スポンサーサイト


ボートで出撃!メバル!メバル!メバル~っ!

土曜日の事、子供らと動物園で楽しんでる時、ふとiphoneを見ると
風来坊さんからのメールが・・・
日曜プカプカ釣行どうですか?との事!

うぉっ!久々のポイント!これは行かねばっ!

動物園から帰宅して大慌てで準備!土曜の晩ソッコー就寝!
『ちゃ~らぁらぁら♪ らっちゃっちゃ~♪』とドラクエ風に夜が明けると
(実際は真夜中2時ですがw)そそくさと現地に向かう私。

現地に着くと、見覚えのあるボートをカートップした車が!
うめ丸さんが一番乗りで到着されてました。
新しく5馬力船外機を導入された事や、今年初釣行などなど
色々とお話しながら準備です。

その後、はやぶささん&風来坊さんも到着されて
いよいよ出航!
出船前に風来坊さんにメバルポイントの詳細を教えて頂きましたので
ポイントに向かって一直線~♪(お先に失礼します~♪)


前回、去年9月(前回記事参照)のこの場所の釣行では、エンジンが
補機も含めて2台とも一気にイカれた因縁の場所!
でも今日は、おNewのトーハツ2馬力!至って快調です。

風来坊さんのお勧めポイントも全く口答説明通りの場所で
すぐに分かり、『なるほど~ここやね~♪』と糸を垂らしますよ~

程なくして、4mあまりの磯竿(ボートでは非常識な長さの竿w)に
ゴンゴンゴンと魚信が~っ
今年初めてのメバルは、いきなり3連!
うれしーっ!
SANY3983.jpg

次に教えてもらった第二ポイントを探ると
なにやら魚探にやたらフィッシュマークが!?

すかさず、サビキしかけ投入っ!

一気に海面に突き立つ竿先!
ギューンっ!

う~んっ!重い~
竿先は上がる気配があるどころか、ますます海中に潜り込もうとしてます!
必死の思い出竿を立て直し、浮かんできたメバルをカウントしてくと
いち、 にぃ、 さん、 よん、 ご?!

おわ~っ 5本のメバル仕掛けに全部メバルが付いてる~っ!

まるで、メバルの鯉のぼりやぁ~~(彦摩呂風にw)
SANY3985.jpg

これは楽しい!

調子に乗って低速で何度も同じポイントを流して行きますが
ここで、船外機に異変が・・・・

プスプス・・・・ストン・・!?

え?、エンジン止まった!?
とりあえず再始動させ、同じように低速航行すると
何度かエンジンが停止します(><)
(もしかしてオイル多くてカブってる?)

騙し騙し第3ポイントに向かいますが、ちょっとヤバいな~(゚∀゚ ;)タラー
ここは少々風の影響を受けにくそうなので、エンジンを休ませながら
釣り続行。

風来坊さんに船上からアドバイスを受けた、この第3ポイントもしっかり
釣れます。メバルの追加や
SANY3989.jpg

ガシラも上がり釣りを堪能しますが、どうもエンジンの調子が
戻らない。高速でフカしてもエンジンが停止する状態に・・・
ふと、去年の悪夢が脳裏をよぎります(汗

SANY3990.jpg

本当は皆さんを追いかけて、メバルガシラ以外のポイントで
釣ってみたかったのですが、エンジンがこんな状況では無理!

早上がりして待っとこうかな~とボチボチ岸よりに移動して
るところにタクさんからtelが!
このtelで勇気を貰い再びポイントに舞い戻ります

(まぁ、今日は皆さん居るし最悪ドナドナしてもらえるかな?)

ここで最後の駄目押しメバルを追加して納得の納竿!
SANY3991.jpg

大満足で片付けてると、皆さん次々に沖上がりして来られました。
最初コアジとガシラでヤバイ状況だったうめ丸さんも、大漁の初メバル!!
風来坊さんもあんなのを!さすがです!、そしてはやぶさ丸さんもこんなのを!
それぞれ皆さん大漁でした!
記念撮影 いえ~ぃ!
SANY3992.jpg

今回はお誘いいただきありがとうございます。
またご一緒させて下さいね~!


そして本日のメバル釣果は~?
25cmを筆頭に13匹!こんなメバルはサイズも数も人生初です!
DSCF8737.jpg

カラアゲ、刺身(肝もうまし!)アクアパッツァで頂きました。
メ・チャ・ウ・マ・!でした~( ´艸`)
DSCF8739.jpg

さて、次なる釣行の為にエンジンをバラしてみねば~ (´-∀-`;)

↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

久々の釣り沢山釣れてよかったですねぇ~。
缶ビールで魚の大きさわかりました。
スーパードライとはリッチですねぇ~(^O^)
これだけ沢山釣って帰れば家族も喜びますねぇ~。
釣って帰らないと・・・

応援ポチで~す。

No title

こんにちは

おお~~メバル祭り~~おめでとうございます。
『メバルの鯉のぼりや~』ウケました~(笑)
私も言ってみた~い(笑)

こんなに釣れるとメバルのフルコース!美味しそう~~
気分はアサヒビールですね~

エンジン不調のまま沖へ出る勇気に拍手~~

GWを前にエンジンが心配ですね~~
小さい修理で終わるといいのですが・・・

No title

たくさんの釣果おめでとうございます!
とってもおいしいのであとは煮付けと一夜干しはいかがですか?
みなさんとの釣行も楽しそうですね~!

