スポンサーサイト


淡路島ボート釣果2011-5-7

前回のボート釣行で、メバルが爆釣して(って言っても風来坊さんのお陰ですがw)
何となく(生意気にも)メバルの釣り方も解ったような気になったので
過去2度の釣行でメバルボーズを食らった、淡路島の某所へ
リベンジにやって来ました。

天候は曇り、風は多少あったもののボートの準備が整う頃は
すっかり無風状態。
以前は風で苦しんだので、それだけでも結構好条件です。


前回不調だったトーハツ2ストエンジンも、整備したつもりですが
今回はジェイモSP-1も補機として搭載!
これで鬼に金棒!安心してメバルが狙えるってもんです(笑
SANY4221.jpg

メバルポイントへ向かう途中、水面が広範囲でザワついてるのを発見。
ナブラ?!小魚が大量に入り込んできてるようで、大慌てでルアーを手にして
追い回します。

が、キャストを繰り返すも何もヒットはせず。・゚・(ノД`)・゚・。
結構しつこく追い回してましたが、そのうちそれも消えてしまいました。


さて、メバルポイントと思しき根回りをシラサで探っていると・・
ググッ!っと竿先に反応が!

メバルかっ!?

期待してリールを巻き巻き・・

が上がってきたのはコヤツ!(`Д´)
SANY4230.jpg

まぁ。完全ボーズじゃ無くなったので少し安心ですが
今日はメバルリベンジなので、絶対にメバルを釣りたい!

根や駆け上がりで魚探にフィッシュマークが出た所を
丹念に探ってみます。

すると・・・

またまた竿先にぐぐぐっ!

今度は重い!磯竿を曲げて上がってきたのは!?

やりぃ~!メバル3連!
SANY4231.jpg

やっと、この場所でメバルリベンジを果たす事ができました(嬉)

エサチェックで仕掛けを上げると、イカナゴがスレて引っかかって来ました。
ベイトの正体はこれだったんですね。と言う事は、今回のエサは
シラサじゃなくてシロウオの方が良かったかもしれません。
SANY4233.jpg

このイカナゴをエサにして、釣りを続けると・・

ガッシーや・・・
SANY4234.jpg

追加でメバルが!
SANY4235.jpg

徐々に天気も良くなってきて気持ち良い!
少々暑いくらいの気温です。
いつもこんな天気だったら良いんですけどねw
SANY4240.jpg

適度に楽しんで、そろそろ上がろうかどうしようか?と
考えてる時、ついに恐れていた事が!

アイドリング状態のエンジンが

プスプス・・・ストン

Σ(゚◇゚;)ゲゲッエンジン直ってない!?

何度か再始動を試みますが、すぐにエンジン停止(><)
あぁ~っ ジェイモに替えるか・・・と
トーハツエンジンに手を伸ばしかけた、その時!

『ん! チョット 待てよ・・』

タンクキャップを外し、ガソリンタンクを覗き込みますと・・

『ガソリン、カラや~ん(><)』

すぐにガソリン補給して、事無きを得ましたが
もし、風や潮が早い状態だと、焦りが加わって
もっと気づくのが遅れたかもしれませんね(汗

最後に失敗もありましたが、今回は数こそ伸びなかったものの
自分では納得の行く釣行でした!
(22cmを頭に、5匹のメバルとガッシー1匹ですね。)
SANY4244.jpg
さて、次回は平べったいのんを狙いたいところですが
私の腕では○ーズの予感が・・ひしひしと・・(笑

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

艤装、バッチリじゃん!(^-^)/ 

ひとスィーさん、こんにちはv-410
艤装が整然とできててカッコイイよね~v-392
釣果もこれだけあればOKでしょv-363v-410
有りすぎても疲れますよ、絶対~(^◇^)/ぎゃはは
のんびり船長やるのも我がままができて楽チンですからいいでしょv-411
私もジェイモでのんびりボートキスを計画してるのですが、他からの誘いが急がし過ぎて・・・v-409
ま、6月はいってからにしますv-410

No title

まいろ~。

例の場所やね。ここは結構深いでしょう?
平べったいのにも面白いかも、と思っていましてん。でも岩場か・・・

来週土曜日よろしくね。楽しみにしてますわ。

まいど!

