スポンサーサイト


小浜湾ボート釣果 2011-5-15 その2

前回記事からの続きです。

今回初出船のdadashuさんご一行と一緒に、大海原に漕ぎ出しましたよ~

前日まで何処に行こうかとメールでやり取りしてましたが
『北の海は何でも釣れますよ~、大アジ、アコウ、メバルにキスに・・
 下手したら、ハマチまで上がるらしいですよ~!』
と私の悪魔の囁きが決定打となり、ここ小浜湾に決定した次第!

さぁ~っ!釣りまっせぇ~!

まずは大アジが釣れる(釣ったこと無いですがw)らしいポイントに
寄せて行きます。
既に何艇か先客がおり、しきりに竿をサビいております。
『おっ、こら期待大かも?!』
ポイントに移動途中、チャイニー魚探もピーピーと
しきりに魚影の濃さを伝えてます。

まだ凍ってるアミエビのレンガをナイフで切り取りながら
コマセカゴに詰めて、サビキ仕掛け投入!

何度かコマセを詰め替えながら、ひたすら竿を上下にサビきます。

サビサビっ 

サビサビっ

サビサビっ サビサビっ!

サビサビサビっ!!!

サビビっビビっサビビィイィdfghj!!

・・・・


・・・


・・




釣れんっ!ヾ(*`Д´*)ノ
アジおらんやん!

まぁ、アジだけが魚じゃ無いさ・・と
アジサビキを諦めて、根回りを一つテンヤで攻めます。

自作シーアンカーを打ってみますが、まぁ役目を
果たしてくれてるようですね。
iphone 1461

アコウ様釣れへんかな~?、デカガシラでもええなぁ~
魚探には何か反応があるので、ひたすらテンヤ&タイラバで
底が変化してるポイントを探ります。

と、その時、竿先をしめ込む強烈な当たりがっ!?



・・

・・・
あるハズも無く、沈黙の時間が過ぎ去ります。
ヤバい・・こ、これはヤヴァイ!

ここは、心を落ち着かせる為にカップ麺を・・・
(あぁ~っ!海上ラーメンブログで終わりませんように。・゚・(ノД`)・゚・。)
iphone 1462

お腹も落ち着いたところで、これは大アジや、アコウ様などと
恐れ多い釣りは無理やなぁ~とハッと我に帰ります。

ここは素直にキスちゃん釣りに転身しましょうw

砂地へ移動し、イシゴカイを付けたキス仕掛けを投げ込み
風に任せて流してると・・・

竿先にプルプルッ!

キス特有の当たり!

やっとキスGET~~!
と、とりあえずボーズだけは逃れたゼィ(笑
iphone 1464

その後、何度か砂地を流すと プルプルと大きくは無いものの
小気味良い当たりが、退屈しない程度に続きます

キスのダブル~~~
ちょっと楽しい~~♪
iphone 1465

ここで、dadashuさんがボチボチ上がる宣言!
『もっと釣っとってもええよ~』のお言葉に甘えて、何度か
流しながら釣りますが、東よりの風が強くなり始めました。

時折きつく吹きすさぶ風に耐えかねて
やんぴ~っ!
納竿とします。

先に上がってたdadashuさんとNさん、片付けまで手伝ってもらって
申し訳ありません (;´・ω・`)ゞ

結局大アジ&ハマチ伝説は伝説のままとなり、超遠征をしていただいた
dadashuさんの初航海はやっぱり初後悔になったんじゃないかと
めっちゃ反省の私です!

次回は近場で良い釣果出しましょうね~~

-----------------------------------------------
さて、今回の私の釣果!
20cmくらいのキスを頭に12匹でした。

もっと早くから大物を諦めて、地道に狙ってればもっと数を延ばせたかも
しれませんねぇ~(><)
DSCF9004.jpg

キスはやっぱり天ぷらが一番やねぇ~♪と捌き始めたところへ
長男(小2)帰宅!
『パァ~パァ~ 刺身が良い~!僕出来るよ~っ』と
無理やり自分で捌き始めます。

教えたには教えたが、何処までやれるんやろ?と手出しせず見守るつもり。
が、内心メチャメチャヒヤヒヤの私!『手ぇ切るで~~(><) 危ない~~っ』と
オロオロと声を掛けますが、長男は堂々としたもの!好きなようにキスを
三枚に下ろしていきます!


