぁ、その例からすると普通に美味しい刺身でしたよ(笑

ジンギスカンキャラメル!見かけても決して買わないほうが
無難ですよ~(爆

No title

ひとスィーさんエイを捌かれる
なんて偉い(v^ー°)
僕にはできません。
ルアーでよく掛けるんですけど
怖くって。
ひとスィーさん勇気あるなぁ~

やりますなぁ~

エイにジンギスカンキャラメル!?
自称グルメ釣り師を名乗る自分でも躊躇します・・・
でも、エイは美味いと聞きますね。
軟骨? まさにエイのヒレですね!
いつか喰ってみようと思います(^^v

Re: No title

イザッチさん こんばんは~

生きたエイを釣り上げると毒尻尾の
洗礼があるかもしれませんね!
確かに釣ると怖いかもしれません!

でも、伊丹のイオン(最近出来た昆陽のほうです)で
売ってたのは、きちんと尻尾がカットされてあったので
大丈夫でしたよ(笑

イザッチさんが今度引っ掛けたら、引き取りにうかがいます~(笑

Re: やりますなぁ~

がきさん こんばんは

がきさんも確か、現地ではリリースの赤サバを食されて
その美味しさを再発見されてましたよね!
魚って捕れる季節や地域によっても、その価値が変化します
まさに『所変われば品変わる』ですね。

エイも見た目のグロさから敬遠されがちでしょうが
意外に美味しいですよ
是非いつかグルメレポお願いします~

No title

 こんばんは~

エイを家族で食すとはなかなか

チャレンジャーですね~(驚)

お子様たちの将来が楽しみです。

何でも食べてみようと思う好奇心旺盛な

人は社会に出ても出世しそうですしね!
 

Re: No title

masterwolf さんおはようございます。

マスターでもエイは未体験だったんですね!?
確かにイタリアンにエイは合いそうに無いですもんね。

子供たちがそんな感じになってくれれば良いのですが
ただの悪食に育ったりして・・・(笑

No title

はじめまして。

きみこさんからその危険極まりないキャラメルを頂きました。

今、家族みんなで可愛い娘ちゃんの動画を拝見致しましたが、なんて不憫な…。

ウチの子も涙目でした。

もう、買わんとって~><

Re: No title

chika さん はじめまして こんばんは

あのキャラメル、chika さんに回って行ったんですね!

我が家の次女はニコニコ顔が一転して、顔を曇らせてましたからねぇ
my奥様なんて、ハナから『絶対食べません!』って(><)

chika さんのお子さんもあのキャラメル食べてなみだ目になっちゃったんですね!
可愛そうに~

って、元凶は私か!申し訳なかったです~(><)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

