スポンサーサイト


ジェイモSP-1修理&GW釣行?!

タイトルの記事に行く前に、前回貫徹釣行でGETしたウナギ!
白焼きにしてみましたが、かなり美味しく頂きましたよ~


次女も『もっと食べる~』と晩酌の邪魔を・・(笑
SANY4155.jpg

さて、話は本題。ジェイモSP-1の件ですが去年9月にペラが
空回りして壊れてから(参照)、新しいトーハツ2馬力を買う事を優先させた為に
ずっとほったらかしになってました。
ところが先日のメバル釣行では、その2馬力も若干不調気味でしたので
これはちょっとマズイかな?と、とりあえずGW前にジェイモの修理を依頼。

GW明けの修理上がりを予想してたものの、ジェイモの修理担当の方は
『GWに使えるように、すぐ修理させていただきます!』と素早い対応!

GW直前に修理依頼発送して、5/1には到着してました(驚
SANY4147.jpg

担当の方からのメモには、ペラ部が金属から樹脂製に変わったとの事。
おまけに、金属のペラまで予備で付いて来ました!
SANY4145.jpg

左が樹脂製の新型、右が予備の金属です。ペラ自体の素材が
変わったわけでは無く、固定部が変更されてるようですね。

また、写真には写ってませんが、スターターの樹脂製カバーも
割れてたので、一緒に交換を依頼してましたが、修理費は
サービスされてる様子!

私、ジェイモ㈱の回し者ではありませんが、今回の対応はかなり
好感が持てるものでした!
追加でキャビテーションプレートも買おうかな(笑
SANY4146.jpg


さぁ、GW後半戦は帰省先の高知の渓流で・・・
お子らを連れて川遊び兼、渓流釣りを!
DSCF8867.jpg

アメンボ獲りに夢中な長男!
DSCF8832.jpg

野草や花をとって、なぜかバケツに突っ込む次女(笑
DSCF8848.jpg

そして、人が釣りしてるっちゅーのに、傍で石投げして遊ぶお子ら(泣
DSCF8853.jpg

ちなみに釣り餌は、川の中の石をめくると、こんなチョロ虫や
黒い芋虫のような黒川虫が居ますので、これを使います。
DSCF8852.jpg

本当は渓流釣り用の仕掛けで釣りますが、今回適当なので
タックルボックスの底にあった、海タナゴ用の仕掛け(笑)に
目印を付けて使用。
上流側から仕掛けを落とし、目印が水面に着かないように
張りながら、流れに任せて餌を流して行きます。
DSCF8829.jpg

何度かポイントを変えながら、下流から上流方向へ移動して釣ってると
ちょっと流れが緩やかで深めのポイントで、スーっと流れてた
目印がピタッと止まりました!
ピシっと合わせると・・・・

おぉ~っ!天然アマゴ!
オレンジの斑点が綺麗ですね~。さすが渓流の女王!
DSCF8860.jpg

そして、ハヤなども釣れて・・・
DSCF8863.jpg

釣れた魚はリリースしてあげましたが、久しぶりに釣ったアマゴは
小ぶりながら実に嬉しい一匹でした!

渓流にカンパーイ!
bi-ru.jpg

GWは、まだまだ終わりませんよ~♪

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

綺麗な川ですねぇ~。
空気も美味しそう♪
ビールも・・
自然の中で遊べて子供達もよかったですねぇ~。
しっかり釣る所は、さすがですねぇ~。
応援ポチで~す。

No title

エサを自分で獲っての渓流釣りって、なんだか
釣りの基本中の基本のようで、そして、その釣り方で
見事にアマゴ!とはなんと素晴らしい!
2馬力ボートでの釣りにハマってる私ですが、
親父に釣れてってもらった淀川ワンドのタナゴ釣りも
感動的に懐かしい釣りのひとつなんです。

SP-1のペラの押さえが変更?

毎度です(^.^)ホホホ
高知も水は綺麗ですね~v-10
やっぱ自然はいいね~v-410

ペラの押さえ部品が金属から樹脂に変わったのね。
ま、さしあたり問題はなさそうですが今年も一度回してやらないとボートキスに行けないからボチボチ準備しようっとv-411

ウナギ白焼き♪

まず美味そうな白焼きに喰い付きました(^^

次に綺麗な川・・・
さすがに高知は綺麗ですね!
天然のアマゴですか?
引き続き素的なGWを過ごしましょう(^^

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

こんな綺麗な川ですが、やはり昔と
比べれば魚は少なくなってますね。

オイカワやウグイなんかは釣れるかなと
思ってたのですが、まさかこんな
好い加減な仕掛けでアマゴが釣れるとは
思いませんでした(笑)

Re: No title

風来坊さん こんばんは

確かに昔の釣りって、ミミズ掘って
フナ釣ったりってイメージありますよね。

釣りはフナに始まりフナに終る
とは良く言ったもので
色んな釣りにハマっても最終的には
懐かしい釣りに帰るのかもしれませんね。


Re: SP-1のペラの押さえが変更?

