スポンサーサイト


淡路島ボート釣果2011-5-21

昨日の土曜日、淡路島でサバが上がってるという怪情報を真に受け
またもやdadashuさんをお誘いして淡路島某所へやって来ました。

今回はキス中心に、あわよくばサバってな感じでやってみようっと!

現地に到着すると、先客が2人おられてゴムボートを膨らませてます。
私も準備をしながらお話をお伺いすると、キス狙いとのこと
(やっぱりキス期待大かな~ゎくo(。・ω・。)oゎく)

ふと、そのボートの船外機に目をやると、初めて見るタイプ
ジェイモに似た感じやけどちゃうよなぁ?と、お尋ねすると
なんと、草刈機のエンジンに、エレキモーターのペラ一式を購入して
自作で船外機を作られたそうです∑(゚ω゚ノ)ノ
(世の中にはツワモノが居られますねぇ~)

出船準備も整った頃、dadashuさん登場!
今回はなんと息子さんも同行です!
ポイントの説明をすませ、お先に~~~~っ!


先ほどのおじさん達も、先行して竿を出されてますねぇ~
海上で手を振り合って、お互いの健闘を祈ります。
SANY4274.jpg

沖のポイントで、早速イシゴカイを付けたちょい投げセットを
放り込んで流して行きますが、すぐに当たりがあるものと思いきや
なかなか当たりません。

サバも気になり、投げサビキにジグを付けてキャストを繰り返しますが
そちらにもHITの気配無し(><)

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしてるうちに
プルプルっと、例の当たりがっ!

やった~~っ!キスちゃんGET(ボーズ逃れでチョット安心)
SANY4276.jpg

しかし、後が続かずまたウロウロしますが、どうにも当たらない。
dadashuさんもこの時点では渋いとの事。

よーし、ここは思い切って磯場へ大移動!

仕掛けを胴付きシラサに切り替え、底を取りながら当たりを
待ちます・・・

クククンッ頭を振るようなキツめのこの当たりは!?

やっぱりイソベラ!引きが強くて面白いのですが、メバルやガシラも
拾いたいところ・・・
SANY4277.jpg

しかし、スズメダイなんて外道が続きます(><)
SANY4283.jpg

『ごめんくさい!』チャーリー浜が・・・
もっと大きくなってから釣れてくれ~~
SANY4289.jpg

・・・・もう既に魚ですらありません(泣
SANY4292.jpg

ここで、ベラとも少々違う当たり!
(取り込みの様子を動画でどうぞ)



やり~ 小マシなサイズのガッシー!
SANY4291.jpg


そして!メバルちゃん~~(嬉
SANY4294.jpg

dadashuさん達も、釣り終わって上がったとの連絡を受け
丁度エサも無くなったので、私も上がることに・・

dadashuさんとお話ししながら片付けてると、朝のおじさん達も
上がって来られましたよ~
『どうやってん?わし?、ヒラメ釣れたでぇ~』
SANY4295.jpg

そして、もう一人のおじさん
『カレイやで~ タモ無かったから、手ですくうたった!』
おおっ!立派なサイズ!
結構近場で釣ってはったんで、今日はあまり沖に出る必要
無かったのかなぁ~ 完敗です(笑
SANY4297.jpg

さて、dadashuさんともお別れして帰路に付きますが
なんせしんどい!PAで2回も仮眠してしまいましたよ~
(釣り行き過ぎ?疲れが取れませんw)

で、本日の釣果は~?
20cmくらいのガッシー×3
同サイズのキス×1、メバル×1
イソベラ×8 (まぁ基本ベラハンターな私なのでw)
SANY4298.jpg

ベラはヌメリを十分とった後、ウロコをとって三枚に下ろし
骨を取り除いたものをカラアゲに・・・
ふわふわした白身はキスには負けるものの、十分に美味しい!
お子らもあっという間に平らげちゃいました(笑
SANY4300.jpg

メバ・ガシは何して食べようかなぁ~

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

うらやまし~(´_`。)グスン

仕事しながらコーヒーブレイクv-410
みなさんの釣行記事見ては悔しがっているオジサンがここに一人v-393
草刈機にエレキモーターのペラ一式をセットした人がいましたかv-363v-411
俺も一時考えましたが、流石にヤバイと思い諦めますたわ
世の中広いね~v-410