No title

ガハハハハハ! 最高に楽しい一日でしたねぇ!
満足して頂いて、誘った甲斐がありました。 海上ではあんまりお相手出来ませんでしたが、あの口頭での説明だけでバッチリポイントに入り(以前、げんごろうまるさんも同じように・・・)、あっという間に釣果揚げてたのには正直驚かされました! そろそろボコボコの計画ですが、参加されますかぁ~?

No title

楽しい釣り又ご一緒おねがいしま~す。

そうそう、船外機の調子は基本に戻って電気系、
燃料系(携行缶の汚れからチェック)の切り分けからチャレンジしてみてください
それでもあかんかったらクレーム出してみてください。新品なんでほとんどが燃料系(キャブ)だと思うんですが。

No title

こんばんは^^
確かに良い型のメバルちゃんを爆爆ですね!
久しぶりに笑いが止まらんかったんと違いますか~(。-∀-)ニヒ♪
北のメバルは旨いっすからねぇ~(*^。^*)
今回はご一緒できませんでいたけど、
近いうちにデカイの狙いに行きましょうね!
またよろしくお願いしますで~す(^o^)/

No title

はは~そないに釣れまっか。
わしもエンジン探しますわ~。

Re: No title

ふり~manさん こんばんは~

いや~っこんなにメバルが釣れたの初めてですよ~
久し振りに魚の引きを堪能しました(笑

エンジンは新品のくせに何故か不調でしたが
一緒に浮かんで頂いてる皆さんが居たので
もしエンストしても引っ張ってもらえるかな~?と
釣り続けましたよ。単独釣行なら速攻戻ってますよ(笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

本当、久し振りの釣果でしたよ~
半分は義母宅にあげたので、今度釣れたら
煮付けと一夜干しにトライしてみます~(^^)

Re: No title

風来坊さん おはようございます。

大満足でしたよ~!風来坊さん釣りだけじゃなくて
説明もメチャ上手でしたから良く分かりましたよ!
ボコボコ!行きたいですね~!
皆さんに付いて行けるように、とりあえずエンジン直してみます(汗

Re: No title

うめまるさん おはようございます。

こちらこそ、またお願いしますね~

船外機の件、明日の土曜日にでもじっくり見てみるつもりです。
ちなみに帰宅後のフラッシングでは、五分程度ですが
無事アイドリングで動いてたので、一旦バラして
うめまるさんの仰るように点検してみたいと思います。
色々有難うございます~(*・ω・)*_ _))ペコリン

Re: No title

tak24さん おはようございます

いやほんと、5連の時は一人でニヤけてました(笑
久し振りの魚で嬉しさ倍増ですよ~
デカイのんですか!?
またご指導宜しくお願いしますね~(@^▽^@)

Re: No title

dadashuさん おはようございます~

そうなんですよ、いつもボートを出すだけで釣果0続きでしたが
今回はボートならではの釣果でした!

なにやらアレの300は直進性バツグンで3タイプの中では
一番スピードが出るそうですね~
エンジン手に入ったら行きましょう
あ、近場曳航でも良いですよ
(こちらのエンジン停止の恐れありですがw)

お疲れさん(^.^)ホホホ

メバルの鯉のぼり、すごいやないですかv-8
せっかくのニューエンジンなのに吹かないのはv-361v-405
次回の釣行までに点検しとかないと不安ですよねv-404

こんばんは

日曜日は 面白かったですね。
ひとすぃーさんがエンジントラブルだったとは
気づきませんで 沖へ行ってしまいすいませんでした。

次回は 大型のウッカリを一緒に狙いましょう。
ポイントは任せてください!!
ボコボコですよ!!

No title

メバル~~~
最高じゃないですか~~
釣り行きて~~~
ぽちっと

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは~

コメ返前後してすみませんでした。
うっかり天然ボケの私です(*・ω・)*_ _))ペコリン

たまにブログに登場するスーパードライ。
リッチそうですよね~。でも実は絶対に自分では買いません(笑
いつも貰いモンなんですよ~w
私はチープな第3のビール派です(`・д・´)9m キリッ

長男は刺身好きなので大喜びでした~
いつもこんな釣果だと言う事無しなんですけどね~(笑

Re: お疲れさん(^.^)ホホホ

ジョーさん こんばんは~

そうでしょう~♪私にしては上出来過ぎですよね~(笑
これも同行して頂いたみなさんのお陰に他なりませんよ
ポイントが分かってないと、絶対にこんなに釣れませんモン!

せっかく国産にしたのに、このエンジンの不調はかないません(><)
明日じっくり点検します~

Re: こんばんは

はやぶさ丸さん こんばんは~

本当に面白かったですね~
エンジン不調じゃなかったら、来ンなって言われても
絶対に皆さんの後を追いかけるつもりだったのですがw
あの場所って私のエンジンに鬼門なんですかね~?(笑

帰航されてクーラーを開けたはやぶささんから
後光が差してましたよ~
もう、ウッカリ漁師さんの域ですよね~
次回是非ご指導お願いします~(*・ω・)*_ _))ペコリン

Re: No title

てらぞうさん こんばんは~

淡路島で3回もメバル撃沈してますから
今回のメバル爆はありがたかったです~

てらぞうさんも『狙った魚ボーズ』から
脱出されたようで、おめでとうございます!

てらぞうさんの次回釣行は爆釣まちがい無しですよ~

No title

缶ビールで大きさを表してるとこで、
思わず笑ってしまいましたよ!

大漁おめでとうございます~。

Re: No title

yipu さん おはようございます

いつも使ってるメジャーが見当たらなくて
近くにあった(何でっ?!)缶ビールでスケールの
代用にしました(笑

魚の大きさ比較の後、中身は私の胃袋に
消えたのは言うまでもありません(。・w・。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

