スポンサーサイト


黒壁スクエアに行って来た!

日曜日のこと、昨日の○ーズのショックから立ち直り切ってない
私でしたが、気分転換に一寸遠出をしようと思い立ち、my奥様に
『どっか行こか?』と聞くと『長浜(滋賀)の黒壁スクエアは?』
とのお答え。
そう言や結婚前にmy奥様とウロウロした事あったなぁ。とシミジミ・・
早速お子らを連れてお出かけレッツゴー!
(但し長男は友達と約束があるとの事で居残り。子供は女の子のみとなりました。


とりあえず、着いたらお昼にホワイト餃子食べて、黒壁スクエアうろついて、
長浜城でも見ようと安易に計画。

ところが長浜に到着して、ホワイト餃子前を通ると行列が!
『え?昔こんなに並んでたっけ?』思わず尋ねる私。
それどころか、観光客がメチャメチャ多く、駐車場も全く空いてません(><)
SANY3610.jpg

駐車場を30分以上待ち、何とか車を止めますが、もう昼過ぎで
ここから餃子の行列に並ぶ気にはならず、諦めて黒壁スクエアへ・・
やはり人が多い!


何でこんなに人多いん?と思ってると
こんな旗が・・・
SANY3612.jpg

あ~っ NHK大河ドラマの江って、長浜が舞台なんか!
どうりで観光客が多いハズ・・・

オマケに何故か萌えが入ってる看板まである始末(><)
(戦国×大河×萌えって・・・ようわからんw)
SANY3649.jpg


気を取り直して、黒壁ガラス館へ・・ ここでは沢山のガラス工芸品などを
販売してるだけでなく、体験教室もあるようです。
そして、ガラス工房で実際に職人さんがガラス細工を作ってるところを
見る事が出来ます。
DSCF1014.jpg

鉄の棒の先に、ドロドロに溶けたガラスを付けて・・・
DSCF1015.jpg

大型のピンセットのような工具や、変わった形のラジペンのような
工具を使用して、徐々に形を整えて行きます。
DSCF1007.jpg

じゃ~ん!ガラスの馬の完成! 写真は3頭居ますね。
実に鮮やかな手さばきでした。
DSCF1012.jpg

金物を売っている古風な店の前でサンダーマスク
弁当箱(当時物らしい・・・?)を売っており
リアルでは見て無いものの、余りのレトロさに思わず購入!
(左側の怪獣と戦ってるタイプ。大きさは中だそうです。)
SANY3618.jpg

そして、ちょっと驚いたのが、こんな古風な町並みに突然と表れた
ドラゴン!
なんと、あのフィギュアで有名な海洋堂がありました!
DSCF0979.jpg

店の前にはケンシロウがっ!
『あたたたたたっ!』
DSCF0983.jpg

そして、大魔神がっ!隣で同じポーズを決めるおっさんと
他人のふりを決め込む3歳児!(笑
大魔神2


店内の天井付近には、でっかいTレックスの頭部が!
これはかなりの迫力!ちなみに次女は怖がって
私のおんぶから離れようとしませんでした(笑

DSCF0990.jpg


曳山(ひきやま)博物館で、子供歌舞伎の衣装で写真を撮る次女と
後ろで中腰になって必死に次女を支える私(><)
DSCF0972.jpg

とまぁ、時間が十分取れずに、駆け足で黒壁スクエアに終始した
長浜観光?でしたが、次回はもっと早く来て長浜城なんかも見たいですね。

あ!結局ホワイト餃子は冷凍の物を購入して、家で焼くことにしました。
餃子の包み紙が説明書になっており、一応その通りに調理してみますが・・・
SANY3660.jpg

一寸焦げちゃいましたね(><)
でも、味はバツグンでしたよ!でも次は店で店員さんが焼いたのを
食べたいなぁ~(笑
SANY3664.jpg

ごちそうさまでした。 ゲ~ップ( ´З`)-3


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おお、長浜までこられたんだ(^.^)

長浜遠征ご苦労様ですv-410
ホワイト餃子、焼き方失敗した?v-411
今は長浜はブームですよv-363v-392

Re: おお、長浜までこられたんだ(^.^)

ジョーさん おはようございます。

実は以前ジョーさんが買われてた、つるやのサラダパンも
買おうと目論んでたのですが、時間の都合で割愛しちゃいました(笑

ホワイト餃子の自宅調理は3回目(過去2回はもう10年以上前)なのですが
いつも失敗しますよ(><)
前回は皮目が全部破けたので、今回はマシなほうなんですけどね(笑
またトライしてみます~

No title

昨日夕方、大河ブームで長浜も
観光客で一杯の様子をニュースで
やっていましたよ。
高知と比較されていましたね。
長浜はホワイト餃子が名物なんですか?