ジョーさん こんばんは

子供や孫やその子らが、同じ経験が出来るように
綺麗な渓流や自然は、後世に残さないといけませんね。

ジェイモは以前ジョーさんが言われてたように
草刈り機部分よりペラ部分がイかれてましたのて
やっぱりメンテは大切ですよね。
ジョーさんも、ジェイモ大事にされて下さいね(^_^)

Re: ウナギ白焼き♪

がきさん こんばんは

白焼き、美味かったですよ(^_^)
本当はもう少し手間を掛けて蒲焼きでも
よかったのですが、つい食欲を優先させて
しまいました(笑)

川は山間部のど田舎なので、結構綺麗ですよ
アマゴは、一応定期的に漁協が稚魚を放流してる
と思うので、全くの自生の天然では無いかも
しれませんが、養殖や管理釣り場の魚では無いですね(^_^)
ルアーで釣れるくらいの大物が居ると良いんですが・・(笑)

No title

まいろー。
やっぱりアワジで沈没してきたで~。
もう9連敗や、ひとスィーせんせ、船カレー連れて行ってよ。14日はどうよ?

海ウナギうまかったなあ~。やっぱり戻りウナギやから、脂もしつこくなかったような気がしなかった?
また、あの場所でニョロ大会しよか。

↑↑↑

まいろ。
やれやれ・・・
Dさま、早くも壁にぶち当たったんちゃう?
島でええとこ見つけたよ~。

気をつけて帰りなはれや~。

No title

こんにちは

うなぎの白焼き~~美味しそう~~~
次女ちゃん、さすが美味しいものをよく知ってますね~~

ジェイモの対応は素晴らしいですね~~
感じが良くて嬉しいサービスもありだと
また利用したいと思いますよね。

ひとスィーさんが釣りしている横で
子供達の石投げウケました(笑)

透き通っててきれいな水の川なんですね~~
アマゴ、初めて見ましたが
美味しそうな魚ですね~~焼いて食べるんですよね。

忘れてはならないカンパイビール!!最高~~(笑)

No title

こんばんは^^
ジェイモくん退院おめでとうございます(^o^)
これで釣りに専念できますね!
それに、アマゴ釣り&川遊びとGWを満喫されたんですね(*^o^*)
海もいいけど川も独特のひんやり感がたまりませんよね!
アウトドア最高!!(^-^)/

Re: No title

dadashuさん おはようございます。

淡路島ラリーお疲れ様です。

14日(土曜日)ですね?10連敗にならない保障は出来ませんが
(ってか可能性大ですがw)行ってみますか?

ウナギ美味かったですねぇ あそこのニョロ大会は、夕マズメ~
21:00過ぎくらいが効率が良さそうですね(笑

Re: ↑↑↑

ちょいしんさん おはようございます。

出船場所が分からないと、釣り前に時間ロスりますもん(><)

島で良いところですか?6月になったら休日1000円じゃなくなるので
5月中に行っときたいですね(笑

Re: No title

ふり~manさん おはようございます。

ウナギ美味かったですよ。子供は見た目NGだと
口に入れようとはしませんが、白身は受け入れられたようですねw

渓流釣りって繊細で、本来ソォ~っと川に近寄って
気配を消して・・みたいなのでしょうが、うちの子らと来たら
平気で石投げしたり川に入ろうとするので大変でしたよ(笑

アマゴのような川魚は生食すると、寄生虫が居たりするので
焼いて食べるのが正解ですね。今回はリリースでしたが
釣りたての塩焼き&ビールは、また格別ですよ~(^ω^)

Re: No title

tak24さん おはようございます。

そうですね、サブ機復活なので恐れずに沖ポイントを
目指す事が出来そうです!

川も良いですよね~ タクさんなら、きっとフライで
狙われるんでしょうね^^

No title

うなぎを食べる次女ちゃん可愛いねーーー!
お口開けて待たれたら
また釣って来たいところですね
頑張れ~~~!!!

そういえば書きそびれてたけど
4日にひらめ釣りに行った夫達!
夫達!(仲間4人)なんですがみんな○○○
この時期どの釣り場も釣れないと言い訳してますわ。。。
ぢゃ~行くなよ~~~ねぇ!

No title

海でウナギが釣れるんですねぇ。
ネタ?か、と思ってニヤついて読みましたが、
ホンマの旨そうな ウナギですがな。

そしたら今度は天然アマゴですね。
いいものが釣れ続いていますね。

それにしても綺麗な川!!
こんな川を子供たちに体験させてやれるって
最高ですね。

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

次女は結構魚好きなので、骨があっても
果敢にチャレンジしてますねぇ
頑張ってまた釣らないとダメですねぇw

船で出かけて○ボは、衝撃的に辛いですね!
でも、シーズンが悪くても行きたくなるのが
釣り人の性なんでしょうね(笑

Re: No title

はやぶさ丸さん おはようございます。

海ウナギって私も初めは一寸信じられませんでしたが
何度見てもウナギなので、他にアナゴ釣りに来てた
グループの人呼んで自慢しましたよ(爆)

アマゴは久し振りに釣ったので嬉しかったですねぇ
こんな綺麗な川ですが、やはり魚は激減してます。
いつまでも子供達には綺麗な川を残してあげたいものですね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