お疲れさんです

やっぱり、ひとスィーせんせも中年ですなあ~。わし、帰りの仮眠は岩屋SAの1回だけやデ。

次の週末はゆっくりしましょう(わし、夜戦のニョロは行くけどね)。

ところで、音海のウミックのレンタルボートってどうよ?。外まででられへんかな?ちょいしんさん免許あったはずやし。

ボート出撃羨ましい~
家族分のお土産はキッチリ確保されましたね
この前釣りたてのササノハベラを刺身にしてみましたけどキスより美味しかったです。ちゃんと絞めてその日のうちならいけると思いますよ

Re: うらやまし~(´_`。)グスン

ジョーさんこんにちは

お仕事お忙しいんですね。でもガマンして
頑張った分、釣りに行った時の開放感がたまらんですよ~

船外機自作!すごいですよね~

そう言えば、2年ほど前になりますが、明石で
ジェイモをセットしてた時に、外人のお兄さんが
話しかけて来てくれまして、ジェイモをしきりに
感心されてました。
その人はなんと、自転車をボートに取り付けて
動力にしたものを自作されてまして、写真を見せてくれました。

ジェイモ ナラ淡路島マデ行ケルンジャナイデスカ?
って言ってましたよ。

無理ですけどね(笑

本当に世の中は広いですね~

Re: お疲れさんです

dadashuさん こんにちは

なんか最近やたらと疲れるんですよね。
どっか悪いのカモ(笑

次の週末は泊まりでボート釣りなんですよ~
(未体験ゾーンに突入予定ですw)

ウミックですか?排水カカリのイカダにしといた方が
良いように思いますが、どうでしょう?
ボートってポイントが解らなかったら悲惨な結果に
終わる事が多いですもん(><)

Re: タイトルなし

masterwolf さん こんにちは~

釣りたてのベラの刺身は本当に美味いですよね!
以前、プレジャーボートで釣った時、釣り上げたばかりの
ベラを即捌いたのですが、身が柔らかいハズのベラが
コリコリとした歯ごたえと、もっちりした感触で
『これはっ?!』って感じでしたよ!
マスターの言われる通り、キッチリ〆て早めに食べるのが
良いですよね。

私も月曜日に有給取ってマスターに色々と実践を
教えて頂きたいのですが、なかなかです(><)

お元気そうで・・・

漂流歴2回の船長ですが・・・
何か???

でも2回ともマリーナからお助け船を出してもらい、幸い犠牲者は出しておりませぬ~。
行き慣れた紀淡海峡なら分かりまっせ!
休みがなかなか合わんのがね・・・

Re: お元気そうで・・・

ちょいしんさん おはようございます。

2回も漂流されてるんですか?!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

さすがに日本海で船レンタルして淡路島までは
大変なので・・・(笑

夏場に向けてますます休みが取りづらくなりそうですが
休日が合えば、またちょこっと行きましょうね~

釣りも体力勝負なんですねぇ~。

釣った魚をさばくなんて本当すごいですねぇ~。
ビールに合いそうですね。応援ポチで~す。

No title

淡路釣行お疲れ様でした^^
ベラも実は美味しい魚ですよね!(*^o^*)
私も昔は食べてましたYO~♪
キス天食べたくなってきましたわぁ~(^-^)/

No title

こんにちは

キスハンターのひとスィーさんと思っていましたが
実はベラハンターだったんですね~~(笑)
私も負けないぐらいベラは得意ですよ~(汗)
ベラの唐揚げ美味しいですよね~~
うちの嫁は骨取らずに唐揚げにするので
カブっと食べるには骨無しがいいですよね・・・

ガッシーは味噌汁に一票。

No title

行ってはりますねぇ。
今週末は天気微妙・・・。
土曜日の午前勝負か?
私は浮かべないかもですぅ。
その時ははパァ~っと飲んだくれましょか!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

いや~ 釣りって気軽に沢山釣る人もいれば
ボート出しても陸っぱりより釣れない
私のような人も居るんですよ~(泣

金曜日の夜遅くからボートを車の屋根にくくりつけ
沢山の荷物を積み込み、バッテリーを充電し
あれやこれやと準備して、ほぼ真夜中の2時くらいに
起床して、100kmくらい移動して

ボート浮かべて、竿出しても釣れなくて(笑

仕方なく、車に釣り道具とボート一式積み込んで
100km運転して帰宅。
帰宅後更に全ての道具を水洗いして、拭いて
物置などに片付けて・・・・

め~~~~~っちゃ!しんどいですよ~(笑

でも、プカプカ浮かぶのが好きなので釣果によらず
頑張ってます。我ながらアホですねぇ~(笑




本当、体力&気力の勝負ですよ




Re: No title

tak24さん こんばんは~

タクさんくらい大物連れたら、私もベラ釣れたって
即リリースなんですけどね~(><)