何とか自力で!?キスを刺身にして悦に入る長男。
(画像は取り忘れましたが、しっかり一人前平らげてましたよw)

そして、自分の刺身が確保できると、後は何処吹く風!
ほっぽり出して、私が残りを下ごしらえするハメに・・(><)
(今度は長男に下ごしらえ教えたろ!)

んで、キス天!

ホコホコしてメ~~~~チャ美味し!
ポン酒にも合いますなぁ~~~
DSCF9010.jpg

次回、平べったいのんも狙いたいのですが・・・・
いつまで経っても上達しない私に、釣れるカレイが居るかどうか?。・゚・(ノД`)・゚・。

あっ!そうそう、日曜釣行したおっちゃんの筋肉の運命でしたね!?
私、昨日の水曜日くらいまで筋肉痛で大変でしたよ~~(><)
段々と疲れが取れにくく・・・いやいや、年には負けてらんないですね(・`ェ´・)
ちょっとでも釣果を伸ばす為、筋肉鍛えてガンバらなくっちゃ!


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは^^
筋肉痛釣行お疲れ様でしたm(__)m
私も最近ジギングをサボっていたせいか
重めのジグをシャクルと起動時間が短くなっております(笑)
しかしまぁ~、この時期からのキスちゃんは裏切りませんよね!
我が家では天ぷらの王様ですもん(*^o^*)
キス天でポン酒をクイィ~~~!っとたまりませんなぁ~(#^_^#)

おお、キス釣れてるやん!_(゚ー^*)_

いいね~ちゃんとキス釣ってるやん!v-410
俺も早く今抱えてる見積案件決めて、ボートキス行きたいv-363v-411
キス天美味しいよね~

No title

長男ちゃん、頼もしいねー!
みんなの分もしてくれたらいーのにねーーー
あー、でも、ひとスィーさん、気が気でないか・・・^^;

キスはいーよねーーー!
何して食べたっておいしいもんね
上品な白身よね~~~!

No title

こんばんは

気合入りまくりの大アジ狙いの
サビビっビビっサビビィイィdfghj!!
からの『釣れんっ!』には大爆笑しちゃいました。
こそっと仕事中に読んでて噴出しそうになりましたよ・・(笑)

大アジとハマチは次の楽しみに取っておいてと
キス爆釣じゃないですか!!
長男くん魚捌きはもう一人前ですね。
刺身に天ぷら~~~キスが釣りたくなってきた~~

Re: No title

tak24さん こんばんは

せっかくの北で青物が無かったのは
残念ですが、ここのキスちゃんは裏切りませんねぇ
やっぱ、シンプルにキス天は最高ですよね~

Re: おお、キス釣れてるやん!_(゚ー^*)_

ジョーさん こんばんは

最近豪快に釣果を出されてるジョーさんでも
やっぱり、ボート釣りの原点であるキスは外せませんよね!
お仕事お忙しいですか?良いことですよ~
早くやっつけて、ジェイモでキスお願いしますね~

Re: No title

ひまあゆさん こんばんは~

長男ですよね!彼は侮れませんよ~
折り紙や工作など、結構器用ではあったのですが
いつの間にかチビキスを刺身にするすべを
体得してましたからねぇ~w

一回くらい指を切ってみると更に慎重に
綺麗に捌けるのかもしれませんが、小2ではそれも
可愛そうなので、相変わらずヒヤヒヤしながら
見守っていきます(笑

今度、天ぷらも揚げさせてみますか(爆

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

いや~っ笑って頂けただけでも、遠征貧果釣行が
報われるってモンですよ~ ありがとうございますw

ふり~manさんも、ガッシー大爆釣でしたよね~
そちらの海なら、魚種も豊富でkissも大爆釣ですよ!