お疲れさん。
ボートの積み下ろしも、一人やったら結構骨折れるんとちゃうん。
頑張ってるね~。

もう少しで青の季節やね。
今後は参加でけんの夜オンリーになるけど、また誘って下さいな。

Re: 艤装、バッチリじゃん!(^-^)/ 

ジョーさん おはようございます。

艤装も、もっとシンプルに出来れば良いのですが
段々と荷物も増えて来ました。

釣果として、まずは○ーズじゃ無かっただけでも
有りがたいところですね(笑

6月にボートキスを計画されるんですね
お天気と釣果に恵まれますように^^

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

そうです。例の場所なんですよ~
メバルポイントで15m~20mくらい
今回凪いでたので、鯛狙いでもっと沖の
船団付近まで行ってみたのですが、そこで
40m位でしたよ。
(もっとも鯛は釣れませんでしたがw)

底は砂よりも岩場とかゴロタとかかもしれませんね
平べったいのんは居るでしょうか?

週末、風が出ない事を祈っときましょう~

Re: まいど!

ちょいしんさん おはようございます。

私のボートは20kgくらいなので、積み下ろしは
全く平気なのですが、なんせ荷物が多いので
前日の準備と、帰ってからの片付けが大変です(笑

夜オンリーですか?ニョロや一発大物狙い行きましょうね~

メバルリベンジできてよかったですね。
エンジンが停止するとは・・
ガス欠でよかったですねぇ~。
天気が良いと釣りも気持ちいいでしょうねぇ~。
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

先日の5連は凄かったですが
メバル3連も嬉しい釣果ですね~~

リベンジ達成できて羨ましい~~(笑)

ええ~~エンジントラブル~~とドキドキしちゃいましたが
ガス欠だったんですね~~
海上でのトラブルはドキドキもんですね~

メバル5匹!狙い通り家族の人数分をGETですね(笑)

No title

こんばんは^^
その場所のメバルの神様も微笑んでくれましたね(^-^)
次は平べったいのですか~!?
私も最近お目にかかってないですねぇ~・・・。
S磨でも○ボですから(笑)
船外機もガス欠で良かったですね!
・・・ん?
どこかで同じような・・・?
Fさんスンマセンm(__)m
次回も爆っとお願いしますよ~!!

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

やっとリベンジ出来ましたよ~
自分の中では納得の釣果でしたw

本当、ガス欠に気づいて良かったですよ!
安全第一の釣りを心がけます~

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

今、メバルの釣り方が何となく解ったような気になってます~w
リベンジって、いつかいつかと思い続ける事で
果たせるのかもしれませんね~

ふり~manさんも、モイカリベンジ!

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

人数分+α狙ってくださいね~

Re: No title

tak24さん こんばんは

いや~っ 南の屈辱を一旦北で晴らしましたが
『江戸の仇を長崎で討つ』ってな感じでしたので
今回は『淡路島の仇は淡路島で討つ!』が出来て嬉しい限りですw

船外機のガス欠ですよね・・ 私もFさん(スンマセン)
の記事を読んで置きながら、このありさまですよ~
本当、先入観って恐ろしいものです!

No title

いやぁ、メバルリベンジおめでとうございます!
前回ご一緒したときに極めはりましたね!
Fさんって3年もボート乗っててガス欠気付かず、
大慌てして、周りの人達に大迷惑掛けた方ですよね?
絶対あきませんよ、そんなんっ!
私はエンジン止まったら、まず、ガス欠疑いますからぁ。
???
私の名前「かぜらいぼう」って読むの知ってはりましたぁ(爆)!?

Re: No title

かぜらいぼうさん こんばんは~w

前回釣行で、ボートメバルはこんな感じかっ!Σ(o゚ω゚o)ハッ
って気になりましたよ~(笑

本当、ガス欠の巻き起こすドラマはどこまで~っ!て感じですよねw

それにしても『風来坊』さんの読みが、そんなんだったとは!?

小学校2年の長男と一緒に勉強し直します~~(*≧∀≦)笑

No title

 こんばんは~

先日のメバル5連に続きホームグランドでの

3連おめでとうございます。

1回釣れればだいぶ自信が付いたでしょう?

これからはキスでしょうか?

いつも更新楽しみにしています

Re: No title

masterwolf さん おはようございます

たまたま釣れただけなのかも知れませんが、釣り方が
解ったような気になってますよ(笑

そうですね~、これからはキスも良いですよね。
ライトタックルで、小気味良い引きを味わうのも
楽しみですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

