スポンサーサイト


淡路島釣果11-2-26

前回釣行で、フロートの引き起こす飛沫がボート内に入り
水船状態になるという課題が残ったので、スプラッシュガードを
追加してみました。
(ボートエースとフロートの隙間をプラダンをカットしたもので
 ふさいでみた)
果たしてこれで飛沫がガードできるかな?


今回はいつもの出船場所とは別の場所からボートを出してみます。
初めての場所なので底の様子も解りませんが、何でも釣ってみようと
シラサとイシゴカイを用意してのチャレンジ。

やはりこの季節、朝は北風が少々強めに吹いており
沖向きの風の為ビビりながらのスタート。
SANY3466.jpg

今回もトーハツ2馬力の慣らしも兼ねてるのでそんなに
スピードは出てません。
(いったい何時まで慣らしやネンって突っ込みは無しでw)
syussenn.jpg


アクセル開度は70%程度、速度は6km/h程度でしょうか。
SANY3470.jpg


肝心のスプラッシュガードの効果は?
何も無いよりはマシな気がしますが、やっぱり何処からか
海水がボート内に入ってきてます(汗
[広告] VPS


岸から1km程沖に、一艇のボートエースが浮かんでましたので
もしかしてポイント?と一気にそちらに近づきます。

『どう?釣れた?』と声を掛けていただいたので、ここが始めてだと
告げると、『ここに根があるで、水深20mラインがポイントやで』
と親切に教えて頂きました。
お話を伺うと地元の方らしく、朝から良型のメバルを15匹も釣られたとの事∑(゚ω゚ノ)ノ

私も慌てて同付き仕掛けにシラサを付けて狙いますが、中々当たりが
出ません。
魚探で海底の根らしきものや、駆け上がりがあるのは解るのですが
時折強烈に吹きつけてくる北風もあり、ポイント上に留まるのが至難の業!
トーハツ2馬力のように操舵とアクセルが別式だと、操船が大変だと
気づきました。やはりバイクのようなスロットル方式に改造の
必要がありそうですねぇ(汗

暫く地元の方のお尻について周り、同じようなポイントに
仕掛けを落としてますと、竿先にビクビクと反応があり
久し振りの魚の反応にワクワクしながら、リールを巻き上げると
20cm無いくらいのガシラ!
メバルで無いのが残念ですが、贅沢は言ってられませんね(笑
SANY3471.jpg

何度も流されながら戻りを繰り返しますが、釣れて来たのは
おなじみのベラ!
う~ん。私の腕では、こやつくらいしか相手にしてくれません
SANY3474.jpg

一向に止まない風に嫌気が差し、岸近くに寄りイシゴカイのキス仕掛けを
放り込んでみます。ゆっくりとサビいてくると、なにやら重い!
が、魚のような反応では無い。何?タコ?僅かな期待を裏切るように
上がってきたのが、こいつ!

・・・・・・ナマコ? 一瞬食っちゃろうか?とも思いましたが
ブルーの斑点とかあってスーパーに売ってるのとは少々違う形状(汗
丁寧に海の底にお帰り頂きました。
SANY3478.jpg

少々風はマシにはなったようですが、やはり時折強風が吹きつけ
朝から風に曝され続けて体が冷え冷えの私。
その後魚の反応も無く、ここで力尽き納竿としました。

帰路に着く頃、お天気も上々!淡路SAの観覧車と明石海峡大橋が
青空に映えて気持ち良い~
これで爆釣できてれば言う事無しなんでしょうけどね(笑
SANY3490.jpg

結局釣果はガッシーとベラ2匹のみでしたが、無理やり刺身にして
長男のお腹に収まりましたとさ・・・

次回はもっと釣りたいものですヾ(*`Д´*)ノ


↓ボートでの釣果情報はこちらですよ~
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
↓私の適当育児と違って、真面目な情報はこちら。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

釣行お疲れ様です。メバルは残念でしたね。浅場にアンカー入れて撒き餌して浮き釣りしたら釣れるかも?風があったら操船大変ですよね。

Re: タイトルなし

masterwolf さん こんにちは

なるほど!撒き餌で釣れたのかもしれませんね。
シラサでなくてブツエビにしとけば良かったかも?
マスターのような上級者だと、状況に応じた
釣りをされるのでしょうが
へなちょこな私のレベルでは思いつきませんでした(><)
また色々と教えて下さいね^^

No title

やるなぁ~。
陸にいるとあったかくなってるけど、海上はまだ寒いんじゃないの?
あと一ヶ月もすれば陸から釣れる様にもなるよ。
わし、もうちょっと冬眠しときまっさ。

Re: No title

dadashu さん おはようございます。

先週半ばはめちゃ暖かったので油断してましたが
土曜日の淡路島は結構寒かったですよ(><)

前日から大荷物用意して車に積み込んで
眠い目をこすりながら長距離運転して、この釣果・・・(泣
早く楽々釣行できる季節にならないですかねぇ

自作っていいですねぇ~。
ボートの椅子は座椅子ですかぁ~?
魚が釣れただけOKじゃないですかぁ~?
〔僕だけ?〕
暖かくなってきたし、りゅうくんと釣りに行って何か一匹は釣りたいです。(>_<)
応援ポチで~す。

No title

こんにちは

今回は
スプラッシュガードの評価と
トーハツ2馬力の慣らしが着々と達成出来てよかったですね~(笑)

そんな中での釣行、ガシラとベラGET出来てよかったですね~
20cmのガシラは嬉しいご馳走ですね~~
ガシラの味噌汁が食べたくなって来ました~
自分で釣るしかないですね・・・
週末、ガシラ拝みに行ってみようかと考え中です(笑)