No title

長浜萌えぇぇ~~~(*^o^*)
観光お疲れ様でした。
大魔神の横に立ったら間違いなく私もやっちゃいそうです(^。^;)
奥様も娘ちゃんも、そんなお父さんが好きなんだろうと・・・勝手な想像ですが(笑)
うちも家族サービスしないと・・・釣りも行きたいし・・・
私の等身大フィギュアでも作って(完成度低いの)
ニセタクミと観光でも行ってもらおうかな?(邪魔なだけかも?)(爆)

No title

こんにちは

奥様との思い出たっぷりの場所で
前日のショックは癒されたのではないですか~(笑)

店内で餃子食べれず残念でしたが
お持ち帰りがあって良かったですね~
ここでも獲物を逃したらWショックを受けるとこでしたね~(笑)


ホワイト餃子、全国にあるんですね~~初めて知りました。
九州にもあるみたいなので、食べに行ってみようと思いま~す。
特にホワイトという名前が気になるぅ~~(笑)

自然と大魔神に溶け込みすぎて全く気づきませんでしたよ~~
ソックリ(笑)

娘さんたちはパパとお出かけで嬉しそうですね~
奥様も。
釣り時々家族サービスですね。

No title

海洋堂、おもしろそうですね♪
フィギュアの迫力に次女ちゃん引き気味?
大人の方が楽しめる場所かもしれませんね!

ホワイト餃子って普通の餃子とはどう違うのかな。
広島にもありますが、まだ食べたことないんです~
全国にお店があるなんて知らなかった・・・(汗)

Re: No title

イザッチさん こんばんは

長浜が観光客に溢れててビックリしましたよ(笑
ちなみに高知に帰省時にはたまに竜馬像のある桂浜へ行くのですが
去年は桂浜に観光客が押し寄せてて駐車場2時間待ちなんて
事態になってましたよ∑(゚ω゚ノ)ノ
大河ドラマ恐るべし!

ちなみに関西圏でホワイト餃子が食べられるのは、長浜だけなんですよ
独身時代はこの餃子を食べる為だけに長浜に出かけたりしてました(笑

Re: No title

tak24さん こんばんは

萌ぇ━━゚*。(o゚д゚o)。*゚━━!!
って、タクさん萌え系お好きですか?(笑

タクさんならラオウの格好してケンシロウと
戦うボーズも似合うかもしれませんね~

それ良いですね~w、ニセタクミクンに
家族サービスしてもらった後は、ボートに乗っけて
タクミーズとして出撃されたら、釣果は倍かも?(笑

Re: No title

ふり~manさん こんばんは

『思いでの場所』って書くと、なんだかとっても
ロマンチックな場所のような気がしますねぇ~(笑
お子らも付いてきてて、観光客も大勢なので
のんびりロマンチックって訳にはいきませんでしたよ~(笑

ホワイト餃子は普通の餃子と違って皮が厚めで油で揚げたように
パリパリで美味いんですよ。
なんでも、創業者が中国人の、白(パイ)さんに習った餃子だから
『ホワイト』餃子なんだとか・・・
是非機会があればお試しあれ!

大魔神とそっくりでしたか?写真のネガポジ反転させてます(笑

Re: No title

yousuke さん こんばんは

海洋堂のフィギュアは有名なので
オモチャ好きの私には楽しかったですよw
色々手に取って、思わずレジに向かいそうになるのを
何とか自制心で踏ん張りました(笑

ホワイト餃子ってのは普通の餃子に比べて
皮が厚くてカリカリなんです。
皮の表面がパリッとして、内側はモチッ!
餡はホクホクで・・
あぁ~っまた食べたくなってきた~(笑
yousuke さんも機会があれば是非どうぞ~^^

No title

あら?コメントし損ねてたかしらん?失礼!
ホワイト餃子おいしそうですよね
食べてみたいなぁ!!!
きっと新潟にはない。。。泣

それよりも女子二人と奥様とお出かけだなんて
両手に花以上じゃないですか?
いいなぁーーー!

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます

ホワイト餃子美味しいですよ~
お取り寄せも出来るようですが
ひまあゆさんの羽根付き餃子のほうが美味しいかも!?

この前長男抜きでお出かけして分かったのですが
女の子だけだと喧嘩することが激減、ってかほぼ皆無でした
色々な組み合わせでお出かけしてみるのも楽しいかもしれません(笑

長男くんお友達と約束ですかぁ~。
なんか寂しいですねぇ~。ホワイト餃子美味しそう。萌えの力大きいんですねぇ~。
ガラス工芸すごいですね。応援ポチで~す。

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

長男は最近友達と遊ぶのが楽しくて
しょうがないみたいです。
どんどん親と遊ぶ時間が減っていくのは
悲しい様な気もしますが、社交性が
増していってる証拠だと思えば
それも成長の証でしょうね。
今度は長男も連れてお出かけしますよ~(笑)

No title

こんばんわ。
揺れは感じましたが、大丈夫です。
ひとスィーさんは大丈夫ですか?
心配してもらってありがとうございます。
りゅうくんもあおちゃんも元気に遊んでいます。(笑)

Re: No title

さらパパさん
りゅうくんもあおちゃんも大丈夫でしたか
少し安心しました。
しかし、未曾有の大災害です!
本当に被災地の皆様のご無事を
只々お祈りするだけです。

子供は、親より友達を優先する時期が必ずありますもんね。
友達は大事ですし、子供なりの付き合いってやつですかねぇ~。(^O^)
地震の被害大きくなっているみたいですね。
被害が拡大しないことを祈るだけです。
応援ポチで~す。

Re: タイトルなし

さらパパさん おはようございます。

地震の被害が甚大となってますね。
本当にこれ以上の被害が無く、収束に向かう事を
祈るばかりです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