最近釣り物について考えるのですが
『所変われば品変わる』って感じで、地域によって
釣れた魚のありがたみって言うか、この場所では食べない魚が
ある地域では好んで食べられてる事がありますよね。
関東ではベラも食べられていないようですが、瀬戸内では
キューセンなどは珍重される傾向にあります。

となれば、釣った魚は一回は食してみるのも面白いかな~っとw
私?フグ以外はギンポでもアナハゼでもトライしてみますよ~!(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

キスハンター?ですか?そんな良いもんじゃないですよ私w
ベラは私みたいな下手っぴぃでも裏切らないので
ありがたいお魚なんですよね~
実はベラには色んなレシピがあって、キューセンベラなどは
ヌメリとハラワタだけ取って、ウロコは落とさずに
塩焼きにすると、ウロコが溶けてサクサクになって
蒸し焼き状態になった白身がホクホクと美味しいってのは
あまり知られてない?事実なんですよw!

ガラカブの味噌汁ってのはそちらではポピュラーでしたね
ガッシー爆られたふり~manさんのお勧めは間違い無しですよね!

Re: No title

風来坊さん こんばんは~~~

もう、行ってるだけで釣果は???です(笑
ほんま、週末は微妙な天気ですよね

風来坊さんに沖ポイント教えて頂きたかったのに
ちょっと残念(><)

やりましょ~ぱぁ~~っと!
風来坊さんの武勇伝期待してますよ~

No title

沢山釣れましたね。
しかも全てが良型じゃないですか。
教えていただきたいんですけど、淡路島って
こんなにベラが釣れるんですか?

No title

おいしい魚揃いぢゃないですかぁ!!!

途中で何度寝ようと無事故でお帰りくださいね
口を開けてパクパク待っているお嬢さんと
包丁とまな板持って待ってるお坊ちゃまがいますから~~!

Re: No title

イザッチさん こんばんは

今は関西に戻られたんですよね?
被災地での活動、本当にお疲れ様でした。

淡路島にベラが多いのかわかりませんが
今回私が行った場所はS本の岩場なので
結構イソベラが居たと思いますよ。

イザッチさんならサクッとターゲットを
釣られるんでしょうけど、下手っぴぃの
私の相手をしてくれるのはイソベラくらいのもんです(笑

日本海ではそろそろイカの情報もあるのでしょうか?
イザッチさんのこれからの釣行記事も楽しみにしてますよ~^^

No title

いつも美味しそうな魚料理が登場して羨ましい・・・
訪問するたびに魚食べたい~って思います♪
釣りは趣味と実益を兼ねているので良いですね!

Re: No title

うわっ!

ひまあゆさん
夕べコメ返したつもりが出来てませんでした~!
酔っ払いはこれだから始末におえないんですよね(><)

口開けて待ってるお譲ちゃんは、今お風呂に入りたくなくて
階下から泣き声が聞こえてきてます~(><)
さっきまでご機嫌だったんですけどねぇ

あ、長男と長女までモメ始めました(汗
ちょっと制止してきます~

Re: No title

yousuke さん こんばんは

いや~っいつも魚が釣れてたらいいんですけどね(><)
でも、釣れた魚がyousuke さんの作られるような美味しそうな
料理にできたら、きっと魚も満足して次から沢山釣れてくれるような
気もするんですけどね。

私のような釣れない釣り氏は、趣味であっても実益とは程遠いですよ(><)

No title

ひとスィーさん こんばんわ~!
御無沙汰しておりました。

ひとスィーさん頑張って釣行されてますね~!
疲れが~って話がありましたが、ホントその通り
と共感してます。私の場合、土曜日釣りして
日曜日は終日片付けに時間がかかります。
もうダラダラの状態で片付けなのです。

これからは、釣りも体力勝負ですね~!
お互い頑張りましょう~!



Re: No title

charinko7 さん お名前変えはったんですよね~


改めてKAZU丸 さん こんばんは~

KAZU丸さん、私も全く同じで土曜日にボート出して
疲れて、だらだらと日曜日まで片付けるようなパターンが
多いですよ~

いや~本当、体力勝負ですよね!

あ、震災で地域のお祭りなどに影響がおありのご様子ですが
やはり、自粛自粛とどこかの都知事のような事ではなく
頑張れる地域が頑張って、節電も復興支援もやらないと
ダメですよね!頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