No title

最近活発に動いてはりますねぇ。
自作フロートが釣行の後押しを
しているような。
そろそろ私も復活せねば・・・。

No title

ヾ(*′○`)゚.+:こんばんは。
1キロ沖まで出られるんですか。
怖くないですか??
僕は根性がないので岸沿いにしか
ボートを走らせられません。
少し波があるように見えるんですけど
さすがひとスィーさんガシラにメバル
良型じゃないですか(v^ー°)
穏やかだったらもっと釣れていたのでしょうね。

No title

こんばんは^^

行ってこられたんですね!
スプラッシュガード調査と初めての場所に(^-^)
浮けて釣れたら満足じゃないですか~!
私は昨日暴風でとんぼ返りでしたわぁ~(^。^;)
はやく暖かくなって欲しいですよね~。
そしてメジロクラスをバカバカ釣りたいもんですわぁ~(^-^)/

Re: タイトルなし

さらパパさん こんばんは

その通りです!実はボート専用の椅子だと1万円くらい
するので、格安の座椅子を自作の回転台に取り付けてます(笑
陸は暖かくなっても海の中はまだ冬なので、あと一ヶ月くらい
してからのほうが、りゅうくんも楽しめると思いますよ
是非挑戦してみてください^^


Re: No title

ふり~manさん こんばんは

スプラッシュガードって何だか名前はかっこよさそうですが
今回私が作ったのは只のプラダンをカットしたものなので
よく考えたら一寸恥ずかしいかも(笑

今回の釣行も辛うじて○ーズを逃れられた状態でしたよ
ガシラ(アラカブ?)を味噌汁にするのは
博多方面の定番のようですね。私も一度やってみましたが
美味しかったですよ^^
是非沢山のガッシーちゃんの顔を拝んで下さい。
サリちゃん&ユイちゃんの方が私なんかよりも
もっと釣ると思いますよ~

Re: No title

風来坊さん こんばんは

少し気温も上昇してきたので調子に乗って
ウロウロしてます~(笑
動いてる割に釣果が伴わないのが私らしいでしょ(爆

風来坊さんは最近少し大人しくしてはるようですが・・
是非復活してボコボコやっちゃって下さい^^

Re: No title

イザッチさん こんばんは

実は私は大のビビリなので、近場で釣るに越したことは
無いのですが、この時はミニボートの先客が居られたので
そこまでは行けるかな・・と、ついつい(笑

波は前回の釣行ほどではありませんでしたが、少々ありましたね
とにかく風が辛かったです(><)
私にもイザッチさんの1/10の腕でもあれば、きっとガシラも
もっと釣れたハズなのですが・・(泣

Re: No title

tak24さん こんばんは

はい!行って参りましたよ^^
初めての場所って、かなりドキドキですよね
魚探で底の様子だけ見てると結構よさげだったのですが
腕が付いていきませんねぇ(泣

昨日は暴風でしたか(><)とんぼ返りは残念過ぎですね。
タクさんだったら本当にメジロ、バカバカ釣りそうですもんね
シーズンインしたら釣り方教えて下さいね~

お疲れさまでした(^^

スプラッシュガードの効果は確かめることができましたね(^^
釣果は、浅場はまだまだ低水温みたいですが、
もう少し水温上がれば上向きそうですね!
イソベラ? 刺身結構いけるでしょ!?

Re: お疲れさまでした(^^

がきさん こんばんは

確かに浅場は低水温のようですね
そんな悪条件に加えて、腕の悪い私のことですから
もう、釣果もへったくれもあったもんじゃありませんよ(笑

辛うじてイソベラに遊んでもらいました。
確かに新鮮なベラだと刺身でもモチモチして結構いけますね
でもたまには、がきさんのように鯛の刺身も食べたいですよ~(泣

No title

僕もなまこは手を出してないです
どうなんでしょう???
よく釣れるんですが???
今度食べられるなまこ・・・勉強してみます
ぽちっと

Re: No title

てらぞうさん こんばんは

どうなんでしょうね?ナマコ。
釣りで引っかかってくるのは食べられる種類なんでしょうか?
酒のアテには最高なので、食用に出来るヤツだと
最高なんですけどね。
なんせ勇気が要りますよね。初めてナマコを食べた人はどんだけ
度胸があったんでしょう?(笑

飛沫防止対策板できましたな(*^-^)ニコ

ひとスィー さん、毎度v-410
スプラッシュガードできましたねv-392
問題がおきたら手直ししながら解決するのも艤装の楽しみでしょv-391
頑張ってちょv-411

Re: 飛沫防止対策板できましたな(*^-^)ニコ

ジョーさん おはようございます。

スプラッシュガードも出来たには出来たのですが
あまり満足の行く結果ではなかったですね~(><)

確かに艤装って、どうやって作ろうか?と色々と構想してる時が
一番楽しいですもんね。満足行くまで頑張ります~

No title

今頃はどこかの海の上かしらん?
それとも次女ちゃんと遊んでる?
新潟はまたもや10センチは積もりました
この中明日遠くに遠征だと・・・
夫達まるで近所に行くかのように計画しています><
おもしろいご報告ができるかもしれません
釣れれば・・・の話ですが・・・笑

Re: No title

ひまあゆさん おはようございます。

その通りで、土曜日はぷかぷかしてましたよ~
結果は今晩にはUPできるとは思います(笑

新潟はそんなに積もったんですね
遠征の結果はどうだったんでしょうか?

私は今からバタバタとお出かけです。
*。★イッテキマ━━ヽ(`・Д・´)ノ━━ス★。*゚
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