キス・キス・キス!
ある意味いいですねぇ~。(^O^)
長男くんの腕前凄いですねぇ~。
カッコイイです。
キスの天ぷら美味しいですよねぇ~。
自分で釣ったとなれば格別ですね。
応援ポチで~す。

更新…

ありがとうございます。よっぱに代わりましてお礼申し上げます。
予想ちと外しましたな~。
この時期、まだキスもなかなか釣れんよ~。上等!
今まだ出張先なんやが、午後から帰って日本海側にでも行ってきますわ。
体力残ってたらやけど…。

No title

ひとスィー さんはじめまして
かなり前からブログはみさせてもらってました。
楽しいプログで更新をたのしみにしています。
わたしも三人子供がいますので子供の話は特におもしろいですね。
またいろいろボートのことなど教えてくださいね。

ごぶさたしてますm(__)m

ごぶさたしてます。
まずは"J"復活おめでとさん。
ガス欠は命取りやき気ーつけちょきよ!

でも、なんやかんやで、釣れゆうやいか。
釣れない病は克服出来たがやない?

息子が魚さばくのに興味持ってくれるのはえいねー
うちも長男が「頭落とし」は手伝ってくれるけんど、
カミさんは全く手伝どーてくれん(-_-;)

当方、明日はUSAを見切り、須崎方面にレンタルボートで
行くがやったけんど、天気が良く無いき来週に延期。。。
今、須崎方面では真鯛、チヌ、カンパチとかが釣れゆうらしい。
それに、キスゴも狙う予定です。
今度釣果連絡するきね(^^)

それと、去年いっしょに磯に行ったOさんに磯の近況を聞きました。
あの磯で真鯛を釣ったそうです。
それと、取れんかったけんど「シイラ」が回遊してたそうです。
あとは、~20cmのコッパグレと35cm級のサンノジが爆釣だったそうです。

夏休みは暑いけんど、あの磯には青物回遊、イサギなんかで
『パラダイス』が待ちゆうき行かんかえ~って誘ってくれてます。
考えちょいて。(^^)/~~~

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

キスも初めから狙って釣ってればもう少し多かったような
気がします。今度はキス狙い専門で行ってみたいですね。

長男は最近魚を捌くことを覚えて、捌きたくってしょうがない
みたいですね~

キスの天ぷらは最高ですよ!我が家でも大好評でした。

Re: 更新…

ちょいしんさん おはようございます。

なかなか名推理やったんですけどねぇ~
残念でした(笑

キスも、贅沢かもしれませんが、もう少し
数欲しかったですねぇ(><)

お、ちょいしんさんも北へ向かわれるんですね!!
さて、釣果はどうだったんでしょう?

Re: No title

はるいちばんさん 始めまして

こんなしょうもないブログを見ていただいて有難うございます。
はるいちばんさんも3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
同じくらいの年代のお子さんなんでしょうか?
3人居ると結構五月蝿かったりしますが、それなりに楽しいですよね。

子供の話や、ボート釣りの記事も順次UPしていくつもりですので
また覗いてやって下さい~(*・ω・)*_ _))ペコリンリン

Re: ごぶさたしてますm(__)m

omochi さん おはようございます。

この前omochiさんを嫁さん運転で送って行った時
酔っ払い過ぎで、送って行った事すら全く記憶に無いで!?
気が付いたら実家で寝よった ∑(゚ω゚ノ)ノ

お陰さまで、最近次女には常に『ぱぱ、よっぱらい~』と
言われる始末!

omochiさんとこも、長男くんが手伝ってくれるかえ~
うちも嫁さんは全然やってくれんで、そのへんは
一緒やねぇ~

須崎の釣果期待しちゅうきね!また写メでも送って

盆休みはまとまった休暇があったら、絶対『パラダイス』行きたい!
やっぱり大物の正体確かめんといかんろう?青いのも釣りたいき!
また連絡まってます~

こんにちは!

一つテンヤのロッド比較やリール選び、真面目にインプレしてます。良かったらブログ見てください。http://mqbymhfj.dtiblog.com/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

